• 締切済み

どうして字をきれいに書くのか?

30字以内で答えろ 質問に対して答えてない内容はスルーしようと思ったが めんどくさいのでその人はよっぽど字が汚い人と判断させてもらう

みんなの回答

• Postizos
回答No.11

8ですけど 子供がこどもなりに一生懸命書いた字だから美しいというか伝わる物があるのでしょうね。ヘタウマやわざと前衛もどきに壊した物ではないから。 本当のヘタクソにかなう物はない。

taro_fujiyama
質問者

お礼

なるほど 確かにそうですね 子供の下手と大人の下手では意味が違いますね ご回答ありがとうございました

• 3nk
回答No.10

他にきれいなところがないので字だけでもきれいに書きたいから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 字すら汚い私はどーしたらいーんでしょうか(笑) ちょっとここで失礼しちゃいますが、 10件もご回答いただいたのでそろそろ締め切らさせていただこうと思います。 いろいろなご回答ありがとうございました。 何が「正」かという結論は私には分かりませんが、私の感じたことをまとめたいと思います。 まず、他人・自分が読めるようにという目的であるというご回答がほとんどで結構予想通りでした。 まぁきれい・汚いというか、読める・読めないってほうの話でしょうかね。この場合「汚い=読めない」って感じでしょうか。私的には汚いより、癖がひどい字のほうが読めない気もします。(特に名前) それ以外には、芸術的なとらえ方というか「虚栄心」とかそんな感じのご回答がありました。 確かに、人前で字を書くとき、私なんか字が汚いので正直「恥ずかしい」っていう心理もなくわないと思いますが、「まぁデカくて読めればOKっしょ」で片付けちゃいます(老眼メンバー多いんで(笑)) ということで、いただいたご回答の内容も大きく分けて2つありました。 以上から私が感じたことは、まぁ書道とかの先生でもないので、 「きれいじゃなくてもいーんでね?」ってのと 読めるか読めないかという現実的な点では 「読めれば汚くたっていーんでね?」と 感じちゃいました この質問に至った理由は、知人の子供の書き取りの宿題でした(実は見当違いの質問になりましたが汗) 字を丁寧に書く(きれいじゃなくてもよい)という「癖」が、「考え方の癖」の訓練になってるんじゃないかなと思いました。もちろん「丁寧に書く人=丁寧な考え方ができる人」の意味じゃないです。むしろ達筆なのに考え方がかなり雑って人は知ってます。 みなさんならどう思いますか? 以上 ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.9

簡単簡単。 きれいな字のほうが気持ち良く感じるように人はできているから。(句点含めて30字ピッタシ) 因みに、わたしの字は、とてもきれいとは言えない部類に属しています。 ほとんどは一応読めますが、たまに、自分で書いた字が読めないこともあります。-_-;

質問者

お礼

そーいえば、以前に芸術の観点に近いご回答をいただきました。 私も「美しい!」と感じる字をまれに見かけます。確かに気持ちいいですし、何より美しいですね。 きっと書道かなんかの先生でしょうか。 私には無理です。 はい(笑) ご回答ありがとうございました。

• Postizos
回答No.8

なにより自分が読めなくなると困るから。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。 そーいえばふと今思い出しましたが、アンケートをとって集計する仕事をやったことがあるのですが、 字が汚い人ほど(「汚い」の定義もあるとおもいますが)逆に読みやすかったです。 私のこの場合の「汚い」とはいわゆる小学生の字です。意外と読みやすいです(笑) 何が読みにくかったというと「癖」のある字でした。(パッと見きれいでした。) 文章であれば文脈から意味そして字は想像できるのですが、なにしろ人の名前の集計だったので、 まぁ癖はもろに出るわ、文章のように想像もつかないわで結構大変でした。 しかも同僚に「これ何て読む?」って聞くとほぼ「読めん」って返ってきてましたね

• kyo-mogu
回答No.7

文字は伝達手段。自分もだし他人にも伝わらないと困るから。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

まあ 虚栄心からです。 もっといえば 王義之にあこがれているからです。 33字

質問者

お礼

なんか前にこの人(王義之)かどうか分からないけど、NHKで中国の字体と日本の字体の比較みたいのをやってたのを思い出しました。 虚栄心ですか。かなりあり得ると思います。特に他人に読めるようにっていう人は実はそうかもしれませんね。よっぽどじゃなければふつう読めますし。 字を芸術の観点でみたら私ごときではよく分かりません(笑) きれいに書くこと自体が特に中国人・日本人の美徳的なものかもしれませんね。 そういえば、こんな経験もありました。だから何ってわけじゃないんですけど、 複数のアメリカ人の学生のノートをよく宿題を写すのに借りてました。(笑) 日本人からも借りたことがありますが、はっきり言って日本人のほうがきれいで読みやすかったです。 なぜだろうか。。。 今ふとそんなことを思い出しました。

noname#232491
noname#232491
回答No.5

他の人に読み間違ってもらいたくないからです。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうして字をきれいに書くのか? 字なんて読めればいい と思ってたら、最近 自分で書いた字も読めん

質問者

お礼

ほんとですか(笑)

• mayusea
回答No.3

字はその人の心を表すからです

質問者

お礼

よく聞いたことがあります。 私もそう思いますが、人にもよる気もします。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

読めるように     (6文字)

質問者

お礼

NO1 さんと同じ理由ですね ご回答ありがとうございました。