アメリカの公立高校への留学は大丈夫?心配な点と対策

このQ&Aのポイント
  • アメリカの公立高校への留学について心配している方へ、本記事では心配な点とその対策について解説します。
  • 異国の高校への留学は言語や文化の違いから大変な苦労が伴いますが、しっかりと準備をすることで乗り越えられます。
  • 留学前には英語の勉強や留学先の文化について学ぶこと、現地の学校の特徴やコース選びなどを考えることが重要です。また、習い事やカウンセラーの利用もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの公立高校について

初めて投稿します。 私は、今中学3年生の娘がいます。高校からアメリカの公立高校に行くと言い始めたのです。 それと同時に移住すると。泣 英語も喋ることもできないのに、そう言ってきたのにはとてもビックリしました。 小さい頃なら行きましたが、アメリカの高校は本当に、本当に、本当に苦労すると思います。 英語しか喋っていない所へ入れられて、相当苦労しないと聞き取ることも喋ることも、 友達もできないし、宿題は莫大な時間をかけてやらないといけません。 単位もとれるかどうか……。 私は心配しすぎなのでしょうか。娘は行きたい!の一筋です。 どうすればいいのでしょうか? それと、もし、行くことになった場合、今から何かやっておいた方がいいことが ありましたら何でもいいのでお願いします! あと、習い事は習った方がいいか、カウンセラーについてもお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.6

<よく、日本で勉強していった英会話はネイティブの人達に伝わらないと聞いたことがあるのですが。実際どんな感じですか?> わたしはOPI(over the phone interpreting) という電話での通訳の仕事をしていますが、日本から観光その他でいらっしゃる方達も最近は片言でも英語を話せ、簡単な英語なら聞いて解釈できるという事が多いです。ハワイとか日系が多く、観光客も日本人が圧倒的に多いところだとそれで結構通じたりもしますが、あまり日本人がいないところの人達には日本語訛りの英語が聞き辛くて解らず通訳が必要になる場合もあります。ただ法律、医学に関する内容であれば誤解がないよう必ず通訳はつけますが。 海外に移住する場合、嬰児、幼児ならすぐに新しい言語を体得してしまえますが、ティーンエージャーになってから英語で生活、勉強するにはやはり基本をしっかり勉強する事は大事です。また英語だけでなく母国語の知識も外国語学習度を左右します。これは言語学上周知の事実ですが、大人、また critical period と呼ばれる言語を体得できる期間を過ぎた青少年が外国語を学ぶ場合、母国語以上上手になれず、その個人の母国語の知識に無い要素を学ぶ事も難しい、と言います。貧困を避けるためにアメリカに不法入国してこちらに住み着いた家族とかの例を挙げれば、両親が貧しくろくに教育も受けていないので文盲であり、本、雑誌がない家庭に育った子供は母国語でも読書ができないので、英語で行うのが増々困難になります。 ただ何時も機会があればこの様な場で言っている様に、言語は意思の疎通のための手段であり、英語を学ぶ、というのが目的ではないと思います。大切なのは何事にも学ぶのに前向きの姿勢で臨み、他人に振り回されないしっかりとして個人の考え、価値観、目標を持つ事だと思います。 前回書き忘れましたが、セックスだけでなく、アメリカの公立高校ではドラッグ、アルコールもかなり浸透して問題になっています。英語の諺に、You may know a man by the company he keeps. というのがありますが、「つき合っている友達を見ればその人の人となりが解る」という様な内容です。お嬢さんが悪影響を受けない様に、つき合っている友達にも注意する事も親として必要になるかもしれません。

english_love
質問者

お礼

どうせ向こうに行くなら、 アメリカ人にできるだけ近い英語を習得させたい ですよね。でも母国語の存在がある限り、すぐには習得出来ないことも解らせようと思います。1~2年を死に物狂いでやれば「慣れ」がやってくるのかなと少し娘の可能性に懸けて…と言いたいですが、そこまで耐え抜く力を今からつけていきたいと思います。 何回もの補足に答えて下さって本当にありがとうございました!*

その他の回答 (5)

回答No.5

補足を読ませていただいたNO.1です。 貴女自身が一番よくお分かりなのではと推測します。 誰かに、背中を押していただきたいのでしょう。 大丈夫です。全て上手く行きますから、温かく送り出してあげてください。

質問者

お礼

すみません、届かないことを知らなくて補足に書いてしまいました。 ありがとうございます(/ _ ; )そう言って下さると助かります。*

• miknnik
回答No.4

補足の情報を読ませていただきました。 普通「永住権(グリーンカード)」はアメリカ国外に一年以上住むと特別な申請をしない限り消滅しますが、お嬢さんは二十歳までに日米のどちらかに住むかを選べる、というのでしたら二重国籍をお持ちなのでしょうか。 それはともかく、やはり移住をするにも個人差があり一概には言えないと思いますが、日本の学校しか知らずにアメリカの高校に転入すればそれなりのショックはあると思います。私立でない限りアメリカの高校は試験無しで入れ、学業のレベルも他の先進国に比べ、かなり下回ります。また日本の学校内の状況は詳しくありませんが、多分アメリカの方が学生にとってストレスが嵩じ易いと思われます。まずこちらでは校内で cliques というグループとか「派閥」があり、jocks, nerds, goths, slackers, overachievers 等々で行動、ランチをしたりします。わたしの様に「我が道を行く」様な人間なら特に問題は無いと思いますが、文化、言語に不慣れな中この様な学生内の文化に馴染み、自分にあった友達のグループを探し出すという事はかなり困難かもしれません。また、アメリカでは高校を卒業するまでに過半数の学生が一度は性交渉を持ちます。ボーイフレンドからのプレッシャーだけではなく、同性の友達からのプレッシャーもあり、自分では乗り気ではないのにセックスをしてしまう、という例も少なくありません。こちらで12歳の女の子が13歳のボーイフレンドに迫られてヌード写真をメールしたところ、もっと写真を送らないとみんなにこの写真を送ると脅され訴訟になった、という最近の例もあります。またセックスだけに限らず、cyber bullying というメディア上の虐めも問題になり、以前程はニュースに登らなくなりましたが、これがもとで自殺をした児童もかなりいます。 こちらではもう来週の火曜日(月曜はレイバー・デーという祭日なので)からもう学校が始まるので、お嬢さんが転入するとなると、来年の9月になるのでは?それまでは日本にいらっしゃると思うので、それまでアメリカに移住する利点と欠点をご自身でも良くお考えになれるのではないでしょうか。かなりネガティブな高校生活の面を述べましたが、勿論利点もあり、勉強のできる学生は高校在学中から大学のコースが取れたり、アドバンス・コースを取る事ができます。また日本の様に丸暗記ではなく、自分の考えを述べる事も要求されます。また海外に出ると視野が広がります。わたしは恥ずかしい事に、親元を離れて大学に入って初めて「アパルトハイト」という南アの差別について学びました。これはクラスで学んだのではなく、南アの学生(黒人)から直接聞いた話です。 親としては子供の事を心配するのは当たり前です。大切なのは、子供がそうしたいから移住する、のではなく、子供の将来のために役立つと思う、のであれば良いのではないでしょうか。もし移住が決まったのなら、やはり基本的な日常会話ができるようになって行きたいですね。またご家族がこちらにいらっしゃるそうなので、学校から資料を集めて必要事項を読んでください。例えばこちらの学校では義務づけられた予防接種の証明が無いと登校できません。 この他にも補足があれば「お礼」の形で書き入れていただければ、回答者にメールが届きますので、すぐにお答えができます。補足で書き入れても回答者にはメールは来ませんので。念のため。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!すみません、何も知らずに補足に書いてしまいました。 はい、二重国籍のことです。(^-^)/ アメリカの高校にはいろいろなデメリットがあるのですね。 この話を聞いて、性交渉や虐めなどすごく心配になりました。 グループに入るのも相当勇気がいりますし、やっぱり自分の意見を(英語で)言えるか言えないかで変わりますよね…親としては良い友達付き合いをしてもらいたいところです。それと同時に間違いなく良い経験になると思います。行くとなったら、日常英会話は日本で覚えて行った方がいいのでしょうか?よく、日本で勉強していった英会話はネイティブの人達に伝わらないと聞いたことがあるのですが。実際どんな感じですか?

• miknnik
回答No.3

最初の回答者がおっしゃる様に、公立高校入学は無理です。こちらでは公立高校は受験は無く、両親が住むところによって行く学校が決まります。地域によっては区域以外の学校に通う事も許されたり、ある高校にしかないプログラムに参加するために週に何度かそこに行って習う、という事はできますが。親以外でも guardian がいれば入学ができるかもしれませんが、ご自身には我が子を安心して託せられるアメリカ人をご存知ですか? 私立であれば外国人学生も受け入れますが、学費が非常にかさむだけでなく、ここポートランドの Episcopal や Catlin Gabel の様に、寮生活になりますし、公立高校に比べ更に教育に厳しくなります。 ただこの質問を読んで感じたのは、お嬢さんの問題と言うよりは、ご自身親としての問題でもあると思います。子供が何かをしたいから、何処かに行きたいからと駄々をこねたら何でも受け入れてあげてしまうのですか?まだ中三で海外に住むという事の困難さ、14~15歳ではまだ移住を可能にする必要条件も満たせないという事実も全く解っていない未熟な子がアメリカに来ても、挫折して帰国する可能性が高いと思います。また現在アメリカへの移民は以前と比べかなり厳しくなっています。 でもお嬢さんが本当に猛勉強をしてでも留学がしたいと言い張るなら、妥協案を出してはいかがですか?もしお嬢さんが日本の高校に入ってから英語だけでなく全般的に良い成績を保ち、AFSの様な機関から奨学金を受けて一年アメリカで頑張れたら、その後も同じ高校で勉強を続けられる様にする、とか。親としては何時か子供が成長して元気に巣立つ事を望むと思いますが、16歳になったからと勝手に子供に車のキーを渡して好き勝手に運転させない様に、親としては子供の熱意を育てる一方、大人として我が子にルールを説明する必要があります。 下記は American Field Service (AFS) の日本版のウェブサイトのリンクです。 http://www.afs.or.jp/

質問者

補足

ありがとうございます! 家族2人が向こうに住んでおります。 娘も移住できることになっているので、留学ではないんですが… 仕事はしていますが、英語が難なく喋れる父や兄がいます。 それでも難しいですか?

noname#205789
noname#205789
回答No.2

心配し過ぎでしょうね。 聞くところでは1~2年で英語は不自由なくなるでしょう。 友達が出来るか等は不安ですが、ダメだったら帰ってくればいいだけです。 まだお若いのでなんとでもなるでしょう。 治安が悪くて命を落としたりする方が心配ですが、 山登りも、何でも、言えばなにもできなくなります。 お子様の夢を大切に考えるのが良いと思います。 ただし、安全知識は入れていくほうがいいでしょうね。文化の違いも。

質問者

お礼

ありがとうございます!*

質問者

補足

ありがとうございます! 1~2年で慣れるものなんですか? でも、それ以前にその1~2年をいかに耐え抜くかですよね…。 完璧な移住なので、簡単には帰ってこれないんです。 チャンスがあるなら、生かしてあげたいのですが(汗)

回答No.1

うちの息子は、アメリカテキサス州のダラスの公立高校を卒業しています。(とは言ってももう20年程前ですが)しかし、その時は、私が商社のダラス支店長をしていたので、連れて行ったと言うものです。と言いますのは,アメリカは、高校までが、義務教育で、原則、市民なら市立高校は無償です。従い、高校生が一人で、向こうに行って、「ハイ入学させてくれと」とは行きません。市民税を払っている保護者の存在が明確なことが条件です。(必ずしも実父母でなくても良いが、保証人が市民であることが必須だと思います。)私立はその限りではありませんが、かなりの費用が掛ることは間違いありません。その辺のところをよく考えられて行動される方が良いと思います。それでも、どうしても留学したいなら、それ相応の試験に合格して正式に、留学されることをお勧めします。以上昔の爺さんの話が参考になれば幸甚です。

質問者

補足

すみません、書くのを忘れていました。 家族が向こうにおります。娘は永住権はもともと持っていて、 20歳までに決める事が出来るんですけど、本当に将来アメリカに行くならば、今からい行っておいた方がいいのでしょうか?