• 締切済み

解雇? それとも継続勤務?

何回か、質問で、お世話になっています。 面接に行き、翌日からの勤務で、即、採用、されました。 仕事2日目で、仕事中に、怪我をし、午後から、早退をして、病院へ行きましたが 午前中で、診察が終わり、翌日に病院へ行く事に致しました。 早退の時、上司に、怪我の状況を説明して早退をしています。 勤務2日目で、解雇されるのか、それとも怪我を治してから仕事を継続出来るのか 不安です。 皆様からの意見を、お聞かせ願います。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

入院加療の必要があるような怪我ですか?  労災にしなくても、勤務が出来る状態なら出社し、仕事をすればいいだけです。  怪我が綺麗に治らないと出来ない仕事ならまた別のことを考えなくてはならないでしょう。    即時に「解雇」と考えるのは単直すぎます。  まずは、怪我の状況と治療のことについての診断書を貰い、提出し、どうしたらよいのかを決めましょう。  別のこと・・・というのは「進退伺い」です。  診断書と共に提出すれば、今後どうしたらよいのか、会社で決めてくれるでしょう。  翌日に病院へ行き、午後から出社は出来なかったのでしょうか?  その辺の行動でも変わってきます。  即時採用なら「試用期間」ではないので、もっとも雇用保険的には試用期間というのはなく、後日遡って支払うので実際にはありえないのですが・・・・二日目でも一日目でも怪我をして早退し、翌日に病院に行くというだけで解雇にはならないと思いますから、まずは怪我の状況を上司に報告しましょう。  それからです。  不安がっているなら、ここに相談するよりも会社に相談というか報告が先ですよ。

noname#184132
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

怪我と言うか、机の角にぶつかったのが午前11時過ぎ。 2回目が、12時30分。 3回目が、13時過ぎの3回、同じところを、机の角にぶつかり 足に、力が入らなくなって、午後から病院へ。 しかし、午前中のみ受診。午後から、休診。 今日、病院へ行ってきます。

• hideka0404
回答No.2

怪我の内容とあなたの熱意で決まるでしょう。 試用期間なので解雇に当たりませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

労働災害でしょう? 何故「解雇」という不安がでてくるのでしょうか、理解に苦しみます。 本人の重大な過失による怪我であれば「解雇」もあり得るのでしょうが、通常は労働災害扱いで勤務継続でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました