• ベストアンサー

姪の結婚式

こんにちは。 早速伺いたいのですが、姪の結婚式に何を着るか、色留めが無いのです。紋付に華やかな帯でもいいでしょうか?ちなみに夫の兄弟の娘です。私のときに、夫の叔母たちは色無地だったようです。 アドバイスおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の結婚式は昔と違って、ずいぶん軽装になっています。 地方にもよりますが、私も全く同じ立場の甥の結婚式で、スーツでした。 とは言っても、それぞれのお家で違うでしょうから、同じ立場の人とご相談なさって同じようになさったらいかがですか? 同じ立場の方がいないのなら、新婦のお母様に相手の家の雰囲気を聞いてみるとか。 今は、留袖もレンタルできるみたいですけど。

goo-ma-chan
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございますm(__)m どこで着付けする?と、「着物」というジャンルは外せない雰囲気なのと、機会が滅多にないこともあり、やはり今回は着物にしようと思います。知り合いの呉服店に訊いてみたら、レンタルもしてるそうです。 ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚した姪への年賀状

    夫の姪が結婚しまして 結婚祝を贈ったところお返しと共にお礼状が来たので(式はしていない) 姪夫婦に夫から年賀状を出そうとしているようですが 若い夫婦に年賀状を出す習慣があるのかな?と疑問に思っています。 向こうから年賀状を送ってきたら、返信するのは当たり前ですが おじおばの方から年賀状を送りつけるとすると、 年賀状の習慣がない若い人からすると相当うざく思われるようにも思います 特に、式もせず、挨拶回りに来たわけでもなく、 結婚したと言う話だけ伝わってきたのでお祝いを両親に託して渡してもらったような関係なんですが どのように思われますか?

  • 姪の結婚

    まず、本題に入るまえに… 叔母である私は、41歳・未婚です 結婚を前提にお付き合いしている、6つ年下の彼がいます 私の10代、20代は統合失調症という精神の病で過ぎて行きました …彼とは7年付き合っていて、その間、結婚話ももちろん出ましたが、結婚したい二人に対して彼のご両親が結婚には反対です その理由とは、私が健常者ではないということなのです そして彼は、両親に逆らって入籍をしようと言うような人ではありません 姪は23歳でやはり彼がいます。いつ結婚してもおかしくないほどお互いの親同士の仲も良好です 私は姪が生まれたときも高校には通っておらず、就職もできませんでした 出産後も仕事を続けた義姉の代わりに父と共に、姪の世話などをしていたのが、18~20歳の頃です 姪はとても素直ないい子に育ちました 姪は可愛いのですが、結婚となると私の胸中は複雑なものとなります こうしている間も“その日”は着々と近付いてきているのだと思うとやりきれない思いで一杯です 元々、感情をコントロールするのが下手であり、姪の結婚が怖くて仕方ありません でも私は人間としては欠陥があると、自分でも充分にわかっています 今さら、女として姪と張り合おうとも思っていませんし、ただ… ただ、近く現実になるであろう姪の結婚を心平らかに迎え、祝福したいです そのために私はどういう心持ちでいたら良いのか、アドバイスを頂きたいのです どうかよろしくお願い致します

  • 友人の結婚式での訪問着コーディネイトについて

    4月に友人の結婚式(神前式)に参列します。 30歳の既婚者で、紋付の色無地(帯は華やかで素敵なんです)も候補にしてたのですが、 一緒に参列する友人が振袖の袖を切ったもの(訪問着?)にするそうなのと、 色無地は子供の入学式等で着たいという思いもあり訪問着で行くことにしようと思ってます。 ■4月の式に、濃い目の青緑の訪問着は暗いでしょうか?  柄は四季の花が散りばめてある年中柄です。 (3分の1くらいは薄い若竹色くらいなのですが帯で隠れるかな…) ■白い帯に合う帯揚と帯締の色 濃い色の着物なので白(銀?)ベースで刺繍の鶴が散りばめられたシンプルな帯にしたいのですが、 その場合帯揚や帯締の色はどうしたらいいでしょうか? 白に金糸の柄でなければならないでしょうか? それだと色が帯に同化してしまうのですが…。 可能であれば薄い黄色っぽい帯揚の色等で華やかさを補足したいのですがいかがでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 姪にムカついてしまいます。(長文です)

    私は、3人兄弟の末っ子で、姉、兄がいます。姉には、2人の女の子(10歳、7歳)がおり、この子供たちが苦痛です。私にも6歳の女の子がいるので、子供同士は仲がよく楽しく遊ぶのですが、私は姪達に会うのが嫌でたまりません。姪は、(二人とも)言いたい放題やりたい放題で、子供だから~と思われるかもしれないのですが、子供でも言っていいこと、常識は教えないといけないと思います。「○○(私の娘)がわがままなのは、親(私)の育て方が悪いからよ!」とか「おばちゃん(私)って、ケチやけすかん!」etc平気で言うし、障害者の方を指さして、二人でケラケラ笑うし、コソコソ陰口は日常茶飯事です。少なくとも私だったら、娘が同じことをしたら許さないのですが、姉は「○○ちゃん(姉の娘)は、怖いものなしだからね~」なんて笑ってます。そんな親だから、子供も悪いと思わないのでしょうが、私は不愉快で大人気ないとは思いながらも、時々ぶちキレて子供相手に言い返してしまうのです。 姪たちに会うのは、月に1・2回で、実家で会うので半日ぐらいは一緒にいます。たまに泊まる事もあります。祖父母(私の両親)は、孫がかわいいので、私の心が狭いと思っているようです。親の教育が悪いと思ってはみても、姪の父親は教師、母親は専業主婦で、いい暮らしをしています。一方、私は離婚して子供と二人暮らしです。 私の娘にとっては、大好きな従姉妹なので、私が姪たちに会わないようにするのは(娘が)可哀相だとも思います。特に娘には兄弟がいないので・・・。 ちなみに、2年位前までは姪たちもかわいかったし、私も普通の叔母以上のコトはしてきたつもりです。でも、今はもう会いたくないのです。そんな気持ちになられたことのある方いませんか?不愉快な思いをしてまで付き合わないといけないのでしょうか?

  • 夫側の姪について

    わたしには夫の兄弟の子供 (姪)がいます。 以前、姪におもちゃをあげたことがありました。 姪たちはいなくってその両親(つまり夫の兄弟夫婦) に渡しました。 主人の母に用事があり、夫の兄弟夫婦が同居されているので姪にと思ってもっていきました。 わたしが選んだおもちゃでしたが、夫に渡してもらいました。 お年玉でもプレゼントでもすべていつも夫から渡してもらっています。 あげようと思ったのが私の提案だったとしても。 すると当然のように夫の兄弟夫婦は夫にだけお礼をいいます。 私が、これはどこどこの店で選んだんですよっていっても ふーんって感じで流されます。 夫にばかりお礼をいいます。ありがとうありがとうって。 私が話しかけてもあっそてな感じで流されます。 嫁っていうのは、こういうとき辛いなと感じます。 その購入したお金が私の仕事で稼いだお金だったとしても主人から渡してもらっています。(私からのお金だということはいわずに) 最近では、主人の兄弟嫁さんは、私と2人きりになったわずかなチャンスのときに嫌味を言ってくる始末です。 (その嫌味は、詳しくは書きませんが) 失礼のないように対応しているつもりなのですが、 なにが気にくわなくてこのようなことをされるのかが理解できません。 まだまだ対応が悪いのかもしれません。もっともっと礼儀正しく失礼のないようにふるまわないとなと思うばかりです。 どこか私のいけないとこが、ありましたらアドバイスくださると嬉しいです。 ちなみに渡したことがあるのは数回だけです。(おもちゃなど) お年玉は毎年です。わたしたち夫婦には子供がいません。 わたしはもうすぐで三十路で。相手は40代すぎです。

  • 叔父叔母、甥姪の関係

    自分が叔父叔母、もしくは甥姪に当てはまる方へ質問させていただきます。 あなたにとって、叔父叔母、甥姪とはどんな存在ですか? 私には遠くに住む叔父がいるのですが、メールをしてもこの頃返事がなかったり、質問に対しての答えがなかったり、たまに突き放すような事を言われたり、寂しいです。 メールは半年に2,3通程度で、迷惑をかけているつもりはありません。 近況をきいたりなど、他愛無い内容です。 ちなみに叔父は結婚していて子供もいます。 このワンクッション(私の親かつ叔父の兄弟)おいた関係について、どこまで歩み寄っていいのかわかりません。 以前は頻繁にメールのやり取りをしていましたが、それも気をつかっていたのかな?とか疑ってしまい、疲れてしまいます。 兄弟の娘(姪)というだけでベタベタされるのは迷惑なのでしょうか? 幅広く意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 従妹の結婚式

    40代既婚で初めて従妹(20代)の結婚式(神前)に出席します。(ちなみに場所は東京) 1つ紋付の色無地に礼装用帯での出席を考えていましたところ、着付けの先生に伺ってみたら、訪問着が良いのでは?とのこと。でも、残念ながら訪問着はもっていません。先生は"揃えたら?”とのニュアンスで色無地についてはなにも教えていただけませんでした。 で、詳しい方のご意見をいただきたく・・・・ 宜しくお願いします。

  • 姪の結婚式のご祝儀について教えてください!

    今日は愛知県に住む主婦です。 三月下旬に姪の結婚式に夫婦で招待されています。 親族(25名)だけの結婚式です。会食も式も引き出物もあります。姪の主人になる兄弟は10万を包んでくるそうです。しかし私の兄弟は5万でいいのでは・・・。と言っています。 親族の結婚は今回が初めてなので祝儀を夫婦でいくら包めばよいのか教えてください。

  • 教えてください。夏場の結婚式 きものは何を着たら良いのでしょうか?

    教えてください。夏場の結婚式 きものは何を着たら良いのでしょうか?出席する結婚式はお付き合い盛んなお世話になった方の娘さんです。紗の色無地を着て行こうかと思っております。しかし紋は入っていません。帯は夏帯のどのようなものが良いのでしょうか?そしてバッグはどのようなものが好ましいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姪の結婚式。6月・子連れのときの服装は?

    6月に姪(夫方)の神前結婚式があります。 私は33歳、1才7ヶ月の娘がおりどのような服装で参列するのが望ましいのか悩んでいます。 神前ですし叔母の立場は留袖が望ましいようですが、わんぱく盛りの娘と慣れない着物で参列するのがとても不安です。 また、6月という時期的には着物はどのようなものを着るのでしょうか? あわせて、洋装の場合はどのような格好が望ましいか、出来たら具体的に(形・色など)教えていただけるとありがたいです。 主人と年の差もあり、なるべく常識的な服装での参列をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう