• ベストアンサー

乗換え先として選ばれた?行って良い?

当質問を開いてくれて有難うございます。 今年7月に5年超の長い海外勤務から帰国したばかりの男です。大手上場会社勤務で縁も縁もない地方大都市に現在居住しています。 夜遅く、誰も居ない暗い自宅に帰るのが少し寂しくなってきた事や年齢的な事もあり結婚して落着きたいなと最近思うようになりました。ここ数年のニュース等を5年のブランクを埋めるべく読み漁る中で『婚活』なる言葉を知るなど、かなり時代遅れな点があるかと思いますが質問させてください。 地元に来て地域情報誌を見て入った趣味サークルがあり、そこに気配りができて話も面白いため、気になる女性(27歳、保育士)がいます。当初は周囲の情報からも、彼氏持ちかつガードが固いとの印象でお相手の対象としては除外していました。 しかし、彼女とは職場が近いこともあって(知り合って以降)出勤時の電車とバスが同じで約1時間ぐらい一緒に週3~4日話をしております。たまに帰宅時に会えば店の開拓も兼ねて晩御飯を付合って貰ってもらっています。何せ地元の店を殆ど知らないので。言わば良い友達の関係ですね、家庭環境が似ているのでウマが合うので。 メール内容も、事務連絡→他愛のない内容→仕事の相談となり、3日に1回程度だったメール頻度も現在は毎日数回の折り返しになっております。 先日、仕事帰りに急に会うこととなり彼氏の相談を受けました。 彼氏の仕事や収入面でのコンプレックス、及びそれに伴うやや言葉のDV面他での相談でしたが、 「気持ちは解るが、彼氏は貴女を十分大事にしている。貴女を思ってのことだろうから頑張れ。私から見ても貴女は十分魅力的だから自信持ちなさい。」等、悔しいですが正直に彼氏完全援護のアドバイスをしました。その時は納得して貰えたと思いました。 そしたら昨夜「彼氏とは完全にもう駄目です。別れても良いよね?。会って話がしたい。今後の事とかも・・・」とのメールが入りました。これって私にアタックして欲しいと捉えていいですかね?そうなら乗り換えのサインですかね? ちょいと気持ちの切替が要ります。 私の情報(参考程度に) ・33歳、身長168、体重66、次男 ・年収800万、貯蓄5000万(株式運用で増加) ・趣味はゴルフ・旅行・アウトドア ・タバコは禁煙努力中 ・転勤があるので専業主婦ウェルカム。性格等の内面から見て2人で頑張ろうという感覚の女性を希望。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.6

>これって私にアタックして欲しいと捉えていいですかね?そうなら乗り換えのサインですかね? 恋愛相談をしてくるのは、あなたを信頼している証拠ですよね。年上で、しかも彼女のために、悔しくても彼を全面擁護するぐらいこころに広い人でもある。このような女泣かせの高等テクニックがあるとも思えないので、あなたは本当に彼女のためを考えられる人なんだね。乗り換えは言葉が悪いが、あなたの人柄を前にして、彼がかすんでしまったことは間違いなさそうだ。 すでに十分いい感じなので、そう焦らなくても、2人は落ち着くところに落ち着きそうだよね。 別れるのはエネルギーがいるし、忘れるには時間もかかるだろうから、ぼちぼちでいいと思うね。 あなたにも彼女にも最期の恋になりそうなので、大切に育てていけばいいと思うね。

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   出張していたので代休が取れた昨日になりましたが、彼女と会いました。 他人に聞こえても嫌な話だろうから、私が海外勤務時に覚えたエスニックな手料理とワインをご馳走するということで家に呼びました。 この3日間、メールで「冷静に3日間じっくり考えてみなさい、まだ後戻りはできる。」、「求める将来に彼氏がおらず、別れるという結論なら、服と同じように貴女の成長でサイズ合わなくなったと言うこと。貴女を成長させてくれた彼氏に感謝の気持ちを持って別れなさい。」と返信しておきました。 彼女と話した結果は、要約すると下記の内容でした。 (1)彼氏に正直に話して何とか別れを納得してもらった。別れの原因の一つは彼女に気になる人(私のことだったみたい)ができたことである。 (2)じっくり考えてみると、いつの頃からか心の中に私がいた。 (3)真剣に考えて欲しいから、私にも誠意を示したい。簡単に乗換えるような女性として見て欲しくない。 話の途中で彼女を抱きしめて、「好きです、付き合ってください」と私から言いました。彼女を信用してみようと思います。 結局、昨夜、彼女は「帰りたくない」と我が家にお泊りして帰りました。 仰るように2人とも、最後の恋かもしれませんのでじっくり育てていこうと思います。

その他の回答 (7)

• Kiripaku
回答No.8

完璧に「乗り換え」です 彼女も27歳、結婚適齢期です どちらにしようかな? あなたに決~めた! でも、あなたがダメな時は今の彼氏に戻れるようにしておこうっと!! って感じでしょうね そんな女、沢山見てきました(笑)

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   出張していたので代休が取れた昨日になりましたが、彼女と会いました。 他人に聞こえても嫌な話だろうから、私が海外勤務時に覚えたエスニックな手料理とワインをご馳走するということで家に呼びました。 この3日間、メールで「冷静に3日間じっくり考えてみなさい、まだ後戻りはできる。」、「求める将来に彼氏がおらず、別れるという結論なら、服と同じように貴女の成長でサイズ合わなくなったと言うこと。貴女を成長させてくれた彼氏に感謝の気持ちを持って別れなさい。」と返信しておきました。 彼女と話した結果は、要約すると下記の内容でした。 (1)彼氏に正直に話して何とか別れを納得してもらった。別れの原因の一つは彼女に気になる人(私のことだったみたい)ができたことである。 (2)じっくり考えてみると、いつの頃からか心の中に私がいた。 (3)真剣に考えて欲しいから、私にも誠意を示したい。簡単に乗換えるような女性として見て欲しくない。 話の途中で彼女を抱きしめて、「好きです、付き合ってください」と私から言いました。彼女を信用してみようと思います。 結局、昨夜、彼女は「帰りたくない」と我が家にお泊りして帰りました。

• yaasan
回答No.7

このタイミングで付き合えたとしても不満のはけ口にしかならないと思うんですが。 一旦彼氏擁護をしたなら、しばらくは続けないと彼女からの本当の信頼はないですよ。 下心あっても悪くないですが、露骨過ぎないように。

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手から告白に近いかたちで話をしてきたので、下心も何も考える暇がありませんでした。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

>これって私にアタックして欲しいと捉えていいですかね?そうなら乗り換えのサインですかね? ちゃいます。 相談相手です、お間違えの無いように

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談ではなく、彼女の方から告白に近い話をされました。 私も予想外でしたが、良い話で良かったです。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

「じゃあ、ぼくと付き合って」って言うのは、別にかまいません。 が、弱みにつけこむ形になりますね。 それが悪いって言ってるんじゃないですよ。 そのチャンスは生かしたほうがいい。 でも、その人があなたと付き合って冷静になった時、 どうなるかっていうと保証はできません。 その人から、見て過剰にあなたが理想化されてる気がします。 その後どうなるかは、あなたがどれだけ自分を磨くかにかかっています。

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   出張していたので代休が取れた昨日になりましたが、彼女と会いました。 他人に聞こえても嫌な話だろうから、私が海外勤務時に覚えたエスニックな手料理とワインをご馳走するということで家に呼びました。 この3日間、メールで「冷静に3日間じっくり考えてみなさい、まだ後戻りはできる。」、「求める将来に彼氏がおらず、別れるという結論なら、服と同じように貴女の成長でサイズ合わなくなったと言うこと。貴女を成長させてくれた彼氏に感謝の気持ちを持って別れなさい。」と返信しておきました。 彼女と話した結果は、要約すると下記の内容でした。 (1)彼氏に正直に話して何とか別れを納得してもらった。別れの原因の一つは彼女に気になる人(私のことだったみたい)ができたことである。 (2)じっくり考えてみると、いつの頃からか心の中に私がいた。 (3)真剣に考えて欲しいから、私にも誠意を示したい。簡単に乗換えるような女性として見て欲しくない。 話の途中で彼女を抱きしめて、「好きです、付き合ってください」と私から言いました。彼女を信用してみようと思います。 結局、昨夜、彼女は「帰りたくない」と我が家にお泊りして帰りました。 そうですね、3日でも冷静になるには短いぐらいですよね。 私も後悔しないように付き合ってみる結論で臨んだので、彼女からの想定外の告白にも想定の範囲を超えていなかった状態でおれました。助かりました。

• gyounosuke
回答No.3

その可能性はあるでしょうけど、あまり先入観は持たない方が良いと思いますよ。 イイ感じでやり取りを重ねてきて「これは100%行ける」と思っても「そんなつもりじゃなかった」なんてことも大いに有り得るのです。 会って話をすればどうしたってハッキリするわけですから。 あなたはのスペックは確かに高いのですが、逆に言えばそのスペックに魅力を感じているだけであなたという人間はどうでも良いという女性も近寄ってくる可能性があるわけですから、相手のことはしっかり見極めることが大切でしょう。(この彼女がそうだと言いたいわけではなく、あくまでも一般論としてです)

tubasa303
質問者

お礼

スペックについては彼女に何も話しておりません。会社名と立場で想定はついているのかもしれませんが、不明です。 取り敢えず今回は彼女の言動を信じてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚とかは付き合ってみないとわからないです。 とりあえずGO!ですね。

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えずGOというのか、来てくれたというのか解らない状態ですが、頑張ってみようと思います。

• yasuto07
回答No.1

当然、そうですね、相談にこさせればいい、家にいれたら、そのまま、らぶあたっく、、。笑、 又は、彼女の家に、相談を聞きに行けばいいじゃん。もちろんラブラブ、、、魂胆を持って、参上、笑。 スパークリングワインを持参してください、、、あれの見ながら話したら、すぐにイチコロです。 ただ、預金とか、、年収は絶対、言わないこと、籍をいれるまでは、信用しないこと。 生活費、20万いれるから、それで、住居費から全部やってね、位でいけるかな、足りない分はもう少し、交渉に応じてもいいけど。 あなたに乗り換えをするということは、気に入らなければ、また乗り換えという考えもあるので、くれぐれも用心をね。

tubasa303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   出張していたので代休が取れた昨日になりましたが、彼女と会いました。 他人に聞こえても嫌な話だろうから、私が海外勤務時に覚えたエスニックな手料理とワインをご馳走するということで家に呼びました。 この3日間、メールで「冷静に3日間じっくり考えてみなさい、まだ後戻りはできる。」、「求める将来に彼氏がおらず、別れるという結論なら、服と同じように貴女の成長でサイズ合わなくなったと言うこと。貴女を成長させてくれた彼氏に感謝の気持ちを持って別れなさい。」と返信しておきました。 彼女と話した結果は、要約すると下記の内容でした。 (1)彼氏に正直に話して何とか別れを納得してもらった。別れの原因の一つは彼女に気になる人(私のことだったみたい)ができたことである。 (2)じっくり考えてみると、いつの頃からか心の中に私がいた。 (3)真剣に考えて欲しいから、私にも誠意を示したい。簡単に乗換えるような女性として見て欲しくない。 話の途中で彼女を抱きしめて、「好きです、付き合ってください」と私から言いました。彼女を信用してみようと思います。 結局、昨夜、彼女は「帰りたくない」と我が家にお泊りして帰りました。 遊び相手探している歳でもないですから、目的というか手段が違うような・・・。