• 締切済み

4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

   > 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。    > 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、  結婚前に抱かせるような軽い女とは普通の男であれば結婚したくないでしょう。  他の男に抱かれたりした軽い女と結婚しても不倫される可能性が高いでしょう。     結婚するということは男は奥さんに自分の給料の殆ど牛耳られる場合も有るのです。  つまり高額の買い物のようなものです。     結婚もせずに抱ける女は無料の女です。   今まで無料だったのに結婚したら急に有料になるのは納得できないでしょう。  男は本能的にたくさんの女性と抱き合いたいものです。  結婚はその本能を満足させる最後の切り札になるのです。   結婚という切り札を出して処女は無理としてもせめて新しい女性と結婚するのです。     結婚前に抱き合った女とでも結婚するのは他の女性に相手にされない男の可能性が高くなるでしょう。 

  • mtkokweb
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.16

ワタシは4年付き合った彼女と別れて、その後付き合った彼女と1年で結婚しました。今年で10年です。 はじめに結婚しなかった理由は、「結婚する理由がなかった」からです。 結婚した理由は「結婚する理由ができた」からです。 理由というのは大したことじゃなかったんです… タイミング次第だと思います。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.15

11年同棲しても結局は別れて 1年後に出会った人と結婚して 彼らには子供が居て幸せに暮らしている 過去はあまり関係ない 色々って言うのは色々です 過去を穿り返しても全くもって利益なし 結婚も恋愛も未来に向けてすることで 未来から見れる相手かどうかが重要では? 結局その時の彼女とは今だけを・・・ その時をたまたま一緒に過ごしただけだと思う 過去を説明しても仕方が無いと私は思いますし どれだけ長くいれたかよりもこれからずっと一緒にいるかでは? 過去は色々長くなるし自分の悪いとこもあった場合言いたくない 嫌われるのは怖いから 聞かないであげたらいいと

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.14

男性が結婚しようと思うってことは、これから先稼ぐお金をこの女性に差し出す覚悟を決めるっことでしょ?数千万円とか、数億円とか、とても大きなお金です。 恋人として付き合うのにはそれほどの覚悟はいらないですよね。時々食事を奢ったり、時々プレゼントをあげるぐらいですから、多少気に入らないところがあっても、誰もいないよりはましてこともあります。 あなたも結婚前提にお付き合いしている彼に、前の彼女とどうして結婚しなかったのかなんてぐじぐじ聞いてたら、こういう面倒くさい女性と結婚すると後で困るかもって思われちゃいますよ・・・。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.13

単なる飽きただけ? 4年も経つと流石に女の方も結婚する気ないなら 別れるわ、となり じゃあ別れようと。 あなたも4年付き合うと30才、その時に分かりますよ。

  • edashou
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.12

10年付き合った元彼と結婚せず、その後知り合った人と1年ほどで結婚して今に至ります。 元彼は背が高くてイケメンで話が面白くて大好きでした。 収入面も年間1500万ぐらいで次男、結婚するには条件も悪くなかったと思います。(条件で結婚するという考え方は私の中にはないですが) でも結婚しませんでした。 理由はお互いに忙しすぎること、お互いのタイミングが合わなかったこと、将来の展望の違いが大きな原因です。 そしてその他にも小さいことを挙げるときりがなかったです。 彼の食べ物の好みがうるさすぎる、神経質すぎる、相手がポジティブすぎてこちらがへこんでいたり落ち込んでいるのを本当には理解してはもらえないなど・・・。 付き合うだけならとっても楽しくて自慢の彼でしたが、結婚したいとは思いませんでした。 それ以前に付き合った人たちに対してもそうでした。 良いところがあるから付き合うけど、結婚まではちょっと違うかな・・・と。 今の旦那は年収は650万ほどしかなくイケメンでもないですが私のことを親よりも一番に考えてくれて(もちろん親も大事にしています)優しくて私の話をよく聞いてくれ、家事も嫌がらずに手伝ってくれて、知り合った当初から自分を全てさらけ出せた相手です。 二泊三日以上他人と一緒にいると疲れてしまう私でしたが、初めて毎日一緒にいても疲れない相手を見つけたと思いました。 質問者様の彼は元カノさんをそんなに好きじゃなかったと言っていますが、理由を細かく説明するのが嫌なだけでもしかしたらちゃんと好きだったかもしれません。 または他の回答者様のように本当にそんなに好きじゃなくてなんとなく付き合っているうちに時間がたってしまったということも有り得るでしょう。 結婚するにはタイミング、周囲の状況(親兄弟とか)、相手の価値観、収入、仕事や生活全般に対する考え方などなど、恋愛しているだけなら考えなくても良いようないろいろなことを相手とすり合わせていけなければ難しいですよね。 恋愛はただの恋愛だけど、結婚は生活であり、その人のために自分の時間を使い、家族になって一生その人の親兄弟も含めてお付き合いしていかなければならないですし、別れる時も恋愛のようにはいさようならとはいきませんから。 恋愛しているだけならいいけど結婚はちょっと・・・というのは世の中にはよくある話なのです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

おれも経験あるけど・・・・ 結婚と付き合ってるのは別なのさ。 (同棲約2年位してたけど 別れたよ) 理由として・・・・ 色々あるんだよw 彼女を見てて・・・ ・やってみて(生活)まぁ一緒に居て嫌じゃない。 ・段々 初め言ってたことと違う事を言い出す。 ・自己中になってく。 のがわかったのがおれの場合は 主な原因だったかな。 もし・・・・好きで一緒に居たいと思ってた人で別れたとして・・・ 今の質問者様に いや~ 好きだったよ。これ以上の人はいないと 思ってたんだけど 別れちゃったんだよね。(振られた等) って言われたら どうすんの? そこまで思ってた人をそんな簡単に忘れて 本当に私を好きになってくれたの? 等と 思うんじゃない? 別れても相手の悪口を言わず、質問者様の気持を汲めばこそ 色々あるんだよ という言葉になる訳さ。 そういう彼の気遣いもあると思うけどね。

noname#184359
noname#184359
回答No.10

28歳男です。 あくまで僕の体験談ですが、 僕も以前付き合っていた彼女と4年半同棲の末、別れました。 元々、別にそれほど好きでもないのに、関係を持ってしまいました。 その後、付き合うかどうかの話し合い(?)で、本当に軽い気持ちで付き合う事になりました。 その3ヶ月後、当時僕は友人とルームシェアしていたのですが、急遽その家を出ないといけない状況になり、僕は一人暮らしをする予定でしたが、彼女の方から「二人で住んだ方が安いし。」との理由で同棲がスタートしました。 それから、彼女と性格が合わない事や、家事を全くしてくれないなどの理由で、“結婚はないな”と思っていましたが、今更また引っ越すのも面倒だし、別に自分にとって彼女が一番(夢を追っていました。)ではなかったので、そのままズルズルいってしまい、気付けば4年半… 結局は一緒にいてもお互い成長しないと思い、別れました。 今考えたら本当に最低だと思いますが、当時は恋愛や結婚の考え方も幼稚で、今は若気の至りだったとして処理しています。 僕もその後、この人となら!という人と付き合いました。が、結局はそれも別れてしまったのですが…笑 彼氏さんがあなたと結婚したいと思っているのは素直な気持ちだと思いますよ。 今は彼氏さんの過去が気になるとは思いますが、あなたからは何もせずに(あまり聞かれ過ぎるとウザいです。)、その内笑い話として話してくれると思いますよ? 末長くお幸せに!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

恋愛と結婚は別なのです。 >「色々」な理由ってなんなのでしょう。 理由は色々考えられます。 ・その女性は家庭向きじゃなかった ・その女性は母親向きじゃなかった ・尊敬できるところがなかった ・一緒にいても安らげなかった ・自分の子供を彼女みたいに育てたいと思えなかった ・相手の家族が嫌いだった ・女性の金に対する価値観が気に入らなかった ・相手の宗教が気に入らなかった ・彼女はあれこれ口うるさかった ・家の金を彼女に任せる気になれなかった ・自分の子供を彼女に任せられる気がしなかった ・他にいい女が現れた時に彼女のために目移りしないで耐えられる自信がなかった 単なる恋愛なら別に家計や子供に対する責任を共にする 運命共同体ではないのである意味無責任に付き合えます。 また、四六時中一緒にいるわけじゃないので自分が 安らげる時間は別に確保することができます。 でも結婚はそうじゃない。 相手のミスや弱点も含めて一緒に責任を持つ運命共同体です。 また、いつも一緒に生活するので一緒にいて居心地の悪い 相手とは一緒にいられません。 結婚するなら尊敬できてかつ安らげる相手がいいですよ。 お互いにそう思ってるなら別れたりしないでしょ。 彼があなたの何をよいと思ってるのかは分かりませんが、 とりあえず前の彼女はダメだったんですよ。 惰性で付き合ってただけ。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.8

私の男も友達も同じようなことを言っていたことがあります。 当時、彼には長年付き合っていた女性がおり、 その女性も周りも、当然、結婚するものだと思っていたようですが、 「彼女と結婚するんでしょう?」という私の問いに、 「ただ、何となくいるだけだよ!!」という冷めた答えを返してきました。 その2年後、久しぶりにメールを送ると新婚旅行に出かけていたという 返信が返って来てビックリ。 お相手はその半年前(私がメールを送った)に友達の紹介で会った、 ハーフの女の子であり、以前のお相手ではないことがわかりました。 よくわかりませんが、彼自体、母親の愛情に恵まれずに育ったので、 彼は出来がいい女性よりも、きっと、可愛らしくてお家のことができるような 奥さんがほしかったんじゃないかな?と思います。 ちなみにその奥さんとなった女性はパティシエです。 ハーフでパティシエ。 結局、男性って直感的に自分が欲しているものが何であるかを見極める力が 凄くあるのかな?と納得してしまいました。 だから、女性側がいくら結婚を望み頑張っても、 男性が首を縦に振らないときは振らない理由が彼らなりにあるのではないでしょうか? だから、質問者様は彼の言葉を信じて良いと思いますよ。 ちなみに私は女性ですが、いくら言い寄られ尽くされても、 この人とは結婚相手としては見れないな~って感じる相手もいます。 男性もその点は同じなのではないでしょうか? したがって、おつきあいしている期間、云々はあまり関係ないような気がします。

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • 結婚は考えられない人とのお付き合い

    私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 結婚を1年待ってほしい理由について

    以前も質問させていただきました。 10年付き合った彼に結婚をせまったところ1年待ってほしいと言われています。1年待たされる理由が納得できる理由なら待てますが、理由が納得できません。 男の方に答えていただけるとうれしいです。 理由は気持ちの準備がいるらしいです。気持ちの準備ってなんですか?彼に聞いても結婚は付き合いの延長ではないから...とあやふやな答えがかえってきました。彼はわたしとは結婚する気がないのでしょうか。。これ以上あやふやなら別れよう思っていてそれは彼にも伝えていますが、別れたくはないようでそれもまたあやふやにされます。私の親にもあってくれません。まだ早いと。やはり別れるべきでしょうか。

  • 結婚する時に大切な事

    私は先日「結婚を前提に付き合ってほしい。2年後自分の仕事が落ち着いたら結婚してほしい」と指輪をプレゼントされました。 その相手が高校生の頃から6年間交際していた元彼です。 別れた理由は若かったが故の理由とか色々とあるのでここでは書きません。 元彼とは別れてからもお互いの新しい彼女・彼氏の事で相談にのってもらったり、友達というよりも親友のような関係で接していました。 (※もちろん体の関係は一切ありません) 私には1年ほど前から彼氏と呼べる存在の人がいませんでした。 元彼にもここ半年ぐらい彼女がいなくて。 突然の事で嬉しくて泣いてしまいました。 でも、私の中に元彼に対する恋愛感情が消えているんです。 人間としてはとても好きなんです。 私が一番私らしくいれる相手で、もし私に何かあったら誰よりも私を守ってくれる存在でもあると思います。 ただ、自己中で自分の考えを曲げない性格ゆえにぶつかる事も多々ありやっていくとなっても多少の不安があって付いていける自信がない。 なにより元彼は来年から県外へ仕事の研修に2年間行く予定。 離れれば何があるかわからないし決められずにいます。 結婚をする相手に求めるもので大切な事(人ぞれではあると思うのですが)ってどんな事でしょうか。

  • 結婚する理由

    こんにちわ、 初めて恋愛(と言うか、結婚?)についての意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は24歳の♀です。。。 今年の春に、大学時代から5年間付き合っていた彼氏と結婚しました。 彼のことを「好き」だし、「他の誰にも変えられない存在」と 思ったのが結婚した理由です。 しかし・・・ 私には、結婚前、彼と同じくらい好きだった人がいました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 しかし、同時に二人の人を好きになるという、 どっちつかずの自分の態度がイヤになり、 付き合いの長い彼と結婚することで、 「彼の他に好きだった人を忘れたい」と、思ったのです。 こういう、結婚に対して、不純な動機があった私は すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 でも、自分の心の中にずっと収めておけば、それもありなのかなとも、 思ったりします。 結婚されているかた、また、結婚する予定のあるかた、どんな方でも結構です。 結婚した「理由」を教えてください。 私のような方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 世の中でありふれた話なのでしょうか・・・・。

  • 結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

    結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。 結婚されている方。 なぜ今の人と結婚をきめたのですか? その決め手となった理由を聞かせてください。 また、結婚前提で付き合った、 長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方! 何故、別れたのか理由を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • どちらと結婚が正しいですか

    こんなこと自分で決めなくてはならないことは重々承知なのですが、どうか皆さんのご意見を聞かせてください。 私には付き合って一年になる彼がいます。信頼できるしどんな私でも好きでいてくれ、世間的にもとても優秀な立派な彼です。来年結婚したいね、なんて話をしていました。 そんなとき、6年前に私が大好きだった憧れの人とひょんなことから再会し、彼が結婚を前提に付き合いたいと言ってくれています。6年前は大好きすぎて、憧れで私が好きなことは知っていましたが、特に発展することはありませんでした。しかし職業柄とても女の人にモテて、正義感が強いので浮気はしなくても、常に女の人とメールしたり遊びにいったりはしています。私のことは本気だと言ってくれ、信じたいのですが、焼きもちやきで以前の彼の怪しいメールを見ただけで精神的におかしくなってしまう私が、大好きすぎる彼と結婚して安定した生活が送れるようにはなかなか思えません。 今付き合っている彼は正直恋愛としては見れなく、家族のような存在で、イライラしたり会いたくなかったりで、周りの幸せそうな結婚とはいまいちかけはなれている気がしますが、精神的に不安定になってしまう私には向いているのだと思っていました。 しかし大好きすぎる人から結婚を前提に付き合いたいといわれているうちに、本当の幸せは何かわからなくなってしまいました。 私はどちらとお付き合いをするべきだと思いますか?結婚は好きだけではやっていけないと思いますが、好きがないと我慢できなかったり、それはそれでやっていけないのではと思います。ぜひご意見を聞かせてください。

  • 10年付き合って結婚せず

    今付き合っている彼が、学生時代(20~30歳くらいまで) 10年間付き合った相手と結婚しなかったそうです。 彼曰く、相手に結婚願望が無かった事、タイミングが無かった事が 結婚しなかった理由だそうです。 私は、10年付き合って結婚しないなんて、どちらかに問題が あったのかなと思ってしまいました。 そんなに長く付き合ってなぜ結婚しないのか不思議です。 どういったケースがあるのでしょうか。 彼は、10年間付き合っていた元彼女と起業した為、今でも 元彼女と毎日のように会っているんです。 一切関係はないと彼は言っていますし、電話越しに2人の会話を 聞いていても何もなさそうというのはわかります。 彼女にも彼氏がいるそうですし。。 でも、元彼女と一緒に仕事をしているのはちょっと嫌です。 私は祖母と仲が良く、恋愛相談なんかもするのですが、 このことを相談したらおかしいと言われました。 祖母の経験上、仕事を一緒にしていることも変だし、 女性は結婚願望がなくても本当に素敵な人と出会えれば 結婚するものだ、きっと彼に何か原因があるといわれました。 私から見て、彼は性格的にも生活するにあたっても特に問題はない タイプだと思います。 実際、彼は付き合う相手と5年くらいは続くそうです。 今までの彼女は1人以外(高校生の頃3年付き合った彼女)皆 結婚願望がなかったから結婚しなかったと言っています。 祖母の意見が100%正しいとも思っていませんが、私も何か あるのではないかと不安なのです。 借金はないということはわかっていますが、間もなく同棲をするので 何かアドバイスをいただければ幸いです。 補足 タイミングがなかった=プロポーズをしなかった ということなのでしょうか。私はそのように取りました。 プロポーズをしてくれない男性、私は苦手です。 皆様はどのように捉えますか?

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 30代同士のおつきあいと結婚の可能性について

    はじめまして。31歳女性です。37歳の男性と半年間つきあっています。つきあいはじめた当初、「自分も年が年だし、あなたとのつきあいは結婚を前提に考えているから安心してほしい」と言われました。まだ交際期間も短くそこまで考えられなかった私は「自分は今まであまり結婚願望がなかったし、そこまでまだわからないけれど、真剣に考えていただけるのはうれしいです」と答えました。それからつきあって半年、彼といっしょにいられてとても楽しく幸せで、この人とずっと一緒にいたいなあ、結婚したいなあと思い始めました。でも、彼はその発言以来、結婚や将来的なことについてまったく触れていません。これは彼にその気はない、あるいはそう思えなくなったということなのでしょうか。(おつきあい自体は順調だと思います)  実は最近、年齢のせいか自分でも心境の変化があり、人生をともに歩けるパートナーがほしいと思いはじめています。それが彼であれば最高ですが、彼が私とはそういうふうに考えていないなら、他のパートナー候補を探すべきなのかもしれないと思っています。もちろん、彼を問いつめたりしたくないし、無理矢理プロポーズを促すのはイヤです。どなたか、このような経験のある方、あるいは30代男性、女性のご意見をいただけますと幸いです。