• ベストアンサー

4歳(姪)と1歳(甥)へクリスマスプレゼントを・・。

子供が居ない為、本当に悩みます(-_-;)。 今ある主な玩具は・・ ・三輪車 ・自転車 ・ピアノ ・レゴブロック(赤いバケツ) ・絵本 ・くまのぬいぐるみ ・しまじろうのビデオ ・ガスレンジの玩具 ・おままごと道具などです。 姪は、1月に4歳になるので誕生日のこともあり さらに頭を悩ませてしまいます・・。 甥は卵アレルギーがあるため、サンタの靴(?)を 送るわけにもいかず・・・。 現金が一番いいとの回答も多々ありましたが、できれば プレゼントという形で送りたいと思っております。 何か良いアイデアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooaraji
回答No.4

1歳の子には歌の絵本(もう1歳なので、手遊び歌が入っているのがいいですね。または太鼓付きか)2000円以下です。 うちは1歳半ですが、歌の絵本は大量に持っていますが、どれも大好きで、毎日遊んでいます。 4歳の子ははまっているキャラクターの塗り絵とかシールセットとか、カルタとか、誕生日前なのでコストダウンで・・・お年玉もありますし・・ 誕生日は特別なので、ほしいものを聞いて買ってあげるのがいいかな~おもちゃより服や靴の方が親は喜ぶかも知れませんが・・・ 私自身は子供の時はかるたが大好きでした。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 歌の絵本もいいですね~。 普通の絵本なら、いくつもあるんですけど 音がなる絵本は無かったなぁ。 姪はプリキュアが大好きなので、玩具売り場ばかり 見て回っていたんですけど、シールとか塗り絵っていう 方法もありましたね! これなら、すぐ飽きても諦めが付きそう(笑) やっぱり、誕生日はちょっと豪華(?)にしたほうが いいですよね~。 カルタ、懐かしいですね~。 そういえば、姪も保育園でもらったアンパンマンのカルタ もうすでに暗記してました。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• mapo963
回答No.3

図鑑というのはどうでしょう。 毎回のプレゼントに悩むときにとってもいいと思います。 私は両親から孫へのプレゼントは何がいいか聞かれたとき 欲しいおもちゃが思い浮かばず、図鑑をリクエストしました。 一度に2冊か3冊くれます。 学研の図鑑や小学館の図鑑など1冊2千円ほどするので、 自分で揃えるのはけっこう金額かかるので、とっても助かっています。 最初は子どもが小さかったので動物や植物などからリクエストしました。毎回図鑑というのも味気ないので、欲しいものが思い浮かばないときは図鑑をリクエストして少しづつ揃えてます。 あと女の子ならシルバニア・メルちゃん・ぽぽちゃん・りかちゃん などもっていないですか? 既にもっているなら、そのシリーズのアイテム(着替えやお部屋や小物など)を毎回少しづつプレゼントするというのも喜んでもらえるのではないかと思うのですが。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 『図鑑』は思いつきませんでした! そういえば、図鑑は1冊もなかったような・・。 それなりに良い値段しますから、プレゼントするにも ちょうど良いかもしれませんね。 人形シリーズは、1つも持っていないんです。 小物を下の子が間違えて口に入れたりするのでは? と思うと、ついつい躊躇してしまって(苦笑)。 でも女の子って、お人形遊び好きだから 徐々にそろえていくと、ちょうどいいかもしれません。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

回答No.2

まだ自我がはっきりしない子に送るよりも、その家族を祝うという形にしたらどうでしょう? (四才の子は好みが解るころかな?)

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 『家族を祝う』という形、素敵ですね☆ ただ、うちの場合は これをすると逆に気を使われそうな気が・・^^; #1さんにも書きましたが、できればささやかな プレゼントという形で子供たちに何かあげたいなと思っています。 でもこれも候補に挙げさせていただきますね。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

• arain
回答No.1

私も常に悩むことですが、まずそのご両親に相談してみては? 特に姪御さんなら、今興味があるものを聞ければ間違いないものを送れますから。 下手に悩むより確実なので、私はいつもこの方法です。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 本当、悩みますよね・・。 相談は出来ればしたくないんです(苦笑) いつもこちらがお世話になっているので 子供たちにせめてプレゼントでも・・という形で 渡したい気持ちがあるもので^^; 姪は、今プリキュアにはまっているのでそれも候補には 上がっているんですが、ただアニメキャラ的なものは 長く使わない可能性もあるかなと・・。 もう少し考えて見つからないときは相談してみます。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m