• ベストアンサー

転職先

大学卒業後、貯金がなるべく早くできるように 関東から地元の九州に戻りました。 でも給与面で問題があり個人経営店を半年で辞め 転職を考えてます。 半年しか勤務歴がないと転職が見つかるかも不安なんですけど・・・。 地元で働くのは正直もう嫌で (地元の雰囲気が悪いのとあんまり良い友達がいないから) もう一度、関東の方に戻りたいと思うのですが、 (学生時代にできた気の合う友達にたまに会える環境が欲しくて) この不況の中 仕事が見つかればのご相談なんですけど↓↓ 1.あきらめて賃金の低い地元で 友達のいない生活を送るか、 2.思い切って東京近郊に住むか悩んでます 皆さんだったらどちらを選びますか? 基本のこのどちらかを決めれば 職探しも失敗を繰り返さないように考える余裕ができるので。 よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何点かあります。 1) 仕事の選択と大学時代の友人の住居との切り離し 仕事は仕事であり、大学時代の友人とは関係がないですので まずそこは切り離して考えるべきです。 これを仕事選択のときに 考えると、仕事が選択できなくなります。 もしこれをごっちゃにすると、変な事がおきます。例えばあなたが、大学に 友人がいるどこかに仕事を決めたとして、そのごその友人がなんらかの理由で その地を離れたとします。そうするとあなたのその仕事の選択がまちがってい たことになります。 これは変です。 仕事の選択と大学時代の友人の住居との切り離して考えましょう。 2) 地元が東京かの二者択一の撤廃 あなたは地元か東京かの二者択一で考えているようにお見受けしますが、 二者択一は間違いをはらみます。 物事の選択は二者択一ではないです。 具体的には、就職先は この二つではないです。 もっと色々あります。 そして会社によっては、任地は色々とかわります。日本国内どこに飛ばされてみ それでも働きます。 どこどこだから働けないとはなかなかいえないものですし 、実際仕事をする上では、日本国内のみならず世界中でこでも行く必要があります。 3) 職探しの選択基準の順序 場所があって職を探すのではなく、もっと広い視野で、やりたい職があってその職がどこにあるか、。 職をきめてからその結果として場所を決める発想に 転換する必要があるとおもいます。 4)現在の就職状況 経済の悪化は日増し、いや時間増しです。今は刻一刻と状況が悪化しています。 今職探しをするのは最低の時期です。 もし定職についているのであれば、 第一に考えることは今の会社から首にならないように身を守ることです。 今の時期転職をすることは危険をともないます。 自分なら何とかなるだろうとの 発想は危険です。 以上です、

iamromipop
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。一気に都会から田舎に戻って逆カルチャーショックを受けてしまった感じだったので、もう一度落ち着いて考え直してみます(/_・、)とても参考になるご意見 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方の人生ですからね。貴方自身が決断して行動すべき。 どちらをとってもそれなりにプラスマイナスはありますよ。 その中で貴方はよりどの部分を大切にしたいのか? その選択に貴方なりに責任が持てるなら、それは貴方の中での正解ですからね☆

iamromipop
質問者

お礼

今自分に何が大切か見失ってる状況だったので、もう一度見直して、じっくり時期も時期なので転職について考え直してみたいと思います :] 分かり易いご意見有難うございましたm(_ _)m