• 締切済み

犬が抜け毛を食べる

10歳の小型犬オス犬です たまに部屋に落ちている抜け毛を食べます 普段は抜け毛など見向きもしないのに 急に体が欲したからか一心不乱に食べています 止めさせると逆にどうにかなってしまう雰囲気です そして吐き出します 先日は寝る時間になってリラックスしていたのに 突然起き上がって抜け毛探しを始めました この行為は半年から一年に一度くらいの割合で発作的にあります webなどで調べてもストレスとかクセだとかいった回答しかなく もちろんそれらが原因なのかもしれませんが でもちょっと違う様な気がするので新たに質問させていただきました よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

それは大丈夫ですよ^^ 犬はなぜかはわかりませんがいらないものを口にして吐きだす行為を します。草もそうですが毛もそうなんです。 まぁ自分の体についていたものだし、ノミがついてたら・・・ なんておもうのなら食べているのを発見したとき新聞紙で叩くのがいいと 思いますよ!新聞紙は叩いても大して痛くありません。 それに叩いた時大きな音を発するので音に敏感な犬はびびります。 そして食べることは悪いことだ、と認識させるのもいいかもしれませんね

moon20030430
質問者

お礼

不慮に胃に入ってしまった毛を吐く為に草を食べる という行為は知っていましたが 消化不良の内容物を吐く為に毛を食べていたということで とても納得できました とにかく大ごとでは無いようなので安心したところです ありがとうございました

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ねばねばした透明の液体や白い泡を吐く、その後の食欲は変わらない、散歩中はいつも通り元気、嘔吐を繰り返さない・・・なら、心配いりません。 多分胃酸過多で、それを吐くために食べているんだろうと思います。 余計なものを体から出して、自分で自分の体を調整しているということです。 だから、食べるから吐くのではなく、吐くために食べている。 抜け毛というのは、ちょっと珍しいかもしれませんが。 普通は、主にイネ科の雑草を食べて、調整します。 そのための草(犬・猫用)も売っています。 ただ単に草と言っても、犬は結構選り好みがあるようで、いろんな雑草の生えているところで散歩できればベスト。

moon20030430
質問者

お礼

ねばねばした透明の液体や白い泡を吐く、その後の食欲は変わらない、散歩中はいつも通り元気、嘔吐を繰り返さない・・・ まさにその通りです 不慮に胃に入ってしまった毛を吐く為に草を食べる という行為は知っていましたが 消化不良の内容物を吐く為に毛を食べていたということで とても納得できました とにかく大ごとでは無いようなので安心したところです ありがとうございました

回答No.1

(はじめまして中型犬と暮らしています なるほど・・・不思議ですね もしかしたら…と思うことが、ひとつだけありますので・・・推理ですが…回答いたします ワンコは草をほしがっているのかもしれません その代償行為なのではにでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/pet-square/4540013200029/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996 こういうものを、ためしたことは、ありますか? うちでは種と土をまとめ買いして、栽培していますが・・・お肉をあげたアトなどに、急にアムアムと草をほしがります とくに牛肉をあげると・・・急に欲しがるような気がします ワンコが草を欲しがる理由は・・・酵素を身体が欲しているからだという本を読んだことがあります また・・・胃の中の毛玉を吐き出すときに、草が必要なのだとする説もあります 「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 最近は酵素のサプリなども売ってるようです。 なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 いかがでしょうか? (^^)参考までに。

moon20030430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の嘔吐とは別に普段から嘔吐はあります 野菜や果物はあまり食べないので 今度納豆を食べさせてみたいと思います たまに食事を嫌がるのは好き嫌いのせいだと思っていましたが 嘔吐はいつもその後すぐなので 酵素不足も考えられますね

関連するQ&A

  • 自分を磨けと言う人がいるが。

     「恋人ができない」と相談する人に対して回答者の常套句として 挙げられるのが「自分を磨け」という回答です。  この「自分を磨け」という言葉ほど無責任で適当なものはないと 思うのは私だけでしょうか??  例えば、一心不乱に勉強をすることや、将来の夢に向かって努力 することだって「自分を磨く」行為ですよね。でも、果たして勉強 をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくる でしょうか??  そもそも、一心不乱に勉強している人や夢に向かって努力してい る人は「寝食を忘れて努力している状態」ですから、恋人なんか作 っている暇などないし、異性を寄せ付けない独特な雰囲気もあると 思うのです。  他にも考えてみました。 ・英会話・・・本当に恋人ができるの?? ・サークル・・・恋人作りたい目的で入ったら相手に引かれない?  結局のところ、恋人が欲しかったら、整形やエステやおしゃれに 投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなり が一番てっとり早いと思います。  果たして恋人ができない人に向かってアドバイスする 「自分を磨け」とはどのような行為を指すのでしょうか??

  • 犬との上下関係って?

    いつもこのページでお世話になっています。 8ヶ月になるトイプードル♀です。 比較的おとなしい性格で、お座り・ふせなどのコマンド、アイコンタクトもほぼ完全に出来ています。 そのわんですが、私のくせ?!でついつい肩に前足をかけてだっこします。 この行為を、先日犬を飼っている友人にきつく叱られました。 そうやることで『犬が人よりも上位になり人間を守らなければ!と思い、ストレスを感じてしまうので、絶対にやってはいけない』とのこと。 確かに、犬の本などには高い高いの状態で、わんを目線より上げてはいけないというのも見ました。 うちでは日常的にソファでお昼寝したり、TVを見たりするのに寝ころんでいると、うちのわんはお腹の上でくつろいでいます。(この際も目線は同じか私が下?!) 知り合いの訓練士さんには、(お昼寝の状態)大型犬であれば困るが、小型犬なので、そういう状態も普段きちんとしつけが出来ているようなら…というお話しでした。 みなさんはいかがですか? 知っていることなど、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の手を舐めるくせ(寝る時)について

    実は前にも質問をしたことがあるのですが、愛犬(ヨーキー、2歳、女の子)の執拗に手を嘗め回すくせに困っています。 赤ちゃんの頃から一緒に寝ており(←ダメ飼い主^^;)、2年たった今も変わらず私の枕元が寝床ですが、数ヶ月前から私の手を執拗に舐めるようになりました。先に嫁と寝ていても、私が布団に入ると鼻を鳴らしながらやってきて、一心不乱に手のひらを嘗め回します。味がしなくなる(?)と顔も舐めたがり、(さすがにこれはたまらないので叱りますが)満足するとそのまま寝に入ります。 最近は、私の手が空いているといつでも舐めたがる様になってます。嫁や娘には決してしようとしないのですが、、、これって、なんかのストレスを発散させているのでしょうか? それとも私の手を彼氏かなんかと勘違いしてる? 犬の気持ちがわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 髪の毛を触るクセを辞めたい

    29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

  • 犬の抜け毛

    柴犬 2歳を飼っていますが 夏場になると毛が抜けてくるのは 生理的なものなのでしょうが 量が多く困っています 成犬になるにつれて 抜け毛の量 は減っていくのでしょうか それとも夏がくるたびに 冬場に 蓄えた毛の抜け方に悩まなくては ならないものなのでしょうか

  • 犬の抜け毛が・・・

    うちの犬の抜け毛がひどくて困っています。 「夏だからしょうがないかあ」と思ってはいたんですが、 4月くらいから抜け続けているのに、今でも毛がすごい 抜けます。 これはもしかしたら病気なんでしょうか? あと、トリミングすると抜け毛の処理とかもしてくれるんですか?

    • ベストアンサー
  • まだ、犬の抜け毛がすごいんです

    今年5月に、2歳になる紀州犬のような雑種のメス犬(19キロ)を、 某動物保護団体から譲り受けました。 トイレの場所もすぐに覚え、来客やチャイムの音にも吠えもせず(お利口とゆうより興味がないみたい)、今では新生活にも慣れ、家の中で好きなように暮らしています。 うちに来たときから抜け毛は酷かったのですが、夏毛に変わる時期だからこんなものだろうと おもっていました。 しかし、もう真夏なのにまだ抜けます。 5月~6月頃は、細い毛かまとまったフワフワした毛の塊と、長い毛(といっても短毛種ですが)が抜けていましたが、 今でも長い毛が抜けます。 毎朝スラッカとラバーブラシでブラッシングしているのですが、ラバーブラシをすると微風でも、半端ない量の毛が舞います。 家の中でも、足跡ならぬ「毛跡」で、どの部屋をどう移動したのがわかるほどです。 ちなみにフローリングです。 真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。 6月中旬に美容院でシャンプーしてもらった時は、ただの抜け替わりの時期だからと思っていたので、特に相談もしませんでした。 美容院後は、フワフワ毛は減りましたが、長い毛は相変わらず抜けます。 6月下旬に動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った時に、 簡単な健康チェックをしてもらいましたが、いたって健康だそうです。 フロントラインは毎月してます。 気になることといえば、 ・1日2回の散歩以外、ほとんど寝てます。 ・家に来たときはドライフード(1日500cc)を良く食べたのですが、 暑くなってきたせいか、美味しいおやつの味を覚えたからか、いまでは半分ほどしか食べません。 そのかわり、鶏肉を蒸したものとか、缶のフードとかはよく食べてます。 ・よく前歯で、毛をしごく様に痒がっています。しかしノミは発見できません。 ・ボールなどには興味がなく、散歩で猫に遭うことと、 蒸した鶏肉をもらう時だけが楽しみのようです。 ストレスでしょうか・・・ 以上、長文になりましたが、 抜け毛の原因と、 その原因の対処方法と、 トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

    コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛

    今生後4ヶ月のキャバリアの♀を飼ってるのですが、抜け毛がすごい大変です。 だっこすると服に大量に毛が付きます。 ブラッシングなどしても全然効果がありません。シャンプーもやったのですが駄目でした。 そこで皆さんはどうやって抜け毛を対策されているのでしょうか? 又抜け毛用シャンプーなどあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー