• 締切済み

薬の量

5月から坐骨神経痛の治療をしています。ロキソニン・メチコパール・ムコスタ・ミオナールを1ヶ月ほど飲み、さらに6月からはトラムセット・ナウゼリンが追加処方されていたのですが、同じ病院の違う医師からは、トラムセット・メチコバール・ムコスタのみででいいでしょうと薬が減りました。効いてくる時間が遅くなり、効いている時間が短くなりました(以前は6時間ほどは効いていました)いまは3時間ほどで痛みが出てきてしまいます。やはり元に戻した方がいいのでしょうか?それとも禁断症状=脳が薬を欲しがっているのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

ロキソニン・・・・・・鎮痛解熱材です。メチコバール・・・・・・ビタミンB12、痺れに効く薬です。ムコスタ・・・・・胃薬、胃の粘膜を保護する薬。ミオナルー・・・・・コリやツッパリ感をほごす筋弛緩剤です。トラムセット配合錠・・・・・・腰痛等に処方される痛止めでガン以外の痛みに効くと言われている新薬です、処方は2週間までです。イアウゼリン・・・・・胃薬、胃の働きを良くする薬です。結論は坐骨神経痛で痛みが発生している訳ですから痛み止めとしてロキソニンやトラムセットが処方されていますが胃がやられますので胃を防ぐ為にムコスタやナウゼリンが処方されています。トラムセットとロキソニンは同じ内容ですのでトラムセットのみが正解です、胃薬も同じ考えで良いでしょう。もしトラムセットが効かないなら投薬以外に注射なども考えた方が良いですね。

kenari
質問者

お礼

受診しましたところ、ロキソニンとトラムセットが処方されました。痛みが治まるのなら、しばらくはそれで様子を見ようということになりました。。。 それとは別に、注射の事も考えに入れときたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

医師の処方量を守っている限りは、重篤な禁断症状は無いと思います。 おそらく、薬の量が少なくて、鎮痛の効果が薄くなっているかとおもいます。 電話をするなりして早めに病院に相談し、再診の指示を仰ぎましょう。

kenari
質問者

お礼

きょう、再診いたしまして、トラムセット、ロキソニン、ムコスタ、メチコバールとなりました。 やはり、鎮痛効果が薄くなっていたんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛でリリカとトラムセットを処方され飲んでお

    坐骨神経痛でリリカとトラムセットを処方され飲んでおります。 それなりに効果はあるのですが、蕁麻疹が出てしまい、中断しております。 他に坐骨神経痛にきくお薬をご存じでしたら教えてください。 また、リリカもトラムセットもあまりに高額すぎて、家計を圧迫してこまってます。 出来るだけ安いお薬が良いのですが、もしご存じでしたら教えてください。 ちなみにロキソニンやバファリンは効きません

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃痛と薬の飲み合わせ

    お世話になります。 4時間ほど前から胃痛がし始め、ムコスタ一錠服用後、ロキソニン一錠服用しましたが、胃痛がおさまりません。キリキリ痛い状態で眠ることもできません。 以前処方されたストロカインという薬があるのですが、今服用しても大丈夫でしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 胃が痛くて ムコスタ錠とタケプロンOD錠という薬を飲んでいます。 (1)生理になり、生理痛が酷いのでいつも飲んでいるロキソニンを飲みたいと思うのですが、 問題ないでしょうか。 (2)胃が痛い時のとんぷくとしてストロカイン錠というものを処方されているのですが、 これは生理痛などの痛みにも効きますか? ロキソニンは胃に負担がかかると聞くので、効くならこちらを飲もうかと思います。 (3)ストロカイン錠が生理痛に効果がない場合、ストロカイン(胃痛の為)とロキソニン(生理痛の為)の両方を飲んでも大丈夫ですか? 以上3点です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 処方された薬の量がハンパじゃなく困っています。

    先月からの風邪の症状が鼻づまりだけ残って、鼻に違和感があったので、耳鼻科を受診しました。 ちょっと鼻と喉を覗かれて「お薬出しておきます」とのこと。 しかし、あまりにも大量の薬が処方されたので心配になってしまい、ご相談したいのです。 鼻の薬としてアクティーム90mgムコスタ錠100mgクラリチン10Mgムコダイン250mgルリッド錠150mg計5種類 のどの薬としてハイゼット錠50mgデパス0・5mgメチコバール500計3種類 他に点鼻薬2種類合計10種類です。 あまりに多くはないでしょうか? 何か省いても差し支えない薬はこの中にありますか? これら10種類の薬を看護婦さんから早口で説明されましたが、種類が多すぎて憶えられませんでした。もちろん説明書も頂いてません。

  • 薬の飲み合わせが悪い?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えてください。 現在、筋々膜性腰痛症と副睾丸の炎症で薬を飲んでます。 風呂上りに胸や肩の所に湿疹のような(蚊にさされたようなもの)ものや、薬を飲んだ後に動悸がものすごくします。 飲み合わせが悪いのかどうかまったく分からないので教えてください。 ■毎食後 ボルタレン錠25、ノイロトロピン錠4単位、ムコスタ錠100、ミオナール錠50 メチコバール錠500、ユベラNカプセル100 ⇒この2個はナボリンSを飲めば肩こりや腰痛やしびれが少しましになるというこで出してもらってます ■朝食後 クラビット細粒10% クラビットは以前500を飲んでた時は効果がありましたが、2週間飲んでたので一度止めました。 それでも睾丸の痛みは取れないので、効果が強くない薄いものにしてもらいました。

  • 非ステロイド消炎鎮痛剤の個人差(効く薬と効かない薬)

    私は主に関節の痛みに時々非ステロイド消炎鎮痛剤を服用することがあります。とても効く薬とそうでない薬とがあるような気がしますが、やはり個人差があるのでしょうか。医師は「よく効きますよ。」といって処方してくれるのですが……。 例えばわたしの場合、ロキソニンはよく効き、インフリーとモービックはたまに効く、インテバンSPとロルカムはまず効かない、といった具合なので。 同じことが筋弛緩剤でもあります。肩こりの緩和に処方されますが、どれも全く効きません。(ミオナール、アロフト、リンラキサー)

  • 腰痛、痛み止めの薬

    腰痛がひどく、整形外科を受診したところ、レントゲンを撮り、ヘルニアでもないし、骨に異常はない、との診断でした。 筋肉の炎症が痛みの原因との事で、飲み薬3種、セレコックス、ミオナール、ムコスタ、と湿布を2週間分処方されました。 飲み薬を飲むと、とても楽です。 …でも、痛みを忘れて動いてしまいます。薬のおかげで、痛くないだけなのに、その間に動いていたら、さらに筋肉の炎症がひどくなり、痛みが強くなったり、薬が切れたら、更に痛くなったりすることは無いのでしょうか? 薬を飲んで痛みがひいても、おとなしくしていた方が良いのでしょうか?

年金支給開始年齢について
このQ&Aのポイント
  • 後半の人から年金の支給開始年齢が徐々に高くなってきているようですが、現在最高齢の65歳満額支給はこのままあと何年くらい続くと思いますか?
  • 年金の支給開始年齢が徐々に高くなってきている昭和30年代の後半の人について、現在最高齢の65歳満額支給はこのまま何年間続くのかについて教えてください。
  • 昭和30年代の後半の人から年金の支給開始年齢が上がっている状況ですが、現在最高齢の65歳満額支給が続く期間はどれくらいですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう