• ベストアンサー

魚の名前知ってる方教えていただけませんか?

グアムに行った時、岩場で撮った魚の写真ですが名前を知りたくて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

クロソラスズメダイですかね…… 目元の青と黄色、頬紅のような紫、頭が白くて尾側が黒く微妙に黄色が入る クロソラスズメダイの成魚の特徴は出ています。 スズメダイの仲間は間違いないと思います。 ただこの仲間、幼魚と成魚で色が違うものも多く その過渡期だと中間の色で、地域差も大きいものが多いです。 さらに水温や時間帯、体調でも色はかわります。 ただ撮影場所はわかっていますし、大きさもわかると思います。 写真を水族館に持ち込んで聞いてみたほうが納得できるかと思います。

参考URL:
http://oksuzume.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=15280841&i=201201/20/84/e0221384_15344915.jpg
wasser2
質問者

お礼

ZAZANさん、ご回答いただきましてありがとうございます。 幼魚と成魚で色が違うものも多いのですね 色々と詳しく教えていただき、大変助かりました。 また参考写真までいただき、クロソラスズメダイだと確信できました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

#3です。 ついでに言うとクロソラスズメダイは 藻を育てることが比較的最近になってわかった変わった魚です。 近くに「畑」があったなら間違いないでしょうね。 先ほどのリンクは沖縄で撮った写真だそうですが 太平洋の魚なのでグアムにも生息します。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

思いっきりカメラを気にしている(笑)せいで、体の特徴がほとんど見えないですね。 顔の、目の上に青緑、目の前部に黄色、口から目の下に紫の、色が見えるような気もしますがそれだけではなんとも。 しかし、尾鰭の形がブダイの類とは違うんですよね。 ですから私は、尾鰭の形だけからスズメダイの類を挙げて見ましょう。

wasser2
質問者

お礼

octopoda8様、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 今回撮影したのがこの一枚だけでしたので、横からの一枚が無くて残念でした。 正面だけの写真で、名前聞くのも失礼だったと反省してますが 貴重な意見が頂けたこと、嬉しく思ってます。 わたしも尾鰭の形を考えるとスズメダイの類なのかな?って思ってます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

横から見た魚体ですと判別も付くのでしょうが、正面からだけでは・・・。 一応、候補として、「アオブダイ」を挙げておきます。 しかし、自信はありません。

wasser2
質問者

お礼

heisenberg様、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 言われるように正面からですので、わかりにくいですよね。 ちょっと反省してます。貴重なご意見、参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • 今日海で釣った魚の名前がわかりません。

    夕方海へ行き岩場のようなところで釣りをしたのですが、釣ったことのない魚が釣れました。写真を貼りつけました、中央に写っている魚です。 これはなんという魚でしょうか?また、食すことは可能でしょうか? ご存知の方、お教えくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • この魚(写真)の名前を教えてください。ハゼの仲間?

    この魚(写真)の名前を教えてください。ハゼの仲間でしょうか? 7月末に伊豆下田界隈の海岸にて引潮の岩場付近にいた10センチぐらいの小さな魚です。 ハゼのように見えましたが、トナカイのツノのようなものがあります。 こどもの夏休みの自由課題で調べているのですが、なかなかわからず困っています。 お助けください。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • この魚の名前をおしえてくださいm(__)m

    この魚の名前をおしえてくださいm(__)m 以前質問した魚と一緒に、子供と用水路で取ってきました。 (この写真のような)フナの稚魚のような魚をたくさん捕まえてきたのですが、こちらに書き込んで聞かないとと思いながら、結局うまく飼えず、たくさんの魚を☆にしてしまいました(;;) せめて、この2匹は大事に飼いたいと思っています・・。 同じ種類の魚でしょうか?フナの稚魚でしょうか? 教えて頂けると助かりますm(__)m

  • この魚の名前を教えてください。

    写真も併せて投稿しているので写真を見ていただきたいのですが、 夏に川で捕まえた魚です。 なんという名前の魚でしょうか?

  • この魚の名前を教えてください

    長崎の西海市に住んでいます。 本日ご近所さんが釣られた魚をいただきました。 アラカブ(メバル)ともうひとつの魚の名前を 聞いたにもかかわらず、忘れてしまいました。 初めて聞く名前の魚でした。 写真を添付しますのでご存知の方、教えてください。 写真では下の右と真ん中の2匹です。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前がわかりません

    この魚の名前はなんという魚なのでしょうか。 友達から写真を貰ったのですが、わかりませんでした。 アロワナだと言われたのですが、違う気がします…。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前を教えて下さい。

    写真の魚の名前を教えて下さい。

  • この魚の名前教えてください‼︎

    先日、埼玉県寄居町の小川で魚を捕まえて来たのですが名前が分からなくて困っています。 この写真の魚の名前教えてください。 画像、見づらくてごめんなさい。