• ベストアンサー

液晶パネルの規格

ノートPCの液晶パネルを交換しようと思っています。 ノートPCで使っているパネルを使えばよいのですが、 なかなか見つからなくて困っています。 B133XW03 V3 は、そのパネルの規格です。13.3インチでSXGAです。 質問は、パネルの会社が異なってもこのパネルの 規格が同じであれば互換性がある、 という事は言えないのでしょうか? もし、液晶パネルの規格に関する記述があるWeb ページがあれば、教えて頂ければ幸いです。 また、私はこうやったというような情報でも 助かります。質問の初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

B133XW03というのは規格名ではなく、AU Optronics社(AUO)の製品名です。 下記が製品情報のリンクです。 AUO 携帯コンピュータ向け製品一覧 http://www.auo.com/?sn=306&lang=ja-JP&c=56 同 B133XW03 http://www.auo.com/?sn=306&lang=ja-JP&c=56&n=138 B133XW03 V.3のスペックシート(pdf) http://www.avidia.com.tw/docs/product/B133XW03%20V.3.pdf この製品がAcerその他のノートPCで広く採用されている、という事になります。 国内だと15000円程度しそうですね。 http://www.e-handsjp.com/netshop/2_2759.html 互換品だと同じAUO社製のB133XTF01.1やB133XTF01.1等がありそうです。 http://www.alibaba.com/showroom/b133xw03-v.3.html 但しこの2製品の方が入手難易度は高そうですが・・・。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

それは型番であって、規格ではありません。 一般的に、電子部品やパソコン向け部品は 規格について書かれていないのが普通です。 規格のほとんどは、目視で確認できますし 詳細は、型番から調べることができるからです。 ですから、そういった文字列は、一度Googleなどで検索してみましょう。 そうすれば、それが規格ではなく、型番であることもわかるでしょうし タイミングがよければ、Amazonで売られているのを見つけるかもしれません。

ochibahiroi
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。 液晶ディスプレイの規格が無いということですね。 添付しました写真の1行目の数字 13B17-C0D で検索をかけますと(質問する前にしていました。) では、ニュージーランドの業者のページが出てきました。これは間違いなく同一の ものでした。ただし値段が高いので手がでません。2行目の B133XW03 V3 で検索すると、たくさんの13.3インチの液晶ディスプレイパネルが 該当しますが、使っていたPCは別のものでした。 こちらは値段がだいぶ安いです。 したがいまして、B133XW03 V3は型番ではなく、何らかの 規格ではないかと思いました。マザーボードや、ケーブルの 形など不一致になることは多いので、同一商品以外を試すのは、 危険かもしれませんが、一方で、液晶パネルを自分で交換したい人も少なくないと 思います。 私は何も分かっていないので、お返事が失礼でしたら ご容赦くださいませ。

関連するQ&A

  • 液晶パネルを探しています!

    私はノートパソコンを使っているのですが、液晶パネルが故障し、画面に薄い筋が入るようになりました。 そこで、液晶パネルを交換しようと思ったのですが、中学生にはとても出せない金額がするそうで・・・ メモリの増設や、改造等もしているので自分で交換しようと思うのですが、採用しているのは、15インチXVA液晶だそうです。しかし、メーカーごとに液晶パネルが違うらしいので、液晶パネルを選ぶときに、必要なことを教えてください。 ちなみにパソコンの型番は NEC製PC-GL31URCG3です。

  • 液晶パネルの互換性について

    ノートパソコンの液晶を割ってしまい、液晶パネルを自分で交換しようとしたのですが、 分解し、型番を調べたところAUO製のB154EW02 V.7 H/W:3A F/W:1というものだとわかりました。 しかし、入手できそうな液晶パネルは、型番は同じなのですが、 H/Wの部分が0A,1A,7Aと書いてある物しかなく、3Aの物は販売されていませんでした。 そこで質問なのですがこれらの液晶パネルはコネクタや信号に互換性があるのでしょうか? お教えください。

  • 液晶パネル交換について困っています!

    実は、二ヶ月ほど前に買ったばかりのstudio1555 15.6インチの液晶パネルが破損してしまいました。 故意ではなかったにしろ、液晶破損は保障対象外になるため、ググって見たところ、メーカー修理の場合は、10万近くもするのだそうです。 そこで、もっと安くできないものかと考え、自分で液晶パネルの交換をしようかと考えています。 幸い、液晶パネルだけならば2万ほどで購入できるようなのですが、液晶パネルの交換自体、初めての経験のため少々戸惑っています。 交換そのものは何とかなりそうなのですが、一つ問題が発生しています。 その問題というのが、どの液晶パネルを買えばいいのか?ということです。 studio15シリーズですと、多くは15.4インチで、私の所有している15.6インチのものとは合いません。 しかし、studio15の15.6インチと検索しても出てきません。 かといって、パネルの型番も分からず、検索できません。 ただ、スペック等仕様が同じものは、別シリーズのノートの型番ですと、検索に表示されます。 15.6 インチ WXGA HD (1366 x 768) 光沢 です。 そこでお伺いしたいのですが、そもそもノートの液晶パネルは、上記使用さえあっていれば、「同じものであり、対応可能」と考えてしまってもよろしいのでしょうか? それとも、無難に修理会社に任せてしまったほうがいいのでしょうか? その辺詳しい方、お見かけいたしましたらご回答をお願いいたします。

  • 【ノートPC】液晶パネルの交換について

    先日ノートPCの液晶を見るとヒビ割れが生じていました。また、ヒビから空気が入ったような様子で縦横に線が走っています。 明らかに液晶自体の破損した様子なので液晶パネルを交換しようと思っているのですが、液晶の選び方がわかりません・・・;; 液晶パネルはインチさえそのPCに合っていればどのノートPCにも使えるのでしょうか?それとも元々入っていた液晶パネルの型番と全く同じものが必要なのでしょうか? パネルの厚さなどの考慮はしなくてもよいのでしょうか? あと、自分で言うのも気が引けますがド素人ではありませんので、「交換にはそれなりの技術が・・・、業者に・・・」などの回答はご遠慮お願いします。 機種はFMV-830mg/hで液晶パネルのサイズは14.1インチです。 もし宜しければ、安く手に入るサイトなどがありましたらURLをご紹介ください。m(_ _)m

  • 液晶パネル、自分で修理したい

    ノートPCの液晶モニターを割ってしまいました。DynabookのR731/39EK(13.3インチ)です。海外にいて東芝サポートセンターを利用するには不便なため、自分でパネルを調達し、自分で修理したいと思っています。お知恵をお貸しください。 ノートPCのモニターが13.3インチなのですが、13.3インチのモニターであれば、Dynabookのものでなくても使用可能でしょうか?DellやASUSのPCを中古で購入し、パネルだけ交換する事が可能であれば、なんとか部品調達できそうなのですが・・・ また、パネル交換は初めてでして、注意点などあれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 液晶パネルの互換性

    SHARPのPC-BJ300Mの液晶パネルが割れてしまったので、SAMSUNGの液晶をオークションで購入し交換しようとしたのですが、コネクタが合いませんでした(ρωT) 今度は事前に調べたいので液晶パネルの互換性などがのっているサイトがあれば教えてください。

  • 液晶パネルが突然真っ暗に・・・。

    現在3年前に購入したHPのd530USDT Base Modelを使用しております。 その液晶パネルはサムスンの15インチなのですが1週間くらい前から 使用中に突然切れて真っ暗になるようになりました。(電源を直接押して 強制終了しております・・・。) もう寿命??かなと思うのですが、以前使用していたノートパソコン SONYのPCG-505Vの液晶パネルだけをHPに接続して使う事って 出来るのでしょうか?? その際はどんなラインでつなげればよいのでしょうか。 どなたかお教えくださいませ。

  • DELL Inspiron 6400液晶パネル交換について。

    DELL Inspiron 6400液晶パネル交換について。 液晶パネルを交換について。15.4インチWXGAかWSXGAのDELL製のPCであれば、 同サイズのINSPIRONかまたINSPIRON以外の液晶パネルの交換は可能なのでしょうか。 交換可能な機種名ご存じの方、交換なさった方、教えていただけませんか。

  • 液晶パネルに縦線が入すようになりました

    今のパソコンは富士通のノートパソコンですが、去年の春に新品で買って、丁度一年の保障が切れた頃から、液晶パネルに縦線が入る様になり、今は太いのや細いのが20本以上も入っています。少しずつ増えているんですね。これって液晶パネル交換しか対策は無いのですか?修理するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょう?一応17インチの液晶です。5万以上かかるのなら、ディスクトップ用の液晶モニターを買って繋いだ方がいいかとも思っています。一応17インチのノートですから、モバイルには使っていないのですから。液晶パネルのパソコンは3台目ですが、こんな事は始めてです。他にも聞いた事は無いのですが、外れのパソコンだったと諦めています。二度と富士通のパソコンは買うには起こらないです。お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。

  • ノートパソコン液晶パネルの交換

    ノートパソコンの液晶パネルですがインチさえ合えば他の型のでも交換出来るのでしょうか? 修理に出すと高いので安いので自分で交換したいのですが…。 パソコンはLaVie LL370/kです。

専門家に質問してみよう