• 締切済み

ケヤキの木の処分

駐車場を作るため、社有地の木を切ッたのですが、ケヤキの木(一番太いところで、直径80センチほどの物)が7本も出てきました。今どきケヤキの木は、大変貴重と聞いています。良い処分方法がありましたら、教えてください。住所は京都府福知山市です。

みんなの回答

• nobukun43
回答No.2

ケヤキはかなり珍重されていると思いますが個人ではどうにもなりませんよね。ですが切ったばかりの木ですと直ぐに商品にはならず、数年かけて乾燥させてからの作業があると思います。今では専門に扱っている業社の方がおりますが、大体が切ったばかりの木を乾燥させるために保管場所を有しているところが多いです。 どちらにお住まいか解りませんがお近くで材木を積み上げているような場所が有れば聞かれると良いと思います。 もしくは、市役所とかで聞かれても回答はしてくれると思います。(こちらでは回答をくれます) 引き取りは相手も利益を考えユニック車等で来ると思いますので大丈夫と思いますよ。 注意いただきたいのは樹齢年月にも寄りますが芯の部分に色が付いている物等や年輪の形状によってはかなり高価に取り引きされる物もあります。 今お持ちの物がどの様な物か解りませんがまずは調べた上で処分を考えられた方が無難と思います。 引き取る方は安く持っていきたいでしょうし、仮に処分する方は利益が出るようで有れば当然欲しいと思います。 後で後悔する前に調べた上で処分されることをお勧めします。

hanepatihirosi
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。初めてなもので、設定がうまく行きませんでした。  早速、ケヤキを積み上げている製材所に聞いてみました。  次の日曜日に見に来てくれることになりました。  ありがとうございました。

• mil
回答No.1

自分で活用するにしても、どこかへ転売するにしても 運搬や加工が必要と思われますので 一度 本職の木材関係の方に相談されてはいかがですか? うちの父は もともと木材関係の職に就いているので 知り合いの木材製材所や森林組合に持ち込むことがあります。

hanepatihirosi
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 暇を見つけて、いろんな製材所や森林組合に聞いて見ます。  ありがとうございました。