• ベストアンサー

面接結果の電話を頂きましたが不在でした。こちらからかけ直すべき?

こんにちは。 先日面接を受けて、昨日結果の電話を頂きました。 しかし、私が不在で家族が取ったため、「明日またかけ直します」ということで電話を切ったそうです。 家族が言うには 「明日の午前中はご在宅ですか?」 「ちょっとわからない」 というやりとりがあったそうなので、午前中にかかってくるかなと思って待っていたのですが、今のところまだかかってきていません。 やはりこちらからかけ直すのがマナーでしょうか? それともこちらからかけたらあつかましい?? せっかくかけたのに不採用だったらなんだかなっていうのもあるんですが、どうするべきでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かけなおすべきだと思います。 一回電話をもらっていて不在だったのであれば、あつかましいことはないと思います。 「昨日面接結果の件でお電話をいただいたのですが、留守にしておりましたので」などということを言って、「家族のものがお名前を伺わなかったので、どなたがかけてくださったかはわからないのですが・・・。」と言えば、担当の方に回してくれるのでは? 私も以前同じ経験をしましたが、かけなおしても全然大丈夫でしたよ。 採用されるといいですね。

noname#7224
質問者

お礼

自分の方からかけ直してみました。 体験談をありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

こちらからかけ直すのがマナーです。 こちらからかけたらあつかましいことはありません。 せっかくかけたのに不採用だったらなんだかなと いうのも分かりますが、いつ電話がくるかと ドキドキして待っているのも嫌でしょ? 電話しちゃえ。 元人事部より

noname#7224
質問者

お礼

こちらからの方がマナーだったんですね。 >いつ電話がくるかとドキドキして待っているのも嫌でしょ? 正直そうでした(苦笑) ・・・ので、自分の方からかけ直してみました。 ありがとうございましたm(__)m

• peko35
回答No.1

電話をくれた担当者のお名前がわかっているなら かけなおしても良いのでは…。 もし、不採用でも次に頑張ってください!

noname#7224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 電話をくださった方のお名前はちょっとわからないんです・・・ この場合はやはり待っておくべきですかね(>_<)