• ベストアンサー

病院の治療方法について

私は今、「脳神経外科/整形外科/リハビリ科」のある病院で変形性頚椎症からの筋緊張性頭痛で治療を始めました。 症状としては頭の圧迫感、それに伴い、何となく続くフワフワとした感じ、首凝りがあります。 てっきり筋緊張性頭痛の方を先に治療しるものと思っていましたが、主治医は先に変形性頚椎の治療を始めました。 治療方法としては理学療法と薬(コリクールと湿布)です。 先生は親切で丁寧な為疑う訳ではないのですが、先に頚椎の治療を始めれば、自然と筋緊張性頭痛も改善に向かうものでしょうか? 皆様にいろいろなアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

多分、変形性頚椎症があるために、頭痛が起きているなら、頚椎の治療で良いと思います。 頭痛の治療といっても、結局、痛み止めを使うか、首周りの運動を行うかなんで、同じことです。

noname#206490
質問者

お礼

回答有難うございました。とりあえず頚椎の治療を集中的に行っていきます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 変形性頚椎症から筋緊張型頭痛?

    始めは首痛が酷く整形外科を受診し「経度の変形性頚椎症」と診断され理学療法による治療を始めました。(薬による治療はしていません) しばらくすると、こめかみ辺りを中心に頭全体が締め付けられるような痛みがあり、脳神経外科(頭痛外来)で診察をしてもらい「頚椎からくる筋緊張性頭痛」と診断されました。(変形性頚椎症の事は話しました)整形外科で頚椎のリハビリを続けていれば大丈夫と言う事で理学療法による治療を週2回ですが2ヶ月続けています。しかし頭の圧迫感(目の回りの圧迫感、頭痛等)がなかなかよくなりません。 変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか? まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか? 頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか? 違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか? 頭、首の事なのでとても不安な気持ちが強くでてしまっています。 皆様のアドバイスや御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 頚椎症状

    質問をいくつかさせて頂きます。 (1)変形性頚椎症→筋緊張 性頭痛→眼精疲労の順 番で症状はでるもので すか。 (2)頚椎症の症状より筋緊 張性頭痛の症状(頭の 圧迫感等)の方が辛い のですが主治医は頚椎 症の治療を先に始めま した。正しいのでしょ うか? (3)理学療法による治療( キセノン光治療と干渉 波治療)ですが一般的 に週2回位の通院で効 果がでるまでの期間は どの位かかるものなの でしょうか? (4)頚椎の治療を行ってれ ば筋緊張性頭痛の方も 緩和されていくもので しょうか?

  • 整形外科の治療効果

    月曜日から整形外科にて理学療法による治療を始めました。 病名は変形性頚椎症、6番目と7番目に骨棘があるそうです。主治医からは時間がかかるが、ゆっくり治して行こうと言われています。 内服薬でコリクールを2週間分、湿布薬でモーラステープを3週間分、理学療法は仕事の関係で週に2回がしか行けません。内容は温熱療法と電気です。 次回の検診のタイミングがわかりません。内服薬(コリクール)がきれる2週間後がよいのか、湿布がなくなる3週間後がいいのか、最初の診察から1ヶ月前位がいいのか?始めての整形外科治療の為皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 また現在の私の治療方法の効果はどの位の程度のものでしょうか?宜しくアドバイスの程、お願い致します。

  • よい治療方法はありますか

    頚椎症からの頭痛(緊張型頭痛)が辛いです。 整形外科でのリハビリ治療(頚椎牽引と低周波)は週に2日程度しています。しかし中々頭痛が改善されません。 リハビリ以外でも何かよい治療方法はないでしょうか?

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

  • 頚椎症から筋緊張性頭痛

    変形性頚椎症で治療をしていたのですが、頭の圧迫感、立ち眩みのような目眩、目の疲れがあり、脳神経外科(頭痛外来)を受診したところ、筋緊張性頭痛と診断されました。 変形性頚椎症からの筋緊張性頭痛になる事はあるのでしょうか?

  • 針の効果の程

    針灸師の方、針灸治療を経験された方、御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 私は1年前位に首凝りと頭の圧迫感がかり頭痛外来のある脳神経外科を受診しました。診断の結果は「変形性頚椎症」と言われ、理学療法によるリハビリ治療を1年間続けています。しかしあまり改善されている感じはせず、ここ数ヶ月前の検診で「頚椎からきる緊張型頭痛ですね」と診断されました。 仕事でリハビリ治療にいけない時もありましたが、1年間通院をしても、全く症状が改善されなく、しまいには別の病名も言われるとは思っていませんでした。かなりショックです…。 インターネットで見たのですが、針治療は「頚椎の痛み凝り」「緊張型頭痛」「眼精疲労」等には効果はあるものでしょうか? 金額が高額の為、週1での通院は無理だと思います。 月1程度の治療でも、徐々に効果は表れていくものでしょうか? 御意見、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 重点的に何を治療して行けばよいと思いますか?

    昨年の4月に首痛等があり整形外科にて「変形性頚椎症」と診断され治療を始めました。しばらくしてから頭痛等があり、脳神経外科(頭痛外来)にて緊張型頭痛と診断されました。 またしばらくして目の圧迫感等があり眼科にて調節性眼精疲労と診断されました。 このような症状は、変形性頚椎症状からの流れなのでしょうか? また何を重点的に治療していけばよいと思いますか? 全て病院が違う為、迷っています。皆様のアドバイス等頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 整形外科での肩こり治療

    肩こりがひどく、時々偏頭痛を起こします。 マッサージでなんとかごまかしていますが、 本格的に治せれば・・・と思っています。 現在他の治療中もあり、薬は飲みたくありません。 なので、整形外科での治療がよいのかな、と思いました。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html ----- マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)、温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)、運動療法(筋力強化)、安静、薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など) ----- 薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。。。 実際に整形外科で肩こり治療をされた方、 どのような治療方法でしたでしょうか?

専門家に質問してみよう