• ベストアンサー

婦人科での診察について教えて下さい

先月、婦人科で子宮がんの定期健診を受けた際、膣に細菌がいると言われ、膣錠を処方されました。 来週の土曜日にまた婦人科に行く予定なのですが、その時も陰部を直接調べられるのでしょうか? また、細菌が見つかったときは膣内を洗浄するという話をネットで見かけましたが、私は薬を処方されただけでした。 もし今度検査をしてまた細菌が見つかったら、そのときは私も膣洗浄をされるのですか? 婦人科に行ったのは先月が初めてだったので、何も知識がありません。 次回の診察はどのような形になるのか、膣洗浄とはどのような感じなのか、詳しいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

洗浄する病院としない病院もありますよ。 する病院のが多いですが。 前回、細菌だと膣錠を使ったなら内診は、多分あると思いますよ。 洗浄と言ってもこちらからは、カーテンが邪魔で見えないのでぬるい水?薬液?を器具で広げた膣に入れて流すだけ、一瞬です。 何の細菌か聞かなかったのですか? 雑菌性膣炎なのかカンジダなのかも分かりませんし、医師に聞いてみましょう。

eauhdkjd
質問者

お礼

細菌の名前は聞きましたが、質問の内容には必要ないかと思って明記しませんでした。 洗浄は一瞬で終わるのですね。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1031unagi
回答No.1

がん検診で、膣錠まで処方するというのは珍しいですね。次回行く婦人科はがん検診をした、同じ婦人科ですか?診たときに、何の菌かわかったのだと思いますが、まだ膣炎の症状があれば、内診をすると思います。 がん検診とは違う婦人科であれば、最初から内診して、菌を調べて、その結果によって、対応でしょうね。 私が、おりものが多くて、婦人科を受診したときには、内診をして、菌を調べて、そのあとの診察のときに、検査結果で「カンジダ」とわかってから、膣錠と軟膏を処方されました。DRがみて必要があれば、膣洗浄してくれると思います。 膣洗浄は、詳しくは内診台に乗っているので詳細はわかりませんが、薬液か何かを入れた?水を膣内に注入し、洗い流すという作業ですから、特別な処置ではありません。その洗浄だけでけっこう、おりものがなくなりました。 絶対するのかどうかは、わかりません。

eauhdkjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。