• 締切済み

胸の気持ち悪さ

最近なのですが、食後胸が気持ち悪くなります。吐き気というかムカムカした感じです… 胃酸の出過ぎですかね?

• 病気

みんなの回答

• BiB_No
回答No.2

もしかすると逆流性食道炎かも? 私も頻繁に胸やけがするので診てもらったところ、そう診断されました。胃カメラを飲んでみるとたしかに胃の入り口が少し赤くなっていました。 まだムカムカする程度なのであれば、軽症の軽症なのかもしれません。 ですので、お腹に圧力をかけたり(前屈みの姿勢)、食後すぐに寝転がったりしないこと。食べ過ぎも要注意です。胃酸が増えます。 とりあえずこれらに気をつけながら生活してみて、それでも改善されないようであれば胃腸科にかかることをお勧めします。薬を処方されると思いますが、かなり楽になります。 お大事に。

prpr0106
質問者

お礼

逆流性食道炎… 調べてみたら当てはまるものがいくつかありました。 早めに病院へ言って胃カメラしたいと思います。 病院へ行くまでの間は姿勢に気をつけたりして生活します! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べすぎとか 姿勢が悪いとかではないですよね 油分とかが合わないという事もありますが

prpr0106
質問者

お礼

食べ過ぎはないと思うのですが、 姿勢はかなり悪いですね…前かがみで食べる事が多いです。 油ものは胃もたれするので食べるのを避けています。 姿勢を気をつけて食べてみます! ありがとうございました。