• 締切済み

愛犬のことについて

愛犬の頭に先程触るとボコっとしていてその部分にかさぶたのようなものがありました。そのようなものが頭に二箇所ほどあります。これはノミやダニでしょうか?それとも病気でしょうか?昨日までは何もなっていなかったのですごく心配です。病院へは行くべきでしょうか?

みんなの回答

• mk5995
回答No.2

良く見えないので何とも言えませんが 少なくともノミではないでしょう。 一度病院で見てもらってください。 心配するだけでなくこの位の判断は出来ないと 今後大変な事になりかねませんよ。 こらからはガンや長期の治療が必要な病気に なるかもしれません。 きつい言い方になると思いますがペットにとって 飼主が唯一守ってあげられる存在なのです。 昨日まで何とも無かったならダニの可能性が高いですが 下手に取ると頭が残って感染症等になる事もあります。

回答No.1

画質が悪いのでよくわからないですが おそらくマダニに刺された跡か、マダニを犬がつぶしたものだと思います。 体にダニが付いている可能性があるので、脇、耳、背中、首回りなどを触ってみてください。 丸モノがついていたならマダニです。とりましょう。 病院はいかなくていいです。 ダニ避けの散布剤を病院やホームセンターかどこかで買ってもいいですけど あまり効かないので期待しないほうがいいです。こまめに取るのが一番。あと散歩のときに草むらとか近づけないほうがいいです。