イーストの選び方と保存方法|初心者にもわかりやすいパン作りのポイント

このQ&Aのポイント
  • イーストの選び方と保存方法を解説します。インスタントドライイーストとドライイーストの違いについて説明し、正しい選び方をご紹介します。パン作りの際に注意すべきポイントや初心者におすすめのサイトも紹介します。
  • インスタントドライイーストとドライイーストの違いを知り、正しいイーストの選び方を理解しましょう。また、開封後のイーストの保存方法についてもお伝えします。初心者にもわかりやすいパン作りのポイントをまとめました。
  • パン作りにおいて重要なイーストの選び方と保存方法を紹介します。インスタントドライイーストとドライイーストの違いについて詳しく解説し、正しい選び方をご案内します。初心者にもわかりやすいパン作りのポイントをまとめたサイトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーストについて

2回目のパン作りをしました。 本を読んで作ってます。 本には「インスタントドライイースト」と記載。 私が買ったイーストは、スーパーで購入、 裏にはドライイーストと記載。 最近、インスタントドライイーストとドライイーストの違いを知りました。 私が買ったのはドライイーストでしょうか? インスタントドライイーストだとインスタントドライイーストと ちゃんと記載されてますよね? また、2回目を作った時、ちゃんと膨らんだのですが 苦味を感じました。 封を切ったドライイーストを使ったのが原因ですか? 残った場合、保存はどうすればいいのでしょうか? 初心者にもわかりやすい、サイト等あれば教えて下さい。

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

> 私が買ったのはドライイーストでしょうか? パッケージに、「予備発酵不要」って書いてあれば インスタントドライイーストです。 > インスタントドライイーストだとインスタントドライイーストと > ちゃんと記載されてますよね? 数年前は、そうでもなかったです。 表示に関する法が変わっていなければ、今でもごちゃまぜかと。 苦味は、過発酵でしょうねぇ。 見た目に明らかな過発酵(ガス抜きをしたらすっかりしぼんでしまう)ではなくっても、 生地が思ったより温かかったりして、急速に発酵してしまうと、苦くなることがあります。 対策としては、生地温を下げる。 もしくは、イーストの使用量を減らす。 > 残った場合、保存はどうすればいいのでしょうか? ドライでもインスタントドライでも、 湿気が入らないようにしっかり密封して、冷蔵庫で保管します。 パッケージに冷凍不可と書かれていなければ、冷凍庫のほうが良いです。 小分けになった1回1回使い切るタイプは賞味期限内に、 そうじゃないものは開封後半年のうちに使い切りましょう。 > 初心者にもわかりやすい、サイト等あれば教えて下さい。 なくなっちゃいましたね、わかりやすかったサイト・・・。 お近くの図書館でパンについての本を借りてみてはいかがかと思います。 少し古いけど、「パン「こつ」の科学」が詳しかったような記憶があります。 文字ばっかりでカラー写真もなくって、ぱっと見ウキウキしない本ですが、 パンのいろいろなことが書いてあるので、見つけたら是非。

tkengo
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!