インスタントドライイーストの種類について

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーを購入し、まだ機械お任せコースばかりの初心者です。最初に購入した「サフ インスタントドライイースト 赤 125g」を使い切りそうなので、購入しようと思っているのですが、HBお任せのノーマルな食パンをメインに焼く場合、「赤」と「金」ではどちらが向いているでしょうか?
  • それぞれの種類によって特徴がありますが、ノーマルな食パンを焼く場合、一般的に「金」の方が向いていると言われています。ただし、実際にはどちらもよく使われており、美味しい食パンが作れるとされています。
  • また、成形パン(惣菜パンや甘いパン)にも挑戦したい場合、いずれの種類も使用することができます。自分の好みやレシピによって使い分けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタントドライイーストの種類について

ホームベーカリーを購入し、まだ機械お任せコースばかりの初心者です(^^;) 最初に購入した「サフ インスタントドライイースト 赤 125g」を使い切りそうなので、購入しようと思っているのですが、HBお任せのノーマルな食パンをメインに焼く場合、「赤」と「金」ではどちらが向いているでしょうか? 最初は「金」など他の種類もある事を知らず赤を購入しました。 美味しい食パンが出来てると思うので問題があるわけではないのですが、「金」のほうが良いと言うことでしたら試してみたいです。 いろいろなレシピを拝見したらどちらもよく使われているようですが。 これから成形パン(惣菜パンや甘いパン)などにも挑戦してみたいのですが、オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.2

金サフと赤サフを両方使っています。 金サフは糖分が多い生地にも適しているし、そんなに糖分は入れないというなら赤サフで だいじょうぶです。 でも、どちらかひとつと言われれば、金サフかな。 ワタシは赤より金の方がイースト臭を強く感じますが、量を加減すればOKです。

yu-777-77
質問者

お礼

もう少し残ってる赤サフも冷凍しておいて、金も購入してみようと思います♪ 使い分けすればいいんですよね♪ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

mixiのコミュでドライイーストのトピックが出ています。 ここに赤と金の違いが出ていました。 出来上がり時の香りだそうです。 金の方がイーストの香りが弱いそうです。 ドライイーストについて教えてください http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10829026&comm_id=43367

yu-777-77
質問者

お礼

金も購入してみて香りを確かめてみたくなりました♪ パンを焼いてる時のイーストの香り好きなので(^^) ありがとうございました♪