• ベストアンサー

胸が気持ち悪い

最近、胸が気持ち悪くなることがよくあり、困っています。 ジェットコースターに乗ったときや飛行機が急に下降したときに感じるような感じです。それがずっと続きます。 前から、彼から別れを切り出されたりするとどうしよう!となって起こっていたんですが、 最近は、そんなことがなくても、ただ不安なことを考えるだけで起こります。 心配なことを考えてしまうと起こるのか、胸が気持ち悪くなって心配事を考えてしまうのかも、わかりません。 精神的な問題だと思うのですが、こんなことは普通に起こることなのでしょうか。お医者さんにかかるほどではないのかなと考え、ずっと我慢していました。 でも、気持ちが悪い時が多くて、ご飯も食べたくなくなります。 少しでもご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hapii
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

不安発作かな、と思いました。 その不安な気持ちを誰かに聞いてもらってスッキリするのなら、あまり心配はしなくていいかも。 でもすっと我慢しているのもしんどいですよね。 一度、心療内科に行ってみてはどうでしょう。 今の心療内科って、ホテルのサロンかと思うほどきれいで、待っている方(通院者)もごく普通の方が多いです。 もし病気とは関係なくて、先生に「どうって事ないですよ。大丈夫!」と言われたら、それはそれで気が晴れるのではないかと思います。

totochan13
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 友人に不安な気持ちや悩みは聞いてもらうのですが、 胸の気持ち悪さは取れません。 不安発作というものがあるのですね。 心療内科や精神科と聞くと、少し抵抗がありましたが、 普通の方が通ってられるなら行けるかもしれません。 こうやってお答頂けることがありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sk-r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

はじめまして。質問内容だけでは疾患かそうでないのかは把握出来ないのですが、日常生活の中で不安を占める割合が大きく心配が強いなら病院で診て貰った方がいいかと思います。何もないと分かればそれだけで、不安も解消されることもあると思います。受診されるなら、胸がふわっとするような感じもあるということなのでまずは循環器ないかで、心臓疾患を調べて貰った方がいいかもしれません。私も質問者さんと同じような感覚になることがたまにあるのですが、その時に脈を取るとやはり不整脈が出ていたりします。ここで問題がなければ過度に心配してしまうというメンタル的なこともありますので、心療内科やメンタルクリニックで、これまで経験してきた症状や感情を詳細に話されてみていかがでしょうか。何もないと分かればそれだけでもかなり安心できると思います。

totochan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 sk-rさんも同じような感覚になられることがあるのですね。 一度診てもらいます。 ここに質問するまで、診てもらうべきか、診てもらうほど大した問題じゃないんじゃないかと悩んでいましたが、診てもらうことで安心できるのであれば、それも必要なことですね。 ご意見いただきありがとうございました。

回答No.2

我慢しなければならず、困ってしまう程ですから、苦痛としては大きいものと推察されます。精神科に一度行ってみては如何かと。

totochan13
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 胸が気持ち悪いと一層不安も高まる気がします。 不安の内容は毎回分かっているのですが、 不安になることが多く、胸が気持ち悪いのと同時に涙もすぐに出てきます。 精神科と聞くと抵抗がありますが、 このまま放っておくのも辛いので、 気軽に行けるようなところがないか調べてみます。 ご回答いただけてありがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘリコプターについて

    ヘリコプターが、離陸(上昇)するとき、着陸(下降)するとき途中で高度を変える時、旋回するとき、どんな感じになるのでしょうか? ジェットコースターや飛行機、フリーフォール、エレベーターに乗っているときと同じ感覚になるのでしょうか?

  • 初めての海外旅行【グアム】

    僕は、怖いです。(飛行機の着陸か離陸の耳鳴り?)あと、 ジェットコースター乗ったときの急降下したときって息が出来なくなりませんか?そんな感じのものが飛行機でもあるのですか?

  • ジェットコースターの下降・飛行機の縦揺れの対処方法(長文です)

    カテゴリ違いならすみません。 飛行機恐怖症ではないのですが、縦揺れの時に(乱気流などで)ジェットコースターの下降の時のように、内臓が口から飛び出すような時あります。 小さいころからそういうのに敏感で、ひどい時は車の坂道、ブランコを大きく揺らしたとき等にも貧血状態になります。 ジェットコースターは乗らないようにしているのですが、どうしても飛行機に乗らなければいけなくなり、絶対に揺れる路線のようです。 その時の対処法を教えていただけいないでしょうか? 横揺れなどは平気なのですが。 薬を飲んで眠るなどではなく、姿勢や呼吸法などです。 以前腰にぎゅっと力を入れたら、ジェットコースターも余裕で乗れるというのを聞いたことがありますが・・・ そういう感じの対処法を知っている方よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    中学生の女子です。 最近胸らへんが痛くなることがあって、とっても心配です… 痛くなるたびに「何か病気だったらどうしよう」 とか考えて怖くなってしまいます。 最近はあまりなくなったんですけど、前は、時々深呼吸のような大きな呼吸をしないと、息苦しい…じゃないけどすっきりしない感じがありました。 便通はいいです。 親は、「急に環境が変わったから、ストレスや精神的な疲れからきてるんじゃないかな」と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺に入ってるし、脈も異常ないので大丈夫です」 と言われたんですけど、なんだか不安です… 検索してみると肋間神経症(?)とかいうのをよく見かけたんですけど、そういう場合もあるのでしょうか…? 本当に精神的なものでしょうか… あまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 日航123便の上下運動について

    日航機の事故の時に、機体が急降下したり急上昇したりジェットコースターみたいになったという事は有名ですよね。 ある日、航空機のシミュレーションゲーム(演算はガバガバでしょうけど)をしていました。 以下は、昇降舵をいっぱいにあげての飛行を試みた時の話です。 1.昇降舵を一杯にあげて上昇しようとすると、はじめは上昇するのですが上昇したぶんだけ速度が落ちてしまい、失速警報が鳴り始めます。 2.失速しているので上昇が止まり、どんどん下降し始めます。 3.でも、下降する事で加速して失速警報は止み、速度がある程度出てくると再び上昇を始めます。 こうして「上昇」→「失速」→「下降」→「加速」→「上昇」……をずーーーっと繰り返すんです。 日航機の様に、方向舵が吹っ飛んだ設定ではなく、方向舵がある状態での飛行ですが。この動き、日航機の事故の時の動きにかなり似ていませんか? これが、正しかったら、123便は方向舵が飛んだ衝撃で昇降舵をいっぱいに上げっぱなしになっていたという事ですよね?

  • 飛行機のベルトって長く出来ているものなのでしょうか?

    とっても恥ずかしいのですが心配なのでお聞きします。 今週末、飛行機(エコノミー)を利用して国内旅行に行きます。 ですがわたしはかなり太っていて飛行機のベルトがしまるか心配なのです。(>o<;) 遊園地のジェットコースターのベルトでしまらないことがあって、恥ずかしい思いをしたことがありまして・・・。 飛行機のベルトって長く出来ているのもなのでしょうか? 旅行はすごく楽しみなのにこんなことで不安になる自分を情けないと思っています。(^^;)

  • 胸の痛み その他症状

    中学生の女子です。 最近胸らへんが痛くなることがあって、とっても心配です… 痛くなるたびに「何か病気だったらどうしよう」 とか考えて怖くなってしまいます。 最近はあまりなくなったんですけど、前は、時々深呼吸のような大きな呼吸をしないと、息苦しい…じゃないけどすっきりしない感じがありました。 便通はいいです。 親は、「急に環境が変わったから、ストレスや精神的な疲れからきてるんじゃないかな」と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺に入ってるし、脈も異常ないので大丈夫です」 と言われたんですけど、なんだか不安です… 検索してみると肋間神経症(?)とかいうのをよく見かけたんですけど、そういう場合もあるのでしょうか…? あと、このまえ、トイレでりきんだら右腹が痛くなりました。 これもなんだか不安です。 あと、最近 なまあくび とかいうのが出ます… 本当に精神的なものでしょうか… あまり心配しないほうがいいんでしょうか・・・?

  • 胸(胃・・・?)痛 息苦しい 

    中学生の女子です。 最近、胸らへんが痛くなることがあって(今はあまりないですが;) たまに、深呼吸のような大きな呼吸をしないと息が苦しい・・・というか、すっきりしない感じです。 あと、げっぷが出そうで出ません(泣 便通はいいです。 給食もちょっと残してしまうようになりました。((中学校になって量が増えたのかな; 調べてみたら過喚気症候群?っていうのをみつけて、 親は、「急に環境が変わったこともあって、ストレスや精神的な疲れかな」 と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺にはいってるし、脈も異常がないので大丈夫です。」 といわれたけど、なんだか不安です・・・ 本当に精神的なものでしょうか・・・ あんまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 時々胸がすっとして(?)息が出来なくなる

    飛行機とかが急降下したり、車とかに乗ってて急な下り坂を下ったりすると一瞬胸がすっとするような感じがして息が出来なくなることってありますよね??こんな症状が最近安静にしているとき(読書をしているときや、パソコンをやっているときなど)に時々起こるんです!!ホント一瞬の出来事なんですがなんか悪い病気じゃないかってかなり不安です…

  • 胸が痛くなる

    胸が痛くなる 数ヶ月に一回くらい、時々どうしようもなく胸が痛くなることがあります。 どう言葉で表したらいいのか分からないのですが、どうしようもなく寂しくて、男の人に甘えたい気持ちになります。 ただ、頭をなでなでしてぎゅってしてほしいなっていう、人肌恋しい気持ちが溢れて止まらなくなります。我慢して1人でぼーっとしていると、涙も出てきます。 結婚して2年経ちますが、旦那とのコミュニケーションがないのが原因でしょうか。 苦しくて仕方ないのですが、これは精神病ですか? 治す方法があれば教えてください。。