• ベストアンサー

婦人科での診察について教えて下さい

先月、婦人科で子宮がんの定期健診を受けた際、膣に細菌がいると言われ、膣錠を処方されました。 来週の土曜日にまた婦人科に行く予定なのですが、その時も陰部を直接調べられるのでしょうか? また、細菌が見つかったときは膣内を洗浄するという話をネットで見かけましたが、私は薬を処方されただけでした。 もし今度検査をしてまた細菌が見つかったら、そのときは私も膣洗浄をされるのですか? 婦人科に行ったのは先月が初めてだったので、何も知識がありません。 次回の診察はどのような形になるのか、膣洗浄とはどのような感じなのか、詳しいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

洗浄する病院としない病院もありますよ。 する病院のが多いですが。 前回、細菌だと膣錠を使ったなら内診は、多分あると思いますよ。 洗浄と言ってもこちらからは、カーテンが邪魔で見えないのでぬるい水?薬液?を器具で広げた膣に入れて流すだけ、一瞬です。 何の細菌か聞かなかったのですか? 雑菌性膣炎なのかカンジダなのかも分かりませんし、医師に聞いてみましょう。

eauhdkjd
質問者

お礼

細菌の名前は聞きましたが、質問の内容には必要ないかと思って明記しませんでした。 洗浄は一瞬で終わるのですね。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.1

がん検診で、膣錠まで処方するというのは珍しいですね。次回行く婦人科はがん検診をした、同じ婦人科ですか?診たときに、何の菌かわかったのだと思いますが、まだ膣炎の症状があれば、内診をすると思います。 がん検診とは違う婦人科であれば、最初から内診して、菌を調べて、その結果によって、対応でしょうね。 私が、おりものが多くて、婦人科を受診したときには、内診をして、菌を調べて、そのあとの診察のときに、検査結果で「カンジダ」とわかってから、膣錠と軟膏を処方されました。DRがみて必要があれば、膣洗浄してくれると思います。 膣洗浄は、詳しくは内診台に乗っているので詳細はわかりませんが、薬液か何かを入れた?水を膣内に注入し、洗い流すという作業ですから、特別な処置ではありません。その洗浄だけでけっこう、おりものがなくなりました。 絶対するのかどうかは、わかりません。

eauhdkjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診

    昨年末に初めて婦人科に行き、子宮がんの定期健診を受けた際に気になっていた症状を伝えたところ、膣内の細菌検査もしましょうということになりました。 2度目の診察で検査結果を聞くと、大腸菌が見つかったとのことで膣錠を処方されました。 先日3度目の診察があり、私はてっきり膣内の大腸菌の有無を調べるために内診があるものと思っていたのですが、問診のみで終わってしまいました。 これって普通のことなのでしょうか? 処方した薬が効いているかどうか確かめなくてもいいのですか? この質問は病院ですべきなのですが、病院が大の苦手なのに加え、人見知りが激しく、極度に緊張してそのことばかりに気を取られ、自分の考えていることを伝えそびれ、聞きそびれてしまいます。 今度4度目の診察があるので、内診についての質問はメモに書いて持って行くつもりですが、心配性でもあるので、できれば今すぐに上記の疑問の答えを知りたいです。 婦人科では薬を処方したらそれが効いたかどうか確かめないのですか?

  • ぼったぐり婦人科?

    今日、婦人科でカンジダと診断されました。 インターネットでカンジダの治療法を調べたら、根本的に直すには膣錠と軟膏と膣洗浄で一週間ほど、という文献が多かったです。 しかし今日私が処方された薬はオキナゾール軟膏のみ。しかも「明日から毎日医院に来てください、軟膏を塗ってあげます」と言われました。膣洗浄をしてくれるとは言ってませんでした。軟膏ぬるだけなら、処方されてるんだし、自分で塗りゃいいじゃん?と思いました。家でオキナゾール塗って、医院にってもまた同じ軟膏塗るだけ?って感じです。 そこの医院の評判は一度しか聞いたことないんですが、あまりよくないです。 激しく「報酬稼ぎ」っぽい感じがして心配です。 みなさんどう思われますか? あと、症状が出て2ヶ月ぐらいたってるから、膣内はカンジダで犯されてると思います(まったくの私見ですが)。膣の中から菌を殺すべきだと思うので、膣錠が処方されてもいいと思うのですが・・・。なるべく通院期間を引き延ばす作戦に思えます・・・。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。

  • 婦人科における不正出血の診察について

     出来れば、実際に診察の場に出ておられる婦人科医の方に回答いただければ、とも思いますが。  母(84歳)が不正出血で婦人科を受診しました。医師によれば「ガンは無いね」ということで、実際、子宮頸部掻爬による細胞診も問題なしでした。膣に炎症があるらしく、フラジールを処方されました。  初診から二ヶ月近く経ちますが、一時は治ったものの、程度は軽いものの、また出血するようになりました。もう一度診察を受けましたが、「心配いらないから」ということで薬等は出ませんでした。  なかなか治らないので気になるのですが、調べてみると子宮ガンには子宮頸ガンと子宮体ガンがあるようですね。初診時に子宮頸の細胞診までは受けているのですが(「ガンは無い」とは細胞診の結果を受けてではなく、初診のその日に視診で言われています)、この初診時の視診?(とは言わないのでしょうが)で、子宮の奧(つまり子宮体)まで診ているのでしょうか。子宮頸まで診ておいて子宮体を診ないとも思えないのですが、素人ゆえその辺りは分かりません。  子宮全体(子宮頸と子宮体)を診ているのであれば、ガンを気にする必要は殆どないと思いますが(「ガンは無いね」と言った医師は婦人科腫瘍が専門領域だそうです)、実際にはどうなんでしょう。子宮頸だけ診て、子宮体を診ない、などということがあるでしょうか。  診察をまた受ければいいのだけのことですが、母がもう行きたくないと言っているので、少しでも判断材料になればと思って質問させていただきました。よろしかったら教えてください。

  • 1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言

    1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。 内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。 2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。 が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。 1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。 それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。 そして、4回目の診察… 内診の結果、コンジローマと言われました。 これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。 コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか? 現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。 これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか? そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか? コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、 コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

  • 婦人科の診察料について

    昨日から膣内の臭いが気になっています。 お風呂の中で確認したので、外側の臭いではないと思うのですが… 生臭いような臭いで、放っておくと下着を着けていても臭ってきます。 少し調べてみたら、「細菌性膣炎」というものと症状が少し似ていました。 そこで明日にでも婦人科を受診しようと思うのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか。 時間もあまり無いので、精密な検査などはせず最低限の診察でお願いしたいと思っております。 一概には言えないと思いますが、大体でいいので、婦人科を受診された経験のある方はそのときの金額などを教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婦人科健診の検査範囲について

    30代前半の女性です。 よろしくお願いします。 子宮がん検診の、検査の範囲について質問です。 子宮がん検診とは、あくまで子宮がんの検査のみを行う検診で、 性病などの兆候が内診で見られても、他の検査はされないのでしょうか? 1ヶ月程前から、膣の入り口付近に軽いかゆみとイボのような感触があったのですが、 翌月に健康診断で婦人科を受診する予定があったのと、すぐに生理になったため 病院には行かず様子を見ていました。 半月程経って生理が終わってもイボ感は無くならず、なんとなく数が増えてしまった感じがしており、 ただ痒みはさほど感じなくなっている状態で、自分で調べて、尖圭コンジロームか膣前庭乳頭症なのか、はたまたただのかぶれや炎症なのか、不安でいっぱいでした。 ただ、健康診断で内診してもらって、明らかにおかしければ先生も指摘してくださるだろうと思い、 そのまま健診の日を待ちました。 当日、子宮がん検診で問診票にも「膣入口付近の痒み」と記入したのですが、 健診では先生と直接顔を合わせることもなく、内診前の問診もない状態で流れ作業的に すぐ内診となりました。 内診では、子宮頸部の組織採取と子宮の腫れがないかを調べる触診を受けました。 さすがに視診だけでもイボに気づくと思うのですが、特にそのことには触れられず、 「健康な卵巣と子宮ですよ」とだけ言われました。(細胞の検査結果は後日になると思いますが・・) 私としては、なんでもない状態のときの陰部とは違う状態に思えるので、 先生に健康と言われてもどうしても信じられなくて、その時にイボのようなものがあると 言いたかったのですが、流れ作業的な感じなので何も言えなくて、その場をあとにしてしまいました。 まだ健康診断の結果は送られてきていないのですが、この不安を少しでも早く解消したくて 婦人科を受けようかと迷っています。 (1)健診では、あくまで子宮がん健診という観点からしか、検査してもらえないのでしょうか? 見るからに他の性病などの可能性がある場合でも、指摘してもらえないのでしょうか? 以前問診票の既往症に「カンジダ」と記入した時には、検診結果「カンジダ」と出たこともあったので、 子宮がん健診という健診項目でも他の検査もしてくれるのだと思っていました。 そのため、視診でイボなどがあった場合は、子宮がん検診で採取した細胞の性病検査を してくれるとか、せめてその場の口頭で婦人科を勧められたりするのかと想像していたのですが、 もしあくまで子宮がん健診以外のことを検査してもらえないのであれば、 やはり婦人科へ行ったほうがいいのかなと迷っています。 (2)婦人科に行くなら、検診結果を待ってから受診したほうがいいのでしょうか? 結局婦人科へ行っても検査には時間がかかってしまうので、それなら婦人科健診の結果が 出てからでもいいのかという気もしますが、ただ心配なので一刻も早く行ったほうがいいような 気がして不安です。 気になっている症状としては、小唇陰の内側にかゆみのある柔らかめのでき物が連なっている 感じがしています。 ちょっとめくってみるような感じで、内部の方に出来ている感じです。 膣入り口の肛門寄部分にも、少し固めの小さな出来ものがあるような感じがします。

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • レスタミンコーワ軟膏が陰部にしみる!!

    27才、女、性交渉は3年半前が最後。 陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。 おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感をおびます。レスタミンをネットで調べてみても、副作用はあまりありませんと書かれてありました。 どうしてレスタミンコーワ軟膏が陰部(膣や膣の回り、尿を出すところやその回りや上、肛門付近)にしみて灼熱感におびるのだと思われますか?やはりカンジダの可能性があるからでしょうか? かゆいし、薬を塗れば灼熱感におびるしで、最悪です。 どなたかどんな小さなことでも、また励ましの言葉でもいいので、何かアドヴァイスを下さい。 回答がつくことを祈っています。 こんな私ですが、うつ病も患っているためか、不安で仕方がないので、どうかどなたかよろしくお願いします。 またかゆみは我慢するほうで、ものすごく掻くわけではないです。

  • 産婦人科 検診、診察料について

    毎月、生理痛に悩んでいるので相談に行きました。 あわせてここ1ヶ月ほど下腹部の鈍い痛みを抱えてますので 一緒に診てもらおうと近所の産婦人科に行きました 出産、病気の経験はなく、 他の病院、産婦人科に行ったこともないので、 個人院のようなこの産婦人科に不安を抱えています 生理痛の症状を聞かれ 「では、とりあえず見てみましょう」ということになったのですが 子宮ガン検診をされたのではないかと思うのですが 診察、 レントゲン、 血液検査 をされ、 診察中、あまりの痛さに我慢ができず 痛みを訴えると 下腹部の痛みの話もあり、 炎症を起こしているのではないか。ということで 炎症を抑える薬を7日分処方、 生理痛緩和の漢方を2週間分処方 合計金額14,000円 あまり経済的に余裕があるわけでもないので 今後、再診察時に処方される薬なども費用から検討しようと 費用面での内訳を知りたく 失礼とは思いながら、明細が欲しい。と申し出たところ 断られてしまいました。 先生の回答もあまり的確ではなく、 この産婦人科に対し、不安を抱えています。 診察したと言っても すぐに症状が目でわかるような場所ではないのでしょうか? 次回、行ったらちゃんと血液検査の結果など 検診の結果を知らせてくれるのか、 明確な回答もないまま、 薬の様子を見てみましょう。というようなカタチで診察は終わり 結果を聞きに行こうか、 費用面でも余裕があるわけではないので、 次回また費用がかかってしまうことを考えると ほかの病院に行ってみようか 悩んでおります。 生理痛に関しては、 わたしも長い目でつきあっていこうと思ってますが 炎症、検診結果などは、心配ですので 明確な回答が知りたく思います。 診たからといって、その場ではっきりと回答は出ないのでしょうか? この産婦人科は大丈夫なのでしょうか・・・