• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発達障害の大人が物事を習得するには?

質問をお読みいただきありがとうございます。 私は、精神科に双極性障害(躁鬱)の症状で通って5年目になります。 障害者手帳を所持しているのですが、その診断書にもはっきりと病名が 記入されていました。 しかし、半年ほど前に、担当医から 「発達障害があると思う」と言われました。 私は今まで小中高と、教師などからそのような指摘を受けたことが なかったので、とても驚きました。 ただ、自覚がある部分もあります。 学校の勉強自体も全然できる方ではないのですが それよりも物事を集中して覚えるのがとても苦手です。 いつも頭の中を余計な考えや情景・セリフなどが浮かんで 説明が入ってこないのです。 アルバイトや会社務めをしてからは先輩に 同じことばかり失敗するのでいつも注意されていました。 何度言われても理解できないのです。 メモはもちろんとって見直しています。 わからないことがあったら上司に質問します。 上司にはあきれた顔をされて「何度言わせるんだ」と注意されました。 それでも理解できないことが多いです。 他にも、部活動はバスケットボールを三年間やっていましたが ほぼ皆勤で練習に出ているにもかかわらずルールが理解できなかったので 三年間で一回しか試合に出ていません。(三年生引退の試合) 監督がベンチであきれていたのを覚えています。 大人になってから、習い事でダンスを習いましたが ほぼ皆初心者スタートなのに、 毎回自分だけ踊りを間違えます。 自分の中では反復しているつもりですが、まったく体が動きません。 一人だけロボットダンスのようです。 アルバイトもあまりに仕事の覚えが悪いとのことで、 クビになったことが2回あります。 仕事でも習い事でも、いつも自分が一番ビリになります。 一生懸命やってるつもりなのに。 劣等感で押しつぶされそうです。 ・どうしたらこれは改善できるでしょうか?良い解決法はありますか? ・あと、これは発達障害が原因で合っていると思いますか? 当事者の方でも、詳しい方でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222636

LDという学習障害を中学生の時に診断されたものです。発達障害とは少し違いますが、同じような仲間ではあります。 トピさんがおいくつかは分かりませんが、障害が教育委員会や俗世間が注目しだした理由が私が不登校となった10年以上前に全国的に不登校の増加と、自殺した子供の原因を追究せず事故として処理されている実態をワイドショーが取り上げたことがきっかけでした…確か。とどまり障害のことが注目されだしたのはほんの10年経つか経たないかで、それ以前までは発達障害と学習障害を理解する教員がおらず、個性だと判断されて教育されてきました。なので恐らく学校では何も言われていない方も多いと思います。 トピさんの状態をみるかぎり明らかに発達障害の疑いがありますが、障害にも自閉症、アスペルガー障害、LDと分類がたくさんありそれは専門医ではないので申し訳ないです。 ただ私自信も身の回りにいる友達とかをみる限り、人の3倍覚えるのに時間がかかる、覚えたことも3日経ったらもう忘れている、これは完璧なのにこれがダメってのが障害です。障害のレベルにもよりますが、改善するには時間と根気と周りの理解が必要です。 一番良い例えがお笑い芸人であり知的障害( 噂ではサヴァン症候群?)のジミー大西さん。失礼な事を言ってしまいますが、会話の受け答えや振る舞いは少しあれっと思うことがあるものの、天才的な絵画、警察犬をも負かせた嗅覚があります。コミュニケーションが取れないジミーさんがテレビに出れるのも明石家さんまさんが引っ張り上げてジミーさんの不向きな事をカバーし続けたことが勝因でしょうという感じです。 障害というのは向き合い方、付き合い方次第では毒にもなれば薬にもなります。理解してくれる友達や職場関係を作るにもまずは専門の病院に行ってどういう障害で得意分野が何なのか障害のレベル( IQ)を調べなければ前に進めないと思います。 長文乱文失礼しました。 必ず自分に輝いている原石があるはずです。前を向いてください。

質問者からのお礼

発達障害や学習障害にも色々なケースがあるのですね。 おっしゃられてるように、病院で得意分野やIQ等を調べてみようと思います。 ジミーさんにとってのさんまさんのような、すばらしいパートナーが 見つかれば楽しく過ごせそうです。 ところで、capybara105さんはLDだと書いてありましたが 文章を読んだ感じでは学習障害には思えないです。 真偽を疑っているという意味ではなくて、かなり理路整然とした文章を 書かれているからです。 capybara105さんのように、小さいころに指摘されるケースと 私の様に大人になってから発見されるケースと何が違うのでしょう?? 不思議ですよね。 前向きな回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#222636

NO1のcapybaraです。お礼ありがとうございます。 私は正直文章をまとめるのが苦手です。しかし時間をかけたら読める文になるのですが、前回のも今回のも結局3時間かかっております。時間かけながらでもこんな文しか出来ていないのは恥ずかしいです。 ただこれが言いたくてまた回答させていただきました。 正直発達障害等が見つかるのが早いか遅いかは障害の内容とIQによって違いますが、子供であろうと大人であろうとスタートの位置は0からです。確かに子供だとその後の人生計画をたててから進むことが出来ますが、それはいくつでも出来ますよ。 例えばで言葉の理解力と会話力をつけたいのであれば本を読む、人見知りを治したいのであれば人がいる所に行く等。 後はどれだけ自分を理解して受け入れて信頼するかの努力次第です。 いままで苦労されたことは決して無駄ではないことを忘れないでください。

質問者からのお礼

少しバタバタしていて、返事が遅くなりすみません。 文章をまとめるのが苦手とのことなのに、 親身になって回答いただきありがとうございました。 アドバイス参考にさせてください。

• 回答No.3

お気持ちはわかるのですが、 改善方法を探し求めるよりも、 質問者さまに与えられているギフト (=天分・才能を)を見つけ出して、 それを活かして暮らすようにする方が 宜しいのではないでしょうか。 考えてみてください。 とまぁ これでは回答になりませんね。 どうでしょう。その地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。 Good Luck!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですね、 何か才能などがあれば社会の役にも立てるし 自分にも自信が出るとは思うのですが なかなか見つかりません。 障害者センターも行ってみました。 センターの方は親身になってくださったんですが 皆さん無理して働かなくてもいい、と言います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • d194456

改善方法を書いた物は少ない様に思います。 あなたの問題として書いた「記憶力と集中力の向上」の改善でしたら、「一念法」が良いと思います。 ・名刺大の白い紙に、5~10mm大の黒丸を描いて、白い紙を腕の長さくらい離して、書いてある●を10秒間くらい凝視します。そうしたら、瞼を閉じて、瞼の裏に見える白い丸が消えるまで閉じています。 最初は10秒くらいで消えてしまうでしょうが、慣れて来ると1分くらい見えています。 ○が見えなくなったら、もう一度、黒丸を凝視します。そして同じことを繰り返します。 ここまでなら、1分も掛かりませんので、日に何度でも凝視を行えば、記憶力と集中力の向上が期待できます。 あなたが質問した発達障害の改善ですが、臨床動作法と言う学会があります。 出来てから15年ほどしかたっていませんので、知られていませんが、治療が出来ないと言われてきた分野の治療が可能に成っている方法なので、検索してあなた自身で判断してみませんか。 僕は当事者でもなく関係者でもない、関心を持っているだけの人間なので、詳しい説明は出来ません。 あなたの手助けに成るものだと思いますので、是非目を党してみて下さい。

質問者からのお礼

具体的な回答ありがとうございました。