• ベストアンサー

婦人病について。

20歳女です。 2度目のカンジダになってしまい 膣洗浄と塗り薬をもらいました。 まだかゆみがあります。昨日の夜、かいてしまい血が出てしまいました・・・ ほおっておくと骨盤腹膜炎にもなるとネットでみて 怖くなりました。痒いと思ったらすぐに婦人科にいくようにすれば 平気でしょうか・・・? あと、子宮とか卵巣の怖い病気←いきなり下腹部が激痛とかよく耳にするので心配性な私はすごく怖いです。 エコーを定期的に見てもらえば大丈夫でしょうか・・・

noname#188064
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カンジダは再発しやすいです。 痒みがあったらすぐ病院!!が一番早く症状を抑えてくれ安心です。 そして痒みが無くなっても「もう来なくて良いですよ」と言われるまでは治療に通ってください。 痒みがなくなったから治ったと思っても、痒みを感じない程度に菌が減っただけです。 膣錠や洗浄である程度の数値までカンジダを減らさないとすぐに再発してしまいます。 カンジダになりにくくするには… ・下着は綿を選ぶようにしてください。 シルクやサテンは蒸れやすいので避けてください。 ・入浴中に石鹸などで局部を洗わないでください。 局部を洗う時はお湯で十分です。女性は内性器ですから、男性器のように石鹸やボディソープがついても大丈夫とはいきません。常在菌が洗い流されて、バランスが崩れるとカンジダが増えやすいです。 ・パンツスタイルよりはスカートを。 休日や自室でくつろぐときはパンツスタイルを減らしてみてください。風通しを良くする為です。 ・症状が出ている間はカレーやキムチなど刺激の強い食べ物を避けるようにしてください。 ・風邪を引くにくい体質、体力作りを心掛けてください。 カンジダは抗生物質の服用で発症する事もあります。 意外と誤解して「菌なんだからしっかり洗えば良いのよね!?」としっかり洗いすぎちゃって再発する人いるみたいです。 私は妊娠前に数回、妊娠中と産後にもかかっています。 大抵体力が落ちて風邪をひいた時だったり、ストレスに晒されて心身ともに疲労がたまっている時に出てきます。比較的疲労で出易いタイプだと言われました。抗生剤にアレルギーを持っていて、使える抗生剤がいつも同じになってしまうのも原因かも…とは言われましたが、これはハッキリしないようでした。 下腹部痛や女性特有の病に関しては、検診を定期的に受けるくらいしか対処方法は知りません。 痛みの強い病気は他にもありますから、婦人科特有の検診だけでなく、年に一度くらい健康診断を受ければ良いと思いますよ。 怖がってどんなに注意しても病気にかかる時はかかってしまうし、どんなに健康管理をズボラにしていてもかからない時はかかりませんから。なるべくリラックスして神経質になりすぎずに過ごして下さいね。 実際のところ、その心配性(不安)が一番のストレスになりますから。

質問者

補足

ありがとうございます。私、すごい考えてしまうので気をつけたいです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました よっぽど不衛生な環境で事を致したのでしょうか? 膣炎は1度なるとかかりやすいです 以後、気をつけて下さい それと、何度も石鹸で洗う必要はありません お湯で清潔に流す程度でいいです (汚れは落としてね)

質問者

補足

ありがとうございます。