• 締切済み

今、フリーターです

今、就職で悩んでます 地元は、工場がものすごく多く、自分も工場で、働いてました! しかし、機械の用に働くのが嫌になり辞めました! でも、何の仕事をしていいか分からず、フリーターのままです… でもいいと思ってます! 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです!

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員です。 >フリーターのままです >でもいいと思ってます! これが本心なら、この先は読んでいただかなくて結構です。 現状がフリーターで、それでいい、と思っている人が就職で悩んでアドバイスを求めるなんて矛盾していますし、そんな人にアドバイスをしても無駄ですから。 もしも質問者さまが、工場を辞めたこと自体は後悔していないが、このままフリーターでいく事が自分にとって良いこととも思えない、やはり就職はしたい、とお考えなら、少しご自分を振り返ってみることをお勧めします。 >機械のように働くのが嫌になり辞めました 「機械のよう」とは、正確さが要求されるということでしょうか? それとも、単純作業だけを続けているということ? 自分がしている事が部分だけで全体としてなんのためにしているのか分からない、やりがいがない、ということでしょうか? ひょっとしたら、それら全部をひっくるめてかもしれませんね。 ただ、どんな仕事でも「機械のよう」な部分は多かれ少なかれ存在します。 正確にしなければいけませんし、量があれば単純作業になります。やりがいはある程度は自分で見つけるものです。 そういった意味で、質問者さまの仕事への姿勢に甘さは感じますが、向き不向きや個人の価値観もありますから「嫌で辞める」は別に悪い事ではないんです。 問題なのは、「どうしたい」「何がしたい」がないままに、とりあえず辞めてしまったことです。 「仕事」というのは、内部要因・外部要因、精神的・物理的、この組み合わせの満足感が満たされるかどうか、なんですね。 精神的な内部要因となると、その仕事が好きだという感情、他人の役に立てているという充足感、そういったものです。 物理的な内部要因となると、自分の能力が生かせているかが一番大きいかと思います。 精神的な外部要因となると、他人から尊敬してもらえるとか、信用度が高いとか、そういったことです。 物理的な外部要因は一番分かりやすくて、収入がどれだけとか、拘束時間がどれだけ、そんなことです。 4つすべてが満たされる職場があれば一番ですが、はっきり申し上げてすべてが満足できるなんて話は聞いた事がありません。 となると、自分は何がどの程度だったら満足できるのか、何が嫌で我慢ならないのか、何だったら妥協できるのか、就職活動にはこれが一番のポイントです。 残念ながら、質問者さまはこの一番のポイントが絞り切れていないのですよ。 学校を出て一番初めに就職する時は、ほとんどの人が、そんな面倒な事を考えずに「就職できるところ」に就職します。 けれど、その後、仕事で頭角を現す人、仕事に満足する人、転職に成功する人、こういった人たちは意識の差はあれ「自分にとって何が大事」「仕事とは自分にとって何」ということを把握した人なんです。 そして第二のポイントは希望や現状と、自分自身の力のマッチングです。 極端な話ですが、草野球でもレギュラになれない人がプロ野球選手っていったら無理だと思いますよね。 絵を描いたこともない人が、画家になりたい、デザイナーになりたい、って言っても、まず勉強することがあるだろうと思うでしょう? 途中就職の求人がない会社に、途中採用して欲しいと望んでも無理ですよね。 自分の希望は、話にならないものか、頑張って能力を磨けば叶うものか、その場合はどれほど差があるのか、それを把握することです。 ご自分の人生です。 質問者さまが主役です。 ただし、他人という脇役が手助けをしてくれるかどうかは、質問者さまという主役の姿勢にもよります。 どうでもいいけど他人が助けてくれて満足できる結果になったらいいなぁ、という姿勢が感じられれば、手助けをするタイプの脇役さんは消えて、質問者さまを喰い物にするタイプの脇役ばかりが増えますよ。 最後に、この先に求職活動をなさるのであれば、書いた文章を客観的に読み返してみることをお勧めします。 句点(。)のない文章は正しいでしょうか。 エクスクラメーションマーク(!)ばかりの文章で自分の言いたい事は通じるでしょうか。 台詞でなら、強調、強調、の連続です。質問者さまは耳を貸す気になれますか? アドバイスする人に質問者さまは何を求めているでしょう? 就職のアドバイス?フリーターでもいいという同意?現状の乗り切り方? 就職のアドバイス一つでも色々ありますよね。具体的な方法、気持ちの持ち方、自分の姿勢の見直し。 質問者さまが欲しいと思っている事は読み手に伝わりますか?そのために必要な情報を提示できていると思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.3

若いからでしょう。 機械のように仕事して(単純・明快・単調)、お金がもらえるならいいでしょう。 年を取ると同じ慣れた仕事をルーチンワークのようにこなして、その時間を過ごせばお金がもらえるので 気楽になるはずです。 逆に頭脳労働は結構辛いですよ。 体は疲れてないのに、頭がすごく疲れてしまいます。 頭と体のバランスが取れなくなります。 どっちが病気になりやすいか、 または、どっちが長続きする仕事か、 などを考えると、慣れた同じ作業をする方がいいでしょうし、 給料の高くても綱渡り的な仕事をするより、給料が安くても生涯を全うできる仕事ができれば、 退職金も満額出るだろうし、何よりも安定しているので、良いかもしれません。 まあ、確かに自分にはもっと何かできるはずだ!という気持ちが納まらないという場合もあるでしょうから、一概には言えませんが、できることからコツコツと何かしらやってみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

お客さんと接する仕事(接客業やサービス業)についてみては? 私が思うにコンビニ、ガソスタなどは販売業で 行う工程が同じなので生産業と同じなので接客業とは言えないです。 同じ業界でも会社が違うと違いますが サービス業は相手によって仕事内容(対応)が変わるので面白い点があります。 私はゲーセンで従業員から話かける仕事をしていたのですが、話しているうちに初見カップルのお客さんが誕生日と知ってドリンクを無料で出したことがあります。(社員だから出来ることですが) それで喜ばれるとこっちも嬉しいですね。 この変は大きい会社など完全なマニュアルがあるところでは無理なので、入ってからの運ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

職業カウンセリング http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/ 上記サイトの「Prep-Y職業興味検査」「MIO職業興味チェックリスト」をされてみてはいかがでしょうか?大まかな質問者様に合う仕事のイメージがつかめるかもしれません。 以上参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーター・無職、行き詰ってしまいました。

    当方、26歳の男です。 4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。 時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。 給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。 今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・ 次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職で過ごしてしまっています。 ハローワークにもチョクチョク通ってはいるのですが、何をえらべばいいか、何をすればいいのか、それさえも分からずに毎日時間だけが過ぎてしまって凄く悩んでいます。 自分は高卒で社会人経験は1年だけで、あとはずっとフリーターです。 資格もなにありません。今まで努力しなかった自分が悪いのでが・・・ 自分と同じ様な方で、フリーターから就職したという方にお聞きしたいのですが・・・未経験でどのような仕事に就いたのでしょうか? 参考までに教えて下さい。本当に悩んでいます。

  • 今まで飲食店でフリーターをやっていたものですが、

    今まで飲食店でフリーターをやっていたものですが、 このままフリーターではいけないと思い、正社の未経験者OKの一般事務に応募してみようと思いました。 そこで思い付いた志望動機が、 『自立した社会人になる為に安定した仕事をしたいと思い、今までとは違う職業の一般事務をしようと思いました。また、自分の仕事の幅も広げられるチャンスだと思い志望しました。』 でした。 やはり、その会社の何が気に入ったなどの内容を入れないとまずいでしょうか?? ちなみに私は今21歳です。

  • フリーターの彼氏

    こんにちは。 最近ずーっと頭から離れず、どうしてもブルーになってしまう悩みがあります。 自分で決断できず情けないのですが、どうぞよろしくお願いします。 私には6年間付き合っている彼氏がいますが、彼はいわゆるフリーターです。 夢はあるようですが、その夢というのもあまり現実的なものではなく、 今とは違うところへ本気で修行に行かなければ難しいと思います。 それでも私は、いずれ自分の道を見つけてくれるだろうと思って 何も言わずに待っていましたが、 彼がフリーターを開始してからもう3年も経ってしまいました。 もう待つのにも疲れてしまいました。 それで、2ヶ月ほど前、ついに私から「そろそろ就職を」という話をしました。 彼も今のままでいいとは思っていないようですが、 「普通に就職」することにはまだ抵抗があるようです。 彼は今年中にはどうするか決めたい、と言いましたが、 正直、私はそれまで待てそうにありません。 この問題を棚上げしたままだと、100%の気持ちで彼と向き合えない気がしています。 ですが一方で、彼を急かすことで彼を追い詰めてしまい、嫌われてしまわないか という不安もあり、どうしたらいいかわかりません。 ちゃらんぽらんな人ではないので、信じてあげたいという気持ちもありますが、 仕事に関してはやはり考えが甘いのでは・・とも思います。 何人かの友人に相談したところ、 「信じて待ってあげたほうがいい」という意見と 「早めに話し合ったほうがいい」という意見があり、 私はまた混乱してしまいました。 このまま待つか、話し合うか、私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスやご意見など頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 22歳フリーター、24歳で就職するつもりですが・・・

    はじめまして、22歳のフリーターです。 以前私は工場で働いていましたが、人間関係がうまくいかず、辞めてしまいました。 今はコンビニとレンタルビデオ店をかけもちしてバイトしています。 販売の仕事をしたいと思っていて、資格をいろいろ取っていこうかなと思っているのですが、正直ちゃんと就職できるか不安です。 一応めどとして24歳になったら再就職しようかなと考えています。 果たしてちゃんと就職先が見つかるでしょうか? 回答お願いします。

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 今フリーターで就活をしています。

    大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。 このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。 しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。 最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・) 就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。 長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか? 内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。 抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 20歳フリーターでいくのは馬鹿ですか

    今20歳でフリーターやってます、今年で21才になります。 こんな俺がこのままじゃだめだと思っているんですが、この年で来年から大学いくのって意味ありますか?それとも専門とかに行って、なるだけ早く就職したほうがいいですか?それとも今すぐ就職できるところにすぐ就職して正社員になったほうがいいんですか? 自分的には今年死ぬほど勉強してでもすごく大学いっていろんな勉強したいって思ってます。理系です。 でもそれじゃあもう遅いよとなればあきらめられるかどうかわからないけど、仕方なくあきらめて別の道探します。こんな俺にアドバイス下さい。よろしくお願いします。