• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急のご回答を頂きたいです。面接について

  • 質問No.8239204
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

初めてこちらで質問させて頂きます。 至急のご回答を頂きたいです。
30歳、主婦です。

私は、26日にある会社で事務バイト(フルタイム社保あり)の初日を迎えたのですが
そちらの業務内容や勤務日時が面接や契約時と違い、あきらかな契約違反でした。
その他にもいろいろあったのですが(ここは割愛させて頂きます)
悩みましたが恥ずかしながら、1日で退職の旨を伝えました。

社長が今週いっぱい不在のため、人事の方では手続きがとれないので
とりあえず社会保険の手続きだけ止めて頂きました。
年金手帳、源泉徴収表などはまだ返却されていません。
もちろんですが、1日分の賃金も辞退しました。

その後、私の収入が無くなってしまうためさっそく求人を見ていた所、
たまたまよさそうな所がありました。
すぐに連絡をし、本日16時から面接があります。
今度は扶養控除内で働きたいので、その旨を伝えようと思います。
(そこは、扶養内OKで平日昼間だけの短時間バイト)
採用となればきっと来週9月からの勤務になると思います。

そこで質問です。
・扶養内で働きたいが書類等がまだ手元にない
・退社手続きが終わっていない
この事を正直に伝えようと思うと1日で辞めた事を話す事になるのですが

本日の面接時に話すのか
内定を頂いた時に話すのか

どちらが宜しいでしょうか?

また、扶養手続きも終わっていない状態ですが
諸々の手続きが終わる前に働く事は可能なのでしょうか。

無知で申し訳ございませんが、ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

他カテゴリのカテゴリマスター
面接時に言った方がいいです。

後で判明した場合、逆にあなたが「契約時に判明してなかった
事項」で内定などを取り消される可能性があり、その場合抗弁が
通らなくなるからです。

それに、いったん採用されてしまった場合、公的な各種の手続き
が進んでいる場合もあり、そうなると、採用側の人事も結構面倒
な作業をしなくちゃいけなくなりますので・・・。

なんにせよ、事実を隠していていいことは無いです。
お礼コメント
yukkoir85

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました!
最後の事実を隠していても…の一文、
本当にそうだな、と思い勇気がでました。
しっかりお話して、即採用して頂いたので良かったです!
退社手続きも進めて頂けるようで、ほっとしています。
これからもがんばります!
投稿日時:2013/08/28 21:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (513/1452)

履歴書には書かなくてもいいですね。

面接時に聞かれれば
「26日にアルバイトを辞めたばかりです」
でもし詳しく聞かれれば
「実はその会社がよくわからないところなので怖くなって辞めました」
程度で。

「すぐに働けますか」
程度は
「大丈夫です」
で良いでしょう。
事務手続きは後でも間に合います。
ほとんどは労働者を守るためのものですし。
お礼コメント
yukkoir85

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました!
面接の方が優しい方で、きちんと話したら大丈夫でした!
直前に書き込みを見て勇気がでました。
即採用して頂いたので、がんばります。
投稿日時:2013/08/28 20:56