• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発達障害を疑ってしまった場合、どのように返答すれば

うちの子は発達障害です。 最近知り合ったママさんの子どもの悩み話を聞いていたら、 モロに発達障害っぽい事でした。 小学校2年生なのに水を怖がり、髪の毛洗うのも一苦労。体育のプールが恐怖。目を洗う事を恐がる。 ダンスなどの模倣運動は上手みたいですが、走るのはビリだと平気で話してました。 真剣に悩んでおられたものの、発達障害を疑ってる様な話ぶりではなかったので、返答に困ってしまいました。 皆さんならどのように返答しますか?。 これからもそういう話をされそうなのでいいアイデアを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数413
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#198792

その年齢なら幼稚園や小学校でも何か遠まわしに指摘されてるかもしれませんね ただ女子であまり目立った行動がなければ見過ごされることもありますが お礼を読んだ感じだと お母さん自身が発達障害とは思いたくないのかなと思いました。 その子に合うような対策するのも、解決のアドバイスも求めていなくて ただただ「自分が大変」「子供が普通の子みたいになってほしい」 のじゃないかしら。 かわいそうなのは子供だけど… 「それじゃあお母さんも大変だね。○○ちゃんも学校じゃ大変だろうね。 学校の相談日とかに相談してみては」(最近は学校で相談のカウンセラーが回ってきたりしますね) 「2年生でそれだと大変なほうかもしれないけど いろんな学校とかなら、今までもそんな子がいたかもしれないから いろいろ相談受けてる相談員ならいい方法があるかもしれないよ」 と「そういう子もいると思う」という方向で持ち込んでみてもいいかもしれません 障害、ってことを匂わせずに ただ「相談」「アドバイス」を嫌な顔されるのであれば 「えー大変だね」「そっかー親子で疲れちゃうね。お疲れ様ー」 とひたすらねぎらうのに徹してみてはどうでしょうか。 「それは本当に○○ちゃんにとって辛いんだろうねー」と共感して受け流す。 お子さんはかわいそうですが、親御さんの意向を無視してまで何とかすることもできませんし。 それでお母さんの気持ちが軽くなったり、お子さんがかわいそうかも、と思うきっかけになるかもしれませんし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 また話を聞いたら明らかに発達障害でした。 今回はへぇってスルーしました。 これからもそうします。

関連するQ&A

  • 発達障害について

    発達障害について質問です! 私自身、診断されたわけではないのですが、調べてみると、思い当たる節がいくつもあり、発達障害ではないかと感じています。 年齢的に行動が幼い(いつまではないが)、人と目が合わせられない等、他にもあります。人付き合いは苦手です。 なので病院で確かめ?に行ってみたいのですが、診断されたところで、楽になるものでしょうか?? はっきりした。という点では楽になると思いますが、やはり仕事場では、だから?という話になりませんか?発達障害というくくりに甘えてると思われないでしょうか?

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)

「そうなのー大変ね」で済ませた方が良いと思います。 姑から甥の様子を聞いた時、検診を待たずに保健所に相談に行った方が良いと言ったら、姑の機嫌が悪くなりました。 あー余分な事は言うまいと。 暫くして夫から、兄貴の子供、障害児だってと聞きました。 保育園で聞いたのですが、保育士が見て疑わしいので、専門機関に相談したらどうですか?というと、イイエうちの子は違います!という親が多いと。 本来ならば、早く専門機関に行き、障害があるのかそうでないのか診断をしてもらって、今後の対策を考えるのがその子にとって良いのですが。 質問者さまとその方との関係にもよりますが、アドバイスはしない方が無難だと思います。 その方が素直に受け取って下されば良いですが、下手をすると、うちの子を障害児扱いしたと他で言いふらされないとも限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり話を聞いていると発達障害の様です。 今回は聞き流しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • qboss
  • ベストアンサー率50% (1/2)

何度もすみません。これで最後にします。 自分のときのことと重なって気になったもので。 我が子は0歳の頃からやたら手がかかる大変な子だと思ってはいましたが, 問題だとか障害だとかは思いませんでした, それが3歳をすぎたころ,保育園の先生からそういった問題を3歳半検診で相談してくるように言われ その後,しぶしぶ発達検査→診断となりました。 でもその先生はいつも,子ども問題があるのに私たち両親が何もしていない,あるいはやっていることが悪い,とでも言うような物言いで,保育園で困っているからどうにかしてこい,と言われたように感じ,思い出すと今でも腹が立ちます。 言い方の問題なのでしょうね。 その結果を30年来の友人に話したところ,実は前から我が子の障害を疑っていたと告白されました。 でも,その友人が私と我が子を気遣ってくれていたのがよくわかっていたので,まったく嫌な気はしませんでした。 また,私自身が発達障害の傾向のある子どもを持つ別の親しい友人に,いろいろ提案したこともあります。 発達障害の本の中で,その困った問題の対処法の書いてあるページをコピーして,○くんはちがうかもしれないけど,こういう方法もあるらしいよ,と伝えました。 その後,我が子の通っている療育施設に一緒に行ったりして,その友人は徐々に受け入れるようになったと思います。 つきあい始めたばかりのママさんだと難しいのかもしれませんが, とにかく心配してること,問題の解決法を真剣に考えていることが伝わって, 先方が否定されているような感じのしない会話を続けていけば, 「気づき」につながるのではないでしょうか。 直接的な回答でなくごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子どもが通ってるお稽古のママさんってだけです。 これからは色々聞いたら大変だね、辛いねって共感しつつアドバイスしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 ご自分の体験でこうすれば良かったなど受け入れる事で良くなったという事話してみるのはどうですか?すでにされているのであれば、恐らく悩んでいるだけだと思います。  我が子も発達障害ですが、切っ掛けは他のお母さんからの指摘でした。私は父親ですが、そうなんだなぁと直ぐには受け入れらない状態でしたが、むしろ良い切っ掛けとなりました。  どうすれば良いのか、手続きはどうなのか分からないままであれば、教えていく事も大切です。  それと、学校側からも言われて居るのではと思います。  私自身はどうすべきか分からない為に動きにくい状態でしたが、分かったことで動ける状態ですが。ただ、なかなかベストな病院を見つけるのは大変です。専門的な病院は半年待ちなどもあります。  相手が受け入れる状況ではないのではれば、たぶん何を言っても難しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに学校から言われてる可能性もあるかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • qboss
  • ベストアンサー率50% (1/2)

発達障害とか問題児を連想させると嫌がられるかもしれませんね。 脳神経系の働きに何か問題があって感覚が過敏になっているのかもしれない,そういう場合,普通にみたら大したことないものも本人はずごくつらい場合もあるから検査してもらったら?,とか医学的な方向性を示すのもありかも。 ご本人もいろいろ悩んでいるのかもしれませんが,自分で認めるまでがすごく大変な道のりですから,どんな助言も聞き入れがたいかもしれませんね。 あまりよい言葉が思いつかず,すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、ありがとうございます。 女の子なのでパッと見普通です。 私も何かあったら保健師に相談してるよ、保健師に相談すると良いのではと言いました。 感覚過敏というのもあるらしいよと言うとちょっと嫌そうでした。 そうなんだー辛いねーで終らせれば良かったのですが、洗髪嫌がるのに無理矢理洗髪されてとかガッツリ色々聞くと返答しない訳にもいかず。 すみません、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • qboss
  • ベストアンサー率50% (1/2)

たとえばですが,ご自分のお子様が発達障害とわかったときの経緯を伝え, 「うちの子は●●で困っていて専門家に相談に行ったら,△△に問題があることがわかったので,解決にむけ~いうことを取り組んでいるんだ。○ちゃんは同じじゃないかもしれないし,病気や発達障害ではないと思うけど,専門家のところに相談にいくとそういったトラブルの原因とか解決方法とか一緒に考えてくれるかもよ」といって,専門機関の受診を促すのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 辛いですよね、うちの子もそうでしたよなんて言うと、貴方の所も発達障害といわんばかりに聞こえてしまいそうです。 結構多いですよ、が通用する年齢でもないし。 好きなキャラクターのシールを貼ったり、タオルを使ってみてはと言ったら全く否定的でした。 こだわりを排除したがってる様にもみえました。た 言葉ってなかなか難しいですよね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 保健師さんに相談してみたらどうですか?。いい解決法見つかるかもですよとは言いました。 そしたら、ちょっと変な顔されてしまいました。

関連するQ&A

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 発達障害、躁鬱について。

    はじめまして。 抑うつ状態、適応障害と診断され、最近は、自分で躁鬱かも・・・発達障害かも・・・と思っています。 心療内科に根気よく通えず・・・。最近やっと発達障害の検査の予約をしてきました。 レジ金や人数、名簿作成などを度々間違えるのに困っています。 上司の支持も理解ができにくく、勘違いも多いです。 話するのが苦手で、会話していると勝手に急に話題を変えたり、 すこしずれていると言われたことが何度もありました。 不器用でもあります。 しかし、運動はそこそこできていたし、友達もいたし、 より優れているというところもないし。。。 当てはまらないところも多くあったので、こういった方でも発達障害の方はいらっしゃるのでしょうか? また発達障害は、個性と言われたのですが、、、そうなのでしょうか? また、会社をやめ、飲食店のアルバイトをはじめましたが、ホール、洗い物を1人でやるので、 休日になった瞬間、もう行きたくない。と思ってしまいました。。 はじめて1周間で限界を感じています。 店長に思い切って話してみて、月末にやめようかと思っています。 次に出勤する際に心がけたほうがいいことなど、アドバイス願います。

  • 発達障害について教えてください

    6ヶ月児のことでお聞きします。 出産時2100グラムでした。低体重児で3週間ほど入院しました。 今は退院しているのですが、今月検診に行った際に寝返りがまだ打てていない話になり、足がクロスになったり足の指がクロスしているのが気になる。いずれ発達障害が出るかもしれない。とドクターに言われました。妻は非常にショックを受け、このことは考えたくないと言います。 しかし自分としてはどのような発達障害が出る可能性があるのか父親として知っておきたい気持ちがあります。 そもそもこれまで発達障害など考えたこともありませんでした。 いったいこれから先どのようなことが起きる可能性があるのでしょうか?

  • これは発達障害?

    発達障害だと思われる人がクラスにいます。中3です。 ・癇癪(かんしゃく)を起こしやすい。 ・先生のいうことが理解できずいつも個別に説明をされている ・数学ができず、一つ下の学年の授業を受けても理解ができていないよう。 ・また、全教科テストでは教科書を見ても良いなどハンデをつけられている。 ・感情が抑えきれない。 ・不公平な場面(席替えで一番前になった、掃除で週に一度のごみ捨てをすることになったなど)になると変えてもらうまでごねている。 ・話にまとまりがなく詰まったり流暢に話せない。 あと、関係ないかもしれませんがてんかん持ちです。 これって発達障害ですか? また、発達障害のなかでもどれなのでしょうか?(自閉症など)

  • 自分が発達障害ではないかと疑っています

    最近、発達障害についての本を読み、自分が発達障害、特にADHDではないかと思うようになりました。思い当たる節はいくつかあります。 ・人の話を聞けない、聞いてもすぐ忘れる ・対人スキルの未発達 ・ストレス耐性の低さ ・物事に集中できない ・共感性の欠如 発達障害について相談できる場所やサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発達障害は、植物状態にしたほうがいい

    私は発達障害なのですが、これから生まれてきた発達障害がわかった子供は、植物状態にして病院に飾った方がいいと思います。また、私もそうしたいです。 殺すのは親も子供も嫌でしょ う。 でも、発達障害は、生まれてきたい!とも思ってもないのに生まれ、生きづらい人生を歩む。 親もそんな子供に一苦労。 発達障害の人間は、この世に産まれちゃいけないですよ。 自分にとっても親にとっても苦、同じ人間という種族に生まれたのに自分だけ嫌な思いはしたくないでしょう。 発達障害の命は普通の人間よりしょぼいものだと思ってます。 そんな、嫌な思いするんだったら、希死観念が芽生えてない子供のうちに植物状態にして、1週間ごとに親や家族が病院に見に行く、 みたいな。 よくないですか?

  • 発達障害に後天的である可能性はあるのか?

    発達障害は先天的らしいですが、後天的であるという説はあるのでしょうか? 例えば集団生活特有の心理的要素が兼ねあってるから、影響してる。とかです 発達障害がクラスに一人か二人程度の頻度で存在するらしいですが、その数値にこそ原因があるとかないとか・・・ 例えば、人が無意識に他者と自分を比較したりすると思います。見た目や成績スポーツ等の能力差から、優劣をつけるとします。 優劣をつける過程で必ずビリが生まれますが、成績以外でも、例えば虐めにあったりで、ビリが認識される。 いじめを通じて、ビリになる事が恐怖なのだと人々は認知するとともに、実際にビリになった人は、コンプレックスを自覚したりで葛藤があるとする。 葛藤で脳の回路を余計に消費、例えば人の目を気にするとかで、余計な事を思考してしまって、出来る脳から遠ざかり、人より出来ない状況になってしまう。 出来る人とは能力差が乖離する一方になり、それとともに、ビリになる機会も虐められる機会も一般人よりも増えるとする。 その結果、コンプレックスを自覚量が増えて、葛藤も前よりも増える。 脳の回路を余計に消費、例えば人の目を前よりも気にするとかで余計な事を思考してしまって、出来る脳から遠ざかり、人より出来ない状況になってしまう。出来る人とは能力差が乖離する一方になり、それとともに、ビリになる機会も虐められる機会も一般人よりも増え・・・ 上記なループ現象によって、発達障害的な現象を人々が観測してるとする。 最初にビリという役職が決まった人物は、集団社会の仕組み上、そのループに陥りやすい現象があるとする。 発達障害が後天的である可能性については、この様な検証がされてるのでしょうか? そもそも発達障害が先天的とされているのは、どういう論理を経ての事でしょうか? 先天的な軽度自閉症に似てるとの兼ね合いから”なんとなく”な結論はありえる?

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • これって、発達障害?

    これは、発達障害でしょうか? ・小学校の時、小2までとりあえず、言葉の教室に通っていたが  実際、ほとんど、「なの」とか「ぱぷぅ」とかいう感じ  (少し違いますが)程度の事しか、しゃべることができなかtt ・小学校2年生の頃まで、いじめられたはらいせに、  何も気にせず、女の子のスカートめくりを平気でする ・言葉がしゃべれない割には、学級の人の声をすぐに  「ドレミ」になおしてしまうため、くだらない自慢のために  いじめられてしまう。 #関係ありませんが、小1でNHKホール出演経験ありますが、  アナウンサーからの回答で、マイクの前で、ものすごくくだらない  意味不明な言葉を言ったそうです。 もう、33年前?のことですが、宜しくお願いします。