バイトの解雇の勝算はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バラエティーショップ経営者がアルバイトを解雇した理由として、アルバイトがSNSで社員の悪口や転職活動を書き込んでいたことがあります。
  • 他のバイトから苦情があり、職場全体に悪い影響があることや、シフト繰りに苦心していたことも解雇の要因となりました。
  • アルバイトの子からの裁判の訴えがある状況ですが、適切な理由がある場合には勝算がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【勝算はあるのでしょうか?】バイトの解雇

いつもお世話になっております。 親友から相談を受けている件で、 詳しい方がいらしたらと思って書き込みをしました。 友人は、バラエティーショップを経営しており、今年6月にアルバイトをひとり解雇しました。 ↓解雇した理由です。 そのアルバイトの子は、Twitterを利用していました。会社の名前を特定できるような書き方ではなかったものの、社員の悪口や、社員が嫌だから転職活動をしている旨、面接のために仕事を休んだ等の書き込みがありました。 それを見た、他バイトより経営者である彼女のもとに苦情があり(告げ口ともいえますが…)、職場全体に悪い影響があること。そのバイトの子が、前日や数日前に休みたいと言ってきて(勿論、面接に行くためとは言いませんが)シフト繰りに苦心していたこともあり、来月から来なくてよいと解雇を言い渡したそうです。 結果、それを不当としたアルバイトの子から訴えると言われている状態です。 この状況で裁判を起こされた場合… 勝算はあるのでしょうか?

  • emi-L
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんにちは。1番の理由はそのバイトの子の身勝手さにありますよね。ある意味会社に対しての営業妨害に当たりますよね。労働基準監督署に相談しましょう。今は雇用主も相談する時代です。従業員の身勝手さに困り、解雇した方がいいのか、こういった相談が後を絶ちません。雇用者は法律で守られているからと、強気なんですよね。早めに相談し、対処しましょう。私もこのバイトの子は許せません。

emi-L
質問者

お礼

8239315様 回答ありがとうざいます。 「労働基準監督署」、ニュース等で耳にしたことはありましたが… 労働者の権利を守るところというイメージで経営者側が相談にいくイメージは ありませんでした。 友人も、依頼するまえに無料で弁護士の方に話を聞いてもらえるサービスは利用したらしいのですが、労働基準監督署にはまだ出向いていないそうです。 明日にでも行ってくる、と申しております。 ありがとうございました><

その他の回答 (3)

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

このような従業員には、ほとほと経営者も困りますよね。 さて、ご友人は、そのバイトに解雇を言い渡し際の状況はどのような状況ですか? ただ単に「来月から来なくてよい」とだけ告げて解雇したなら、言い渡し日と来月との期間にもよりますが、解雇予告金の支払いが生じてくると思います。 解雇予告金を支払って解雇したので、その正当性を主張するればいいかと思います。 しっかり理由をのべてたうえでの懲戒解雇なら、うけてたてばいいかと。 ただ、しっかりとした証拠や言い分を揃えてください。 ご友人のお店の規模がわかりませんが、たぶん就業規則はないかと推測されます。 就業規則があれば、どこの何に該当し、それにのっとり懲戒解雇したと主張すればいいですが、ないのであれば、数々の悪行(?)の証拠をそろえ、会社にはいてもらえない人物だったと証明してください。 まあ、一度、ご友人が労基に相談に行かれることをおすすめします。 早めに公的機関にアドバイスもらった方が、得策かと思います。

emi-L
質問者

お礼

inababzさま、回答ありがとうございます^^ 友人のお店は、ご推察通り、きちんとした就業規則のないお店です。 最近ではバラエティーショップに転換し、幾つか支店を持つようになりましたが、 それまでは家族経営のちいさな金物屋さんでしたので…。 解雇したアルバイトの子には、質問文の内容と重複しますが ●勤務のドタキャン ●Twitterへの特定の社員の悪口 が解雇の原因であるとキチンと説明をして6月末をもって解雇を言い渡したそうです。 (しかし、実際には解雇を言い渡した日からあとは出勤せず) タイムカードやシフト表は保管してあり、 ツイッターは現在もその元アルバイトの子は継続して続けており、 問題となった書き込み部分も削除されておらず残っているそうです^^; 友人も本日午前中に相談にのった際は、相当カッカしておりましたが… わたしが回答下さった皆さんの文章を要約して伝えると だいぶ冷静になった様子でした。 明日にでも専門機関に行ってくる、と申しております^^; ありがとうございました。

回答No.3

  顧客から苦情があったのだから偽計業務妨害として訴える事もできるし、 企業の信用を貶めたのなら、懲戒処分もできます。 懲戒解雇なら「今日でクビ」で良いし、解雇予告手当も退職金も支払う必要はありません。 「裁判するのなら裁判で決着つけよう」の姿勢が良いと思います、そうすれば訴える事は無いでしょう  

emi-L
質問者

お礼

g4330様 回答ありがとうございます。 逆に、こちらから訴える事も可能なのですね… 参考になりました。ありがとうございます!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

就業規則にそのようなことが明記されていても、1ケ月前の解雇予告がなかったら30日分の平均賃金は払わないといけないと思う。 会社に直接的損害があったなら、損害賠償請求の対象とすることはできるでしょうが、それとこれは別問題です。

emi-L
質問者

お礼

ShowMeHow様 回答ありがとうございます。 仰られる意味は良く分かります。 友人も一ヶ月前に解雇通達が必要なことは存じており、 ひとつき分の賃金もそれが法律で定められた事なら払うこと致し方なしといった感じなのですが…。 色々と迷惑も被っていただけに、腹の虫が収まらないようで…。 (ただ、回答を下さった皆様の文章を要約して伝えるとだいぶ冷静になってきてはいます^^;) 専門機関に出向いて、きちんと相談をしてくると申しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の解雇について

    無断欠勤ではないのですが 経営者に直接休みたいと言うのを 言わずに同僚から言ってもらった為 「解雇する。しかし日曜までは忙しいので 出てきてくれ」と言われ従ったのですが 事業主からの解雇の場合 予告解雇かもしくは 予告手当を支給しなければいけませんよね。 予告手当も貰っていませんし 給料も伸ばし伸ばしになっている状態です。 アルバイトで入社したのですが すぐに正社員と言われて 働いていました。 これって経営者と交渉の余地は あるでしょうか?

  • アルバイトですが、先日不当解雇されてしまいました。

    アルバイトですが、先日不当解雇されてしまいました。 解雇通知書と解雇予告手当てを経営者に請求しましたが、試用期間だったので払う必要はないと言われてしまいました。 アルバイトでしたので、実際に出勤したのは週二回程度の9回だけでしたが、勤務初日から一カ月たっているので試用期間内でも請求は可能と労働監督署に言われました。そして、監督署の指導に従って解雇予告手当の請求のみ文章で送りました。 送った文章に必ず目を通すように経営者に電話したところ、今度は正式に雇用などしていなかったと言われました。 アルバイトをしていた店は、個人経営で面接はありましたが、確かに契約書などの書類は一切ありませんでした。面接の後日電話がかかってきて、~日から来てください、と言われただけです。 電話をした際、金が欲しいだけですね、とか、私の出身校(かなり有名で、経営者も同じく出身)のOGの会に通報するようなこと脅し言っていました。 このままでは100%解雇予告手当も支払われないか、もめごとが大きくなるだけでしょう。息抜きの副職として始めたアルバイトだってので手当てが欲しいとかではなく、不当解雇を認めさせたいだけだったのですが。 弁護士がどうこう言っていたので、逆に私が訴えられることも経営者ならしかねません。 期日までに支払われなければ、もう相手にしなほうがいいのでしょうか?

  • バイトの解雇について

    凄くモヤモヤした気持ちでいっぱいなので、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 私は今大学4年生でアパレルのバイトをしています。(現在バイト先での学生は私だけでした。) 昨日、半年勤めているバイト先の店長に(お店のオープン時に同じアルバイトとして入りましたが、社員が居なくなったため、責任者となりました)10月いっぱいでバイトを辞めるようにと本社から連絡があったというお話しがありました。 その理由は、 ●教育実習で1ヶ月間のバイト休みをもらったこと(2ヶ月前に申告していました) ●バイトの希望休が多すぎる という事でした。 採用時には週2~3日で大丈夫だという契約があったのですが、他の従業員の方との折り合いで、月ごとにシフトが変動する状況にありました。 今回このような理由でバイトを解雇になる理由に納得がいかなかったため、店長に部長(バイトを採用した方です)に電話をしたいと話しをした所、常識知らずという言葉が返ってきました。 社会人としての立場が解っていないのかもしれないと悩んだのですが、話しを聞きたくて結局電話をかけました。 部長は解雇という話しはしていないと仰られていましたが、本当なら1ヶ月前になどの言葉が出ていたので、辞めさせるように話しをしたのだと思います。 同じバイトの方に相談をしてみた所、新しいアルバイトの人を2人補充するので、私は次のバイトの時にその方と被るという話しがありました。 どうやら新しいバイトの方が部長に大変気に入られたようで、今まで散々シフトに煩く言っていた部長はその方のために新しいシフトの取り組みも決めたそうです。新しい方はお二方、未経験で一人は学生らしいので、私の力量不足というより、部長や店長と上手くそりが合わなかったのがバイトを辞めるように言われたもう一つの原因かと思われます。 今までどんな風に言われても、好きな服の仕事を続けたいと頑張ってきたので、とても悔しい思いをしています。 上司が言っている理由は解雇理由の妥当性がありますか?アパレルの仕事はいきなりこんな形で辞めさせられる事があるのでしょうか? 回答の方、お願い致します。 今回の事をバネに次のバイトではさらに努力をしようと思います! 長文、失礼致したました。

  • アプローチの仕方・勝算

    私は、28歳の男で、自分は責任者で自分以外はアルバイトという環境で働いています。2ヶ月程前からバイトに来ている18歳の女の子のことが好きになりました。大学生だと周りから誘われることやいろいろな出会いもあるだろうしあせっています。関係としては、その子が来ている週2日みんなで、もしくは、2人で2駅一緒に帰るくらいです。遊びに行ったのはみんなで飲み会を一度したのみです。やはりこういう状況で告白したとしても勝算はないでしょうか?こういう状況で告白されると女性はどう思うのでしょうか?立場の違いもあるしなかなか二人で会うように誘うこともできません。告白するまでにそれなりの土台を作っておくべきでしょうか? 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • 不当解雇になりますか?

    バイト5年目で販売をしています。店は、私ともう一人のアルバイトと派遣バイトの三人で回しています。今回、当店責任者の社員二人のうち一人が異動となりました。残った社員(異動社員の上司です)は他にも数店舗の責任者としてやっています。異動になった社員が実質当店を受け持っていたのですが、彼の異動により残った社員の負担が大きくなるという事で、今回お尋ねしたい問題が起きました。異動によって社員をもう一人増やす事はできないので、当店三人のバイトのうち一人にその異動社員と同じ働き、責任を負うリーダーになって貰うと残った社員が言い出しました。今までは、店頭での販売のみだったのですがリーダーは異動社員がやっていた事全てをし、責任を任されるという事です。雇用形態はバイトのままでリーダー手当1万円が支給されるそうです。当然誰もなる者はおらず、全員が拒否するとどうなるのか尋ねると一人辞めて貰ってアルバイトリーダーを新たに募集すると言われました。このままでは、一人クビなってしまいます。そもそも、アルバイトに社員と同じ責任を手当一万だけで負わすなどおかしいと思います。その旨伝えても、では辞めて頂くの一点張りです。リーダー手当もいらないので、アルバイト三人で、その社員の仕事を分担することも提案しましたがダメでした。こういう場合不当解雇とまではいきませんか? 来週の月曜まで返事を待つと言われて困っています。

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • 虚偽で不当解雇と訴える元従業員に困ってます。

    私は、飲食店を3店舗経営しており、社員5名とアルバイトスタッフ約20名を雇用しております。 問題は、半年ほど前に店舗で雇用していたあるアルバイトスタッフを解雇したことについてです。 面接、解雇などは全て社員である店長に一任しておりましたが、解雇したアルバイト員から 私宛に書類が届きました。 内容は、解雇通告なく即日解雇された為、一カ月分の賃金を支払いしてほしいということと、就業中に怪我をしたが労災保険を使用させてもらえなかったというものです。 小さいながらも、従業員が怪我をすれば労災保険も使用してきたこと、また、労働基準に従い解雇の30日以前より通知もしておりましたが、解雇通知を書面で渡していない為、無効だと言われます。 また、雇用時に雇用契約を結んでいないのでそれも違法だと言われて困っています。 解雇した理由、30日以上前に口頭にて通知していたのは事実ですが、書類がありません。 社員でも同じことがありますが、現実的にアルバイトを雇用した場合、一日働いて、次の日は仕事に来ない、連絡が付かないというケースは多々あります。その為、弊社では雇用契約は遅れ遅れで契約することが多いのも事実です。また、お客様に迷惑かける、社内に悪影響を及ぼす人材と判断すれば、解雇することも日常的に有ります。こうした行為に対して企業が悪とされ、解雇された方を救済する労働基準局以外にも、最近では、不当解雇と闘うなど、解雇された人材を巣食う為の書籍や、インターネット上での紹介サイトも多々あることに気づきました。小さいながらも、私も経営者です。 働いてくれる従業員に対しては、精一杯の働きやすい環境をと心掛けてきたつもりでしたし、不当とされる解雇を行ったこともありません。しかし、書類で渡していない為、30日前に通知していないも同然だと言われています。私が非道な経営者であれば素直に事実を認め支払いますが、事実は、解雇されたアルバイトに解雇される理由を満たす行為がありました。 こうした場合、最終的には、争いなりそうですが、このまま争えば、弊社は、負けてしまうように思います。 勉強不足だった私の経営に問題はありますが、先方の虚偽の発言、信じられない言い分をこのまま受け入れ支払いをするのは納得が出来ません。 裁判になってもかまわない覚悟ですが、何か良い解決策、虚偽発言で労働基準局を味方につける相手に勝てる方法は無いでしょうか?

  • 今月末で解雇されます

    本日、当社の契約社員が全員呼ばれ突然社長から『全員6月末まで契約がありましたが、3月31日を以って契約終了します』と通告されました。原因は会社の経営不振で資金繰りが苦しくなった事みたいです。正社員の解雇はせず、今回は契約社員全員が対象との事でした。約70名程が解雇になります。契約社員の雇用体系は時給制で、交通費・有給は支給有でした。 ここで質問です。 (1)今回は不当解雇にあたると思いますが、解雇予告手当がいくらになるのでしょうか?HPによっては『1ヶ月分』や『解雇通告がされた日によって変わってくる』とまちまちで分かりません。即日解雇ではないので給料1か月分はもらえないという認識で正しいですか?私は契約社員となって半年以上経ちます。 (2)後日より社長と契約社員1人ずつが個人面談を行います。ここで社長に必ず確認しておくべきことは何でしょうか?今は『3月末までの給与と解雇予告手当を必ず支払います』という念書を社長名&社印で書いてもらおうかと考えています。(経営悪化で払われなくても嫌なので)これ以外に何か確認もしくは徴収しておいた方がいいですか? (3)有給が10日残っています。が、残る正社員への引継ぎなど考えると消化はできないと思います。特に会社との契約書に『有給買取』などの文字は見当たらないんですが、会社に買い取らせる理由として突きつけられる労働基準法の文言などはありますか? あまり好きな会社ではなかったので、6月以降の更新は絶対にしないつもりでした。ですので解雇に関しては全く悲しくないんですが、向こうから辞めさせられる以上、絶対に損はしたくないと思います! 初めての経験で分からない事が多いので、既出質問かもしれませんがご教授いただけると大変ありがたいです!お願いします。

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。