• 締切済み

胸の気持ち悪さ

最近なのですが、食後胸が気持ち悪くなります。吐き気というかムカムカした感じです… 胃酸の出過ぎですかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • BiB_No
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もしかすると逆流性食道炎かも? 私も頻繁に胸やけがするので診てもらったところ、そう診断されました。胃カメラを飲んでみるとたしかに胃の入り口が少し赤くなっていました。 まだムカムカする程度なのであれば、軽症の軽症なのかもしれません。 ですので、お腹に圧力をかけたり(前屈みの姿勢)、食後すぐに寝転がったりしないこと。食べ過ぎも要注意です。胃酸が増えます。 とりあえずこれらに気をつけながら生活してみて、それでも改善されないようであれば胃腸科にかかることをお勧めします。薬を処方されると思いますが、かなり楽になります。 お大事に。

prpr0106
質問者

お礼

逆流性食道炎… 調べてみたら当てはまるものがいくつかありました。 早めに病院へ言って胃カメラしたいと思います。 病院へ行くまでの間は姿勢に気をつけたりして生活します! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 食べすぎとか 姿勢が悪いとかではないですよね 油分とかが合わないという事もありますが

prpr0106
質問者

お礼

食べ過ぎはないと思うのですが、 姿勢はかなり悪いですね…前かがみで食べる事が多いです。 油ものは胃もたれするので食べるのを避けています。 姿勢を気をつけて食べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胸が気持ち悪い

    最近、胸が気持ち悪くなることがよくあり、困っています。 ジェットコースターに乗ったときや飛行機が急に下降したときに感じるような感じです。それがずっと続きます。 前から、彼から別れを切り出されたりするとどうしよう!となって起こっていたんですが、 最近は、そんなことがなくても、ただ不安なことを考えるだけで起こります。 心配なことを考えてしまうと起こるのか、胸が気持ち悪くなって心配事を考えてしまうのかも、わかりません。 精神的な問題だと思うのですが、こんなことは普通に起こることなのでしょうか。お医者さんにかかるほどではないのかなと考え、ずっと我慢していました。 でも、気持ちが悪い時が多くて、ご飯も食べたくなくなります。 少しでもご意見をいただけると嬉しいです。

  • 胃と胸が苦しい

    胃酸が出るのか、口が酸っぱく、ときどき胃が痛みます。 そうしているうちに、吐気が出てくるようになりました。 最近では泡状の透明な痰がでてくるようになり、肺が苦しいです。 胸の辺りもしくしくと痛むときがあります。 また、もともとむくみがひどいのですが前よりむくんでいるきがします。 どんな病気が当てはまりますか? また、病院は何科に行けばよいでしょうか?また、そこではどんな検査が想定されますか?ご存知のかた、またアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 胸の痛みが続く

    私は22才女性です。 最近食事が取り辛くなって喉から胃まで痛むことから不安になって病院へ行きました。最初は胃酸が逆流している可能性があると言われて、胃酸の分泌を抑える薬を処方され、食事が少し食べられるようになり夜も眠れるようになりました。しかし胸の痛みだけ(朝起きてから夜寝るまで一日中続く)は1週間以上続いていて、誰かと話す時に胸が痛くなり(ヒリヒリするような感じ)多少話が長くなって終わった後は痛くてたまりません。このような場合の痛みは長期に渡るものなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 気持ち悪さ(特に食後)

    こんにちは。高3の女です。 わたしは今年の4月に倒れて入院してました。原因はわかりませんでした。 それから、吐き気と具合の悪さが1日中ずっと続く毎日で少し大きな病院で胃カメラをしましたが、原因はわかりませんでした。 その時の病院では胃酸を抑える薬を処方されたのですが、効きませんでした。 それから何ヶ月か経っても何も変わらないので違う病院に行ったところ「ナウゼリン」という薬を処方されました。いまはその薬を1日3回飲んでいますが、変わりありません。 5ヶ月間、毎日気持ちの悪さに悩んでいます。 食後、特に昼ご飯のあとがひどくて、4時間くらい経つと少しずつよくなります。あとゲップを出さないと気持ち悪さが増します。最近は出そうと思わなくても勝手に出てしまうこともあります。 そして、朝必ずオナラがでます。かなり大きいです。 天気が良い日に外にでると気持ち悪くなってしまいます。 こんな症状にあてはまりそうなものがあれば教えて下さい(>_<)

  • 胸を揉んで貰って、気持ちいいって感じたいです…っ

    高校二年生の女子です。 えと、彼氏に胸触って貰えたのですが、『お前はどうして貰いたいの?』と聞かれてしまって… 胸揉んで欲しいのです… でも、どうやって揉んで貰えたら、気持ちいいって感じられるのでしょうか…? また、男の子はそういうの詳しいのでしょうか…。 初めての彼氏ですから、彼に感じさせて貰いたいのです…。 胸揉んでもらって、気持ち良くなりたい…。 アドバイス、貰えませんか…?

  • 胃酸過多か胃酸過少か?

    食後、だいたい1時間から2時間くらい経つと胸焼けと吐き気がしてげっぷが出ます。 吐こうと思っても何も吐けないことが多いのですが、白湯を飲むと胃液を吐きます。 現在妊娠中なので胃薬は飲めず、つわりが原因なのはわかっていますが何か吐くとすっきりして楽になるので、食後2時間も経てば栄養もとれているだろうし、できれば苦しむよりは吐いて楽になりたいのです。 胃酸過多だと水を飲んで胃酸を薄めたらいいと思うのですが、胃酸過少だと水を飲むと逆効果ですよね。 食後2時間ぐらいから始まる胸焼けと吐き気は、胃酸が多いからでしょうか、少ないからでしょうか。 わかるかたがいたら教えてください。お願いします。

  • 胸があるのが気持ち悪い 胸を小さくする方法

    中学3年生です。 自分の胸がはっきり言ってとてもいやです。 気持ちが悪くて仕方がなく、自分の胴体にこんなものがついているのかと思うと、切り落としてしまいたいほどの鬱陶しさに襲われ、毎日のお風呂も胸はみられません。 たまに鏡でみてしまうと、吐きそうなくらいおぞましいと思い、とてもいやな気持ちになってしまいます。 この重たげな塊がどうにか消え去ってくれないものか、と考えてしまいます。 1回太って、今は身長がけっこう伸びてやせてきたのですが胸は一向に小さくなりません。 普通体型です。(身長ー110くらい?) そこまで大きいわけでもなく、自分で計ったらAかBくらいでした。 縄跳びなんかをしてみたのですが、ゆれるのが気になる上に全く小さくなりませんでした。 挙句の果てに、大人になったらきっちりお金をためて、減胸手術をしようかと思ってしまいます。 自然な事だと分かっているのですが、どうしても受け入れられません。 服がとかの理由でもなく、誰かに何か言われたわけでもなく、自分の胸にこんなものがあるのかと思うだけでも気持ちが悪いです。 胸を小さくする方法があれば教えてください。 もし自分もそうだったというなら、そのあとどうしたか教えてください。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • 胸が大きすぎて気持ち悪い。

    胸が大きいのがずっとコンプレックスです。 大きすぎて気持ち悪いです。 中学のころからもう大きかったので、特に男子からは影でいろいろ言われたり 面と向かってからかうようなことも言われて傷ついたので、自分の胸が嫌としか思えません。 可愛いブラだってないし、無駄に値段が高いし、洋服も着たいものが着られないことがあります。 母も姉も大きめなので遺伝ぽいけど、その遺伝を本当に恨みます。 アンダー68でトップ98くらいなので、カップは大体Iです。 158cm50kgなので痩せ体型ではないけど、一応標準体型だと思いたいです。 でも胸が大きいのでものすごくたくましい人に見えます・・・。 すらっとした友達と一緒に並んでいるのが嫌で嫌でたまりません。 小さい胸が好きな人もいれば、大きい胸が好きな人だっているし 男の人は胸で女の人を好きになるんじゃないから、っていうのは頭ではわかります。 でも、外を歩いていると知らない人(ほぼ男性)からすれ違いざまに 「でけーな」とか「爆乳だな」とか言われたり、嫌な思いをすることもあって 他の人から見ても大きすぎる胸は気持ち悪いって思われてるんじゃないかという気がします。 服だってすらっと着こなせないし…とか卑屈で後ろ向き思考です。 私の胸を見て「デカすぎてキモイ」とか思うんじゃないかなとか。 そういう思考の自分が嫌だとも思いますが、なかなか受け入れられないと言うか、前向きに考えられません。 3~4kgのダイエットをしたことがありますが、正直あまり変わりませんでした。 もっとダイエットすれば胸って小さくなるんでしょうか。 胸を集中的に小さくする方法なんてないですよね。大きくする方法はあっても・・・。 胸だけじゃなくて私の体型そのものが問題でしょうか。 何かいい方法があれば教えて欲しいです。 自分の後ろ向き思考を前向きに変えるヒントをください。

専門家に質問してみよう