• ベストアンサー

職歴調査

昨年転職をし1年が経ちましたが、仕事内容のハードさと人間関係の悪さに耐えることができなくなり、転職活動を再度始めようかと考えています。応募当初は現場見学ができなかった為面接と求人内容を鵜呑みにしていました。それでも最低1年は続けないとと思い働いてきましたが、とうとう限界になりました。前回は退職後の活動の為あまり気にしていたなかったのですが、求人をだしている企業が応募者の前職調査などをすることがあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk-y22
回答No.3

昨年までいた社員が証券か金融関係の会社にどうやら転職するらしく、そこから在籍確認の電話がありました。 私は総務の責任者の横で電話のやりとりを聞いていましたが、その責任者がわざわざもったいぶった回答をしたために、単なる在籍確認だけで終わらず、いろいろつっこんで質問されていました。 答える人がさらっと終わらせればあまり問題にならないでしょうが、悪意を持って回答するとせっかくの転職のチャンスもなくなってしまうかも・・・とかわいそうに思いました。その会社もその人と面接をして好感触だから在籍確認などに及んだのかもしれないですし・・・。 「やめといたほうがいいんじゃないですか?」などと回答していましたので、もううちの会社は辞めて関係ない人なんだからほっときゃいいのにと思いました。 私が就職する前にその人が辞めたので、その人の働きぶりは分かりませんが。 在籍確認をしてきた会社がどんな業種かはっきりとは分かりませんが、前職調査は実際に行われているんだなと怖くなりました。 私も去年まで働いていた前職では、人事関係者から執拗ないじめにあっていたので、前職調査をされたら絶対に良い回答はしてもらえないだろうと恐れていましたが、幸いにも今の会社に再就職できました。運もあるかもしれませんね。ちなみに私の会社は金融関係ではありません。 質問者さまの会社の人事関係の人がいい人ならいいですね。 また、ハローワークなどの求人票は100%信用できないのでネットやその会社のことを知っている人などリサーチをしたほうがいいでしょう。

evis02
質問者

お礼

噂では聞いていたのですが、実際にあるのですね。 私は現在の仕事をしながら転職活動を始めようと考えていた為同僚や上司に知られるのが不安でした。人間関係の悪い職場なので退職した者の悪口はありえるかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.find-job.net/support/qa/cat09/12.html 上のサイトにあるように 「個人情報保護により、本人の承諾なくしての前職調査が全面的に禁止」です。 金融機関など一部を除きやっていません。

回答No.1

前職調査などはしない会社が多いですが、する会社もあります。 1度転職活動中に職場に電話がかかってきたことがありました。 といっても、在籍確認程度のものでしたが。