• ベストアンサー
  • 困ってます

米国在住の親戚の見舞いと葬祭

米国NC(ノースキャロライナ)在住の親戚がおります。(叔母と米国人の夫) 叔母が来日のときは、空港まで迎えたり、一緒に旅行したり、また娘の春休みに米国に預けたり。また、我々の結婚式や娘の結婚式にも来てもらったりの関係です。 先日、その米国人の夫(82歳)が入院、手術し、一旦は普通病棟に戻りましたが、また昨夜、ICUに入り、重篤な状態です。 こんなとき、また、万が一のとき、米国の常識や慣習やマナーとして、我々は何ができるのでしょうか? 何をすべきでしょうか?  叔母にとって、日本で音信があるのは我々夫婦だけです。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202494

テキサス州在住です。ご心配ですね。 私も、日本に八十を過ぎた叔母がおりまして、お正月には年に一度の電話をしますが、あとは全て、いとこを通して、イーメイルを使って連絡してします。もうご存知でしょうが、時差は、夜昼ひっくり返して、一時間遅らせたものが、ノース・キャロライナの時間になります。(日本夜九時、NC朝十時。) 叔母様のお子さんたちのなかで、イーメイルで通信できる方がいたら、緊急のときの連絡をお願いしておくと良いと思います。 何しろ、距離的に遠いので、叔母様の家族は、日本の親戚を頼ることはあまり考えておられないでしょう。でも、病院におられるときに、”get well card”を、叔母様の住所に出すのが、一番一般的です。 万が一の時には、近くにお住まいなら、お葬式に。。。ということになります。でも、なにぶん遠いので。。。。親、兄弟まででしたら、海外から、ということもありますが、それ以外でしたら、カードをお出しするかあるいは、お花を教会宛か、あるいは、叔母様のご自宅宛におだしになればいいと思います。普通個人でしたら50ドルから100ドルです。 以下、FTDのサイトです。 http://www.ftd.com/for-the-service-ctg/occasion-sympathy-forservice/ こちらは日比谷花壇です。 http://www.hibiyakadan.com/international/ お金を同封する習慣はないので、念のため。 以上ですが、他に質問があったら、補足してください。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々でご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 一度は見舞いという形で渡米しようかとも考えたのですが、叔母は[来なくていいよ]と言います。 確かに高齢の叔母ですし夫の看病で手一杯のところに、日本から慣れない客が押し掛けるのもと思って躊躇していました。 でも万が一の時に渡米を決意しても遅いのでどうしたらよいものか見当が付きませんでした。 電話では現地から状況の連絡がありますので、お教えいただいた通り、見舞いのお花を送付して静かに見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 米国籍の叔母が日本で暮らすには

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 アメリカ人と結婚して米国籍になった叔母(米国在住約30年)が、日本へ帰りたいと思っているようです。 先週の火曜日から、夫と息子の3人で日本へ約10年ぶりに帰省していますが 日本で住むにはどのような方法があるのか、 生活するための費用がどれくらいかかるのか考えているようです。 日本に住む場合、米国籍の叔父と二人で住むと思います。 米国人が日本にノービザで90日滞在できることについてはわかったのですが、 半ば移住のような形でこちらに住みたい場合、どのような手続きが必要なのか、 また、どちらに相談に行くのがよいのか、教えていただけませんでしょうか。 また、年をとってくると生活も社会のお世話にならずにはいられないと思うのですが、 健康保険や年金などはどうなるのでしょうか? 叔母は現在60代後半、生活は軍人だった叔父(米国人)の恩給で暮らしています。 子どもは息子二人。まだ結婚していませんが独立しています。 相談先のわからない叔母の力になってあげたいと思っています。 どうぞご教示宜しくお願い申し上げます。

  • 米国結婚式、招待されてた時のホテル代

    学生時代に米国留学、そのホームスティー先とはいまだに何十年もX'masカード交換しています。今般ホームスティー先(当時)の娘さんの長男が日本駐在になりその息子さんと彼の婚約者と知り合いになりました。 更に7月に(当時)の娘さん=今はお母さん、が息子に会うために来日、1週間ウチにホームスティーしました。その間、長男と婚約者が10月に結婚するので是非是非コロラドまで結婚式に来て欲しい、と招待状頂きました。当方も流れからコロラドまで結婚式行くことで決断し既に飛行機も予約(購入)しました。 ここで質問です。前後で5泊7日の旅行ですが、先方より披露宴会場があるリゾートホテルを予約済みとの連絡あり。webでそのリゾートホテルを見たら何と1泊4万円の高級ホテルでした。5泊で20万円です。(日本は理解しているが)最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち? 因みに先方は当方フライト購入伝えた途端に一方的にそのリゾートホテルが便利だから、と予約済みという連絡があったもので費用のことは一切触れていません。 尚、選択肢としては今更キャンセルはありません。また先方に直接的に聞くのも気まずいです。

  • 日本・米国間の面接交渉について

    去年(2008年)米国人の夫と離婚し、当時1歳の子供(男)を連れて日本の私の両親と同居を始めて、1年になります。 米国に居住中、夫が他州に長期出張になるため、夫の勧めで、子供を連れての日本に里帰りし、その間に夫から「独身に戻りたい」と離婚を要望され、電話やテレビ電話などで話し、子供とともに日本に住むことを条件に、協議離婚しました。 はじめは元夫も私が親権を持つこと、養育費支払い、毎週末テレビ電話で子供と対面することなどにも同意し、うまくいっていました。その後、元夫が再婚しました。離婚成立は10月、再婚が年末から年始にかけてなので、もしかしたらその再婚相手と他州で出会ったことが離婚の原因なのかもしれません。年が明けたころから、養育費が滞りがちになり、「子供と一緒に住みたい」「親権を譲らなければよかった」「半年だけでもいいから米国で一緒に住みたい」などと言ってきました。3月には来日し、子供に会いましたが、来る直前に「お前は子供を誘拐したのも同然だ。米国で親権を奪う裁判を起こしてやる。」などと脅迫されたため、日本での面接交渉時には私が子供(当時1歳半)と一緒に付き添うか、元夫のパスポートを預かるなどしました。 先日、元夫からメールが届き、「親権についての協議書」が添付されてきました。署名してほしいとのことでした。内容は、親権についてというより、面接交渉についてでした。子供が何歳でも、私の付き添いなしで米国に長期滞在できる、とか、冬休みは1年ごとに米国・日本代わりばんこに過ごす、とか、父の日と父の誕生日は父(元夫)と過ごす、とか、実行しようとすれば、現在2歳になる子供は、米国・日本間を年中行ったり来たりしなくてはならなくなります。子供が幼い間は、私が付き添って米国に行くか、それも私の仕事や経済的に頻繁に無理なので、元夫が子供に会いに日本に来てくれたら、何回来てもよい、と伝えてありますが、元夫は米国で子供と長期に過ごしたいようです。 今も子供と元夫とのテレビ電話は毎週行っており、養育費は払われたり、払われなかったりです。 日本・米国間で離婚され、お子さんと暮らしている親権者の方、また、距離的に遠い場合、父親または母親とどのように面接交渉を行っていますか?教えてください

  • 疎遠した親戚の見舞い

    親戚である義弟(夫の弟)が昨年の夏、 一方的に疎遠したいと連絡してきました。 理由を聞いてもだんまりされたので、 了承し、こちらからは一切連絡をしてません。 昨日、叔父から電話があり、 義弟が胃潰瘍で入院していることが発覚。 兄である夫は、 「向こうから縁切りを言ったんだ。ほうっておけ」 と、いい、叔父は、 「義弟は、疎遠した事を後悔しているから、 見舞いにいくように」といいます。 本来なら夫の両親に相談するのが筋ですが、 義弟は、両親と絶縁しているので、 相談できそうにありません。 夫は見舞いに行かないと思います。 私は、夫の判断が良いとも悪いとも思えず、 このままでいいのかなぁと思案中です。 これを読まれている方、どう思いますか? アドバイスをください。

  • 余命わずかの親戚への見舞い

    がんにより余命1、2ヶ月のいとこ(39歳女性)に対するお見舞いで悩んでます。彼女には幼少時代はそれなりにあってましたがここ23、4年の間であったのは3年前の祖母の葬式でだけです。自分としては行ってもかける言葉もないし逆に彼女も憔悴しきった姿を見られたくないと思うし余計に悲壮にさせるだけだと思うので行かなくても良いと思います。しかし、私の親は納得してくれません。親からしたら義理ということなのでしょうが私としてはおじさん(彼女の親)に電話一本入れて行きたいが行けない思いを伝えて済まそうと思ってます。私の妹も同じ意見です。この場合、どれが正しいかはないと思いますがみなさんの考えをぜひ聞かせてください。親からは鬼とまで言われそうとう悩んでます・・・

  • 遠い親戚(年配の方)への見舞いには何が良い?

     当方の出産の際に、遠い親戚から出産祝い(2万)をもらいました。現在その方は 病気で入院しています(癌だそうです・・)  現在その方には、こちら側の肉親のために金銭的な迷惑をかけている状態です。  そういう場合、見舞いを送ろうとすると、お金は避けた方がいいでしょうか。お金の場合なら一万程度(これくらいが無難かと)を考えていましたが、もし品物だったらどんなものが良いでしょうか。  その年配の方とはまったく面識はありません。70歳以上だと思います。宜しくお願いします。

  • 親戚のおばに火災見舞いは必要ですか?

    38歳男、自営業です。 5日前に漁業を営むおば(母の姉)の家で火事がありました。 火事と言っても家が燃えたわけではなく、実際燃えたのは(詳しくは分かりませんが)漁業で使う網などを入れてある倉庫だそうです。 その損害額は数百万円だそうです。保険等の損失補てんはありません。 その話を別の方から伺いました。 たまたまその日のうちにおばに偶然あったので聞いてみると、私の母は ただでさえ心配症なので「火事があったことを知らせても心配させるだけだから言わないでくれ」と言われました。 そうはいっても私のおばだし普段からお世話になっていますので、何かをしてあげたくて。 今回のような場合はいつも親戚じゅうで相場が決まっているらしく、母に相談し包む金額などを決めていました。 が今回は母に相談できませんので知恵を下さい。 (1)そもそも火事見舞いをやらないほうがいいのか。 (2)一応それとなく母の耳に入れておくべきか。 (3)私自ら火事見舞いを持っていくべきか。 (3)なら今すぐなのか、落ち着いてからでもいいのか? 金額的にはどの程度が妥当なのか? 持っていってもすんなり受け取ってくれるとは思えないんですけど…。

  • ★米国在住のアルカイダは?★

    現在、」推定で何人くらい居ますか?・・・・ 今後、急増する可能性はありませんか?・・・・・・・・・・・・・ パレスチナ問題がある限り、アルカイダや、テロリストはなくならないのでは?・・・・・・・・・・・

  • 非米国在住者がダウンロードするには?

    ある音楽ファイルをダウンロードしたいのですが、米国在住者のみが可能となっています。 もちろん私は日本在住なのですが、なにかDLを可能にする方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

    私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。 主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。 いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。 例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも おつきあいでお見舞い渡したりしてます。 逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。 私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から 出費となるのが疑問に思います。 主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。 私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。 変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。 いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、 私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。 私は常識はずれでしょうか? 今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。 結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、 祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし 義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。 主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。 私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから 付き合いで色々としてるようです。 付き合いは大事ですが、 どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。 主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。 はっきり意見きかせてもらえたらと思います。 お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、