• ベストアンサー

魚の名前知ってる方教えていただけませんか?

グアムに行った時、岩場で撮った魚の写真ですが名前を知りたくて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.3

クロソラスズメダイですかね…… 目元の青と黄色、頬紅のような紫、頭が白くて尾側が黒く微妙に黄色が入る クロソラスズメダイの成魚の特徴は出ています。 スズメダイの仲間は間違いないと思います。 ただこの仲間、幼魚と成魚で色が違うものも多く その過渡期だと中間の色で、地域差も大きいものが多いです。 さらに水温や時間帯、体調でも色はかわります。 ただ撮影場所はわかっていますし、大きさもわかると思います。 写真を水族館に持ち込んで聞いてみたほうが納得できるかと思います。

参考URL:
http://oksuzume.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=15280841&i=201201/20/84/e0221384_15344915.jpg
wasser2
質問者

お礼

ZAZANさん、ご回答いただきましてありがとうございます。 幼魚と成魚で色が違うものも多いのですね 色々と詳しく教えていただき、大変助かりました。 また参考写真までいただき、クロソラスズメダイだと確信できました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZAZAN
回答No.4

#3です。 ついでに言うとクロソラスズメダイは 藻を育てることが比較的最近になってわかった変わった魚です。 近くに「畑」があったなら間違いないでしょうね。 先ほどのリンクは沖縄で撮った写真だそうですが 太平洋の魚なのでグアムにも生息します。

• octopoda8
回答No.2

思いっきりカメラを気にしている(笑)せいで、体の特徴がほとんど見えないですね。 顔の、目の上に青緑、目の前部に黄色、口から目の下に紫の、色が見えるような気もしますがそれだけではなんとも。 しかし、尾鰭の形がブダイの類とは違うんですよね。 ですから私は、尾鰭の形だけからスズメダイの類を挙げて見ましょう。

wasser2
質問者

お礼

octopoda8様、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 今回撮影したのがこの一枚だけでしたので、横からの一枚が無くて残念でした。 正面だけの写真で、名前聞くのも失礼だったと反省してますが 貴重な意見が頂けたこと、嬉しく思ってます。 わたしも尾鰭の形を考えるとスズメダイの類なのかな?って思ってます。

• heisenberg
回答No.1

横から見た魚体ですと判別も付くのでしょうが、正面からだけでは・・・。 一応、候補として、「アオブダイ」を挙げておきます。 しかし、自信はありません。

wasser2
質問者

お礼

heisenberg様、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 言われるように正面からですので、わかりにくいですよね。 ちょっと反省してます。貴重なご意見、参考にさせていただきます^^