• 締切済み

今、フリーターです

今、就職で悩んでます 地元は、工場がものすごく多く、自分も工場で、働いてました! しかし、機械の用に働くのが嫌になり辞めました! でも、何の仕事をしていいか分からず、フリーターのままです… でもいいと思ってます! 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです!

みんなの回答

• ka28mi
回答No.4

40過ぎの会社員です。 >フリーターのままです >でもいいと思ってます! これが本心なら、この先は読んでいただかなくて結構です。 現状がフリーターで、それでいい、と思っている人が就職で悩んでアドバイスを求めるなんて矛盾していますし、そんな人にアドバイスをしても無駄ですから。 もしも質問者さまが、工場を辞めたこと自体は後悔していないが、このままフリーターでいく事が自分にとって良いこととも思えない、やはり就職はしたい、とお考えなら、少しご自分を振り返ってみることをお勧めします。 >機械のように働くのが嫌になり辞めました 「機械のよう」とは、正確さが要求されるということでしょうか? それとも、単純作業だけを続けているということ? 自分がしている事が部分だけで全体としてなんのためにしているのか分からない、やりがいがない、ということでしょうか? ひょっとしたら、それら全部をひっくるめてかもしれませんね。 ただ、どんな仕事でも「機械のよう」な部分は多かれ少なかれ存在します。 正確にしなければいけませんし、量があれば単純作業になります。やりがいはある程度は自分で見つけるものです。 そういった意味で、質問者さまの仕事への姿勢に甘さは感じますが、向き不向きや個人の価値観もありますから「嫌で辞める」は別に悪い事ではないんです。 問題なのは、「どうしたい」「何がしたい」がないままに、とりあえず辞めてしまったことです。 「仕事」というのは、内部要因・外部要因、精神的・物理的、この組み合わせの満足感が満たされるかどうか、なんですね。 精神的な内部要因となると、その仕事が好きだという感情、他人の役に立てているという充足感、そういったものです。 物理的な内部要因となると、自分の能力が生かせているかが一番大きいかと思います。 精神的な外部要因となると、他人から尊敬してもらえるとか、信用度が高いとか、そういったことです。 物理的な外部要因は一番分かりやすくて、収入がどれだけとか、拘束時間がどれだけ、そんなことです。 4つすべてが満たされる職場があれば一番ですが、はっきり申し上げてすべてが満足できるなんて話は聞いた事がありません。 となると、自分は何がどの程度だったら満足できるのか、何が嫌で我慢ならないのか、何だったら妥協できるのか、就職活動にはこれが一番のポイントです。 残念ながら、質問者さまはこの一番のポイントが絞り切れていないのですよ。 学校を出て一番初めに就職する時は、ほとんどの人が、そんな面倒な事を考えずに「就職できるところ」に就職します。 けれど、その後、仕事で頭角を現す人、仕事に満足する人、転職に成功する人、こういった人たちは意識の差はあれ「自分にとって何が大事」「仕事とは自分にとって何」ということを把握した人なんです。 そして第二のポイントは希望や現状と、自分自身の力のマッチングです。 極端な話ですが、草野球でもレギュラになれない人がプロ野球選手っていったら無理だと思いますよね。 絵を描いたこともない人が、画家になりたい、デザイナーになりたい、って言っても、まず勉強することがあるだろうと思うでしょう? 途中就職の求人がない会社に、途中採用して欲しいと望んでも無理ですよね。 自分の希望は、話にならないものか、頑張って能力を磨けば叶うものか、その場合はどれほど差があるのか、それを把握することです。 ご自分の人生です。 質問者さまが主役です。 ただし、他人という脇役が手助けをしてくれるかどうかは、質問者さまという主役の姿勢にもよります。 どうでもいいけど他人が助けてくれて満足できる結果になったらいいなぁ、という姿勢が感じられれば、手助けをするタイプの脇役さんは消えて、質問者さまを喰い物にするタイプの脇役ばかりが増えますよ。 最後に、この先に求職活動をなさるのであれば、書いた文章を客観的に読み返してみることをお勧めします。 句点(。)のない文章は正しいでしょうか。 エクスクラメーションマーク(!)ばかりの文章で自分の言いたい事は通じるでしょうか。 台詞でなら、強調、強調、の連続です。質問者さまは耳を貸す気になれますか? アドバイスする人に質問者さまは何を求めているでしょう? 就職のアドバイス?フリーターでもいいという同意?現状の乗り切り方? 就職のアドバイス一つでも色々ありますよね。具体的な方法、気持ちの持ち方、自分の姿勢の見直し。 質問者さまが欲しいと思っている事は読み手に伝わりますか?そのために必要な情報を提示できていると思いますか?

• tax_sos
回答No.3

若いからでしょう。 機械のように仕事して(単純・明快・単調)、お金がもらえるならいいでしょう。 年を取ると同じ慣れた仕事をルーチンワークのようにこなして、その時間を過ごせばお金がもらえるので 気楽になるはずです。 逆に頭脳労働は結構辛いですよ。 体は疲れてないのに、頭がすごく疲れてしまいます。 頭と体のバランスが取れなくなります。 どっちが病気になりやすいか、 または、どっちが長続きする仕事か、 などを考えると、慣れた同じ作業をする方がいいでしょうし、 給料の高くても綱渡り的な仕事をするより、給料が安くても生涯を全うできる仕事ができれば、 退職金も満額出るだろうし、何よりも安定しているので、良いかもしれません。 まあ、確かに自分にはもっと何かできるはずだ!という気持ちが納まらないという場合もあるでしょうから、一概には言えませんが、できることからコツコツと何かしらやってみたらどうですか?

• ogss
回答No.2

お客さんと接する仕事(接客業やサービス業)についてみては? 私が思うにコンビニ、ガソスタなどは販売業で 行う工程が同じなので生産業と同じなので接客業とは言えないです。 同じ業界でも会社が違うと違いますが サービス業は相手によって仕事内容(対応)が変わるので面白い点があります。 私はゲーセンで従業員から話かける仕事をしていたのですが、話しているうちに初見カップルのお客さんが誕生日と知ってドリンクを無料で出したことがあります。(社員だから出来ることですが) それで喜ばれるとこっちも嬉しいですね。 この変は大きい会社など完全なマニュアルがあるところでは無理なので、入ってからの運ですね・・・

• taoyuany
回答No.1

職業カウンセリング http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/ 上記サイトの「Prep-Y職業興味検査」「MIO職業興味チェックリスト」をされてみてはいかがでしょうか?大まかな質問者様に合う仕事のイメージがつかめるかもしれません。 以上参考になれば幸いです。