• ベストアンサー

公的機関の職歴調査について

初めて質問させていただきます。自治体ではないのですがとある公的機関の職員募集に応募を考えております。そこで質問なんですが、応募申込み用紙には学歴や職歴を記入する欄があり、注意事項として今後、合格者には申込み用紙の内容に嘘はないか調査することもあると記されておりました。この場合、調査とはどこまで調べるものなんでしょうか?特に職歴については保険等の記録から前職、前々職についても記入内容が事実かどうか調査するものなんでしょうか??宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 補足質問がありましたので回答させていただきます。 >では有職であったのに履歴書にはなにも書いてないなど、書かれて >いないことについては真偽は調査はしないのでしょうか?また、前 >職などなぜ退職したかなども調査するものなんでしょうか?? 履歴書に何も書いていなければ調査のしようがありません。ただ、無職 期間が長いと、一般的には就職が難しくなるのではないでしょうか。 また、退職理由というのも、昨今の時代ですと、会社都合か自己都合か あたりは調べる可能性がありますが、詳細な理由までは調べないですね。 なお、以上は一般的な公務員であって、警察官などの公安関係ですと 身元調査をすると聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

元公務員です。 公務員の場合は初任給格付けの際に職歴が問題になります。ですので職歴に虚偽があれば、 初任給格付けがまちがったものになります。ですので履歴書に書かれたものについては、 問い合わせをするのは当然でしょう。 公的機関がどのようなものかはわかりませんが、国家公務員の場合は人事院規則で初任給 の格付けが定められています。地方公務員や独立行政法人もほぼ人事院規則に準じた規則 をつくっています。 人事院規則九―八(初任給、昇格、昇給等の基準) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S44/S44F04509008.html

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S44/S44F04509008.html
kazuchan0
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。

kazuchan0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。給与格付けの件は私も聞いたことがあります。では有職であったのに履歴書にはなにも書いてないなど、書かれていないことについては真偽は調査はしないのでしょうか?また、前職などなぜ退職したかなども調査するものなんでしょうか??宜しくお願い致します。