• 締切済み

どうして字をきれいに書くのか?

30字以内で答えろ 質問に対して答えてない内容はスルーしようと思ったが めんどくさいのでその人はよっぽど字が汚い人と判断させてもらう

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.11

8ですけど 子供がこどもなりに一生懸命書いた字だから美しいというか伝わる物があるのでしょうね。ヘタウマやわざと前衛もどきに壊した物ではないから。 本当のヘタクソにかなう物はない。

taro_fujiyama
質問者

お礼

なるほど 確かにそうですね 子供の下手と大人の下手では意味が違いますね ご回答ありがとうございました

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.10

他にきれいなところがないので字だけでもきれいに書きたいから。

taro_fujiyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 字すら汚い私はどーしたらいーんでしょうか(笑) ちょっとここで失礼しちゃいますが、 10件もご回答いただいたのでそろそろ締め切らさせていただこうと思います。 いろいろなご回答ありがとうございました。 何が「正」かという結論は私には分かりませんが、私の感じたことをまとめたいと思います。 まず、他人・自分が読めるようにという目的であるというご回答がほとんどで結構予想通りでした。 まぁきれい・汚いというか、読める・読めないってほうの話でしょうかね。この場合「汚い=読めない」って感じでしょうか。私的には汚いより、癖がひどい字のほうが読めない気もします。(特に名前) それ以外には、芸術的なとらえ方というか「虚栄心」とかそんな感じのご回答がありました。 確かに、人前で字を書くとき、私なんか字が汚いので正直「恥ずかしい」っていう心理もなくわないと思いますが、「まぁデカくて読めればOKっしょ」で片付けちゃいます(老眼メンバー多いんで(笑)) ということで、いただいたご回答の内容も大きく分けて2つありました。 以上から私が感じたことは、まぁ書道とかの先生でもないので、 「きれいじゃなくてもいーんでね?」ってのと 読めるか読めないかという現実的な点では 「読めれば汚くたっていーんでね?」と 感じちゃいました この質問に至った理由は、知人の子供の書き取りの宿題でした(実は見当違いの質問になりましたが汗) 字を丁寧に書く(きれいじゃなくてもよい)という「癖」が、「考え方の癖」の訓練になってるんじゃないかなと思いました。もちろん「丁寧に書く人=丁寧な考え方ができる人」の意味じゃないです。むしろ達筆なのに考え方がかなり雑って人は知ってます。 みなさんならどう思いますか? 以上 ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

簡単簡単。 きれいな字のほうが気持ち良く感じるように人はできているから。(句点含めて30字ピッタシ) 因みに、わたしの字は、とてもきれいとは言えない部類に属しています。 ほとんどは一応読めますが、たまに、自分で書いた字が読めないこともあります。-_-;

taro_fujiyama
質問者

お礼

そーいえば、以前に芸術の観点に近いご回答をいただきました。 私も「美しい!」と感じる字をまれに見かけます。確かに気持ちいいですし、何より美しいですね。 きっと書道かなんかの先生でしょうか。 私には無理です。 はい(笑) ご回答ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

なにより自分が読めなくなると困るから。

taro_fujiyama
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。 そーいえばふと今思い出しましたが、アンケートをとって集計する仕事をやったことがあるのですが、 字が汚い人ほど(「汚い」の定義もあるとおもいますが)逆に読みやすかったです。 私のこの場合の「汚い」とはいわゆる小学生の字です。意外と読みやすいです(笑) 何が読みにくかったというと「癖」のある字でした。(パッと見きれいでした。) 文章であれば文脈から意味そして字は想像できるのですが、なにしろ人の名前の集計だったので、 まぁ癖はもろに出るわ、文章のように想像もつかないわで結構大変でした。 しかも同僚に「これ何て読む?」って聞くとほぼ「読めん」って返ってきてましたね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 文字は伝達手段。自分もだし他人にも伝わらないと困るから。

taro_fujiyama
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

まあ 虚栄心からです。 もっといえば 王義之にあこがれているからです。 33字

taro_fujiyama
質問者

お礼

なんか前にこの人(王義之)かどうか分からないけど、NHKで中国の字体と日本の字体の比較みたいのをやってたのを思い出しました。 虚栄心ですか。かなりあり得ると思います。特に他人に読めるようにっていう人は実はそうかもしれませんね。よっぽどじゃなければふつう読めますし。 字を芸術の観点でみたら私ごときではよく分かりません(笑) きれいに書くこと自体が特に中国人・日本人の美徳的なものかもしれませんね。 そういえば、こんな経験もありました。だから何ってわけじゃないんですけど、 複数のアメリカ人の学生のノートをよく宿題を写すのに借りてました。(笑) 日本人からも借りたことがありますが、はっきり言って日本人のほうがきれいで読みやすかったです。 なぜだろうか。。。 今ふとそんなことを思い出しました。

noname#232491
noname#232491
回答No.5

他の人に読み間違ってもらいたくないからです。

taro_fujiyama
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうして字をきれいに書くのか? 字なんて読めればいい と思ってたら、最近 自分で書いた字も読めん

taro_fujiyama
質問者

お礼

ほんとですか(笑)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

字はその人の心を表すからです

taro_fujiyama
質問者

お礼

よく聞いたことがあります。 私もそう思いますが、人にもよる気もします。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    読めるように     (6文字)

taro_fujiyama
質問者

お礼

NO1 さんと同じ理由ですね ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4000字の文章の書き方。

    4000字以内で小論文のようなものを書きます。テーマを一つ決め、それに沿った内容の本を読み、まとめたいと考えています。どのように内容を展開させて書けばよいのかわかりません。4000字も書くのは初めてです。テーマは医療系を考えています。文章力はない方だと思います。質問文すら微妙なことになってしまいましたが、回答の方どうぞよろしくお願いします。 ※おススメのテーマや本がありましたら、合わせてご回答いただけると嬉しいです。

  • 大人っぽい字

    ボールペンの字について質問です。 人が書いた字を見たとき、上手い下手は別にして、 「あ、これは子どもが書いた字だな」とか、 「これは大人が書いた字だな」とか、 すぐに判断できますよね? 殴り書きとかだと特に。 僕は大人のような字が書きたいのですが、 どのようなことに気をつけたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 字を綺麗に書きたい!!

    ここでよいか、質問させてください。 元々字は汚く、そのままギャル字をマスターして(かわいくなく中途半端) 今とっても困ってます!同じ内容の手紙でも綺麗な字の人からだと気持ちがいいし そのような気持ちにさせてみたいです。 字や絵なども遺伝ですか?両親とも下手です。

  • 400字詰め原稿用紙1枚? 400字以内?

    来週、ある企業との面接が決まっています。 その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか? また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか? (ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります) 早急に回答をいただけると嬉しいです。

  • 字が汚い

    女ですが私は字が汚いです。丁寧に書けばそこそこでそんなに下手ではないんですが、急いでたり書くのがめんどくさくて適当に書くと本当に汚く下手になります。仕事のノートやメモ書きは他人には見せられません。集中力が切れるんですよね。バランスが悪く大きさもバラバラ、気がぬけた字や殴り書きみたいになったり。 でも字がうまい人って急いで書いてもうまい気がします。汚くてもうまいというか。バランスがとれてて。 やはり速く書いてもうまくなるよう練習したり、集中して丁寧に書く心がけしかないのでしょうか? そもそも字がうまい人と下手な人の違いってなんなのかと思ってしまいました。練習しなくてもうまい人もいれば練習しても下手な人もいるし。能力的なもの?? 女が字が汚いとイメージ悪いのでなんとかしたいんです。

  • 800字を超えたら

    ここは800文字までしか質問内容を書けないようになっているようですが、もし800字以上使わないと内容がうまく伝わらないと感じたらどうするべきでしょうか?

  • 長男に「三」という字をつけようと思うのですが、

    長男に「三」という字をつけようと思うのですが、 廻りから大反対されています。 三は三男につけるモノ!!などと。。。。 姓名判断の書籍をみてもそのような内容の事は書いていなかったのですが、 もしあれば教えて下さい。

  • 字が綺麗になりたい!

    字が綺麗になりたいです。手紙や勉強などで手書きするとき、 汚い字しか書けないのに大変イラつきます。しかし面倒くさいです。 皆様はいかがでしょう。また、実際に字を練習して 字を綺麗にした!という方がおられたら、どれくらい 練習して綺麗になったかを教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 字風の変え方

    こんにちは。 どこの質問項目に入るのかわからなかったので、ココにかかせてもらいました。 私は今まで字の書き方を何回か変えてきました。 ですがどうも気にいった字にかえることができませんでした。 ですが、とっても気にいった字の書き方をする方が数人もられたので、その人のような字をかけるようにとその人の字を見ながらかいていたのですが…。。 どうも今までのように字を変えることができません; 字にはパッと見特徴があって、どこかで何回か見たことのあるような字なんですが、いざかいてみようとするとなかなか特徴がつかめず、上手くいきません; じーーーっと見て書くことはできるのですが、そうではなくその字をくせ字にしたいなぁ…と思ってます。; 自分流の字を…というのもいいと思うのですが、字を変えたくて必死です。 字風(?)を変えたことがある方、ない方、とにかく字風の変え方について知っている方、どうか教えてください。

  • 字と性格などの関連性について

    人はみな顔が違うように、書く字もみな違いますね。似たような字を書く人はいても全く同じ字を書く人はいない。字には上手下手があって、外見とか性格から受ける印象とは全然違うきれいな(あるいは汚い)字を書く人もいるし、頭がいいのに下手だったり、その逆だったり、意外に思うことがよくあります。その人の性格や知能と書く字との間には関連性はないのでしょうか? つまり、字を見ただけでその人を判断してはいけないということでしょうか?