• ベストアンサー

この魚の名前を教えてください。

写真も併せて投稿しているので写真を見ていただきたいのですが、 夏に川で捕まえた魚です。 なんという名前の魚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

体側には太い帯があるので「タモロコ」か「モツゴ」 ・小さなヒゲがあれば「タモロコ」。 ・ヒゲが無く、受け口ならば「モツゴ」。 タモロコ http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kankyou/part/chousa/fish/tamorok.htm http://homepage3.nifty.com/tamafish/tamoroko2.html モツゴ http://homepage3.nifty.com/tamafish/motugo.html

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モツゴのような気がします。

その他の回答 (2)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

アブラハヤかな? 渓流のよどんだところにいっぱいいます。

参考URL:
http://www.tenjo.go.jp/kawaranbe/h19-1/ky070616-2.html
mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ウグイのような気がしますがどうでしょうか。 ピッタリ同じ写真が中々見つからないのですが、昔うちでも川からとってきて育てた経験からそう思いました。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&q=%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4&sa=N&start=0&ndsp=20

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 写真の魚の名前を教えてください その(2)

    先の質問で写真が1枚しか出来なかったので次の写真を投稿します。 同じく北海道の川で釣った魚だと思います。

  • この魚の名前教えてください。

    この魚の名前分かりませんか? 見にくいと思うけど 川で釣りました。 初めて釣る魚で食べようと 思ったんですが 毒などないですよね? できるだけ早くこの魚 について教えてください。

  • この魚の名前は何?

    最近、近所の川で添付ファイルの魚を捕まえました。 大きさは3センチぐらいで、その川(1級河川の中流)には、同じ魚がたくさん泳いでいました。 この魚はいったい何という名前の魚なのでしょうか? どなたか分かる方がいたら教えてください。

  • 魚の名前を教えてください。

    子供が、川で取って来た、魚の名前が分かりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • この魚の名前を教えてください

    横浜市栄区の川でカワセミが捕獲した魚です。 いつもオイカワを捕獲していますが、今日はこの魚を捕獲しました。魚と親しんだ頃から数十年が経過し魚の名前が分かりません。それほどめずらしい魚ではないと思いますが名前を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • この魚は何という名前ですか?

    この魚は何という名前ですか? 昨日散歩をしていて,川に続く階段に魚が打ち上げられているのを発見しました。 ハゼだろうかと思って観てみると固そうなな鱗と燻し銀のように濁った目みたいなのが四つ ついていました。 場所は広島市内を流れる川です。 身近に思っていた川に今まで知らなかった得体の知らない物がいたと言うことでとても気になります。 回答お願いします。

  • 説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。

    説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。 ・富山県東部(9月の第2週) ・晴れ・夕マヅメ・凪 ・幅5メートルくらいの小さな川が海に合流するところ。 ・川に沿って3メートルくらいの突堤防がある。 ・富山湾に面していて、横はサーフと砂利。 ・エギングをする人が多い。(今年は好調らしい) ・近くに夏はアジとかがよく釣れる漁港がある。 ↑こんなところでエギングしてたら、30センチくらいの魚が跳ね始めました。(海で) 突堤防から数メートルのところで跳ねていたのですがなにがベイトなのかは分かりませんでした。 小魚はたくさんいました。 しばらく5匹くらいが跳ねて、しばらくおさまったと思ったらまた跳ね始めました。 何匹もいました。 これくらいしか説明できませんが、考えられる魚の名前を教えてください。 もしそれがルアー(ハード)で釣れるならどんなものを用意すればいいですか? 写真とか無くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 写真の魚の名前を教えてください

    身内の写真を整理している所ですが2枚の写真の魚は何という魚ですか?北海道の川で釣った魚だと思います。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 先日、友人が川で魚を捕ってきました。 一つは、うなぎです。もうひとつナマズのような魚を3匹ゲット でも、ナマズではないようです。 体長は30cmぐらい、太さは、手首ぐらいです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。