• ベストアンサー

転職先

大学卒業後、貯金がなるべく早くできるように 関東から地元の九州に戻りました。 でも給与面で問題があり個人経営店を半年で辞め 転職を考えてます。 半年しか勤務歴がないと転職が見つかるかも不安なんですけど・・・。 地元で働くのは正直もう嫌で (地元の雰囲気が悪いのとあんまり良い友達がいないから) もう一度、関東の方に戻りたいと思うのですが、 (学生時代にできた気の合う友達にたまに会える環境が欲しくて) この不況の中 仕事が見つかればのご相談なんですけど↓↓ 1.あきらめて賃金の低い地元で 友達のいない生活を送るか、 2.思い切って東京近郊に住むか悩んでます 皆さんだったらどちらを選びますか? 基本のこのどちらかを決めれば 職探しも失敗を繰り返さないように考える余裕ができるので。 よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何点かあります。 1) 仕事の選択と大学時代の友人の住居との切り離し 仕事は仕事であり、大学時代の友人とは関係がないですので まずそこは切り離して考えるべきです。 これを仕事選択のときに 考えると、仕事が選択できなくなります。 もしこれをごっちゃにすると、変な事がおきます。例えばあなたが、大学に 友人がいるどこかに仕事を決めたとして、そのごその友人がなんらかの理由で その地を離れたとします。そうするとあなたのその仕事の選択がまちがってい たことになります。 これは変です。 仕事の選択と大学時代の友人の住居との切り離して考えましょう。 2) 地元が東京かの二者択一の撤廃 あなたは地元か東京かの二者択一で考えているようにお見受けしますが、 二者択一は間違いをはらみます。 物事の選択は二者択一ではないです。 具体的には、就職先は この二つではないです。 もっと色々あります。 そして会社によっては、任地は色々とかわります。日本国内どこに飛ばされてみ それでも働きます。 どこどこだから働けないとはなかなかいえないものですし 、実際仕事をする上では、日本国内のみならず世界中でこでも行く必要があります。 3) 職探しの選択基準の順序 場所があって職を探すのではなく、もっと広い視野で、やりたい職があってその職がどこにあるか、。 職をきめてからその結果として場所を決める発想に 転換する必要があるとおもいます。 4)現在の就職状況 経済の悪化は日増し、いや時間増しです。今は刻一刻と状況が悪化しています。 今職探しをするのは最低の時期です。 もし定職についているのであれば、 第一に考えることは今の会社から首にならないように身を守ることです。 今の時期転職をすることは危険をともないます。 自分なら何とかなるだろうとの 発想は危険です。 以上です、

iamromipop
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。一気に都会から田舎に戻って逆カルチャーショックを受けてしまった感じだったので、もう一度落ち着いて考え直してみます(/_・、)とても参考になるご意見 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

貴方の人生ですからね。貴方自身が決断して行動すべき。 どちらをとってもそれなりにプラスマイナスはありますよ。 その中で貴方はよりどの部分を大切にしたいのか? その選択に貴方なりに責任が持てるなら、それは貴方の中での正解ですからね☆

iamromipop
質問者

お礼

今自分に何が大切か見失ってる状況だったので、もう一度見直して、じっくり時期も時期なので転職について考え直してみたいと思います :] 分かり易いご意見有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 派遣への転職

    転職について迷っています。 現在正社員で入社5年目(24歳/既婚/女)です。 今年の1月から病気で休職してましたが、 働けるようになったので転職したいと思っています。 これまでIT企業の技術職だったのですが、 なかなかハードだったり色々と事情があり事務職への転職を希望しています。 家のローンがあるので、とりあえず働いて貯金や家計の足しにしたいのですが、 今後子供も欲しいし、家庭との両立もしたいので派遣社員を考えています。 (子供は今すぐという訳ではなく、1~2年以内くらいで) ・正社員に転職せずに、派遣に転職するのはもったいないでしょうか? (今の会社に復帰する選択肢はありません。 不況でボーナス0、給与カット・・・ていうか潰れそう?なので未練はありません(笑)) ・登録してもまったく仕事先が決まらないなんて事、けっこうあるんでしょうか? 無茶な条件をふっかける気はありませんが・・・。 ・現在まだ正社員ですが、そのまま派遣に登録して仕事探しを始めてもいいのでしょうか? とりあえず登録だけして、今の会社を退社後に仕事探しを始めるのでしょうか? 派遣に登録なんて初めてでよく分からず、不安です・・・。 一概には言えないとは思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    転職するかどうか悩んでいます。 こんにちは。 現在26歳の女性、営業事務の仕事をしております。(勤続3年2ヶ月、転職歴なし) 諸事情(下に記載)により転職を考えているのですが、不況で求人倍率はすごいことになっていますし どうすべきか悩んでいます。 『職があるだけましだから、今は我慢』という気持ちと『このまま今の会社にいても仕方ない、年齢的にもちょうどいいし』という気持ちがあって・・・。 しかも在職中のため、面接日程が合わなかったり、即時入社に対応できなかったりで 転職活動をするにもちょっと不便です。 その点では、いっそのこと思い切って退職してから就職活動をしたほうがいいのかな?とか思ったりしますが、辞めて仕事があるとは限らないのでなかなか思い切れません。 質問としては、 (1)転職活動をするかしないか(時期的に今は我慢?) (2)転職活動をする場合、仕事を辞めるかどうか についていろいろなご意見をいただければと思います。 (2)については、在職中に転職成功した方、できなかった方のご経験を教えていただければ幸いです。 友達や家族にも相談しましたが、友達は専業主婦やフリーターがほとんどで転職に関するアドバイスはあまり得られませんでした。 父親は公務員、母親は働いたことがないので、参考になりません。(というか公務員試験を受けろ、の一点張りです) 社会経験豊富な皆様のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 〔転職したい理由〕 (1)業務が暇すぎる リーマンショックにより会社が経営不振に陥り、従業員数が約5分の1に。 営業事務として給与計算、請求業務、資料作成等そこそこ忙しく働いていましたが、 従業員の減少により業務量が激減し、一日のほとんどが暇な時間になりました。 どれくらい暇かというと・・・8時間勤務のうち5、6時間はネットサーフィンができるくらいです。 特に監視する人もいないので、それはそれで自由に遊んでますが・・・ ちなみに、直属の上司や社長にも『仕事が少なくて暇です』と伝えていますが 『そうだよね』と同意されて終わります。 (2)給与カット 上記の経営悪化に伴い、全社員の給与が減額されました。 ただでさえ少ない事務員の給与がさらに削られ、生活が苦しくなっています。 とはいえ、実際の業務量から考えるとかなり貰いすぎです・・・ (3)将来設計 現状ではスキルアップ、給与アップはとても望めませんし、自分が腐っていくような気がします。 結婚の予定はないのでできれば長く勤められて収入も安定した職がいいのですが、 今の会社は正直いつ潰れるかわからない状態です。 〔補足〕 業務経験は一般事務のみで、経理・労務等の専門知識は乏しいです。 特に資格もないので転職活動は難航が予想されます。 無職になった場合、半年くらいは暮らせる余裕はありますが、一年以上になると厳しい感じです。

  • 転職について

    転職について 24歳女です。 販売職4年目です。 給与や自分の時間を持てない現状に疲れてしまい、転職を考えています。 考え始めたばかりなので相談に乗っていただきたいです。 人  と話すことが好きです。 資格はありません。(取ろうとは考えています。) 今まで販売しか経験してこず、自分に何ができるのか全く分かりません。 パソコンはワード、Excelなど少ししかかじったこがありません。 (高校が商業系だったため) 転職でもとめることは、時間の余裕が一番です。 今では時間が持てないです。 時間を持てるようになり、勉強したいと考えています。 そして少しずつでも貯金を…と考えています。 できる限りの努力は致します。 人と話すことが好き 子供が好き 時間が一番の目的なのですが、どんな職業があるんでしょうか。 転職にあたり、まずは職業の種類を知って行きたいです。

  • 私は九州に住んでいますが、地元では中々職がないので、今回転職サイトで見

    私は九州に住んでいますが、地元では中々職がないので、今回転職サイトで見つけた関東の会社に 応募を考えてます。仮に採用となれば一人暮らしになり、採用担当もそうするんだろうなと 思うとは思いますが、Web履歴書には一応一人暮らしする旨記載しておくほうがいいのでしょうか。 独身30歳の男です。

  • 今すぐ転職したいけど働けそうなとこが関東しかない…

    転職をすぐにでもしたいのですが、転職サイトを見ると営業とかシステム開発ばかり。 私の地元が兵庫で、妻の地元が福岡になります。 やっと働けそうなとこが見つかりましたが、関東しかありませんでした…。 このご時世もあると思いますが、職選びも厳しいので、こうやってエリアを広げて転職活動するしかないでしょうか?

  • 転職の仕方について

    私、27歳独身六大学卒の社会人4年目の 男性で今、非常に転職願望があります。 私、関東近郊に住む、27歳独身、男性です。 今は一部上場企業の子会社で働いていおりますが、 給与が少ない、やりたい仕事ができない等で転職を考えております。 そこで皆様に質問です。 (1)転職するには、どのような媒体がオススメですか? (2)私は今営業職(保険の代理店業)で特にノルマもなく、固定給ですが、 生かせる業界、仕事はなんでしょうか? 多少、残業してもかまいませんし、ノルマによって歩合給が発生するなら そのような仕事のほうが前向きに取り組めます。 お忙しいところ恐縮ですが、以上の2点について皆様のご見解を 教えていただければ幸いです。 . この質問に補足する.

  • 大企業に転職するべきか

    現在、30代で中小企業の正社員(営業職)として勤務している者です。某上場企業(営業職)への転職話があり転職すべきか迷っています。 相手先は離職率の低い優良企業。業績も安定しています。 ただし、給与・休日などはさほど変わらず、地元から都市部に移らなければならないこと、業種が変わってしまうこと、嫌いではないがやや自分のやりたいことからずれているのがネックです。そして、当方独身ですが、一人っ子のため親を残していくのが心配です。 反対に、今の会社は経営状態が悪く将来が微妙なのですが、それなりの地位も与えられていますし、ある程度までなら自分の好きなようにできるのが魅力です。 不安定でも地元の慣れた会社でキャリアを積んでいくか、安定した大企業に入ってしまうか、どうすればよいのか迷っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • みなさん転職先はどうやって探していますか?

    こんにちは。30歳男独身(彼女有)の者です。 地方都市にて土木コンサルティング業務を約10年経験しています。職歴は1社です。以前より公共事業が減っているということで、給与が大きく上がることなど見込めない状況は理解して働いてきたつもりなのですが、家族会社の経営に疑問を持つようになり現在転職を考えています。 30歳という年齢は、社会でも中堅を担う世代になりますが、同業への転職は考えていないことから、1から仕事を覚えたいと思っています。また、やるならば技術職が向いていると思っています。 地方都市の人口数万人の街に住んでおり就職難のため、住んでいる街で仕事を探すのは難しい状況ですので、近くの大きめの都市(?)への転居を視野に入れています。 こういった状況で転職先を見つけようとする場合、みなさんならどうやって探しますか? また、派遣や転職サイトなどありますが、評価的にはどうなのでしょうか? アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 好条件の転職先が見つかるでしょうか

    大学卒業後約15年間同じ会社で働いている38歳です。 今回、転職するか否かを短期間で考えねばならないのですが、転職活動の経験がまったくないため、皆様の知識やご経験をお聞かせ願えたらなと思い、質問させていただきます。 外資系の製薬系会社の研究所で、研究職でずっと仕事をしています。 今回、会社が研究所を閉鎖し、海外に研究施設を統合することになりました。 私のとりうる選択肢は、2つあり、どちらにするか悩んでいます。 (1)研究職を辞め日本の本社で勤務する (2)転職する 外資系ということもあり、給与水準は高いので(1)の社内に残ることも当面不満はないのですが、日本での市場の縮小(製薬系とはいっても通常の製薬とはちょっと異なる業界です)、それに伴う親会社の日本からの撤退(もしくは日本での規模縮小)が将来的にかなり高い確率でありそうなのです。そのため、もしも他に好条件の職が見つかる可能性があるなら検討したほうがいいかなと思っています。 今回会社からは早期退職に手を上げるなら、3年分の一時金を出すと提示されており、その額にも不満はありませんが、新たに今と同じような条件の勤務先が見つかるかという不安が非常に大きいです。 同じ業界内に転職したとしても、日本での市場の縮小の影響は受けてしまうので、定年までの20年くらい、その間不安を抱え続けることになりそうなので、できれば異業種を考えています。 希望としては、年収800万以上、勤務地関東、できれば製薬メーカー、職種は研究にこだわってはいません。 外資系企業に勤めているものの英語力はあまり高くなありません(TOEIC600点程度)。 機器分析、薬物動態、製剤開発、所轄官庁との折衝等は経験があり生かせるのではと思っています。 将来の不安を抱えつつも(私にとっては)高給与の職をなるべく続けたほうがいいのか、早めに新たな将来性のある職に(多少条件が下がっても)就くのがよいのか、新たに職が見つかるのか、など、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをしてまでの転職・・・・

    転職を考え昨年末に退職しました。理由としては・・ *上司とうまくいかず過呼吸になった事 *希望の部署を外された事 *時間が不規則で体調をよく崩したことなどです。  次の職は将来につながる仕事をと考えてましたが、田舎の町にはない職でした。 しかし昨日見た求人で隣の県での求人を見つけました。ここ辺りでは名の知れたところです。 しかし通勤には時間がかかりすぎるので、地元を離れなければなりません。 地元には私が精神的にドン底だったのを助けてくれた、彼(いつは一緒になりたいと思う人)友達が居ます。 一人暮らしをしたら給料的に貯金は厳しく、結婚は何年先になるかわかりません(私23歳、彼25歳) しかし今は何もしない毎日。職安に行ってもいいと思う職もなく、 これだ!と思う仕事ではあります。 精神的に弱いと自身感じる私は、地元でそれなりに楽しい仕事にするべきでしょうか。  長くなりましたがご意見いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう