• ベストアンサー

胃と胸が苦しい

胃酸が出るのか、口が酸っぱく、ときどき胃が痛みます。 そうしているうちに、吐気が出てくるようになりました。 最近では泡状の透明な痰がでてくるようになり、肺が苦しいです。 胸の辺りもしくしくと痛むときがあります。 また、もともとむくみがひどいのですが前よりむくんでいるきがします。 どんな病気が当てはまりますか? また、病院は何科に行けばよいでしょうか?また、そこではどんな検査が想定されますか?ご存知のかた、またアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

noname#137186
noname#137186
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

胸が苦しいのか食道のほうなのか… 。 私ならとりあえず胃腸科へ行きますね。 当然検査としては胃カメラ。 逆流性食道炎のような気がします。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/ ただこの病気ではむくみはない思いますが。 むくみはいろいろな原因で起きます。 例えば肝不全とか。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000427.html 検査としては血液検査後、エコー検査やCTの撮影などが考えられます。 胃腸科の看板も掲げてる内科へかかられてはいかがでしょうか。

noname#137186
質問者

お礼

gohstさん>ありがとうございます。今日、病院に行ってきました。肺の写真を撮りましたが、異常はありませんでした。 私も逆流性食道炎のような気がします。 来週、胃腸科に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 数日胸の重苦しさと、胃がむかむかします

    胸の真ん中あたりが重苦しく、胃もむかむかする感じ 病気でしょうか? 胃のむかむか感は、げっぷを我慢しているような感じ。 胸の重苦しさは心臓が苦しい感じ。 息苦しい感じもあります。 病院へ行くなら内科でいいですか?

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺の病気について

    知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、 どんな病気の可能性があると思いますか? ●症状● *一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。) *胸の痛みは治まったが胸が苦しい。 *時々微熱(37度くらい)がある。 *食欲は変わらないが体重減少がある。 *足にむくみがある。 *肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。 咳や痰などの症状はないそうです。 17日に精密検査を受ける予定ですが、 肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 胸が焼けるように熱くなりました。

    胸が焼けるように熱くなりました。 ピロリ菌の除菌薬を飲み終えて、その後からずっと病院で処方された胃薬を飲んでます。 まだ、胃の具合は本調子でなく、ときどきモヤモヤしたり少し重く感じたりします。 便も、前からですが一日3~4回出ます。 軟らかめです。 これは、青汁を飲んでるせいもあるかもしれません。 昨日の晩、8時26分に急に胸が焼けるように熱くなりました。 胃を中心に胸全体に広がる感じで焼けるようでした。 締め付けられるような感じはありません。 そのままじっとしていると、24分後にその症状は消えました。 これは何でしょうか。 胃酸が出すぎたのですか。 ピロリ菌の除菌薬を飲み終えてからなので、このままにしておいていいのか迷ってます。 念のため受診したほうがいいでしょうか。 私は、慢性胃炎のためピロリ菌検査をしました。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 胸が大きくてブラが下がり、胃が苦しくなる…。

    当方胸がH80~85あり、正直重たいです。 ブラをつけたて(出勤前)はまだいいのですが、時間が経つにつれ、胸が下がってきます。 トイレ等で直したりもするのですが…。 H85をつけていた時、アンダーがゆるいから下がって胃が苦しいと思い、H80にしましたが改善できず…。 太っているというのもありますが、座ったりしているといつのまにか胃の辺りに食い込んできて苦しくて たまに吐き気までしてきます。 同じように悩んだことがあり改善できた方、また下着の専門家でアドバイスいただける方、よろしくお願い致します。

  • 胃の痛み

    はじめまして。質問させて頂きます。 3、4日前から胃や胸の辺りが痛いです。 胃がぐるぐる(ぎゅるぎゅる)音がしたりします。 食欲はあり、3食、食べています。 病院にいったほうがいいのは分かるのですが、どんな検査をされるのか不安です。 色々調べていると、胃がんなどは初期症状がないと書いてあってますます怖くなってます。 手術なんてことになったら… わかりずらく申し訳ないのですが、 1,胃の痛みや立ちくらみなどでガンなどの可能性はあるのでしょうか? 2,検査はどのようなことをするのでしょうか? (痛かったりしますか?) 胃カメラやバリウムを飲んだことがないので… 3,精神的な病気があったりするのでしょうか? (胃痛、立ちくらみ、肩こりなど) 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに16歳の高校一年、女子です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう