• 締切済み

ドライイーストに関しまして

今朝、自分で焼いたパンを食べてから舌がヒリヒリします。 思い起こせば、ドライイーストの調子がちょっとおかしかったのですが(サラサラの状態ではなく、砂鉄のように毛羽立ってました)それが原因なのでしょうか。 ドライイーストの取り扱いを間違えると、そういうことがあるとかないとかきいたことがありまして・・・。 保存は冷蔵庫で密封して行っておりました。 開封してからまだ1ケ月です。 なにか心当たりのある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• gcdcr
  • お礼率4% (1/23)

みんなの回答

• pez-com
回答No.1

イーストの活動温度は4度~40度くらいです。冷蔵庫での保存とのことですが、冷蔵庫では多分4度以上庫内温度があると思われます。そのため1ヶ月の間イーストが活動していたものと思われます。冷蔵庫の場合密封容器で、2週間程度です。長期保存の場合冷凍庫にて保存しなければいけないと思います。使用する場合は冷凍庫から出してすぐでは活動しないため早めに出しておきましょう。