• 締切済み

2歳の男の子へのプレゼントって何がいいの??

こんにちは。 2歳の甥に、来週久々に会います。なにかちょっとしたプレゼント(1000円前後)をしたいのですが、 何がいいのかがわからなくて困っています。。。 アンパンマンが好きなようなので、アンパンマンのものをあげようと思っています。 色々調べたところ、飛び出す絵本や音の出る絵本、パズルなどは喜ばれると書いてありましたが、本当ですか?? あとは、トイザラスのホームページで探したところ、アンパンマンの顔がボールになったボールとか、かわいいなーと思ったのですがいかがでしょうか?? (お父さんもお母さんもスポーツ万能な人なので、甥もきっと元気な子に育ってると予想して、アクティブな物の方がいいのかなぁ、と思って) それから、お風呂で遊べるちょっとしたおもちゃとかはどうでしょう。。。? アンパンマンの口から水がでるようなやつとかです。 自分に子供がいたことも、周りにお母さんの友達もいないので、ホントに全然わからなくて、困っています。 どなたか、教えてください!お願いします。 もし、通販で買えるようなものであれば、url等もお待ちしてます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

普通に絵本もいいですよ。かぶらないようにするなら 持ってるか事前に聞ける関係なら聞いたほうがいいですね。 2歳だとワークブックの初歩的なのができはじめるので 1)学研の「あそびのおうさま」の「はじめてきるほん」か「はって」 なら発達によらずぐちゃぐちゃでも http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%A6-La-Zoo-9784052032608/item/6652618/ 2)上記と同じようなやつで、アンパンマンがスキなら アンパンマンとはじめようの「びりびりちょきちょき」 http://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/3030237/ 3)パズルは初めてだとすぐできないのですが、30ピースくらいだと 練習してできるようになります。 こういう厚紙系だとウラがつるつるしてクレヨンとかでお絵かきボードにも。 http://item.rakuten.co.jp/max-best/10001514/ 4)キットパス ガラスにも書けて、濡れた布とかでふくと消せるクレヨン。 上記のパズルの裏面に書いたり消したりできます。専用クリーナー買うと便利 http://item.rakuten.co.jp/bunguya/99-313184/ http://item.rakuten.co.jp/bunguya/99-326139/ 5)おりがみ 100円ショップの折り紙でも十分です。 たのしんできてくださいねー

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.7

公園で遊んでもらうように、アンパンマンのゴムボールとか砂遊びセットっていうのもありますよー。 うちは2歳くらいで、水遊びしてもお家に連れ帰りやすいように、防水性の全身つなぎ買いました。長袖上着は分離できるタイプで 夏は蒸れるので、着せられませんけど^-^; 着せると公園のあとに、お買い物とかいけますよ~w

回答No.6

>飛び出す絵本や音の出る絵本、パズルなどは喜ばれると書いてありましたが、本当ですか?? 既に持ってる可能性もありますし、パズルは2歳児だとやらない子もいるかなー。 ボールは家で遠慮なく投げて遊べる環境ならいいですけど、 集合住宅で壁にぶつけて騒音問題とかそれが逆に叱る引き金になったら可哀想かも。 お風呂のおもちゃで言えば、うちの場合はあまり長湯させたくないので置かない主義です。 アンパンマンの方がいいというなら、うちの息子が一番食いついてるのはアンパンマンハンドルです。 車を運転するのが好きなので、これが一番良く遊びますね。車に持ち込んで運転ごっことかしてます。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.5

アンパンマンの靴下はどうですか? サイズさえわかれば喜ばれるかと…。

noname#149010
noname#149010
回答No.4

1000円程度のものであれば、アンパンマンのお菓子(クッキーなど)がスーパーに売っていますよ。お菓子と、子供用のヨーグルトなどをいくつか買えば、1000円くらいいってしまいますからね。 西松屋という赤ちゃんものを売っているお店、近くにありませんか?ちょっとしたおもちゃや本、お菓子もたくさん売っており、どれも安価ですよ。 2歳何か月ですか?3歳近くなっていれば、↓コクヨから出てているワミーおすすめです。男の子も夢中で遊びますよ。小さいパックはお手頃なお値段です。まだ1歳に近い2歳なりたてだと、あまり遊べないかもしれないです。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hirameki/wammy/ 本は良いと思いますが、音が出る絵本は結構お高くて、もしかしたら予算オーバーかもです。アマゾンでアンパンマンと検索すれば、だいたいの相場が分かるかと思います。 飛び出す絵本は、子供にもよりますが、すぐビリビリにしてしまうかも。 お風呂のおもちゃは、持って行った時すぐ遊びたがって困るかも。夜お風呂に入ったとき遊ぶ、それまで待つということは2歳の子には無理ですよ。 喜んでもらえるといいですね。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 プレゼントをあげるにも、持っていたりしないかで、どれにしようか、迷いますよね。 なので、もし持っている物でも、何個同じのがあっても、遊べる物が、良いと思いますよ! 質問文にもあるように、ボールやお風呂で使える物(水鉄砲とか)何個あっても、遊べるので、良いと思いますよ! 絵本も、貰う側としては、とっても有難いです。でも、もし持っていたら、ちょっと困るかな~と、思います。 他の方も、言ってますが、シャボン玉等、消耗品も有難いですね!

回答No.2

3歳の息子の母です。 おもちゃがいくつあっても目新しいものは子供はとても喜ぶので、 質問者様の心遣いは、ありがたいと思いますよ。 ただあまりにも場所を取るだけのもの、その場限りのものは もらう側も困るので、「何かの役に立つもの」のほうが 喜ばれると思います。 そういう意味ではアンパンマンの顔のボール、 お風呂のおもちゃグッズは助かると思いますよ。 アンパンマンのボールはうちの息子も大好きですし、 お友だちと一緒に遊ぶ時などにも重宝します。 2歳くらいの男の子には大人気なので、いつもみんなで 取り合いしていました(笑) またしゃぼん玉セットみたいなのものも(消耗品なので) いただくと私は嬉しいです。アンパンマンのもありますよね? アマゾンとかで簡単に探せると思いますよ。 ご参考までに http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%84%E3%83%9E-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89%E6%B0%B4%E3%83%94%E3%82%B9/dp/B001MI9F3C/ref=pd_sim_sbs_t_2 あとは個人的には絵本をいただいても嬉しいですが、選ぶ側はどういう本にしたらよいか きっとわからずに難しいですよね。 男の子でしたら車や電車、動物のミニ図鑑みたいなのでしたらはずれはなさそうですが、 そういう意味ではおもちゃのほうが無難かもしれないですね。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

リュックサックはどうですか? おもちゃはどうでしょうね・・・色々あって悩みますね^ ^ あんまり細々したおもちゃは増やしたくない(散らかる)ともしかしたら向こうの親御さんが思っているかもしれないので、 無難にお子さんが普段から持ち歩けるようなある程度大きなものがいいかもしれないです。 http://item.rakuten.co.jp/auc-rinasora/anz-2000/ アンパンマンの顔のボールはかわいいですね。気に入ってくれると思います^ ^

関連するQ&A

  • 4歳(姪)と1歳(甥)へクリスマスプレゼントを・・。

    子供が居ない為、本当に悩みます(-_-;)。 今ある主な玩具は・・ ・三輪車 ・自転車 ・ピアノ ・レゴブロック(赤いバケツ) ・絵本 ・くまのぬいぐるみ ・しまじろうのビデオ ・ガスレンジの玩具 ・おままごと道具などです。 姪は、1月に4歳になるので誕生日のこともあり さらに頭を悩ませてしまいます・・。 甥は卵アレルギーがあるため、サンタの靴(?)を 送るわけにもいかず・・・。 現金が一番いいとの回答も多々ありましたが、できれば プレゼントという形で送りたいと思っております。 何か良いアイデアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 買ってよかったと思うおもちゃ

    こんにちは! 現在1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 今まで、すぐ飽きられたりするかなと思って、ほとんどおもちゃを買っていませんでした^^。 それでも、ペットボトルのふたを閉めようとしたり、 パソコンや携帯をいじってみたり、 広告(やテーブル;)に落書きをしたり・・・と、 それなりには自分で見つけて遊んでいるようですが、 そろそろ何か買ってあげようかと思いました。 いま検討中なのは、 「ボールハウス」「庭に置く砂場」「ジャングルジム」「大きいレゴorつみき」「木でできた大きいパズル」「やわらか絵本」「ヒューマンの知育玩具シリーズ」など・・・ 今挙げたものになくても結構ですので、 これはよく遊んでくれた、買ってよかった、と思うおもちゃがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 姪っ子へのクリスマスプレゼント何か良い案お願いします!

    5歳と3歳の女の子(妻の姪っ子)姉妹にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、個々に欲しい物を渡すよりも2人で遊べる、共有できる物をあげたいな~と考えています。 と言うのも、義兄・嫁の育児方針なのか、クリスマスと誕生日にしかオモチャや欲しい物を買ってあげない主義らしくて・・・ 妻に、「2人を連れて来い。親無しで。で、トイザラスで欲しい物何でもいいから買ってあげる」と言ったけど、ソレは義兄・嫁に怒られる可能性があるとのこと。 以前も、何でもない時に、愛娘のオモチャを買いに行ったとき、欲しそうに見てるんだけど、我慢してるみたいで・・・欲しいと言わないのです。子供らしくないじゃないですか!!!って感じで・・・・・・・ 話がそれました。 で、本当は2人の欲しい物を買ってあげたいんだけど、欲しい物が分らないので、2人で遊べる何か良いものを考えています。 姉妹を育てているママ達に何か良い案がいただければと思い質問させていただきました。 姉妹で仲良く遊べる物・・・なんですか? 僕は、大きなボールハウスを考えたんだけど、それのせいで部屋が狭くなる、置く場所に困るとなりそうなので・・・ よろしくおねがいします。

  • 妖怪ウォッチだけ観せない母親

    私の姉には子供(甥)が2人居るのですが、男の子で上の甥は幼稚園に通っています。 妖怪ウォッチが今世間でハヤっていますので、ハマるのも時間の問題かなと思いまして。 それで甥がハマった時に一緒に話をできるように、私の方でアニメを観て少しでも知識を付けようとしました。 その結果見事に私もハマってしまったのですが、それは置いておきまして……。 甥に妖怪ウォッチの事を話してみたら、まだ4歳の甥からこんな事を言われました。 「お母さんが妖怪ウォッチにハマられると困るからって、アニメ観ちゃダメって言って観せてくれないのー」と。 姉の言い分は「お金を余分に掛けたくないから」だそうで、早い話が大人の事情ですね。 まあ確かに分かります、親的にはどうせハマるにしても遅くハマってくれた方が、それに掛かる出費も少なくなりますもんね。 ただ私が思ったのは、アンパンマンやドラえもんは良くて、何故妖怪ウォッチだけを特別視してハブるのか。 アンパンマンやドラえもんだって色々グッズがありますし、子供がおもちゃ売り場へ行けば欲しくなるのは同じです。 何も妖怪ウォッチだけハブらなくても……と思ってしまいます。 甥は幼稚園で覚えたようで、妖怪体操が大好きです。 なのにアニメを観せてもらえなくて、まだ4歳の甥が自ら「ハマられると困るから」と、親に気を遣っているような感じです。 私が親だったら子供のうちに楽しめる事は楽しませておきたいし、アニメを観せるくらいならばアンパンマンやドラえもんだって観せているのだし、それでグッズを欲しがって駄々をこねるようになれば我慢をさせる事も大事、と言う教育の一環としてそういう事を教えれば良いと思います……。 確かに私は親ではないので、親の意思が子育てに尊重されるのは分かります。 しかし大人の事情で子供の楽しみを奪ってしまうような、そういうやり方がどうも腑に落ちません。 結果的に私だけが妖怪ウォッチにハマってしまい、甥の為に観ていたのが何だか空回りに感じまして……。 どちらが悪いとか、そういう問題でもないかなとは思います。 ただ皆さん的にどう思うか、もし宜しければ客観的な意見を聞いてみたいかなと思いました。 カテゴリが「育児」か「アニメ」かいまいち不明なので、とりあえず「アンケート」にしておきます。

  • 子供相手に露骨な態度

    1歳8ヶ月と5ヶ月の女の子をもつママです。 2人とも風邪をひいてしまい、下の子をおんぶし、小児科へ連れて行った日のこと。 待合室には母子が2組、診察を待っていました。そのうちの1組、母子Aがアンパンマン(病院のおもちゃ)で遊んでいたのを上の子が見つけ、取り合いが始まってしまったんです。 私「お友達が遊んでるから、仲良くだよ。どうぞして?」 母Aも同じような声かけ。 私「すいません・・・」 子供同士のこと、おもちゃの取り合いはよくあることと思い、できる限りの声かけをし、様子を見ていたんです。その後、母子Aはアンパンマンの絵本を2冊確保し読んでいたのをまた上の子が見つけ、母子Aのところへ近づいて行ったら、 上の子に向かって大きい声で・・・ 母A「今、読んでるから!!」 私「今、お友達が読んでるから、あっちにあるアンパンマンの本見よう。」 それでも、母子Aが読んでいる絵本にどうしても興味があるようで、私が膝の上に乗せて読んでいてしばらくすると、また母子Aのところへ・・・。 母Aはムッとした顔で完全無視。抱っこして私のところへ連れてきて、こっちのおもちゃで遊ぶように声かけしたら諦め、おもちゃで遊び始めました。 その後、他の子が同じように母子Aのところへ行き、絵本を見出したところ・・・ 母A「読みたいの?はい、どうぞ。(笑顔)」と、一冊手渡し。 私の監督不行き届きも悪かったと思います。 でも、怒りを1歳の子にぶつけて何になると・・・怒りなら親である私にぶつければいいじゃないか・・・そう思うと、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 ・・・と思いつつ、私の子育ては間違っているんではないか?と疑問を持つようになってしまったし、この母Aの方が本当は正しいのかも・・・と分からなくなってしまっています。 やはり、私は親として甘いんでしょうか・・・

  • ★★保育所に中国の子が★★

    こんにちは 中国から来た男の子が 保育所に入所してきました。 そのこは、とても穏やかな性格で 身振り手振りなどで なんとか保育所に馴染んできてます。 しかし、簡単な中国語も知らず 子供の言ってる事が理解できずに 申し訳ないと思うことがしばしば・・・ 簡単な中国語を教えてください。 「ありがとう」 「ごめんね」 「おはよう」 「おもちゃを片付ける時間だよ」 「おやつだよ」 「おとうさんがお迎えにきたよ」 「車」「ボール」「絵本」などなど 発音もできればお願いします。 簡単に調べられるHPだどもあったら 教えてください。

  • 3歳児ですが、一人でいると寝てしまいます

    3歳になったばかりの娘について質問させてください。 私には、6月に3歳になったばかりの娘と4月に4歳になった娘がいます。現状、朝6~7時に起床、昼寝もします。20時には床につき21時には寝ていると思います。最近気づいたのですが、私といると、いつもパズルや積み木、いっしょにしようというので一緒ににしているのですが、何度か夫や友達と重要な話をしていてひとりにさせておくと何もせずに『ボーっとしている』か何にも興味を示さず、寝てしまったりと…。 とりあえず、何もないときに一人で遊ばせたらどうなるのかと思い、今からママはご飯は手紙を書くから、パズルや積み木をして遊んでいてねと言っておいたのですが、途中で寝てしまいます。 様々なものに興味を示してもいい年ごろなのですが、普段から興味を示さないのでどう改善していけばよいかと悩んでいます。きっともっと大きくなれば一人で遊べるとは思いますが、何か発育上の刺激がすくなかったのかなぁと心配しています。現状として、おもちゃは積み木、パズル、絵本、ボール、ままごとセットです。テレビもあまり見せていません。あ

  • 3歳児ですが一人遊びができません・・・。

    3歳児ですが、一人でいると寝てしまいます。 私には、6月に3歳になったばかりの娘と4月に4歳になった娘がいます。現状、朝6~7時に起床、昼寝もします。20時には床につき21時には寝ていると思います。最近気づいたのですが、私といると、いつもパズルや積み木、いっしょにしようというので一緒ににしているのですが、何度か夫や友達と重要な話をしていてひとりにさせておくと何もせずに『ボーっとしている』か何にも興味を示さず、寝てしまったりと…。 とりあえず、何もないときに一人で遊ばせたらどうなるのかと思い、今からママは手紙を書くから、パズルや積み木をして遊んでいてねと言っておいたのですが、途中で寝てしまいます。 様々なものに興味を示してもいい年ごろなのですが、普段から興味を示さないのでどう改善していけばよいかと悩んでいます。きっともっと大きくなれば一人で遊べるとは思いますが、何か発育上の刺激がすくなかったのかなぁと心配しています。現状として、おもちゃは積み木、パズル、絵本、ボール、ままごとセットです。テレビもあまり見せていません。皆さんはどうされてますか?できれば、あるものなんでも、興味をもって、こちらが困るくらいになって、一人遊びができるようになってほしいなと思っています。経験的にも科学的にもどちらでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 出産祝いで迷ってます

    こんにちは。質問させてください。 今度友人が出産するので出産祝いを考えています。 赤ちゃんは男の子で上にも2人お兄ちゃんがいるので、おもちゃや食器などはお兄ちゃんのを使うだろうし、服は人にもらったものよりも自分たちの気に入ったものを着せたいだろうし、絵本はちょっと早いし…でもう全然決まりません。 そこで質問なのですが、 もし上に兄弟がいたら、食器やおもちゃなどはどちらかというと要らないものなのでしょうか? あったら嬉しいけど無くてもまあお兄ちゃんのがあるからいいやくらいならば、もっと別に考えようと思います。 それとも、やっぱり兄弟がいてもそれぞれ新しいものを買ってあげるものなのですか? まだ私は結婚もしていないので、お母さんやお父さんの感覚というのがいまいちわかりません。 どうせなら、もらってすごくありがたくて嬉しいものをあげたいです。 これは補足でいいのですが、 特に第二子、三子出産の時にもらって嬉しかったお祝いも教えていただけると嬉しいです。 全国のお父様お母様、よろしくお願いします。