• 締切済み

親戚の子どもへのプレゼント(5歳女児、2歳男児)

 来月、夫方でクリスマスを兼ねた食事会があります。  その場で、夫の姪と甥(各々5歳半、2歳)にクリスマスプレゼントを渡したいと思っていますが、品物が思い浮かびません。    子どもたちにプレゼントとして「お金を掛けたモノ」を渡さないと、義父母が不機嫌になり夫に当たりちらすので「モノより思い出」系のプレゼントは、また別の機会として、まずは品物をプレゼントしたいので、ご意見お待ちしております。  もっとハッキリ表現すると、「義父母(=子どもたちの祖父母)世代の受けが良いもので、かつ、子どもたちが好むもの」の品物ならベストです  なお、予算は恥ずかしながら、最大でも1人あたり3千円程度がやっとです。  (1歳の誕生日や七五三などの節目には金額が大きくなるのですが、それ以外はそこまで出費できない状況です。)  補足情報として、女児はおままごとはしない、プリキュアが好きでそれらのキャラの小物はあらかた所有しています。今は分かりませんが、幼い頃は音のなるおもちゃは怖がっていました。  男児は幼い頃から音のなるものや動くものを怖がったことはありません。元気そのものでイタズラも多いですが、アレルギー持ちで身体は丈夫ではありません。  どちらも、「おじちゃん」である私の夫にはほぼ毎日会っている状況ですが、その夫でも「これだけ欲しいものを買い与えられている子に、何をあげたらいいか分からない」と戸惑っております。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

難しいですね。大抵のおもちゃは持っているとなると、ますますですね。 5歳半のお子さんには、「学校に行く前にお勉強しようね~」なんていいながら図鑑とか・・・。お勉強系なら当り障りなさそうですし、お値段的にも手ごろかと・・・。図鑑なら別に見なくてもその辺に置いておけば良いですし。 2歳の子は難しいですね・・・。プラレールとか電車、ミニカーなどはもう持っているのでしょうか・・・。飛行機の模型とか・・・。 私が子供の頃は、叔母が「おままごとセット」を買ってくれてすごく嬉しかったけどなぁ・・・。両親はおもちゃなんて絶対に買ってくれない人だったので。 すみません、参考になるかどうか分かりませんけど・・・。

midori202
質問者

お礼

 我ながら難しい質問だなぁと思います。回答いただき、ありがとうございます!    回答者様と同様、私もモノを買い与えられない子ども時代だったこともあって、姪っ子や甥っ子がまるで「お姫様・王子様」状態で育っているようにさえ見えます(苦笑)  子どもたちは(じいじにねだれば)いつでも買ってもらえるので、逆にじいじが子どもたちの気を惹こうとしているのを察して、わざと「今、他の○○さんから貰ったほうから遊ぶの」と焦らしたりしているのを見るに「こんな幼い頃からそんなテクをどこで覚えたんだ?!」と驚いています。

関連するQ&A

  • 親から子供へのクリスマスプレゼント。2歳男児

    親から子供へのクリスマスプレゼント(2歳男児) もしよろしければ皆さんのお話をきかせてください ! 祖父母はおらず、親から子供へのクリスマスプレゼントのみです。 予算は7000円ぐらいまで。 2歳5ヶ月の男児ですが興味のあるものはおままごと。 おままごとがとっても大好きです。 ですがアンパンマンキッチンを誕生日にプレゼントしたので…。 戦隊物はまだ興味がありません。 アンパンマンは大好きみたいです。 たまにYouTubeをみせるとぽぽちゃんの動画を喜んでみていますが ぽぽちゃん?!とびっくりしています。 もしよろしければアイディアください!!!!

  • 5歳女児へのプレゼント

    お世話になります。 友人の子が9月に5歳になります。プレゼントを送りたいのですが、悩んでいます。 ・絵本、ままごとおもちゃ、ヘアアクセ、トランプは送った事があります ・プリキュアなどは選びたくないです ・お菓子は友人へのプレゼントで送ったので食べ物もできればパス ・肌が弱いので体に付ける系もパスしたいです ・身長や靴サイズはわかりません ・(重要)予算はケチくさいですが2000円です ・過去の質問を検索しても予算が高かったり、プリキュアだったり、携帯ゲーム系だったり、服だったりとあまり参考になりませんでした。 以上の条件から、ポシェットはどうか、シールブックはどうか、パズルはどうか、といろいろ探したのですがなかなか良い物が見つからず流浪の旅人になりつつあります。(泣) 今の時期って夏物がまだたくさんあり、秋冬物(ポシェット)ってなかなか…。子どもに「涼しくなったら使って♪」と言うのもどうかと思いますし、シールブックは小学生ですよね…。パズルも5歳になると100ピース位の方が楽しめそう、でもフレームまで買えない…など難アリばかりです。 そんなこんなで困っています。 何か良いアイデアをお持ちの方、ぜひアドバイスください<m(__)m>

  • クリスマスプレゼントのヒントをお願いします

    3歳の娘にあげるクリスマスプレゼントで悩んでいます。 今現在たぶん一番好きなのが魔法使いプリキュアです。 リンクルステッキというおもちゃはすでに持っています。 母親がモフルンというキャラクターの人形を手作りしたので無駄にもなるし同キャラクターの人形は控えたいです。 プリキュアの前はアンパンマンが好きでしたが、プリキュアを見るようになってからは少しビデオを見る機会も減りました。 気が向けばおままごとをしたり、人形で遊んだり、絵本を読んだり、移り気な時期だろうし相応な感じにも見受けられます。 子供向け番組のCMを見てはこれやりたい、これほしいと言ったりもしています。 こんな状況ですがクリスマスにはなにをあげるのがいいのか、考えれば考えるほどまとまりません。 一緒におもちゃ屋さんへ行ってほしいものを聞くというのも考えましたが、その場で買うのも夢がないですし、なにも買わずに帰るとうるさそうですし(笑) なにかいいものはないでしょうか?

  • 子供のプレゼント交換

    クリスマスパーティを予定しています。 子供向けに、プレゼント交換をしようと思っていますが、どのような方法でしたら良いか決まっていません。 ・まるく並び、歌に合わせてプレゼントをリレーしていき、曲が終わったところで持っている品物をもらう。 ・ビンゴなどで、決まった順番に、好きなプレゼントを選んで取っていく。 の2点しか、思いつきません。 しかも、幼稚園児や未就園児が多いので、ビンゴだと自分で出来なかったりして、案外面白くないような気がします。 何か、良い(面白い)アイデアがありましたら、教えて下さい。

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • クリスマスプレゼント★子供がワクワクする渡し方

    皆様の知恵をお借りしたくて、質問させていただきます。 私の父は、クリスマスプレゼントの渡し方にとても凝る人でした。 ある時は、ピンポーンと音がなって見に行くと玄関にプレゼントが置いてあったり またある時は、屋上から(当時実家は屋上付きの一戸建てでした)「どーんっ!!」と大きな音がしたので見に行くとプレゼントが屋上に置いてあったり 急にブレーカーが落ちてビックリしてるとぱっと電気がついて今までなかったプレゼントがそこにあったり。。 本当にサンタさんが来た風にしてくれていたので 私自身小学校に入ってもまだサンタさんを信じていたのを覚えています。 クリスマスの日は、今年はどんな風にサンタさんがやってくるのかとワクワク出来る日でした。 実際は、近所の人に頼んで壁を叩いてもらったり、インターホンを押してもらったりと 大変だったようですが。。(笑) そんな私も2児の母となり(男児5歳と2歳)、子どもたちに同じような気持ちを味わって欲しく、毎年奮闘しております。 長男が1歳の頃から実行しているのですが、何か仕掛けをつくって時間が来たら玄関の方で物音がするようにセットしたり、知人にインターホンを押してもらったり。。と、案が尽きてきてしまいました。 こんな時、父に聞いたらいい案を出してくれそうですが 残念ながらすでに父は他界してしまっております。 そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。 実行可能なもので、子どもたちがとびきりワクワクするような渡し方はないでしょうか? 家の間取りは、3階建戸建屋上なしのベランダ有り。 戸外で協力できる人の数⇒2人。 クリスマスまで一週間と少しとなってしまい、焦ってしまっております(T_T) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供心に貰って嬉しかったX'masプレゼント

    こんにちは。 子供の頃、貰って嬉しかったクリスマスプレゼントはありますか?

  • 最近の子供の喜ぶもの。

    来月の中旬、義父母と義姉夫婦と姪・甥と一泊で 温泉旅行に出かけることになりました。 車で2時間ほど離れた場所に住んでいるため、 年に2.3回会う程度です。 そこで、旅行の時期的にも甥(現在:小学校2年生)姪(現在:4歳か5歳)にクリスマスプレゼントとして、 何かおもちゃをあげたいと思うのですが、 我が家にはまだ、子供がいないため最近の子供は何に興味があるのかさっぱり分かりません。 今年の、5月に会った際には偶然、子供の日と前後していたので 甥っ子にはラジコンカー(4WDの結構大きいタイプ)姪っ子には、電池で動くプリキュアの20cm強ぐらいの電子ゲーム系のおもちゃ。 (じゃんけんゲームとか、綱引きとか、出来る電子ゲーム的なものでした) それ以外で会うときは、お菓子を詰め合わせてあげています。 今回も、旅行と言うことですので、車の中で食べられる様に お菓子は用意するつもりなんですが、それとは別におもちゃも買ってあげようかなぁ~と思っているのですが、 我が家にまだ子供がいないため、もらう側の親の気持ちとかがあまり分かりません。 迷惑かなぁ~とか思ってしまうこともあるんですが、どうなんでしょうか? 値段は2000~3000円(/1人)くらいのもので考えています。 あわせて質問なんですが、 結婚して1年になるのですが、昨年のクリスマスには義父母に何も渡しませんでした、義父母の誕生日もです。 今年のお正月には、お年玉を包みました。また、父の日、母の日は渡しました。 去年は、クリスマス時期に会う機会がなかったこともあり、しなかったのですが、 今回はその時期に会うのだから、何かした方がいいのでしょうか? 来年のお年玉もするつもりですが・・・ それと、これとは別なんでしょうか? なんだか、一回すると毎回しなきゃいけないような気もするので それはそれで、金銭的にも圧迫かと思うんですが・・・

  • 子供に祖父母、親戚の存在がない事について

    私の子供なのですが、祖父母や親戚、いとこといったものとの繋がりがありません。 私は父しかいませんが、父は再婚して子供ももうけ、そちらの家庭を優先してるようです。 実家は遠方です。それと、義理母とその子供が、私と子供が帰省するのをいやがるため、父は私にはハッキリ言いませんが途中からそちらの意見を優先してるようなので、ここ数年(子供が小学5年くらいまで)はもう実家に帰ってません。 そもそも気を使って、私は結婚してから3回ほどしか帰省してません(結婚したのは20年前)。 私の夫の実家は車で行ける距離ですが、私と夫は歳が離れているため、義父母は年齢的にも子供のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに近いような感じで、子供と遊ぶような性格でもなく、なので子供もそれほどなつきませんでした。 夫と親(私にとって義父母)は仲が悪く、行っても雰囲気が悪くて子供を怯えさせるだけなので、あまり行きたくありません。 いとこはいますが、全員20歳ほども歳が離れていて、会う機会もなく、遊んだこともありません。 なので今は、お正月、夏休みなど、親の実家に泊まりに行って親戚と会う、など、多くの人が経験してるような事を子供に経験させることができていません。 親が一人っ子同士や、早くに両親を亡くした方などのお子さんもそうだと思います。 私の子供は、小さい頃は私の父と遊んだ思い出もあり、途中から実家の冷たい態度で関わりがほとんど絶えたようになってるのが、かわいそうだなと思ってます。 うちと同じような状況の方がいらっしゃいましたら、親戚付き合いが無い状況をどのようにフォローしていらっしゃるか教えて頂けますか。

  • 子供のころクリスマスプレゼントでもらったもの

    題名通り、子供のころクリスマスプレゼントでもらったものを教えてください。 サンタさんに頼んだものとか(実際はありえないけど)、もらったもの、年代を教えてください。

専門家に質問してみよう