• 締切済み

うつの興味喪失

うつになってから8ヶ月の高校1年生です。 どうしようもない絶望感に陥ることがありますが、 こうして文字を打てる様になりました。 これから治療を続ける上で気になることがあります。 今まで音楽やファッション、メイク、手芸、写真や外国、英語が大好きでした。 でもうつになってからこんなにも大好きだったことが全部、楽しめません。 これはうつなら当たり前だということはわかっています。 楽しめないだけではなく、なんていうか、スランプなんです。 例えば、今までキレイだと思っていた写真を見てもいまいち良さがわからない。 サビを聴いていつも感動していたはずが、ちっとも何も感動しない。むしろ耳障り。 想像、ものづくりが得意で器用だったのにアイデアが浮かばない。 意味のわかるはずの英文がちんぷんかんぷん。 雑誌を見ても、自分のクローゼットを見てもカワイイというのが何かわからない。 なんていうか、今まで感じていたことを感じなくなったんです。 興味も失せています。 全て自分の生きがいだったというか、そのために生きてるって感じだったので、 すごくショックです。 あまり過去の趣味にこだわらない方がいいでしょうか? これから仮に精神状態がよくなったとしても、こんなんじゃイヤです。 うつが完治したらこのようなこともなくなりますか? 過去にできていたことだから一時的にできなくなってもまたできますか? うつになると脳が萎縮するとか、脳細胞が死ぬとかよく聞きます。 それのせいでしょうか? いろいろと混乱しています。 自分勝手かもしれませんが、生きる上で私にとっては大事なことなので、 解決策とまではいかなくても、優しい回答お願いします。 あと、回答はうつ経験者のみでお願いします。 たまに私がうつじゃないんじゃないかと疑う回答者がいますが、 セロトニン検査で値が異常に低かったらしいのでうつです。

• ully
  • お礼率44% (4/9)
  • 病気

みんなの回答

• magohati
回答No.3

こんばんは、No.2 です。 なるほど、お気持ち察します。 と、優しい言葉をかけれても所詮わたしは ullyさん にとって他人です。 他人の言葉をどこまで自分に取り込むことができるのか個人差もあり疑問があります。 というのは、文字になった言葉だけを、その言葉を発した人物とか情景とかは関係なく その文字になった言葉だけを自分なりに捉えて「すばらしい」「感動する」と自身に取り込める人もいますしそうでない人もいるからです。 何を言いたいのかというと、ullyさん はここの場で求めているものは自分に対しての理解の言葉だど思います。 そして理解の言葉として「自身に取り込める」ものはなかったと… ひょっとしてきつい言い方に取れてしまっているかもしれませんが、そのような気持ちはありませんので誤解しないでくださいね。 過去にも投稿されたことがあるようですが、自分で"力になる"という言葉はありませんでしたか。 "文字では分かるが 呑みこめない"ということでしょうか。 でも"呑みこめないが 文字では分かる"というものがあれば、それはあなたにとってプラスのはずです。 なぜならその文字を読み"呑みこめない"という意思表示があったということはあなたの身に付いた という証拠だからです。 すみませんね、意味不明な文言でしたね。 で、私の ullyさん への想いはというと以下です。 1.将来のことは、漠然とでいいから"英語を生かした仕事をしたい"と考えなさい! (実際、将来の夢でしょ) 2.通学もやめて通信教育にしたことの「後悔はある」と認めなさい! 自分自身を認めなさい。(厳しすぎる意思と精神のアンバランス) 3.直近の目標は語学の大学へ進学することと明言しなさい! 4.大学進学後の課題 4-1.語学に励むべし! (おのずと厳しすぎる意思と精神はバランスがとれてくる) 4-2.サークル活動などで友人を増やすべし! (ここで高校3年分を挽回しようと焦るべからず) 5.今ではなく、大学在学中に卒業後の自分を思い・理想を描きなさい! (企業に就くのか起業するのか) どう受け止められるか私は分かりません。 ただ、 ullyさん への想いでもあり期待でもあります。 (うちの中1の娘ですが、あまり出来がよくなくて悩み中。 ullyさん の学力を分けてほし~い) 少しでも気持ちが晴れてもらえることを祈ります。

• magohati
回答No.2

こんにちは。 私は休職2ヶ月目の50代サラリーマンで薬を飲み始めて約3年になります。 >うつになってから8ヶ月の高校1年生です。 >どうしようもない絶望感に陥ることがありますが、 から、私の感じたことを伝えます。私みたいなものの言うことですので気に食わなかったら無視してください。 >あまり過去の趣味にこだわらない方がいいでしょうか? 今、興味がなかったらしなくてもいいと思いますよ。やりたくなったら”やる”で。 そうでないと”今”の気持ちを殺して、やりたくないことを重い気持ちでこなすことになり、 ますますその趣味のことで苦痛になってしまいますから。 >これから仮に精神状態がよくなったとしても、こんなんじゃイヤです。 >うつが完治したらこのようなこともなくなりますか? >過去にできていたことだから一時的にできなくなってもまたできますか? 個人差もあるでしょうが完治すればもとのようになれると思います。 ”思い悩む”という貴重な経験を積んだわけですから人間としてまわりの人より1歩も2歩も成長しているはずですよ。 >うつになると脳が萎縮するとか、脳細胞が死ぬとかよく聞きます。 >それのせいでしょうか? そのようなことを載せているホームページはありますね。 そのようなことが”気になって仕方がない”ということであれば検査をして現状を認識することをおすすめします。 気になることは焦らず一つずつクリアーしましょう。 私のまわりのうつの方では特にそのような方はいませんでした。 テニスが趣味だった人はテニスを、野球観戦が趣味だった人は野球観戦を楽しんでいます。 >セロトニン検査で値が異常に低かったらしいのでうつです。 一概には言えないそうですよ。以下を参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q6596184.html ●うつを直すには原因を取り除くか、考え方を変えて環境に適応するか だと思っています。 <ここからは私の憶測に基づく話ですので無視してもらってよいです> まず原因です。 『推測するに8ヶ月ということは高校受験のときであり、結果が第一志望校ではなかった。』 いかがでしょうか? もし、そうであれば1年遅れてしまいますが来年に再受験してみる。 また、現在の学校を母校とするために、まわりとの付き合いはそこそこうまくしてゆき、そして自分自身に磨きをかけるとに精進するというのはどうでしょうか。 学校の”名”にとらわれなくてよいですよ。多分いまの若者はほぼ大学へ進学しますよね。自分を精進させて目指す大学へいけばいいと思います。 古い話ですが、私の同級生に頭の回転の速い女子がいました。どうみても高校受験に失敗(当時の一流の公立校ではなく、誰もが滑り止めにする私立校へ)した女子がいました。 でも、その子はそこで堂々とし自分なりに磨きをかけてゆきました。 最初から頑張れていたかは不明ですが私はよく”クサらず頑張れるなあ”と感心していました。 その子の時期と ullyさん の時期が同じくらいに思えてしまったのです。 振り返って原因はなにか、を自問自答してみてください。何かあるはずです。 受験だけではないかもしれません、家庭内環境、その他 あるかもしれません。 ※私の場合は家庭内環境かな? ※診療内科にはカウンセラーがいるところもあります。 カウンセラーと話すということも気持ちを整理させる一つの方法のようです。 ダラダラと長文すみません。 お力になれているとは思いませんが一日も早く心に青空が戻りますように。

ully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何から返事したらいいかわからないので、高校のことを。 そのころ私は将来英語に関わる職業に就きたいと思っていました。 なので英語系の高校を受けるつもりでした。 成績は問題なかったのですが自分に厳しくし過ぎて勉強に追われ、冬休み前に精神状態が不安定になりました。 冬休みがあけ学校が始まるとパニックになり、受験どころではなく、いつの間にか目標を失っていました。 でも高校には入らないとダメなので、予定の高校は受けず近所の高校へ。 でもその高校でもやっていけず、遂に通信にしました。 後悔はありません。目標は高校ではなく、将来の夢なので。 今は夢はありません。将来のことは今は考えたくないです。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>うつになると脳が萎縮するとか、脳細胞が死ぬとかよく聞きます。 まったくの嘘です。 >セロトニン検査で値が異常に低かったらしいのでうつです。 検査のあとでお医者さんの指導をお受けになられましたか? 素人には対応できません。素人療法は悪化させるだけす、 下記サイトを参考にされては如何でしょうか。 うつ病こくふく会 www.genic-net.com/‎ 質問者さんのような方を狙った悪質商法が蔓延していますので、充分に注意して下さい。

ully
質問者

お礼

自分の脳が心配だったので嘘と聞いて安心しました。 いくら症状を訴えても薬を出されたり薬を変えられるだけです。 とくに指導はないので薬だけの治療に限界を感じてます。 ただ、必ず治ると何回も聞いたのでそれだけを信じてます。