アメリカの公立高校への留学は大丈夫?心配な点と対策

このQ&Aのポイント
  • アメリカの公立高校への留学について心配している方へ、本記事では心配な点とその対策について解説します。
  • 異国の高校への留学は言語や文化の違いから大変な苦労が伴いますが、しっかりと準備をすることで乗り越えられます。
  • 留学前には英語の勉強や留学先の文化について学ぶこと、現地の学校の特徴やコース選びなどを考えることが重要です。また、習い事やカウンセラーの利用もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの公立高校について

初めて投稿します。 私は、今中学3年生の娘がいます。高校からアメリカの公立高校に行くと言い始めたのです。 それと同時に移住すると。泣 英語も喋ることもできないのに、そう言ってきたのにはとてもビックリしました。 小さい頃なら行きましたが、アメリカの高校は本当に、本当に、本当に苦労すると思います。 英語しか喋っていない所へ入れられて、相当苦労しないと聞き取ることも喋ることも、 友達もできないし、宿題は莫大な時間をかけてやらないといけません。 単位もとれるかどうか……。 私は心配しすぎなのでしょうか。娘は行きたい!の一筋です。 どうすればいいのでしょうか? それと、もし、行くことになった場合、今から何かやっておいた方がいいことが ありましたら何でもいいのでお願いします! あと、習い事は習った方がいいか、カウンセラーについてもお願いします!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.6

<よく、日本で勉強していった英会話はネイティブの人達に伝わらないと聞いたことがあるのですが。実際どんな感じですか?> わたしはOPI(over the phone interpreting) という電話での通訳の仕事をしていますが、日本から観光その他でいらっしゃる方達も最近は片言でも英語を話せ、簡単な英語なら聞いて解釈できるという事が多いです。ハワイとか日系が多く、観光客も日本人が圧倒的に多いところだとそれで結構通じたりもしますが、あまり日本人がいないところの人達には日本語訛りの英語が聞き辛くて解らず通訳が必要になる場合もあります。ただ法律、医学に関する内容であれば誤解がないよう必ず通訳はつけますが。 海外に移住する場合、嬰児、幼児ならすぐに新しい言語を体得してしまえますが、ティーンエージャーになってから英語で生活、勉強するにはやはり基本をしっかり勉強する事は大事です。また英語だけでなく母国語の知識も外国語学習度を左右します。これは言語学上周知の事実ですが、大人、また critical period と呼ばれる言語を体得できる期間を過ぎた青少年が外国語を学ぶ場合、母国語以上上手になれず、その個人の母国語の知識に無い要素を学ぶ事も難しい、と言います。貧困を避けるためにアメリカに不法入国してこちらに住み着いた家族とかの例を挙げれば、両親が貧しくろくに教育も受けていないので文盲であり、本、雑誌がない家庭に育った子供は母国語でも読書ができないので、英語で行うのが増々困難になります。 ただ何時も機会があればこの様な場で言っている様に、言語は意思の疎通のための手段であり、英語を学ぶ、というのが目的ではないと思います。大切なのは何事にも学ぶのに前向きの姿勢で臨み、他人に振り回されないしっかりとして個人の考え、価値観、目標を持つ事だと思います。 前回書き忘れましたが、セックスだけでなく、アメリカの公立高校ではドラッグ、アルコールもかなり浸透して問題になっています。英語の諺に、You may know a man by the company he keeps. というのがありますが、「つき合っている友達を見ればその人の人となりが解る」という様な内容です。お嬢さんが悪影響を受けない様に、つき合っている友達にも注意する事も親として必要になるかもしれません。

english_love
質問者

お礼

どうせ向こうに行くなら、 アメリカ人にできるだけ近い英語を習得させたい ですよね。でも母国語の存在がある限り、すぐには習得出来ないことも解らせようと思います。1~2年を死に物狂いでやれば「慣れ」がやってくるのかなと少し娘の可能性に懸けて…と言いたいですが、そこまで耐え抜く力を今からつけていきたいと思います。 何回もの補足に答えて下さって本当にありがとうございました!*

その他の回答 (5)

回答No.5

補足を読ませていただいたNO.1です。 貴女自身が一番よくお分かりなのではと推測します。 誰かに、背中を押していただきたいのでしょう。 大丈夫です。全て上手く行きますから、温かく送り出してあげてください。

english_love
質問者

お礼

すみません、届かないことを知らなくて補足に書いてしまいました。 ありがとうございます(/ _ ; )そう言って下さると助かります。*

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.4

補足の情報を読ませていただきました。 普通「永住権(グリーンカード)」はアメリカ国外に一年以上住むと特別な申請をしない限り消滅しますが、お嬢さんは二十歳までに日米のどちらかに住むかを選べる、というのでしたら二重国籍をお持ちなのでしょうか。 それはともかく、やはり移住をするにも個人差があり一概には言えないと思いますが、日本の学校しか知らずにアメリカの高校に転入すればそれなりのショックはあると思います。私立でない限りアメリカの高校は試験無しで入れ、学業のレベルも他の先進国に比べ、かなり下回ります。また日本の学校内の状況は詳しくありませんが、多分アメリカの方が学生にとってストレスが嵩じ易いと思われます。まずこちらでは校内で cliques というグループとか「派閥」があり、jocks, nerds, goths, slackers, overachievers 等々で行動、ランチをしたりします。わたしの様に「我が道を行く」様な人間なら特に問題は無いと思いますが、文化、言語に不慣れな中この様な学生内の文化に馴染み、自分にあった友達のグループを探し出すという事はかなり困難かもしれません。また、アメリカでは高校を卒業するまでに過半数の学生が一度は性交渉を持ちます。ボーイフレンドからのプレッシャーだけではなく、同性の友達からのプレッシャーもあり、自分では乗り気ではないのにセックスをしてしまう、という例も少なくありません。こちらで12歳の女の子が13歳のボーイフレンドに迫られてヌード写真をメールしたところ、もっと写真を送らないとみんなにこの写真を送ると脅され訴訟になった、という最近の例もあります。またセックスだけに限らず、cyber bullying というメディア上の虐めも問題になり、以前程はニュースに登らなくなりましたが、これがもとで自殺をした児童もかなりいます。 こちらではもう来週の火曜日(月曜はレイバー・デーという祭日なので)からもう学校が始まるので、お嬢さんが転入するとなると、来年の9月になるのでは?それまでは日本にいらっしゃると思うので、それまでアメリカに移住する利点と欠点をご自身でも良くお考えになれるのではないでしょうか。かなりネガティブな高校生活の面を述べましたが、勿論利点もあり、勉強のできる学生は高校在学中から大学のコースが取れたり、アドバンス・コースを取る事ができます。また日本の様に丸暗記ではなく、自分の考えを述べる事も要求されます。また海外に出ると視野が広がります。わたしは恥ずかしい事に、親元を離れて大学に入って初めて「アパルトハイト」という南アの差別について学びました。これはクラスで学んだのではなく、南アの学生(黒人)から直接聞いた話です。 親としては子供の事を心配するのは当たり前です。大切なのは、子供がそうしたいから移住する、のではなく、子供の将来のために役立つと思う、のであれば良いのではないでしょうか。もし移住が決まったのなら、やはり基本的な日常会話ができるようになって行きたいですね。またご家族がこちらにいらっしゃるそうなので、学校から資料を集めて必要事項を読んでください。例えばこちらの学校では義務づけられた予防接種の証明が無いと登校できません。 この他にも補足があれば「お礼」の形で書き入れていただければ、回答者にメールが届きますので、すぐにお答えができます。補足で書き入れても回答者にはメールは来ませんので。念のため。

english_love
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!すみません、何も知らずに補足に書いてしまいました。 はい、二重国籍のことです。(^-^)/ アメリカの高校にはいろいろなデメリットがあるのですね。 この話を聞いて、性交渉や虐めなどすごく心配になりました。 グループに入るのも相当勇気がいりますし、やっぱり自分の意見を(英語で)言えるか言えないかで変わりますよね…親としては良い友達付き合いをしてもらいたいところです。それと同時に間違いなく良い経験になると思います。行くとなったら、日常英会話は日本で覚えて行った方がいいのでしょうか?よく、日本で勉強していった英会話はネイティブの人達に伝わらないと聞いたことがあるのですが。実際どんな感じですか?

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.3

最初の回答者がおっしゃる様に、公立高校入学は無理です。こちらでは公立高校は受験は無く、両親が住むところによって行く学校が決まります。地域によっては区域以外の学校に通う事も許されたり、ある高校にしかないプログラムに参加するために週に何度かそこに行って習う、という事はできますが。親以外でも guardian がいれば入学ができるかもしれませんが、ご自身には我が子を安心して託せられるアメリカ人をご存知ですか? 私立であれば外国人学生も受け入れますが、学費が非常にかさむだけでなく、ここポートランドの Episcopal や Catlin Gabel の様に、寮生活になりますし、公立高校に比べ更に教育に厳しくなります。 ただこの質問を読んで感じたのは、お嬢さんの問題と言うよりは、ご自身親としての問題でもあると思います。子供が何かをしたいから、何処かに行きたいからと駄々をこねたら何でも受け入れてあげてしまうのですか?まだ中三で海外に住むという事の困難さ、14~15歳ではまだ移住を可能にする必要条件も満たせないという事実も全く解っていない未熟な子がアメリカに来ても、挫折して帰国する可能性が高いと思います。また現在アメリカへの移民は以前と比べかなり厳しくなっています。 でもお嬢さんが本当に猛勉強をしてでも留学がしたいと言い張るなら、妥協案を出してはいかがですか?もしお嬢さんが日本の高校に入ってから英語だけでなく全般的に良い成績を保ち、AFSの様な機関から奨学金を受けて一年アメリカで頑張れたら、その後も同じ高校で勉強を続けられる様にする、とか。親としては何時か子供が成長して元気に巣立つ事を望むと思いますが、16歳になったからと勝手に子供に車のキーを渡して好き勝手に運転させない様に、親としては子供の熱意を育てる一方、大人として我が子にルールを説明する必要があります。 下記は American Field Service (AFS) の日本版のウェブサイトのリンクです。 http://www.afs.or.jp/

english_love
質問者

補足

ありがとうございます! 家族2人が向こうに住んでおります。 娘も移住できることになっているので、留学ではないんですが… 仕事はしていますが、英語が難なく喋れる父や兄がいます。 それでも難しいですか?

noname#205789
noname#205789
回答No.2

心配し過ぎでしょうね。 聞くところでは1~2年で英語は不自由なくなるでしょう。 友達が出来るか等は不安ですが、ダメだったら帰ってくればいいだけです。 まだお若いのでなんとでもなるでしょう。 治安が悪くて命を落としたりする方が心配ですが、 山登りも、何でも、言えばなにもできなくなります。 お子様の夢を大切に考えるのが良いと思います。 ただし、安全知識は入れていくほうがいいでしょうね。文化の違いも。

english_love
質問者

お礼

ありがとうございます!*

english_love
質問者

補足

ありがとうございます! 1~2年で慣れるものなんですか? でも、それ以前にその1~2年をいかに耐え抜くかですよね…。 完璧な移住なので、簡単には帰ってこれないんです。 チャンスがあるなら、生かしてあげたいのですが(汗)

回答No.1

うちの息子は、アメリカテキサス州のダラスの公立高校を卒業しています。(とは言ってももう20年程前ですが)しかし、その時は、私が商社のダラス支店長をしていたので、連れて行ったと言うものです。と言いますのは,アメリカは、高校までが、義務教育で、原則、市民なら市立高校は無償です。従い、高校生が一人で、向こうに行って、「ハイ入学させてくれと」とは行きません。市民税を払っている保護者の存在が明確なことが条件です。(必ずしも実父母でなくても良いが、保証人が市民であることが必須だと思います。)私立はその限りではありませんが、かなりの費用が掛ることは間違いありません。その辺のところをよく考えられて行動される方が良いと思います。それでも、どうしても留学したいなら、それ相応の試験に合格して正式に、留学されることをお勧めします。以上昔の爺さんの話が参考になれば幸甚です。

english_love
質問者

補足

すみません、書くのを忘れていました。 家族が向こうにおります。娘は永住権はもともと持っていて、 20歳までに決める事が出来るんですけど、本当に将来アメリカに行くならば、今からい行っておいた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 今アメリカの高校に行っているものです。

    アメリカの大学への入学について皆様にお聞きしたいことがあります。 今アメリカの普通の公立高校の1年生で、プリンストン大学に入学するつもりです。 プリンストン大学の入学資格には外国語の単位も含まれているのでしょうか?そして何単位取らなければいけないのでしょうか? 二年ほど前に日本からアメリカに来て、日本語は普通に話せるのですが、それでも英語とさらに外国語まで取らなくてはいけないのでしょうか? 至急お願いいたします。 ご回答ありがとうございます。

  • 中高一貫から公立高校へ

    今、私は中3で中高一貫の中学校に通っています。 中2から男子からずっと嫌がらせをうけ、毎日夜に泣いて嫌嫌ながら通っていたのですが、中3のはじめに限界になり、公立中学に変わり、高校受験をしたいと言ったのですが大人全員から反対を受け、できませんでした。それから3年になって2か月くらい女子からも靴を隠されたりしました。中3のはじめからずっとですが、不登校気味というか、一週間に3回くらい休みながら行っています。学校の人が誰も信じれず、本当に辛いです。行く時は、親に引っ張っていかれる時です… でも、今更塾も行ってないし、学校でも成績はだいぶ下なのに受験なんてできるわけありません。内申も、たくさん休んでるので無理だし… 学校の宿題も半端なく多く… 休みがちなのであんまりやっていませんが、もう鬱状態な感じで心療内科やカウンセラーにもかかっています。 このまま高校へ上がっても、毎日出席できる可能性はぜろというくらい本当に辛いです… それで、聞いたのですが、中高一貫の高校から公立高校へ転入・編入はできないんでしょうか… 本当に悩んでるので教えてください。

  • アメリカの高校について

    現在、都内のやや有名な私立に通う、高1の男子です。 最近、アメリカに引っ越そうと考えています。というのは、父が中国系アメリカ人の為、僕自身もアメリカの国籍を持っているからです。ちなみに英語はそれほど堪能では無いです(英検準2レベル) そこで、行くとなればカリフォルニアのそこそこ有名な、公立高校に行こうと考えているのですが、 アメリカの高校の実情、つまり授業の難しさや雰囲気、また行くとなればどの程度の知識があった ほうがいいか(英語は勿論、数学などの向こうのレベルを知りたいです。)、英検準2レベルでも努力次第で時が経てば慣れるか、等をどなたかお教え下さい。 ちなみにうちはそこまで裕福ではないので、私立という選択肢は考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • 日本からアメリカの高校への編入は可能でしょうか

    日本の県立高校から、アメリカの高校への編入、またはその逆は、一般的に可能でしょうか。 アメリカ・サンフランシスコ近郊への赴任を勤め先から打診されています。断りにくい状況でもあり、また自分としても行きたいという希望を持ってもいます。 ただ、高校1年生の娘がいます。 せっかくがんばって入った難関高なのに、良い友人もでき毎日それは楽しそうなのに、それでも、何年もの間たまにしか会えなくなってしまうなら、一緒に行っても良いと言ってくれています。一方、英語についてだけはやはり、高校に通って授業を理解するのは無理じゃないかと不安そうです。 私としても、それが娘に良い人生の契機になるのか、むしろ私が娘と離れたくないばかりに可哀想な境遇に引き込んでしまうのか、判断がつかず悩んでいます。 とにかく、まずは何ができるのかできないのか、事実を知ることからだと思い、ご存知の方々に教えて頂きたいと思っています。 1. 一般的な話として、日米の高校間で、編入や単位の移動といったことはあるのでしょうか。 2. アメリカの高校に入学するといっても、娘の英会話能力は、控えめに言っても「控えめ」です。たとえば小学校ではESL教育を行ってくれる(ところもある?)と聞きました。高校でもあるものでしょうか。 現地の状況をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 公立高校受験の勉強

    新中一の母です。 本人は本気モードの習い事をしながら公立トップ高校をめざしています。 大手のハードな塾に行くのは、習い事が落ち着く中3春か夏ぐらいまでは時間的体力的に無理です。 今は近所の個別の準拠塾に通っています。 公立高校を目指している場合準拠塾で教科書を中心に勉強すればいいのでしょうか?大手塾に通っていらっしゃる方は教科書以上のことを習われているみたいですので、少し不安を親子して感じています。 友達が大手の塾に通いだして自分は個別の準拠塾でいいのかと不安がる子供に、公立高校の場合は教科書の勉強をしっかりしていたらいいと 言い聞かせているのですが、私も本当は不安です。 いかがなものでしょうか? (中学になったら、大手の月例テストは参加させようとおもっております。)

  • 高校生の娘の進路についての質問です。

    こちらは北海道に住み高1の娘を持つ親です。 娘は理数系が苦手、英語が得意です。 今年進学校と呼ばれる公立高校に無事入学出来ました。 ところが、入学後の数学、物理、化学の 授業がとても大変で、毎日苦労しています。 公立高校の受験の際も、数学に悩み本当に 苦労しました。 娘は、根本から理数系が苦手です。 理系の私には、娘には理数系のセンスがないと 思えるんです。 なので、これ以上苦手で嫌いな理数系の受験勉強を させないで、自分の好きな英語のスキルを のばしてやりたい。 北海道は、公立の学校へ行って当たり前の 風潮があります。 東京出身の私にはよく理解出来ません。 娘は北海道の大学を希望しているので、 道内の英語を学べる大学へ 行かせたいと思うのです。 まわりは今から、道内の私立大学を 目標にするなんて、せっかくいい高校に 入ったのだからもったいないと言います。 でも、国立はどうしても理数系の受験勉強を しなくてはなりません。 この受験までの数年間、もちろん学校の授業は 頑張ると言っているので、 その他の理数系の受験勉強をする時間を 英語のスキルを高める勉強にあてたら・・・ そう思うのはおかしいでしょうか?

  • 海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。

    海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。 私は今、日本の私立高校に通う高校1年生ですが、リーマンショックのため通うことができなくなり8月で学校をやめたばっかりです。 海外でもういちど高校生をやりなおしたいと考えています。  アメリカは交換留学で1年のみという形なので、アメリカ以外の英語圏でお願いします。

  • 公立の高校の先生に聞きたいです

    こんにちは。 教員志望の大学3年生です 私の以下の考えは公立の先生に失礼で、また非現実的かの意見を ください。 私は現在、英語とフランス語の教員免許を取得予定です。 どちらかと言えばフランス語に強い関心がありますので フランス語を教えたいのですが、ほとんど私立高校でし かフランス語を教えている学校はありませんよね? また私立は募集も不定期だということで、 「とりあえず」公立高校で英語の教員として働きながら、 私立のフランス語専任教員の募集を見つけ、採用されたら そっちに行こうかなと考えています。 もちろん教員採用試験に受からねばなりませんが、 それ以前にこの考え方はよく考えるとおかしいかな とも思いました。結局公立の先生として最後まで働く 気はないということですよね。 どうですかね。 「あなたが思うならそうじゃないですか」という回答は やめてくださいね。経験者の感想としてお聞きしたいのです。 本当にフランス語教員の需要は少ないんです。それでも 高校でフランス語を教えてみたいと思うからいろいろと 考えています。 どうか意見をお願いします

  • アメリカの高校入学について

    現在中3の娘の高校受験で悩んでいます。中2の時から友人とのトラブ ルで不登校になってしまい、今は週に1回程度登校していますが、学校 は全然楽しくなくてどっと疲れて帰って来ます。 それでも楽しい高校生活を送りたいというので、不登校生を受け入れて くれる所をいくつかピックアップして検討中です。 ところが、まだ確定ではないのですが、主人の海外赴任が早ければ4月 からアメリカのニューヨークに決まりそうで更に悩んでいます。 期間は2年位なのですが、娘にとって思い切って日本を離れてアメリカ の高校に入学した方がいいのではないかと思い始めました。娘は今一乗 り気ではないのですが、性格も内気で神経質なのでいろいろ経験させた い思いが強くなっています。来週から私立高校の試験が始まるので、合 格してしまったら入学金もろもろ払いこまなければなりません。 そこで質問なのですが、ニューヨーク周辺の(できれば公立)高校に入 学できるようなところはありますか? 勉強も苦手で不安ばかりですが、英語は好きみたいです。 レベルの高いところは無理なのですが、安全で楽しい学校を探していま す。できれば学費も安い方がいいです。もしご存知でしたら教えて下さ い。 それとも、無謀な事は考えず、無理しないで通信制とかに進学した方が いいのでしょうか?是非回答をお願い致します。