• 締切済み

親戚の子どもへのプレゼント(5歳女児、2歳男児)

来月、夫方でクリスマスを兼ねた食事会があります。  その場で、夫の姪と甥(各々5歳半、2歳)にクリスマスプレゼントを渡したいと思っていますが、品物が思い浮かびません。    子どもたちにプレゼントとして「お金を掛けたモノ」を渡さないと、義父母が不機嫌になり夫に当たりちらすので「モノより思い出」系のプレゼントは、また別の機会として、まずは品物をプレゼントしたいので、ご意見お待ちしております。  もっとハッキリ表現すると、「義父母(=子どもたちの祖父母)世代の受けが良いもので、かつ、子どもたちが好むもの」の品物ならベストです  なお、予算は恥ずかしながら、最大でも1人あたり3千円程度がやっとです。  (1歳の誕生日や七五三などの節目には金額が大きくなるのですが、それ以外はそこまで出費できない状況です。)  補足情報として、女児はおままごとはしない、プリキュアが好きでそれらのキャラの小物はあらかた所有しています。今は分かりませんが、幼い頃は音のなるおもちゃは怖がっていました。  男児は幼い頃から音のなるものや動くものを怖がったことはありません。元気そのものでイタズラも多いですが、アレルギー持ちで身体は丈夫ではありません。  どちらも、「おじちゃん」である私の夫にはほぼ毎日会っている状況ですが、その夫でも「これだけ欲しいものを買い与えられている子に、何をあげたらいいか分からない」と戸惑っております。

• 妊娠

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

難しいですね。大抵のおもちゃは持っているとなると、ますますですね。 5歳半のお子さんには、「学校に行く前にお勉強しようね~」なんていいながら図鑑とか・・・。お勉強系なら当り障りなさそうですし、お値段的にも手ごろかと・・・。図鑑なら別に見なくてもその辺に置いておけば良いですし。 2歳の子は難しいですね・・・。プラレールとか電車、ミニカーなどはもう持っているのでしょうか・・・。飛行機の模型とか・・・。 私が子供の頃は、叔母が「おままごとセット」を買ってくれてすごく嬉しかったけどなぁ・・・。両親はおもちゃなんて絶対に買ってくれない人だったので。 すみません、参考になるかどうか分かりませんけど・・・。

midori202
質問者

お礼

我ながら難しい質問だなぁと思います。回答いただき、ありがとうございます!    回答者様と同様、私もモノを買い与えられない子ども時代だったこともあって、姪っ子や甥っ子がまるで「お姫様・王子様」状態で育っているようにさえ見えます(苦笑)  子どもたちは(じいじにねだれば)いつでも買ってもらえるので、逆にじいじが子どもたちの気を惹こうとしているのを察して、わざと「今、他の○○さんから貰ったほうから遊ぶの」と焦らしたりしているのを見るに「こんな幼い頃からそんなテクをどこで覚えたんだ?!」と驚いています。