• 締切済み
  • 困ってます

膣洗浄のときに膣に傷ってつきますか?

膀胱炎の疑いと膣まわりのかゆみで婦人科に行きました。 膣を診てもらうときとか膣洗浄の機械かはわからないのですが 機械を膣に入れてもらったときに結構痛かったです。 膀胱炎とガンジタになっていました。 帰ってから塗り薬を塗ったあとに指に軽く血や膣の細かい肉みたいなのが指についたので 不安になって指で傷もとを探してみると、指を第一関節あたりまで入れたあたりのおしり側の膣内ちつないが浅くえぐれたようになってました。 指で触ると細かい肉片みたいなものがボロボロとれてきました。 次も同じ婦人科に行くのが怖くなったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

そうでししたか。 気になるようでしたら他の病院に行く選択肢もあると思います。 疑念を持っていると治療の効果も得にくいと思います。 ただ、気になることがあります。 膣は普段は洗浄する必要はありません。 私もカンジダは2回ほどなったことがあります。 しかし膣の中まで自分で洗浄したことはないです。 膣には自浄作用のあるデーデルライン桿菌というものがいて、膣の健康を守っています。 それが洗浄することで流れ落ちてしまい、余計に良くないと思われます。 洗いすぎが炎症と荒れを引き起こしているのではないでしょうか。 病院で必要に応じて洗浄される以外では洗わない方がいいですので念のため。 お大事にどうぞ。

質問者からのお礼

補足にお答えいただきありがとうございます。 もう一回膣内確認してみようとおもいます。 明らかに傷でしたら、次にきてと言われた一週間後行ったときに先生に言ってみます。 その後の対応で病院を変えるかどうか考えようと思います。 生理になってしまったので治療やり直しだと思いますので。 自分の膣洗浄といってもどうしてもむずかゆくって我慢できなくて 特に痒い膣の入り口付近から指を第一関節いれてあたりまでをぬるま湯で洗っていたぐらいです。 洗いすぎはよくないってわかってはいるのですが 洗うと少しは痒みがおさまりましたので・・ 普段は膣内まで洗うことはありません。 ガンジタになったのは初めてですが ガンジタになったこころあたりはあるんです。 ガンジタになる前に痔になっていまして、 病院から処方されていた座薬が切れて 市販のステロイド入りの座薬を使っていたころ(今は使用していません)などと かゆみのはじまりが重なっていますのでこれも原因のひとにぎりかな~って思ってます。 かゆみがはじまりだして、一週間ぐらいしてかゆみだけではなく膀胱炎の症状がでて これはよくないって思って病院に行きました。 しつこい病気とききますので早く治るといいです ありがとうございました。