• 締切済み

凄く困りました、助けてくださいい。某企業の面接をしに行きました。

求人には「アルバイト・契約社員」と記載されてました。 電話で申し込んだ時に「雇用形態はどちらなのか?」を伺ったら 「えーと・・そうですね・・んーと・・面接の際にお訪ねてください」としばらく考えながら自信なさげに言われてました。 普通に考えれば「契約社員」と記載されてる以上は契約社員としての求人もしてるのだろうと考えてたのですが、いざ面接を受けた時に「アルバイト」と言われました。 面接官もしばらく考えながら自信なさげにそう言ってました。 面接官が「アルバイト」というまで30秒くらい考えてる素振りで「んーと・・・」みたいな時間がありました。 特にアルバイトとか契約社員とかの明確な括りは会社的にはしてないようです。 これ困りました。 契約社員or正社員で新しい仕事を探してたのですが、それはバイトだと世間的にはフリーターとなるからです。 実家で同居してる親には契約社員募集の企業の面接に行ったのだと既に説明してます。 バイトだとすると、親がギャーピラギャーピラギャーピラギャーピラ吠えてくるのは確実です・・・。 しかし、もうすぐ年末だしいい加減新たな仕事を見つけないといけない。 一応「社会保険」にはキッチリと加入できるし「有給休暇」も取れるようなのですが、どうしましょう・・? 社保に加入できるなら、親・親戚などには「契約社員」として誤魔化すことは可能でしょうか??? (会社は全国に拠点を構えてる有名なコールセンターの会社ですが、応募した業務内容は事務やPC操作です) (長く続けようとは思いません、資格勉強が終わって他に良い所があったらそっち行きます)

• 転職

みんなの回答

• jikokenno
回答No.4

あなたが確信犯的に「バイトの面接」 に行ったわけではないですから、 「きちんと確認したら~」 と事実といまの状況を伝えれば十分かと思います。 ギャーピラギャーピラギャーピラギャーピラ吠えられたら、 その方が納得してくれる会社を その方に紹介してもらうと良いでしょう。 って無理ですよね。 常識ある方は、 今の有効求人倍率もご存知でしょうから、 「まずはここでがんばれ」 と考えるかと思います。

• ohmaigod
回答No.3

そもそも、アルバイト、契約社員、正社員などと明確な定義そのものがなく、個々の会社が雇用条件などと合わせて独自に定義している様です。 例えば、  正社員: フル条件の雇用契約、終身雇用のイメージ。  契約社員: 期間限定的雇用契約、時給制・固定給制、原則的に雇用条件は正社員と大差ない。  パート: 短時間雇用契約、時給制、雇用条件や福利厚生面では正社員と大差ない。  アルバイト: 短期的雇用契約、時給制、福利厚生面で劣る。 但し、これは私の個人的な定義です。 会社によっては、短時間労働で時給制給料の雇用者に対してはアルバイトと呼称、長時間労働で短期間労働の雇用者に対しては契約社員、と定義されている会社もあります。 実際のところ、その携わる仕事内容なので、正社員や契約社員でなければ!!と言う概念そのものを僕らは変えなければならないのでは?と思います。 そもそも会社と何らかの契約を結び、その契約の達成の対価として給料を貰うのが原理原則だと思いますし、個人的には「貰ってなんぼ!!」的な考えなので、気にされても仕方ないと思います。 ~参照URL~ ■ アルバイト・契約社員・正社員の違いについて【総務の杜】: http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-84282/?xeq=%E5%AE%9A%E7%BE%A9 ■ 契約社員とアルバイトの違い【あるバイト.com】: http://kishiku.jp/arbeit/28.html > 一応「社会保険」にはキッチリと加入できるし「有給休暇」も取れるようなのですが、どうしましょう・・? 悪くないと思います。私でしたら、その機会を取りに行きます。 > 社保に加入できるなら、親・親戚などには「契約社員」として誤魔化すことは可能でしょうか??? そもそも、その会社で定義していないのであれば、個人的定義で「契約社員」と名乗っても問題ないと思います。ご質問者様の周囲の方々が安心するのであれば、誰も傷付けないし、決して誤魔化しているわけでもありませんし・・・ 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

その面接官は、採否の決定権を持ってないんでしょう。 人事権の無い方とお話しても、前言取り消しなんて当たり前でしょうから、もっとしっかりした就職先を選ぶか、直ぐ転職ですね。 親が煩いは無いだろ。

• gldfish
回答No.1

ご両親は、一生やれる仕事という意味で正社員を望まれているのだと思いますが・・・。その仕事を長く続ける気が無い(勉強が終わるまでのただの生活費稼ぎ)なら、どちらだろうと同じだと思います。 ご両親はその辺ご理解出来ているのでしょうか? しっかり説明してみてはいかがですか。 あと、1つ気になったのですが、資格勉強とのお話からも、そこまで将来的な目標を見定めて動いているのなら、ご両親の顔色ばかり伺っていてもしょうがないですよ。 ご両親が心配するのも仕方ないですが、バイトだろうと最低限の生活費を稼いでいる以上、親がいい年した子供に口出すのも変です。taiyaki198さんも早く精神的に自立した方がいいですよ。そんなに親の説教がうっとうしいなら、安アパートでも借りて早く親元から離れたらどうですか? 目標の為にはそれくらいの根性を示してください。