• 締切済み

子供のプレゼント交換

クリスマスパーティを予定しています。 子供向けに、プレゼント交換をしようと思っていますが、どのような方法でしたら良いか決まっていません。 ・まるく並び、歌に合わせてプレゼントをリレーしていき、曲が終わったところで持っている品物をもらう。 ・ビンゴなどで、決まった順番に、好きなプレゼントを選んで取っていく。 の2点しか、思いつきません。 しかも、幼稚園児や未就園児が多いので、ビンゴだと自分で出来なかったりして、案外面白くないような気がします。 何か、良い(面白い)アイデアがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• ebichu
回答No.3

年齢層が低いようなので、 お子さんに保護者がついてあげて、 曲にあわせてまわしていくのでいいんじゃないでしょうか。 ありがちですけど。 年齢層が広いようならば、 ちょっと大きい子と小さい子とか、 男女別に分けたほうがいいかも。 そのときは、事前にどういうわけかたをするか、 参加者に伝えておくと、 プレゼントが選びやすいかと思います。 全員分ランダムに、くじ引きするのだったら、 小さい折り紙に数字を書いて、三角に折りたたみ箱か袋に入れて、 プレゼントには付箋で数字を書いてはっておいて、 引いたくじの番号のものをもらうというのでもいいかも。 人数が少なければ、長~い紐をつけて、 好きなのを引っ張ってもらうというのもいいかも。 (数が多いとからまって大変そう(^^;) でも、小さい子って、順番を待つのが、 たまらなく待ち遠しいので、 グルグルプレゼントが回る方が楽しいかもしれないですね。 楽しいパーティになりますように。

daitencu
質問者

お礼

曲に合わせてまわすのが、やはり無難かなー、と思い始めましたが、 考えてみたら、出入り自由の予定なので、遅く来る人や早く帰る人もいると思いますので、都合に合わせて行なえる、クジやひも付きなどにしようかな、と思います。 有難うございました。

回答No.2

歌に合わせて…というのが私もいいなと思ったんですが 違うので考えたのは 昔駄菓子屋さんにあったような たくさんのアメに糸がついていて引っ張って取る…ような 「プレゼントにヒモをつけて真ん中を隠し (どれがどれに繋がっているかわからなくさせるため) クジで引く順番を決める」というのはどうでしょう?

daitencu
質問者

お礼

ヒモで引く、というのは、いいですね。プレゼントの大きさなどにもよるのですが、考えてみたいと思います。 有難うございました。

• taka1999
回答No.1

同じ金額のものを持ち寄ることにし「くじ」で選ばせましょう。 ただ、男の子は、女のこのものを、女の子は男の子の持ち寄ったものがあたるように工夫しましょう。

daitencu
質問者

お礼

早速のご記入有難うございました。 同性のものではないの?と思いましたが、よく考えたら、違う方が良さそうですね。なるほど。 一応「男女不問の物を」としていますが、なるべく考慮したいと思います。