インスタントドライイーストの種類について

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーを購入し、まだ機械お任せコースばかりの初心者です。最初に購入した「サフ インスタントドライイースト 赤 125g」を使い切りそうなので、購入しようと思っているのですが、HBお任せのノーマルな食パンをメインに焼く場合、「赤」と「金」ではどちらが向いているでしょうか?
  • それぞれの種類によって特徴がありますが、ノーマルな食パンを焼く場合、一般的に「金」の方が向いていると言われています。ただし、実際にはどちらもよく使われており、美味しい食パンが作れるとされています。
  • また、成形パン(惣菜パンや甘いパン)にも挑戦したい場合、いずれの種類も使用することができます。自分の好みやレシピによって使い分けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタントドライイーストの種類について

ホームベーカリーを購入し、まだ機械お任せコースばかりの初心者です(^^;) 最初に購入した「サフ インスタントドライイースト 赤 125g」を使い切りそうなので、購入しようと思っているのですが、HBお任せのノーマルな食パンをメインに焼く場合、「赤」と「金」ではどちらが向いているでしょうか? 最初は「金」など他の種類もある事を知らず赤を購入しました。 美味しい食パンが出来てると思うので問題があるわけではないのですが、「金」のほうが良いと言うことでしたら試してみたいです。 いろいろなレシピを拝見したらどちらもよく使われているようですが。 これから成形パン(惣菜パンや甘いパン)などにも挑戦してみたいのですが、オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

金サフと赤サフを両方使っています。 金サフは糖分が多い生地にも適しているし、そんなに糖分は入れないというなら赤サフで だいじょうぶです。 でも、どちらかひとつと言われれば、金サフかな。 ワタシは赤より金の方がイースト臭を強く感じますが、量を加減すればOKです。

yu-777-77
質問者

お礼

もう少し残ってる赤サフも冷凍しておいて、金も購入してみようと思います♪ 使い分けすればいいんですよね♪ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

mixiのコミュでドライイーストのトピックが出ています。 ここに赤と金の違いが出ていました。 出来上がり時の香りだそうです。 金の方がイーストの香りが弱いそうです。 ドライイーストについて教えてください http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10829026&comm_id=43367

yu-777-77
質問者

お礼

金も購入してみて香りを確かめてみたくなりました♪ パンを焼いてる時のイーストの香り好きなので(^^) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ドライイーストが弱っている???

    基本的には自宅で食パンを焼いています。 角食パンですので、ベンチタイム後にしっかりとガス抜きをして成形をしています。 以前は週に3回~4回の割合で焼いていましたが、7月くらいからほとんど焼いていませんでした。 久しぶりに、先週、今週と続けて焼いたところ、2次発酵以降がうまく膨らまなかったようで、2回ともケース内で山パン状態になってしまいました。 (ケース内でパンパンになるまで膨れなかった。) 現在使用中のイーストは、昨年購入したドライイースト(サフ)で、保存は当然冷凍室です。 食パンを焼いてない時でも、ピザや食パン以外のパン類は何度も作っていたのですが、特に発酵が悪いと感じることもなく、きちんと焼きあがっています。 なので、まだまだ処分するほど弱っているわけではないと思います。 でも、やはり、ドライイーストが多少なりとも弱ってきて、角食パンのように麺棒でシッカリとガス抜きしてからの発酵には力及ばず…ということなのでしょうか? 心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • 生イーストの使い方教えてください

    毎日ホームベーカリでパンを焼いていますけれどドライイーストを使っています。今度生イーストを使って作りたいんですけどその場合ホームベーカリーでもつかえるんですか?又使えない場合は生イーストを使った食パンの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ピザ用のドライイースト、パン作りにも使えますか?

    ピザを手作りしようと、サフ社のピザ用ドライイーストを購入しました。でも思ったより大変で、我が家で手作りピザはこれからあまり登場しなそうなのです…。ホームベーカリーを使用してのパン作りはよく行うので、パン作りでこのピザ用ドライイーストが代用できればな、と思うのですが味やふくらみなどに問題なく使用することはできますでしょうか?

  • 食パンを自宅で作ってます。レシピはサフのドライイン

    食パンを自宅で作ってます。レシピはサフのドライインスタントイースト、強力粉、砂糖、塩、ショートニングと浄水した水を使ってます。 最近ショートニングの害を知りました。 トランス脂肪酸は身体に良くないですね。 バターに変えたら成型などが難しくなりますか?

  • イーストについて

    2回目のパン作りをしました。 本を読んで作ってます。 本には「インスタントドライイースト」と記載。 私が買ったイーストは、スーパーで購入、 裏にはドライイーストと記載。 最近、インスタントドライイーストとドライイーストの違いを知りました。 私が買ったのはドライイーストでしょうか? インスタントドライイーストだとインスタントドライイーストと ちゃんと記載されてますよね? また、2回目を作った時、ちゃんと膨らんだのですが 苦味を感じました。 封を切ったドライイーストを使ったのが原因ですか? 残った場合、保存はどうすればいいのでしょうか? 初心者にもわかりやすい、サイト等あれば教えて下さい。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • ドライイーストは腐りますか?

    昨夜、念願かなって購入したホームベーカリーでパンを焼きました。 その際に昨年の夏に開封して常温保存してあった、 カ○リヤのドライイーストを使用したのですが、 使用の際に少しすっぱい臭いがした気がしました。 いつも気になってなかっただけかなぁとそのままパンを焼いて 少し食べたのですが、お腹は痛くないですが少し調子が悪そうです。 ドライイーストは腐るのでしょうか? 賞味期限は切れていませんが、開封後は冷蔵庫で保存と書いてあり、 見落としていたのですが・・・。

  • イースト・イーストフード・添加物について

    最近ホームベーカリーを購入しました。 箱に入って売られているドライイーストを使用しています。 イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。 乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか? これは何のために入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう