• 締切済み

大人の発達障害でしょうか・・・

こんばんは。 私は25歳の男です。 今と過去を振り返って、自分が発達障害なのではないかと疑ってしまう場面がいくつかありましたのでアドバイスをお願いいたします。 先に申し上げたいのですが、考え過ぎなどと言われるよりは軽度でもそうかもしれないと言われたほうが自分と向き合えるようになると思います。 本音でアドバイスをお願いいたします。 幼い頃は大人が極端に怖く、なめらかに会話を交わすことができませんでした。 中高では様々な悩みやコンプレックスから、極度の人見知りでした。 学業は中学では成績上位だったものの、高校では躓きます。 例えば1ページの内容が理解できず、その内容を理解しようと時間をかけることによって、結果すべてのページをさらっと勉強するよりも点が取れないというような失敗をしていました。 (これも今だからわかることです。当時は完璧主義が行き過ぎているような認識でした) 大人になってからは最初についた接客業(家電量販店)で極端にクレームを恐れ、すべてのお客さんを上手く回そうとして失敗。 転職先の今の職場(サブコン元請け)では希望に反して営業に近い役割を任され、失敗。 その後、事務寄りの役割に代わってからはそれなりに過ごしています。 最近明らかに重度のアスペルガーであろう派遣社員が来ました。 その後アスペルガーにまつわる本を読み、もしかしたら自分が軽度の発達障害なのではないかと思えて仕方なくなりました。 心当たりといえば、父がいわゆる天然で、父ほどではありませんが私もその傾向があります(母は常識人です)。 父も私も(自分で言うのはなんですが)個性として愛されるタイプの天然ではあるとは思いますが、現代社会で生きていくにはハンディキャップでしかありません。 軽度であったとしても、私は発達障害なのでしょうか? ご経験者の方や周りに同様の方がいるという方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• BearG1
回答No.3

はじめまして。 私も最近、発達障害について調べているのですが、過去の話を見ると、コミュ障で対人関係・社会性の障害で興味関心の偏り等々…、一番先に頭に浮かんだのが広汎性発達障害のアスペルガーかなぁって思いました。 しかし、それぞれのタイプのうちどれであるか、障害の種類を明確に判断することはとても難しいんです。障害のそれぞれの特徴が重なり合っている場合もありますし、年齢や環境で目立つ症状が違ってくるので時期によって診断名が異なることもあります。 まあ、基本的に高機能やアスペルガーなどの発達障害は年齢を重ねると自我が生まれるので、目立たなくなると言われています。私の中学高校も、人見知りでコミュ障で偏ったこだわりでコンプレックスの塊でした。 これは私の思い込みですが、人には絶対なんかの障害あると思っています。(コミュ障とか方向音痴とか人の意見に突っ込んでくる人とかとかとか) 私では、あなたが発達障害であるかは診断・判断ができませんが、全ては気の持ちようだと思います。 お役に立てなくてすみません。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 アスペルガーなのでしょうか。 当てはまると思える部分もありますし、そうでないと思えた部分もあります。 人は厳密には皆発達障害を持っており、要はその強弱の違いなのだと聞いたことがあります。 ご回答いただきありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 あなたの質問文からでは、誰も何も言えないのではないでしょうか? 至って、普通の人の経験談にも読めます。 どうしても「日常生活で困ることが多く、支援を受けたい」のであれば、発達障害専門の児童精神科医を受診予約してください。 ただし、受診できるのは多分、半年以上先でしょう。 また、受診時には「あなたの幼少期を知る保護者」の同伴が必要です。 診断には「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要です。 また、診断は1回の受診では出ません。 ご参考までに。

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日常生活で困るということはほとんどありません。 過去の失敗、今の自分の思考・趣向傾向などからもしかしたらと思って質問に至りました。 発達障害をお持ちの方は徐々に適応していき、症状が目立ちにくくなっていくそうですし。 ご回答いただきありがとうございました。

• tomo_egao
回答No.1

はじめまして 私は広汎性発達障害と診断されてます 私は他に稀少難病を患っています 発達障害かどうかは大人の場合わかりづらい部分はあるかと思います お聞きしたいんですが 職場での人間関係はうまく出来てますか? 人間関係が苦手な方がわりと多いかと思いますがそういう傾向はありますか? こだわりが強いと感じる事はありますか? 予定通りにいかないとイライラしたり不安になったりしますか? もしも不安なようでしたら大人の発達障害の方を専門でみている精神科にかかってみるとよいかと思います 多分こちらでは判断しかねると思いますので専門の精神科医に見ていただいて単なる性格なのか、発達障害なのか、はたまた違う疾患かを専門医に診ていただいた方が一番かと思います 不安でいるより病院に行って診ていただいた方がこちらできいてもやっぱり診断出来かねるので病院に行ってみるとよいかと思います 病院については今は大人の発達障害を診ていただける病院もあるためかかってみるのが一番かなと思います

altair42
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もしかしたら失礼かもしれませんが、当事者の方のご意見をいただけて幸いです。 >職場での人間関係はうまく出来てますか? 人間関係が苦手な方がわりと多いかと思いますがそういう傾向はありますか? こだわりが強いと感じる事はありますか? 予定通りにいかないとイライラしたり不安になったりしますか? これに関しては部分的に当てはまります。 人間関係は非常にうまく行っています。 人付き合いは得意とは思いませんが、苦手とも思いません。 こだわりはありません。 予定通りに上手くいかないとイライラというのは多少あります。 例を挙げるなら、最近新入社員が来ました。 その社員がやたら根掘り葉掘り聞いてくるので(仕方ないけど・・・)、自分の業務に支障をきたしてイライラ・・・というのはあります。