• 締切済み

皆さんに知りたいのは→天皇のこと

  昨夜に日本関係の映画→「emperor」を見出来ましたので、一番知りたいのは→日本国民は天皇に 感情いまも変わらないの? やっぱり天皇は精神的な支柱ですか? よろしくお願いいただします!

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.3

大半は無関心でしょう。 なんでいまだに、ニュースで尊敬語が使われるのか、 甚だ疑問です。

chineseyang
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。 でも新聞によっ天皇家はたくさんの人気がありますよね  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

外国の方ですね。 日本の天皇は、今も昔も変わらず日本の象徴であるといえます。 明治から太平洋戦争までは、天皇を元首としていましたが、それは立憲君主制と元首としてであり、現在の英国王室同様に国のすべてを自分の思い通りに動かせる、というものではありませんでした。 明治になって、日本が欧米諸国と外交をするのに、元首が必要だったから昔から日本の王族だった天皇を元首にしたのです。当時の日本は「外交するときはその国の旗を立てるんだよ」ということすら知らず、欧米からそれを学んで日の丸を日本の国旗にしたぐらい、欧米的な近代的国際交流には無知だったからです。 また、天皇制は確認できるだけでもすでに1500年以上の歴史があります。日本列島は1500年ぐらい昔に天皇家が武力で統一しその後革命なども無かったので、今でもひとつの国なのです。 どの国でも最初にその国の形を作った王様は「偉大な王」ということになっているはずですが、日本だけはその偉大な王の末裔がいまだに残っていて、しかも継続している、ということなのです。 このような歴史は、日本人自身それほど意識していません。 私は海外生活の経験があり、その経験から日本のことに興味があるので、いろいろ調べたのです。 一般的な日本人は、このようなことをほとんど意識しません。天皇は空気のようなものなのです。しかし、韓国の偉い人が天皇を馬鹿にするような発言をすれば、日本人のプライドに影響を与えます。 また大災害のときに、天皇が被災者を見舞えば、その地域の人々は感謝と尊敬の念を抱きます。 日本人ですら普段意識しない国民と天皇家のつながりを説明するのは、非常に難しいのですが、アメリカ人が大統領に抱いているあこがれや尊敬の念、カトリック教徒がローマ法王に抱く尊崇の気持ち、に近いものがあるかもしれません。 つまり自分たちの普段の日常生活にはあまり影響を及ぼさないけれども、広く自分たちの社会を見てみるとそこには確かに存在感がある、と言う感じです。 実際のところ、天皇が精神的な支柱だったことは戦時中でもありません。当時の日本人が「天皇陛下万歳」と叫ぶときには、天皇=日本=自分たちの家族の住む土地が万年平穏である、ということを願っていたからです。 もちろん現代よりは「元首」の意味が大きかったものの、当時から天皇の存在が今以上に大きかったわけではないのです。 しかし、1500年以上日本の国家元首は天皇家という歴史がある以上、天皇が居なくなるということは日本と言う国が無くなる、ということと同じだったのです。 マッカーサーをはじめとしたGHQは日本を無力化したいと思っていましたが、同時に共産国化してほしくもありませんでした。 中国の共産党軍と国民党軍のごたごたや、朝鮮戦争に至る前の北朝鮮と韓国の争いを見れば、国家の形を変えるのは危険を伴うことが分かります。 天皇制を排除する、ということは大統領制に変えても共産国家に変えてもいいということでもあるからです。天皇制を維持して、日本という国の形を守るほうが、天皇制を廃止して国家の形を変えるよりも有利だったのです。 その結果、変わらず天皇制の日本が存続しているといえるのですが、その重要性については空気のようなものですので、普通の生活では感じることはないのです。

chineseyang
質問者

お礼

本当にありがとうございました、助かりました。 私は中国人です、日本文化関係があるもの大好きです。大學時代に日本語をよく勉強しましたので、いま日本にも憧れるがありますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず日本語が不自由しているのは分かりましたので、考えを整理して 再投稿をお願い致します。何を言いたいのかが理解できない。文法がおかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 象徴天皇制を憲法で規定できるのか??

    国民統合の象徴が天皇ということであるが、それは、言い換えれば、国 民を統合できる何らかの「力」を、持っていると言える。それは凄い力 だと思われるが、実質的な行政権等の権力を有していないのであれば、 それは、精神的支柱としての統合力を持つ精神的指導者、あるいは、そ れが語弊があるのならば、教皇とでもいうような立場であると言わざる を得ない。でなければ、統合力を有しているとは言い難いであろう。そ して、その霊的な「統合力」をいつ天皇が有したかと言えば、天皇が、 明治憲法において、神様のような立場で、国家神道を当時の国家が支援 して、祭り上げたところの天皇=現人神であればこその統合力であり、 江戸時代に、天皇に、国民統合の力や国民意識なるものがあったとはこ れまた到底言い難い・・・だとすれば、この「現行憲法」で言うところ の「象徴天皇」は、まさに、明治憲法において定められたところの君主 天皇であると言わざるを得ない。となれば、現行憲法は、かつての「国 家神道」をも支持しているということになるのではないだろうか? なぜなら、江戸時代には、天皇は、国民統合の力など微塵も持ち合わせ ていなかったと思われるからだ・・・ 「象徴」は、すなわち、教皇のような精神的支柱であり、なおかつ明治 憲法の改正であるのなら君主の立場を踏襲していなければならず、国家 が支援した「国家神道」における天皇の当時の立場をも暗に認めている ようにも受け止められる・・・ 果たして、このような「象徴天皇制」を憲法で規定することがどこまで良 いのか?私には分かりかねます・・・ 政府は一貫して国家神道は、宗教ではないと言い張ったが、道徳は、宗 教なくしては有り得ないとも言えます。(武士道の精神) 日本国民を統合できる力が、宗教的力なくしてあり得るのであろうか? もしそうだとすれば、天皇は、宗教を超えた「神様の立場」にいまだに あらせられるのであり、絶大な霊的力を持つ教皇、大主教のような立場 だと言わざるを得ないが、それでも、宗教は全く関係ないのであろうか? それほど、天皇は、カリスマ性のある国民が総意で尊敬できる凄い偉大 な人物なのであろうか?人間宣言をされたのにも関わらずである・・・?? そうなると、どう考えても、天皇は憲法の制約を受けることができない 立場だと思うのですが・・・・天皇は、日本の自然法の法源なのか?? つまり、「”国民統合”の象徴としての天皇制」を、憲法で謳って良い のか?どうかということを是非、専門家の方にもお伺いしたいです。 何卒、よろしくです。

  • 私たち国民は、憲法改正により、天皇制を廃止することはできるのでしょうか?

    天皇のことを調べているうちに、憲法は、天皇に命令できない のではないか・・・?という結論にたどりつきました。 なぜなら、天皇は、俗なる君主ではなく、祭祀的立場である 聖なる国民を統合できる心情的精神的支柱でしかないと 思われるからです・・・つまり、神様の立場であると・・・ 制限すべき政治的な権力が天皇にあるのかと・・・・???? また、天皇には、人権がないと言われますが、そうすると 憲法でいうところの、「国民」なのでしょうか?天皇は・・・? これも良く分かりません。 日本の歴史には、叙任権闘争などというものはなかったと 思うのですが、いまだ、日本においては、天皇は、聖と俗とが 未分化した存在なのでしょうか?それとも、日本自体が、 そのような聖と俗とが、今なお、未分化なのでしょうか?? もし、神聖にして不可侵という文言を削除した現行憲法が 国民の手で、天皇制を廃止できるのだとすれば、天皇家を 俗なるものとして引き入れたことになるような気も致しますが、 果たして、それは、人間宣言をされた先帝の本意でもあったのでしょうか? つまり、俗なる憲法が、聖なる「天皇制」を政治的手続きにより 廃止することができるのかどうか・・・?? 是非とも、どなたかご専門の方ご回答願います。

  • 天皇制は必要なのか?

    今現在の日本において、天皇などいるのかね?と思う人は少なからずいるように思う。何の役にも立っていないのではないか、と無意識に思っている人も、かなり多いに違いない。 天皇が助けてくれれば、それに越したことはない。しかし、あの連中は日本国民を助けない。自分たちだけ優雅なものだ。そこいらへんは、個人的ではあるが許してやるよ。 どうしてあいつらは、特権階級であるにもかかわらず、国民をもて遊ぶのか?天皇に、何ら特別な感情がない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=TjL7vO8-NOg

  • 1.天皇がもしも自主的に天皇をやめたいと言った場合

    1.天皇がもしも自主的に天皇をやめたいと言った場合、天皇をやめることは可能なのだろうか? 2.皇室典範には天皇の高齢退位以外の一身上の理由での自主的退位についてどのように記述されているのだろうか? 3.天皇や天皇一族全員が皇室から席を抜いた場合日本の皇室制度はどうなってしまうのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇室典範 https://en.wikipedia.org/wiki/Imperial_Household_Law 1. If the emperor wants to voluntarily quit the emperor, is it possible to quit the emperor? 2. How does the imperial code describe the emperor's voluntary abdication for reasons other than his abdication of the elderly? 3. What will happen to the Japanese imperial system when the Emperor and the Emperor's family all get out of the imperial family? Social Category Yours As you answer, We'll be expecting you.

  • 皇帝(天皇)は王よりも偉いというのは、、、?

    時々、教えてgoo!で天皇に関して質問があると回答の中に、『日本の天皇はエンペラー(皇帝)だから王よりも偉いんだ』とか『日本の天皇はローマ法王と同格だ』という意見が見られるのですが、これがよく解らないのです。 確かに天皇は英語ではEMPERORと表記され、さらにEMPERORはKINGの上の位に当るようですが、そもそも日本の天皇にしてもその他各国の王にしても、それよりも上の誰かからそういう位を賜ったわけではなく、単にその国で権力を握った人が『自分は王だ(又は皇帝だ)』と自分で名乗っただけではないでしょうか? とすると、どんなに偉い王や皇帝であっても、その立場というのはその国でのみ通用する立場であって、他国にとっては王でも皇帝でも同じではないのか?と疑問に思うのです。 それとも、自分でEMPERORを名乗っている以上はKINGよりも上になる(名乗った者勝ち)、という国際的なルールなのでしょうか? 私自身は日本の天皇を支持する者ですので、海外でも日本の天皇が一目置かれる存在であって欲しいとは思いますが、“天皇は他国の王よりも偉いんだ”という裏ずけになるものがあったら教えて欲しいのです。

  • 天皇制について

    日本人にとって、天皇制は国家の象徴として、国民の精神的な拠り所として、これからも必要不可欠な制度で、どんな事があっても維持していかなくてはならない制度なのでしょうか? それとも、天皇制は前近代的なもので無用の長物として、改憲によって将来的には消滅しまうものなのでしょうか? どちらが大多数の日本人の幸福にとって望ましいのでしょうか?

  • 天皇について

     日本の国民として疑問があります。なぜ、天皇やその一族はあんなに 敬われるのでしょうか?全く意味がわかりません。国民の象徴とは言いますが なにがそんなにえらいのでしょうか? 確かに雅子さま(←なぜ"さま"なのかも不明)の出産はおめでたいことなのですが 国全体が、騒ぎまくっているのはやっぱり変です。僕は16歳(高1)ですが、 こんな考え方はやっぱり変なのでしょうか?どうもしても、ぼくはあんなに 天皇が偉いとは思えません。絶対おかしいです。みなさん、どうして天皇 やその一族はあんなにえらいのですか?教えてください。 P.S 宮内庁は税金の使いすぎだと思います。それに、天皇は国民ではないのでしょうか?姓もないようですし。個人的に古くさい天皇制は即廃止しないと日本はいつまでたっても、昔のような、ことが起こりうる可能性があると思います。あれでは、平等ともいえません。

  • 天皇だの皇太子だの...

    みなさんに質問があります。 天皇とか、皇太子とか、皇族関係に興味または関心がある人って実際日本国民のどれくらいいると思いますか? 僕は海外生活が長いというのもあるんですが、全く興味、関心がありません。天皇は日本のシンボルだそうですが、シンボルのくせして何もしてないんじゃない?って感じです。ただ“いるだけ”に思います。政治的にも影響力はないし、外交もしているようですが、ただの訪問であって本当に交友してんの?って思います。 歴史は勉強したので、未だに天皇制が残っているのは理解できますが、国民に興味、関心がないんじゃ、天皇とはいえ、いてもしょうがないんじゃないかなぁ、と思いまして...。はっきり言って、どうでもいいって国民が多いと思うんですが、どうでしょうか?

  • 天皇ってなんでいるの?

    SAPIO連載の「ゴーマニズム宣言」にて、作者の小林よしのり氏が コギャル風の女子高生を相手に「天皇とは何か?」という説明を するという回がありました。 その中で小林氏は、「天皇とは、日本国民の幸福を願って、 『祈る』存在である」とし、「日本には天皇がいるおかげで ヒトラーや金正日のような独裁者が現れない」と説明していました。 しかし、日本が第二次世界大戦へ参戦した時に「天皇の権威」が 利用されてしまったのは歴史的事実。 戦争の意義・正当性については、意見が大いに分かれるところかと 思いますが、「あの戦争は日本国民にとって、大きな不幸だった」と いう認識は思想の左右を問わず一致するところではないでしょうか。 だとすれば、「天皇の祈りなんて無力」という事になってしまいます。 日本の歴史を紐解けば、天皇は常に権力者によって、権威を利用され 続けています。 果たして、天皇が存在する事は日本国民にとって幸福でしょうか? 不幸でしょうか? 天皇の存在意義とは何でしょうか?

  • 天皇に陛下とつけるのはおかしいのでは?

    日本国民(主権者)の「象徴」であって地位を決定するのは国民であるはずなのにその国民が天皇を陛下と呼ぶのはパワーバランス的に正しいのでしょうか?「陛下」という言葉は上の存在、主権者に使う言葉ですよね?主権者、TOPは国民であり究極的な力関係では天皇は国民より下の地位になるのに陛下とつけるのは疑問なんですが制度的にどうなんですかね?