• 締切済み

子供のプレゼント交換

クリスマスパーティを予定しています。 子供向けに、プレゼント交換をしようと思っていますが、どのような方法でしたら良いか決まっていません。 ・まるく並び、歌に合わせてプレゼントをリレーしていき、曲が終わったところで持っている品物をもらう。 ・ビンゴなどで、決まった順番に、好きなプレゼントを選んで取っていく。 の2点しか、思いつきません。 しかも、幼稚園児や未就園児が多いので、ビンゴだと自分で出来なかったりして、案外面白くないような気がします。 何か、良い(面白い)アイデアがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

年齢層が低いようなので、 お子さんに保護者がついてあげて、 曲にあわせてまわしていくのでいいんじゃないでしょうか。 ありがちですけど。 年齢層が広いようならば、 ちょっと大きい子と小さい子とか、 男女別に分けたほうがいいかも。 そのときは、事前にどういうわけかたをするか、 参加者に伝えておくと、 プレゼントが選びやすいかと思います。 全員分ランダムに、くじ引きするのだったら、 小さい折り紙に数字を書いて、三角に折りたたみ箱か袋に入れて、 プレゼントには付箋で数字を書いてはっておいて、 引いたくじの番号のものをもらうというのでもいいかも。 人数が少なければ、長~い紐をつけて、 好きなのを引っ張ってもらうというのもいいかも。 (数が多いとからまって大変そう(^^;) でも、小さい子って、順番を待つのが、 たまらなく待ち遠しいので、 グルグルプレゼントが回る方が楽しいかもしれないですね。 楽しいパーティになりますように。

daitencu
質問者

お礼

曲に合わせてまわすのが、やはり無難かなー、と思い始めましたが、 考えてみたら、出入り自由の予定なので、遅く来る人や早く帰る人もいると思いますので、都合に合わせて行なえる、クジやひも付きなどにしようかな、と思います。 有難うございました。

回答No.2

歌に合わせて…というのが私もいいなと思ったんですが 違うので考えたのは 昔駄菓子屋さんにあったような たくさんのアメに糸がついていて引っ張って取る…ような 「プレゼントにヒモをつけて真ん中を隠し (どれがどれに繋がっているかわからなくさせるため) クジで引く順番を決める」というのはどうでしょう?

daitencu
質問者

お礼

ヒモで引く、というのは、いいですね。プレゼントの大きさなどにもよるのですが、考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

同じ金額のものを持ち寄ることにし「くじ」で選ばせましょう。 ただ、男の子は、女のこのものを、女の子は男の子の持ち寄ったものがあたるように工夫しましょう。

daitencu
質問者

お礼

早速のご記入有難うございました。 同性のものではないの?と思いましたが、よく考えたら、違う方が良さそうですね。なるほど。 一応「男女不問の物を」としていますが、なるべく考慮したいと思います。

関連するQ&A

  • 数人で楽しくプレゼント交換する方法

    気のあう仲間のクリスマスパーティーで、持ち寄ったプレゼントを交換します。楽しく交換できるアイディアありますでしょうか?いつもみんなで円をつくり、曲にあわせてプレゼントを隣の人に渡します。曲が終わったところで手元にあるプレゼントがもらえる、というのをしているのですが、マンネリ化してしまったので・・。

  • プレゼント交換★

    30人くらいで店を貸しきってクリスマスパーティーをしようと思っています。そこで、簡単なプレゼント交換を行いたいのですが、普通に回したりするのではなく、何か手間がかからず面白い方法で交換できないかな…と考えています。どなたかアイデアを下さい!!どうかどうか宜しくお願いします。

  • クリスマス会のプレゼント交換

    今週末、クリスマスパーティーで子供達同士がプレゼント交換をすることになっています。 3~400円くらいで、子供はみんな未就園児(2、3歳中心。1歳、0歳も少し)です。性別は半々です。 今日買うつもりでお店に見に行ったのですが。。。 0歳から3歳までみんなが喜ぶものは難しいので、とりあえず2、3歳児向けに選んでみようと思うのですが、どうもピンとくるものがありませんでした。 どういうものが良いでしょうか・・・??? あるいは同じようなプレゼント交換を経験された方、どんなものを選びましたORもらいましたか??? 明日かあさって、もう少し大きいお店にも行ってみようと思っていますが、参考にさせてください。

  • プレゼント交換のやり方のアイディアをください

    まだちょっと気が早いんですが。。。 クリスマス会でのアイディアをください。 毎年子ども会でクリスマス会をしています。私はそれの世話役をしています。 そこでいつも自分たちが持ち寄ったプレゼントの交換をします。 そのやり方は受付のときにプレゼントを預かってそれに番号を振っていきます。 プレゼント交換の時間になったら番号の書いてある紙切れをくじ引き方式に引いてもらって それに対応したプレゼントを渡すという方法で進めます。 が、このやり方はちょっと時間がかかって効率がよくないのと、まれに自分が持ってきたものがあたってしまうことがあるので もっとよいやり方を考えています。 輪になって歌を歌いながらどんどんまわしていくやり方を考えたのですが、 4歳くらいの小さな子から世話役の大人まで30人くらいがいっぺんにやるにはちょっと難しい気がしています。 そのほかにいいアイディアをお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレゼント交換

    お友達とクリスマスにパーティーをすることになりました。 せっかくなので1000円くらいの予算でプレゼント交換しない?という話になりました。 いろいろ考えたんですがピンとくるものが浮かびません。 1000円で買えるプレゼントのアイディアいただけないでしょうか。 ちなみにメンバーは女性のみ、仕事をしている30代です。 こんなサイトいいよというものがあればそれでもOKです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティに子供たちへのプレゼント

    クリスマスパーティーに行く予定ですが、子供たちへのクリスマスプレゼントを持って行くのが良いでしょうか。

  • プレゼント交換

    突然なんですが、明日学校でクリスマスパーティをやることになりました。 その時にプレゼント交換もやるらしく、300円分のプレゼントを持って行かなければなりません。 でも何を持って行こうか全く思いつかなくて困っています。 高校生の男女がもらって喜びそうなのはなんでしょうか? ぜひ、教えて下さい!

  • プレゼント交換・・・予算が100~200円

    こんにちは。 小学校1年生の息子の習い事の教室でクリスマスパーティーをするそうです。 プレゼント交換をするので100円~200円で プレゼントを用意して下さいとのことでしたが 女の子に渡るか?男の子に渡るか?も分からないし 100円~200円 という予算に、何にしたらいいか困っています。 良いアイディアをお願い致します。

  • プレゼント交換について

    今度サークルでクリスマスパーティをやることになりそこでプレゼント交換をすることになったのですが、何を選べばよいか全然わかりません。 予算とかの指定もなく、また男女誰に当たるかもわからないので、誰が貰っても嬉しいようなものを贈りたいと思っています。なにか参考意見をいただければ嬉しいです

  • クリスマス会のプレゼント交換で

    子供の頃クリスマス会のプレゼント交換の時、何の歌を歌いましたか? みなさんの経験などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう