• 締切済み

うつの能力低下、興味の回復について

高1です。 受験勉強に追われてうつになりました。 高校は通信制にして、勉強がないときはなるべく休むようにしてます。 今までファッションと洋楽が大好きで、服や髪型、メイクはは1度も手を抜いて 出かけたことがなく、音楽も2000曲ほど頭の中で管理していて、 英語が好きだったので歌詞を覚えたりして毎日聴いていました。 でも自分がおかしくなったことに気づいてから、好きなことに全く興味を 示さなくなっています。 音楽はほとんど聴かなくなり、友達に買い物に誘われても喜ばなくなりました。 出かけるときもほとんどおめかししません。 自分の好みもわからなくなってきました。 テレビを見ても面白くないです。 今まで留学が夢で、英検も準2級とりました。 でも今は正直どうでもよくなっています。 文章を読んでも頭に入らず、わかっても面白くないです。 毎日ぼーっと過ごしています。 今までの様に毎日夢を追いかけながら好きなことを楽しみたいです。 特に悩んでるのが、記憶力の低下と考え事です。 頭の中で1人で勝手におしゃべりしてるんです。 やってることだけを考えていたいのに、別の何かがどうしても頭の中でよぎるんです。 また、自分が何をしたか、何を言ったのか覚えていません。 曜日、日にちの感覚もありません。 これらはうつならではの症状なのでしょうか? また、うつが治ればまた興味がわいたり、記憶力が戻ったりしますか? いつもの感覚が戻るんでしょうか? 治るまで何をしたらいいんでしょうか?

• ully
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

回答No.6

もうすでに何人かの方が回答されていますが、自分のことのようで気になりました。 かわいそうに。頑張り屋さんでしっかりしてる、若くても人に気遣い、将来を考えることもしてる。 文書を読んで、間違いなく、鬱ですよ。 私も診療内科に通っていますが、仕事で同じかんじでした。 記憶力が戻ったり、気分を上昇させるには、やはりお薬が必要です。 私の場合お薬と、鍼治療で改善しました。 週に一度は通って、先生に全てきちんと伝えて状況を報告し、このご質問のように自分がどうなりたいか、それも先生に話しましょう。 大切なことは焦らずに。 たとえ症状が良くなっても、内服や通院を自分の判断で中止してはいけません。 前の自分に戻りたい気持ちはよくわかります(今、私もそうなんです)が、今は自分の心に従って下さい。 出かけたくなければ出かけない、お化粧したくなければしない、それでいいんです。 弱い自分を受け入れてあげて下さい。 あなたは間違ってないし、怠けてるんじゃない、心の風邪のようなものにかかってしまったんです。 最後に、治ったら、あとは完全主義を忘れて下さい。『まあ、いいや』って思って、気楽に過ごしましょう。 頑張らないことを、ボチボチすることを、一緒に頑張りましょう。

回答No.5

お薬はきちんと処方されていますか? 出された通り毎日ちゃんと飲まなければ、うつは治りません。 逆を言えばお薬をきちんと飲めば、うつは治ります。 まだお若いですし今は、ゆっくり休んでよく寝てしっかりお薬を飲んで下さい。 いつもの感覚に段々もどってくると思いますよ。お大事に。

回答No.4

ごめんなさい 再度失礼しますね 確かにお医者さんの判断で 病名が決定されますが 個人的には うつの症状かなとおもったので なんだか決定づけるようなこと言ってしまって本当にごめんなさい もっとしんどいものだという言葉が下にあったので そこだけは何とも言えないですね 自分の経験した鬱が かなり苦しいものだったためのものだと思うのですが 自分がしんどいと思ったらしんどいし それは他人の症状と比べても仕方ないような気もします 興味 夢に対する思い また身の回りのこと メイクなど  何をやっても面白く感じない テレビから いわゆる世間のことから離れる 普通は何を怠けているんだとか思って 無理して 結局悪化して 自殺したりがあるんですが あなたの場合 何かおかしいなぁと思うきっかけがあったようなので そこはよかったなぁと本当に思います 鬱はあなたのような真面目で純粋なタイプが多いですね あれもこれもしなきゃいけない 結局休む暇もなく 勉強 努力の毎日 音楽を2000曲ほど頭の中で管理していたというあたりからしても もう超人的としか言いようがありません  英語を完全に覚えていなくても 片言でも外国の方は分かってくれて合わせてくれます もしかしたらあなたのなかで 完全な形で 留学したい!という思いが強すぎたのかもしれません 日本の学校は実はいうとかなり遅れているので 海外に行くとほとんど役に立たないということもあ ります。  今はもちろん充電期間なので ゆっくり休んでほしいですが もし興味がおありなら 観光程度に夢であった土地に行って 過ごしてみてもいいですね  日本はいろんな意味で狭いですから  個人的に 夢とか趣味とか見ても 凄く輝いている人なんだなって 感心します 機械もおんなじで 動かしすぎるとオーバーヒートしちゃうのと一緒ですね ただ 感情にしろ もともとの才能も有り 取り戻せば 前以上に輝いたあなたになれるでしょうね なんにしろ よくやったなと感心するばかりです 今の状態に悲観的にならず 頑張った分ゆっくりすればいいですよ                          

ully
質問者

お礼

うつ経験者だったんですね。 わけわからない状態で書いたあの文章だけでここまで私のことわかってくれるなんて、うれしいです。 最近は無理をしないようにしていますが、学校に通ってたころは何度か自殺を考えたことがありました。 質問してしまいますが、今は興味のないことを無理やりしない方がいいのでしょうか? 治ったら以前の様に楽しめますか? harukaさんはどの様にして治り、治った今はどんな風になっていますか? いろいろ聞いてすみません。

• vqm37837
回答No.3

鬱になりましたと、言われてますが、それは誰が診断されたのですか? きちんと、専門医に診てもらいましたか? 文面だけお見受けするかぎり、とてもうつ病とは、思えないのですが 単に受験勉強が嫌になりました めんどうくさくなりました どうでもよくなりました としか、聞こえてきません うつ病って、もっとしんどいものですよ ご飯食べれてます? 眠れてます? からだ動かすのも辛いです? 身の置き所がないですか? 暑いのか寒いのかもわからないですか? 消えてなくなりたいと思ったりします? 実感が無くなったりします? 本当に苦しい時、そんなに丁寧に書けませんよ ただ、面倒くさいだけじゃないんですか? 楽したいだけじゃないんですか? 本当に鬱だと思うのなら、専門医に診断してもらって、適切な処置をしてもらってください。 そしたら、必ず治りますから 心配ご無用です

ully
質問者

補足

病院でうつと診断され、今治療を続けて半年になります。 ひどかったころは文章なんてつくるどころか、人の話がただの音にしか聞こえない時期もありました。 vqm37837さんの言う通り、本当に苦しいときはこんなに丁寧にかけません。 今こうして文を打っているのは、休憩して少し気分がましになっているときだけです。 もちろん、数ヶ月前の私には絶対できてないと思います。 なのできっと日々良くなってるんでしょう。 必ず治るという言葉が聞けて、すごく安心しました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

うつじゃなくて、単に興味を失せただけです。 能力の低下ですらない。 興味ないことが頭に入ってこないのは、正常だからです。 とりあえずやりたくない勉強はしないことですね。 今、頭の中がごっちゃごちゃです。 モノを捨てるといいかもしれません。 CDとか、服とか、テキストとか。 頭と部屋は連動してるって言いますからね。

回答No.1

こんにちは 頭の中でおしゃべり・・・ 聞こえる声があるということでしょうか? 聞こえるのなら幻聴だと思いますが 違うのなら妄想ですね 酷くなるようなら統合が疑われます 日にちの感覚がないのはおそらく 意識しないようにしているほうが正しいのかもしれません というより 脳が考えないようにしているのかもしれないですね うつ病にかかると 今まで興味のあったもの 関心のあったもの また性欲などもなくなります 今まで頑張りすぎたんでしょうね 脳もいろいろフル回転で疲れたのでしょう 心は前に進みたいと頑張っても 体がついてきていない状態です 鬱が治るにつれ 感情や興味は戻りますよ だからそれは大丈夫です かなり優秀な方だったようなので 余計に焦りがあると思いますが 今は充電中だと思って ゆっくり養生してください 記憶力などはお薬が関係している場合も多いので 主治医に相談してくださいね

ully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味や感情がもどると聞いて安心しました。 頭の中のおしゃべりはきっと妄想だと思います。 薬の副作用で注意力がなくなるとは聞いていました。 もしかしたらそれかもしれません。 今まで勉強に焦って確かに脳がフル回転でした。 もとの自分がいつかもどってくることを信じて、今は休もうと思います。