• ベストアンサー

リリカカプセル

頚椎症で治療中なのですが、軽い手の痺れ感、強張りがあります。四六時中と言う訳ではないのですが、疲れが溜まる午後辺りは辛い時もあります。先日、整形外科の定期検診時に現在の症状を主治医に説明した所、「現状異常に症状が辛くなるようなら、リリカと言う薬がありますが?」と言う説明を受けました。始め聞く薬の名前なのですが、リリカと言う薬は、軽い手の痺れ感、強張り等に効果があるのでしょうか?薬に詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

しびれや強張りの原因が何か、と言うことです。 しびれは、軽い痛みです。 強張りの原因は、さまざまですから、文面だけでは 良く分かりません。 さて、神経は、一本の長い神経が体の中にあるわけではなく、 多くの神経が線路のように繋がっていると考えてください。 そのつなぎ目に作用するのがリリカです。 つまり、刺激が線路から次の線路へ移る時に、刺激の伝達を ブロックすることで、刺激が伝わらないようにする薬です。 即効性はありません。 従って、効き始めたかなと感じるまでには、一週間ぐらいは必要です。 十分に効くには、もっと長期間の服用が必要です。 しかし、副作用もあります。 副作用のために、服用ができなくなる例も報告されています。 どうするかは、医師と相談してください。

noname#206490
質問者

お礼

貴重な御意見、誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬全般に言えますが、体質により色々です。私は、ぼーっとしたりクラクラ する副作用が、出ました。我慢して飲み続ければ効くと云う事でしたが 私は、途中で止めてしまいました。

noname#206490
質問者

お礼

貴重な御意見、誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整形外科での薬

    頚椎症で治療中なのですが、先日の定期検診で「手の強張り」「手首の怠さ」「軽い痺れ感」を訴えた所、医師から「リリカカプセル」と言う薬があり、進められました。 本来薬の服用があまり進まない為、「様子をみてみたい」と言う事で保留にしています。 自宅に戻って、薬辞典で「リリカ…」を調べた所、分類の所が「鎮痛剤」と記されていました。 私の症状が「手の強張り」「手首の怠さ」「軽い痺れ感」が強く、痛みがあまりない事から「リリカ…」を進められた事の意図がわかりません。 リリカカプセルは強張りや怠さ、痺れ感にも効果のある薬なのでしょうか? わかる方、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 整形外科の診断方法

    整形外科の診断方法について教えて下さい。 3ヶ月前に「首痛」「首凝り」等が強く、整形外科を受診しました。主治医から頚椎の状態(X線を身ながら)を説明をうけ、リハビリを開始しました。(頚椎牽引10キロと低周波です。薬は服用していません。) 3ヶ月たった現在、腕、手首の怠さ、指の軽い痺れ感、強張りが出てきますた。ネット等で症状を見てみると、神経根症と言う症状に近いように思われます。近日中に主治医に検診を行いますが、神経根症等の症状はX線写真だけで判断が可能なものなのでしょうか?または、患者側からの問診等でMRI検査等をしる方がよいのでしょうか?

  • 整形外科について

    変形性頚椎から緊張型頭痛になっていると診断され治療中です。先日の定期検診時に現在の症状「首凝りが酷い」「圧迫されているような頭痛」「手の軽い痺れ感」「手の強張り」等がある事を話した所、「リリカと言う薬もある」と説明を受けますた。自宅に帰りネット等で「リリカ」と言う薬を調べた所、痛み?と効能に書いてあります。痛みがある事等は言っいないのですが?どちらかと言うと「ミナオール」系の薬では。 医師の指示通り「リリカ」の処方を受けた方がよいのか、医師に対して「ミナオール」系の薬と間違っているのではないですか?と聞いた方がよいのか? 皆様方のご返事をお待ちしております。

  • どちらの薬?

    頚椎症で治療中です。手の強張り、軽い痺れ感等がある場合は「リリカカプセル」または「ミオナール」では、どちらの薬が効果があるものでしょうか? 頚椎症状に詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 変形性頚椎症状の一つ?

    変形性頚椎症と診断され治療継続中です。 最近なのですが、「腕が重もだるい」「手が強張る」等の症状がでています。 一日中ではないのですが、特に夕方頃から症状が強くでて来ます。先日に定期検診を受けたばかりなのですが、その時には特に変わりなく、治療を継続するようにと言う事でした。 現在の症状は「変形性頚椎症」からなのでしょうか? また近所に整形外科はあるのですが、受診した方がいいのでしょうか? 現在の病院は車で行く病院で、次回の検診日は1週間後になります 皆様の御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

  • リウマチの疑いで整形外科への通院

    朝、寝起きの強張りが続いたので整形外科を受診した27の女性です。 最初は強張りと言う表現よりも、指を曲げると何か違和感を感じるなぁ、程度でした。 指は親指以外の8本で違和感があり、小指は有るか無いか解らないぐらいです。最初は左だけでした。 近位指節関節に違和感を感じます。 他に、親指の内側の筋肉の辺りや、小指側の側面(指ではなく手です)が攣ったような感じがしますし、指を動かす事で痛くなってきます。腕の筋肉もやや攣った感じです。(筋肉痛のような) 手を動かした日は(料理や洗濯をしたり、物を持ち上げたりなど)眠る時には腕から手がじんじんと熱くなります。 3週間ほど経ちました。 ・・リウマチを疑っているのですが、現在結果待ちです。(ちなみに、指を動かした時、引っかかる感じは全く無いので、腱鞘炎ではないようです。) ただ、手が攣ったり、筋肉か筋が痛いなどの症状を考えると、整形外科以外でも見てもらったほうが良いのか考えています。 (リウマチでも手は攣りますが・・)このまま整形外科を受診すれば良いでしょうか?整形外科以外でしたら、どういった所が良いと思われますか? 検査結果をまず聞いてから、かも知れませんが、リウマチ反応で陽性であれ陰性であれ、リウマチかそうでないかは今の段階では判断できないと思いますので伺いたいと思ったのです。 早期のリウマチであれば、早急に治療したいのですが、やはり症状が出てからしか無理なのでしょうか? 何でも構いませんのでアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 自分でも調べてみたのですが、リウマチに関する詳しい情報などご存知の方がいましたらHPなど教えて頂きたいです。

  • 広い意味で『むち打ち』と告げられ・・・

    広い意味で『むち打ちです』と告げられ早三ヵ月半が過ぎました。 薬で 痺れ感・耳鳴り等などの症状を抑えましょう。 という事で 4~5種類程の薬が出ています。 その中でテグレトール100mgを処方されました。 整形外科の先生は信頼していますが、元来薬嫌いの私は 薬全般に不安があります。 むち打ちと上記の薬は効果・治療法等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 頚椎からでしょうか

    頚椎からでしょうか 2~3年前から、頭を普通の状態にしておいて前にガクンと倒すようにすると、手の先のほうが、 痺れるというか、ジーンとします。 友人に話したところ頚椎からきているから整形外科に行くようにと言われました。 整形外科でよいのでしょうか? (60歳 男)

マウスのボタンの動作について
このQ&Aのポイント
  • Win11ノートパソコンで利用している有線トラックボールマウスM-HT1URのボタンの動作について質問です。
  • 最近、Win11に変更してからPageUpボタンがうまく機能しなくなり、数行ずつしか上にスクロールしない状態になりました。以前は一気にページの一番上までスクロールしていたので、元の動作に戻したいです。
  • エレコム株式会社の製品であるこのマウスのボタンの設定方法や対処法について教えていただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう