• 締切済み

薬の量

5月から坐骨神経痛の治療をしています。ロキソニン・メチコパール・ムコスタ・ミオナールを1ヶ月ほど飲み、さらに6月からはトラムセット・ナウゼリンが追加処方されていたのですが、同じ病院の違う医師からは、トラムセット・メチコバール・ムコスタのみででいいでしょうと薬が減りました。効いてくる時間が遅くなり、効いている時間が短くなりました(以前は6時間ほどは効いていました)いまは3時間ほどで痛みが出てきてしまいます。やはり元に戻した方がいいのでしょうか?それとも禁断症状=脳が薬を欲しがっているのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• I9332451
回答No.2

ロキソニン・・・・・・鎮痛解熱材です。メチコバール・・・・・・ビタミンB12、痺れに効く薬です。ムコスタ・・・・・胃薬、胃の粘膜を保護する薬。ミオナルー・・・・・コリやツッパリ感をほごす筋弛緩剤です。トラムセット配合錠・・・・・・腰痛等に処方される痛止めでガン以外の痛みに効くと言われている新薬です、処方は2週間までです。イアウゼリン・・・・・胃薬、胃の働きを良くする薬です。結論は坐骨神経痛で痛みが発生している訳ですから痛み止めとしてロキソニンやトラムセットが処方されていますが胃がやられますので胃を防ぐ為にムコスタやナウゼリンが処方されています。トラムセットとロキソニンは同じ内容ですのでトラムセットのみが正解です、胃薬も同じ考えで良いでしょう。もしトラムセットが効かないなら投薬以外に注射なども考えた方が良いですね。

kenari
質問者

お礼

受診しましたところ、ロキソニンとトラムセットが処方されました。痛みが治まるのなら、しばらくはそれで様子を見ようということになりました。。。 それとは別に、注射の事も考えに入れときたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

医師の処方量を守っている限りは、重篤な禁断症状は無いと思います。 おそらく、薬の量が少なくて、鎮痛の効果が薄くなっているかとおもいます。 電話をするなりして早めに病院に相談し、再診の指示を仰ぎましょう。

kenari
質問者

お礼

きょう、再診いたしまして、トラムセット、ロキソニン、ムコスタ、メチコバールとなりました。 やはり、鎮痛効果が薄くなっていたんですね。 アドバイスありがとうございました。