- 締切済み
アロフト、ミオナールなど筋肉のこわばりを抑える薬
現在神経の痛みで病院に通っています ミオナールがよく効き飲んでいましたがだんだんと効果が薄れ効かなくなりました。 なので似たような薬はないかと 自分で調べた所 アロフト という薬がありました。 病院でこの薬は試せないか、 と聞きましたが 置いてない、 と言われ ギボンズ(テルネリン)を出されました。 服用して少し効果は感じられるのですが 強い薬のようで副作用が心配です 実際内蔵が悪くて 調べた所 ミオナール、アロフトは末梢神経に効き、 テルネリンは中枢神経に作用する と見たのですがこれは本当でしょうか。 又 ミオナールとアロフトの薬の強さは同じ位なのでしょうか。 お願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- honegon
- ベストアンサー率66% (175/265)
補足ありがとうございます。 >どれも同じ位というのは違うのでは・・ >テルネリンは強い薬で、他の二剤と比べると副作用も出やすいです 質問者様の言う「強い」というのはどういう意味ですか。筋弛緩作用が強いということでしょうか。それとも副作用が強いということでしょうか。 まず、筋弛緩作用の強さについては似たような機序の薬なので、筋弛緩作用の強さはおよそ同じくらいになるように容量が設定されています。直接これらの薬の効果を比較した調査はおそらくないと思います。 次に副作用の強さについては、薬が承認される前の臨床試験の結果が参考になると思います。原文を見るのは面倒なので、添付文書を見ると、臨床試験の際の副作用の頻度が書いてあります。被験者の条件が揃えられていないので直接比較することはできませんが、大まかな判断材料になるでしょう。副作用の頻度を見ても大きな差はないように思います。 3つの薬が似ていて厳密に使い分ける必要が少ないので、3つの薬を院内にすべておいている病院は少ないと思います。だから、「アロフトは置いていない」ということが起こるのです。
- honegon
- ベストアンサー率66% (175/265)
ミオナール、アロフト、テルネリンはすべて中枢性の筋弛緩作用を持つ薬です。末梢性ではありません。 「薬の強さ」というものを正確に比較した調査がないので正確な情報は分かりませんが、私が患者さんに処方している感覚としては、どれも同じくらいという印象です。 薬が合わないようなら担当の先生と相談しましょう。お大事にして下さい。
補足
どれも同じ位というのは違うのでは・・ テルネリンは強い薬で、他の二剤と比べると副作用も出やすいです どれも、 というのがアロフトミオナールのことを指しているなら 別ですが…