• ベストアンサー

HDDクローンコピーに関しまして

HDDクローンコピーに関しましてお尋ねします。 パソコンを介さずHDDを全く同じくもう一台、複製できるもの商品をオークションなどで 拝見しました。 今回、自己使用のカーナビのHDDを万一のためにバックアップを作成したいと思っています。 その場合、カーナビのHDDはパスワードなどでロックされていて通常のPCでは読み取ることが できませんが、このHDDクローン器では可能でしょうか? お分かりになられる方がおられましたらご教授のほど、お願いいたします。 お勧めの商品・紹介HPなどもございましたら 合わせせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

HDDのセクタコピーは専用機を使わずともPC(フリーウェア)で出来ますので、いちいち機械を買う必要はありません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html  ↑ このフリーウェアで"Disk Copy"を行えばクローンを作成出来ます。 PCでHDDの中身を参照出来る必要は一切ありません。 PCが正常にHDD自体を認識(コピーソフトでHDDの型番が表示されれば良い)出来れば、クローンの作成は可能です。 ただし、クローン元のHDDがハードウェアによる暗号化をされている場合やカーナビ本体側でHDDのシリアルを見ている場合は、クローンを作っても動作しません。これはクローンの専用機を使っても全く解決出来ません。

yonsan318
質問者

お礼

ご親切でご丁寧なご回答をいただきまして 誠にありがとうございます。 お陰様でとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

クローン作成時の注意点、 クローンを作る際にコピー元とコピー先の容量が同じでないとクローンは作れません。