• 締切済み

犬が抜け毛を食べる

10歳の小型犬オス犬です たまに部屋に落ちている抜け毛を食べます 普段は抜け毛など見向きもしないのに 急に体が欲したからか一心不乱に食べています 止めさせると逆にどうにかなってしまう雰囲気です そして吐き出します 先日は寝る時間になってリラックスしていたのに 突然起き上がって抜け毛探しを始めました この行為は半年から一年に一度くらいの割合で発作的にあります webなどで調べてもストレスとかクセだとかいった回答しかなく もちろんそれらが原因なのかもしれませんが でもちょっと違う様な気がするので新たに質問させていただきました よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

それは大丈夫ですよ^^ 犬はなぜかはわかりませんがいらないものを口にして吐きだす行為を します。草もそうですが毛もそうなんです。 まぁ自分の体についていたものだし、ノミがついてたら・・・ なんておもうのなら食べているのを発見したとき新聞紙で叩くのがいいと 思いますよ!新聞紙は叩いても大して痛くありません。 それに叩いた時大きな音を発するので音に敏感な犬はびびります。 そして食べることは悪いことだ、と認識させるのもいいかもしれませんね

moon20030430
質問者

お礼

不慮に胃に入ってしまった毛を吐く為に草を食べる という行為は知っていましたが 消化不良の内容物を吐く為に毛を食べていたということで とても納得できました とにかく大ごとでは無いようなので安心したところです ありがとうございました

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ねばねばした透明の液体や白い泡を吐く、その後の食欲は変わらない、散歩中はいつも通り元気、嘔吐を繰り返さない・・・なら、心配いりません。 多分胃酸過多で、それを吐くために食べているんだろうと思います。 余計なものを体から出して、自分で自分の体を調整しているということです。 だから、食べるから吐くのではなく、吐くために食べている。 抜け毛というのは、ちょっと珍しいかもしれませんが。 普通は、主にイネ科の雑草を食べて、調整します。 そのための草(犬・猫用)も売っています。 ただ単に草と言っても、犬は結構選り好みがあるようで、いろんな雑草の生えているところで散歩できればベスト。

質問者

お礼

ねばねばした透明の液体や白い泡を吐く、その後の食欲は変わらない、散歩中はいつも通り元気、嘔吐を繰り返さない・・・ まさにその通りです 不慮に胃に入ってしまった毛を吐く為に草を食べる という行為は知っていましたが 消化不良の内容物を吐く為に毛を食べていたということで とても納得できました とにかく大ごとでは無いようなので安心したところです ありがとうございました

回答No.1

(はじめまして中型犬と暮らしています なるほど・・・不思議ですね もしかしたら…と思うことが、ひとつだけありますので・・・推理ですが…回答いたします ワンコは草をほしがっているのかもしれません その代償行為なのではにでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/pet-square/4540013200029/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996 こういうものを、ためしたことは、ありますか? うちでは種と土をまとめ買いして、栽培していますが・・・お肉をあげたアトなどに、急にアムアムと草をほしがります とくに牛肉をあげると・・・急に欲しがるような気がします ワンコが草を欲しがる理由は・・・酵素を身体が欲しているからだという本を読んだことがあります また・・・胃の中の毛玉を吐き出すときに、草が必要なのだとする説もあります 「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 最近は酵素のサプリなども売ってるようです。 なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 いかがでしょうか? (^^)参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の嘔吐とは別に普段から嘔吐はあります 野菜や果物はあまり食べないので 今度納豆を食べさせてみたいと思います たまに食事を嫌がるのは好き嫌いのせいだと思っていましたが 嘔吐はいつもその後すぐなので 酵素不足も考えられますね