• ベストアンサー

ブルーライトをカットするグラス

その様なパソコン用グラスがありました。 何でも青い光が目に良くないとかで一頃テレビでも広告していました。 私は長い事そんなグラスを使用せずにディスプレーを眺めてきましたが最近目がショボつきます。 やはりこのグラスを装着した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在は裸眼でしょうか、それとも眼鏡をかけておられるのでしょうか? 裸眼でしたら、視力検査が第一です。 私の体験談で恐縮ですが。 近頃えらくしょぼつくと思ったら、メガネの焦点がずれていました。 ブリッジと言うのですかね、左右のレンズをつなぐところがわずかに歪んでいました。 眼鏡店で調べてもらうとよいと思いますよ。 車の運転やアウトドア用と室内用のメガネを使い分けるのも良いです。 その際にブルーカットにしてもよいかもしれません。 日本人の眼球は色素が濃いので、グレー系よりもブラウン系のレンズのほうが良いと思います。 CGなどをなさるのなら、無着色ですね。無着色のレンズはブルーカットの効果は小さいのですが。 なお、ブルーカットの効果は、科学的にはまだ立証されていない様ですよ。 使って快適と言う方が多いだけで。

kanden
質問者

お礼

まだ科学的に立証されていないのですか。 グラスを買ってしまいましたが面倒くさくて以前通り裸眼でパソコンを操作しています。 ひとまず安心と言う所です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

ブルーライトの影響かは存じ上げないのですが、しょぼつきはドライアイによるものではないでしょうか。 画面を注視すると瞬きの回数が減ると言われている為、意図的に増やすといいでしょう。

kanden
質問者

お礼

ドライアイですか、あり得ました。 有難うございました。