• ベストアンサー

どちらの薬?

頚椎症で治療中です。手の強張り、軽い痺れ感等がある場合は「リリカカプセル」または「ミオナール」では、どちらの薬が効果があるものでしょうか? 頚椎症状に詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aksho123
回答No.1

頚椎症状に詳しいわけではありませんが、 薬剤の方からご意見をさせていただきます。 処方意図はおそらくこの通りだと思います。 手の強張り→ミオナール 軽い痺れ感→リリカカプセル なので、片方の薬で改善されるものではありません。 リリカは神経障害性疼痛の第一選択薬で、 最近では神経症状の人に使われることが多かったように記憶しております。 >どちらの薬が効果があるものでしょうか? とありますが、薬をやめたいとお思いなのでしょうか? もし内服薬を減らしたいのであれば、主治医に相談した方が良いですよ。

質問者

お礼

有難うございました。大変助かります。