• ベストアンサー

4歳(姪)と1歳(甥)へクリスマスプレゼントを・・。

子供が居ない為、本当に悩みます(-_-;)。 今ある主な玩具は・・ ・三輪車 ・自転車 ・ピアノ ・レゴブロック(赤いバケツ) ・絵本 ・くまのぬいぐるみ ・しまじろうのビデオ ・ガスレンジの玩具 ・おままごと道具などです。 姪は、1月に4歳になるので誕生日のこともあり さらに頭を悩ませてしまいます・・。 甥は卵アレルギーがあるため、サンタの靴(?)を 送るわけにもいかず・・・。 現金が一番いいとの回答も多々ありましたが、できれば プレゼントという形で送りたいと思っております。 何か良いアイデアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • ogojo3
  • お礼率100% (563/563)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooaraji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

1歳の子には歌の絵本(もう1歳なので、手遊び歌が入っているのがいいですね。または太鼓付きか)2000円以下です。 うちは1歳半ですが、歌の絵本は大量に持っていますが、どれも大好きで、毎日遊んでいます。 4歳の子ははまっているキャラクターの塗り絵とかシールセットとか、カルタとか、誕生日前なのでコストダウンで・・・お年玉もありますし・・ 誕生日は特別なので、ほしいものを聞いて買ってあげるのがいいかな~おもちゃより服や靴の方が親は喜ぶかも知れませんが・・・ 私自身は子供の時はかるたが大好きでした。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 歌の絵本もいいですね~。 普通の絵本なら、いくつもあるんですけど 音がなる絵本は無かったなぁ。 姪はプリキュアが大好きなので、玩具売り場ばかり 見て回っていたんですけど、シールとか塗り絵っていう 方法もありましたね! これなら、すぐ飽きても諦めが付きそう(笑) やっぱり、誕生日はちょっと豪華(?)にしたほうが いいですよね~。 カルタ、懐かしいですね~。 そういえば、姪も保育園でもらったアンパンマンのカルタ もうすでに暗記してました。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • mapo963
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

図鑑というのはどうでしょう。 毎回のプレゼントに悩むときにとってもいいと思います。 私は両親から孫へのプレゼントは何がいいか聞かれたとき 欲しいおもちゃが思い浮かばず、図鑑をリクエストしました。 一度に2冊か3冊くれます。 学研の図鑑や小学館の図鑑など1冊2千円ほどするので、 自分で揃えるのはけっこう金額かかるので、とっても助かっています。 最初は子どもが小さかったので動物や植物などからリクエストしました。毎回図鑑というのも味気ないので、欲しいものが思い浮かばないときは図鑑をリクエストして少しづつ揃えてます。 あと女の子ならシルバニア・メルちゃん・ぽぽちゃん・りかちゃん などもっていないですか? 既にもっているなら、そのシリーズのアイテム(着替えやお部屋や小物など)を毎回少しづつプレゼントするというのも喜んでもらえるのではないかと思うのですが。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 『図鑑』は思いつきませんでした! そういえば、図鑑は1冊もなかったような・・。 それなりに良い値段しますから、プレゼントするにも ちょうど良いかもしれませんね。 人形シリーズは、1つも持っていないんです。 小物を下の子が間違えて口に入れたりするのでは? と思うと、ついつい躊躇してしまって(苦笑)。 でも女の子って、お人形遊び好きだから 徐々にそろえていくと、ちょうどいいかもしれません。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

回答No.2

まだ自我がはっきりしない子に送るよりも、その家族を祝うという形にしたらどうでしょう? (四才の子は好みが解るころかな?)

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 『家族を祝う』という形、素敵ですね☆ ただ、うちの場合は これをすると逆に気を使われそうな気が・・^^; #1さんにも書きましたが、できればささやかな プレゼントという形で子供たちに何かあげたいなと思っています。 でもこれも候補に挙げさせていただきますね。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

私も常に悩むことですが、まずそのご両親に相談してみては? 特に姪御さんなら、今興味があるものを聞ければ間違いないものを送れますから。 下手に悩むより確実なので、私はいつもこの方法です。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 本当、悩みますよね・・。 相談は出来ればしたくないんです(苦笑) いつもこちらがお世話になっているので 子供たちにせめてプレゼントでも・・という形で 渡したい気持ちがあるもので^^; 姪は、今プリキュアにはまっているのでそれも候補には 上がっているんですが、ただアニメキャラ的なものは 長く使わない可能性もあるかなと・・。 もう少し考えて見つからないときは相談してみます。 参考になりました! 有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント”きりんのおもちゃ”

    こんにちわ。 我が家の3歳になる娘が、 「サンタさんに”きりんのおもちゃ”をお願いするの!」 といっているのですが、ぬいぐるみ以外でなんかないでしょうか? いちおトイザラスへいってみたのですが、 レゴシリーズできりんがいたりとか、付属品みたいにしてきりんがあるのは みつけたのですが、やっぱりきりんがメインなのというとぬいぐるみしか 探しきれなくて・・・ もし楽しいそうなおもちゃをご存知でしたら、 ぜひ教えて下さい。 ちなみに、我が家は子供より大きなクマのぬいぐるみも、犬のぬいぐるみも あるのでぬいぐるみは・・・ よろしくお願いします。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    一歳になる娘に夫の両親と義姉から何かプレゼントしたいと言われましたが、おもちゃも積み木やおままごとセット等三歳ぐらいまでのものは絵本や楽器、ぬいぐるみ、知育グッズを含め大量にあります。靴も洋服も十分で必要なものはなく、これ以上使わずに終わるものを増やしたくありません。何かいいプレゼントはありませんか?今考えてるのはシルバニアファミリーシリーズですが、今はまだ食べてしまうので危険です。自転車はお金でいただきました。

  • 小学一年生のオモチャ

    先日姪にと思い、小さいレンジ台+食器+食材等で料理のまね事をするママゴトセットを買いました。 いつまでも赤ちゃんだと思っていた姪が今年は小学生になると聞かされてびっくりしてしまったおばさんです。 おもちゃには3歳児以上と表示されていますが、おままごとはやっぽり幼稚園児の遊びでしょうか? 年齢的にあげるのに相応しい品物でしょうか?相応しくないとしたらどんな物が喜ばれるのでしょうか? 子供がいないので、さっぱりわかりません。

  • いらないおもちゃをどうすればいい!?

    子供の頃のおままごと道具や、ぬいぐるみ、りかちゃん人形などのおもちゃが自宅に大量にあります。 捨てたり、人にあげたりするのにすごく抵抗があったのですが、最近、もう手元を離れてもいいかな?と思うようになりました。 このおもちゃを処分してもいいかな、と思います。 でも、捨ててしまうのはとっても心が痛くて、どこかおもちゃを引き取ってくれるところがないか探しています。 チャリティーなどに寄付をして、また子供に使って欲しいな、と思うのですが、おもちゃを寄付できるところはありませんか???

  • 姪と甥のクリスマスプレゼント

    義理の姪と甥に毎年クリスマスプレゼントを贈っています。 年に一度会うくらいでほとんど交流はないのですが、子供の思い出のためにと続けています。 私に子供がいないので毎年何をあげていいのか迷ってしまいます。 ここ二年ほどは、親のほうにリクエストを聞いて贈っていたのですが ゲームのソフトが多く、なんだかちょっと夢がないなあと今年は聞くのを躊躇しています。 その前は、おもちゃや服をプレゼントしたのですが、本人の趣味や親の趣味まで考えると難しく、年齢も大きくなってきたので特に頭を悩ましています。 友人に相談すると図鑑や筆記用具なんかいいよ、とアドバイスもらったのですが、子供と接する機会が皆無で具体的に何を選んでいいのか全く検討がつきません。 服やゲームではなく、書籍や学校で使えるもので流行も少しとりいれつつ、今年一番の不特定多数に喜ばれる「無難なおすすめ」プレゼントがあればぜひ教えてください。 姪は小学五年生で甥は幼稚園の年長さん(来年小学生)です。 予算はそれぞれ五千円くらいまで。 具合的な商品名を挙げていただけると助かります。(図鑑ならその名前など) 宜しくお願致します。

  • おもちゃを買い与えるタイミング

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近のお気に入りの遊びはミニカーやままごとで、 ミニカーは、自分で走らせたり、絵本の中のショベルカーやミキサー車などに自分の持っているミニカーを重ねたりして、私が「一緒だね~」というととても嬉しそうにしています。 こうなってくると親としては、消防車や救急車や、もっといろんな車もあったら喜ぶだろうなあと考えてしまいます。 ままごとも、親戚のおさがりでもらった数少ないおもちゃしかないので、やかんやフライパンもあったらもっと遊びの幅が広がるだろうなぁと思っています。 たまたまおもちゃ屋に行くといろんなおもちゃがあって、「こんなのがあったら喜ぶだろうなぁ」と思いながらいつも何も買わずに帰って来ます。 ミニカーやままごと道具など、それほど高いものではないので、迷わず買ってやったらいいじゃないかと思う反面、いくら安いものでもその時々の感情で買っていてはキリがないし、今持っているおもちゃを大事に使って、家にあるもので工夫して遊んだ方がいいのかなと思ったりもします。 前置きが長くなってしまいましたが、 皆さんはどのようなタイミングでおもちゃを買い与えていますか? おもちゃを買う時はこんな時だけ、と決めたりしているのでしょうか。(例えば誕生日やクリスマスなど)

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 2歳児 おままごとセット

    気の早い質問だとは思うのですが クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います 普段から家で ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり だっこしてねんねといってみたりと ご飯を食べさせたりと わりとおままごとが好きそうな感じがします また、一時保育に預けたらおままごとをしていた といわれたものですから クリスマスはおままごとセットと決めました クリスマスと誕生日が近いので 誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます 今からがんばって作っていこうと考えているのですが どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます また、ネットで検索するととてもたくさんあり 選びきれません 今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで 売っていますが どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか 2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります 場所をとらないのかともきになります (ネットで見た感じだとよくわかりませんし) みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか? 木製のやつのほうがいいんでしょうか? あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが あれば教えてください

  • 分からない本、再び・・・

    以前こちらで、このような内容の本を探している、と相談したものです。 くまのぬいぐるみの冒険。相棒の名前は賢い人形「カスパール」です。覚えているシーンは、くまのぬいぐるみがインディアン(?)の集落で歓迎を受けて、頭に羽飾りをつけて肉団子を食べてるところ。辛かったのか、飲み物を飲んだら余計辛いと叫んでました。急流くだりもしていましたね。 北極に行く飛行機に荷物として詰め込まれた、というシーンもありました。 以前この質問をした時に、皆さんにいくつか候補を上げてもらいました。しかし、当てはまるものはありませんでした。↓ ・くまのコールテンくん(ドン=フリーマン) ・南の国へおもちゃの旅(ハンス・ウルリッヒ・シュテーガー) ・くまのテディ・ロビンソン(ジョーン・ロビンソン) くまのテディ・ロビンソンは絵が少し似ていましたが やはり違いました。 薄い絵本とかではなかったです。 何かご存知でしたら、どんなことでもいいので 教えていただけないでしょうか。

  • めいとおいに遅れてクリスマスプレゼントを渡すよい方法

    サンタがこなかったと小3のめいと小1のおいが落ち込んでいます。 欲しい物は知っており、購入しております。 また、サンタからの手紙も私が英語で作りました。 手紙と品をなんとかうまく渡したいと思っています。 子供たちが喜びそうで素敵な渡し方、何かありませんか? どなたかいい案を教えてください。 明日渡す予定です。