• 締切済み

ドライイーストが元気なのは、開封後何日まで?

こんばんわ。 最近「お箸ぐるぐる電子レンジパン」にはまっているものです。 最初本が届くまでの間、あるあるでやってたピザ生地に はまりまして、かれこれ10日間くらいの間カメリアドライイーストを 使っていました。その間は室温に保存していたんですが・・・ パンを作り出して、どうも思ってるほど膨らまない。 冷凍庫で保存しなかったせいなのか、それとも他の 原因なのか。分からないんです。 試しに予備発酵させてみましたが、泡は立つものの なんか思っていたほど勢いがないような・・・。 たかが10日間くらい、室温に保存してあったくらいでも ドライイーストって元気がなくなるもんなんでしょうか? 買ってきたて、開封したての品物なのでなんかショックです。乾物なのに。 経験ある方お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ドライイーストは”密閉”して”冷凍庫”です。 冷蔵庫でも1ヶ月も持ちません。発酵はしても保存料代わり(? 添加物を見てください)のビタミンE(だったかな?)が酸化して強烈なにおいのパンなら焼けます(^_^;) 温度が高い場合には更に早く酸化してダメになります。 冷凍庫で保存してね(^_^)v

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構ナマモノみたいな扱いをしなきゃならなかったんですね・・・。 かわきものと思って甘く見てましたが、教訓になりました。

回答No.1

開封後、常温でどれぐらい保存できるかわかりませんが、 冷凍すれば、何年でもOKです。 わたしは、時々しか使わないので 何年前に買ったかもわからないぐらいのを使ってますが、 ぜんぜん問題なしです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは冷凍でいきます