• 締切済み

不倫慰謝料と示談について

知り合いからの相談です。 交際期間は10年、相談者は未婚で相手は旦那・子(独立)の家庭です。 相手の旦那からは、不倫が原因で離婚に至るため、300万の支払いを求められてます。 満額支払いをすれば、今後一切請求や異議申し立てをしないといっておりますが、 金額が妥当なのか?、満額支払いする場合の示談書に記載する事項について 詳しい方の助言をいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1番の方の慰謝料金額は異常で根拠のないものです。 本当の不倫慰謝料は不倫の回数ではありません。 ですが不倫が原因で婚姻の破綻を招いたなら相場は50%増し 同様に不倫の期間が問題になります10年なら悪質ですので相場は50%増し つまり不倫慰謝料相場100~200万(平均的な一般的な収入者の場合) しかし子供が独立しているなら年齢は50代としてそれなりの年収があると考えられる。 従って200万~300万が相場です。 更に悪質度と婚姻破綻で最低でも400~500万でしょう。 異議があるなら弁護士を入れて裁判をするのが良いと思われますが・・・ 因みに弁護士費用の相場は、着手金30~40万と成功報酬10~15%+裁判所費用が必要です。 当然先方も弁護士を入れて来ます。相手の場合は弁護士費用25万~30万+裁判費用 当然、勝訴になりますから裁判所は敗訴側に弁護士費用(請求額の10%)と裁判費用を払う事を認めます。 つまり相談者側は、慰謝料440万+弁護士費用30万+裁判費用4万+相手側の弁護士費用40万+3万の合計の517万円は 最低は支払う事になります。(440万は請求額に裁判所が認める弁護士費用10%) 相手は440万から弁護士費用30万と成功報酬50万を引いて360万が取り分です。 (請求額は600万円を請求して裁判結果は400万で裁判所が判決を出したと想定しました) (あくまでも、支払い能力等を考慮しましたが10年は悪質ですので満額認められる可能性が大きいですよ) それと判決が出るまで平均1年の裁判中は、泥沼の戦いが続きます。 文面だけでは判断出来ないのですが・・・先方の奥さんとの浮気だと思いますが 理由はどうあれ浮気をした事実は変わらないので浮気慰謝料は当然裁判をしても払う事になります。 (DVだの生活費を入れないとかは拒否理由には該当しませんが微々たる減額要素にはなりますので400万としました) 次の問題は浮気を続けながら同居を継続していたなら裁判中の別居は毎月の別居生活費5万程度は相手に請求出来ますが 万一裁判中に離婚原因の人と同居していたり浮気を繰り返すと裁判長の心象を著しく悪くするので 600万を請求されたら満額は認められます。  同様に私なら同居していたり更に浮気を繰り返した悪質度から考えて奥さんにも請求裁判を起こます。 そこで300万は、非常に妥当な金額であり平均より少ないと考えます。 次に参考URLを張り付けましたが「サポート」は有料相談でしかも文書依頼をすると10万程度必要です。 通常は弁護士でも司法書士でも文書作成費用は別途請求されますので「示談書の書き方を教えて下さい」を 参考の上作成するのがベストです。 同時に「以後の請求はしないものとする」の一文は必ず入れて下さい。 まぁ 「不倫慰謝料示談書」と入れたら今後の請求は法的に違法となりますので「恐喝扱」で告訴は可能なんですけどね。 総括として情報が少なすぎて何とも言えませんが、300万なら安いですから「ハイハイ」で払う所ですが お金を用意するに借金をする都合があるので10日ほど時間を下さい。 と言ってから支払うのがベストです。 慰謝料を請求されたが相場は? http://www.bengo4.com/bbs/196685/ 不倫慰謝料について http://www.bengo4.com/bbs/196306/ 示談書の書き方を教えて下さい。 http://www.bengo4.com/bbs/65644/ 不倫慰謝料サポート http://www.furin-office.com/autores/mail.html

  • young22
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

交際歴10年は悪質と見なされると思いますので300万は妥当だと思いますね。 家裁に相談されてみては?

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

相手の社会的身分等によります。一般的なサラリーマンであるならば100~200万以内ですよ。 恐らく話はまとまらないでしょうから裁判所の利用をおすすめします。

関連するQ&A

  • 不倫示談金の請求。

    夫の不倫相手(37歳独身子供3人)から慰謝料60万を支払頂きと私的接触を一切しない旨記載の示談書を交わしました。(私と不倫相手により協議をしました)夫は会社経営者で彼女は従業員です。 協議の際『仕事は別』『生活の基盤を奪われる権利はない』など私が公私にわたり接触を止めて欲しいと望んだことに対し仕事場での接触については断固譲ることはありませんでした。したがって今も夫の会社で働いています。夫と不倫相手の不倫関係は社内でのセックスだけです。(不倫期間中の夫の生活ぶりからも納得です)夫が仕事中、早く帰るよう即す発言をすると『そんなに妻といたいのか』『遅くまでいるのは妻との時間を無くす為』など発言し、社内で不貞行為を繰り返しどこから時間外勤務か分からない状況であるにも関わらず不倫期間中の残業代を弁護士をたて夫に請求しています。このことについては夫に然るべき対応を任せ主人は主人で弁護士に依頼して然るべき対応をしています。ただ不倫相手と私の示談書誓約内容に『互いに私生活・業務の平穏を害す言動をしない』『示談内容に異議申し立てをしない』とあります。この誓約についての違約金は定めていません。私は3人の子を持つ母親である不倫相手に少し同情してしまい苦渋の決断で夫の会社で働き続けることを譲りました。ただし全く悪びれてない様子があり慰謝料をもらうことで謝罪の意があったと解釈しようと自分の中でケジメをつけました。しかしその後、夫に不倫相手が私に支払いした慰謝料の支払いを求めたりと協議中ずっと感じていた誠意や謝罪の意がないことがはっきり分かりました。 今 不倫相手がしていることは(夫の会社を法的に訴える)は私にとって『私生活の平穏を害する言動』に直結しています。また慰謝料を夫に払わせようとする言動は『示談内容に異議申し立てしている行為』と言えます。この内容で違約金を請求したいと思っていますが…本人とは話をしたくない為、弁護士に依頼し即、民事調停にすることは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。お金をとりたい…気持ちより ナニしてたか分かってよっって気持ちがいっぱいです。仕事 会社 とか口にしておきながら会社でなにしてたの?って言いたいです。

  • W不倫がバレ慰謝料・示談金を請求されました。

    初めまして、どうすればよいのかお教えください。 状況: W不倫をしていました。 自分のお相手は同じ職場で働く女性です。 相手(女性)側の携帯を旦那に勝手にみられ怪しいと思われ自分とのやり取りをしているメールを証拠として押さえられたと言われたと言っていました。 相手(女性)側は旦那に対して、私が日々のストレスから僕を誘ったから全て私が悪いんやから、なんでもするからと言い、相手に迷惑をかけないでっと旦那に言っていたみたいです。 しかし旦那の言い分は、その誘いに乗った相手(自分)にも責任はあるから相手も許さない!と言うことで呼び出されました。 会って肉体関係があり数回会ってるね。と・・・ このことは相手(女性)側は旦那の質問に対して認めたみたいです。 なので人の嫁に手を出したお前も悪い! 結婚してなくて付き合っている状態なら俺に落ち度があったと諦めるけど嫁やから状況がそうじゃないからなぁ~と言い、旦那は慰謝料の請求か、社会的地位の損失のどちらが良い?かを迫ってきました。 そして自分は社会的地位の損失を望みました。(慰謝料だと彼女をお金で買ったような感じで嫌だったからです) 相手の旦那はそれで一応納得し、明日にでもお前の会社と嫁に報告をいれさせてもらうからな!ただで済むと思うなよ!と言っていました。 しかし、その後の話により相手(女性)側が 僕の職を失う可能性やこちら側の夫婦関係を気遣って社会的地位の損失だけは止めてと説得。 よって旦那から連絡があり、慰謝料の請求にすることにしたとの連絡がありました。 金額は30万円です。 また、今回の一件で彼女が旦那に対して私が一方的に悪いのになんで信用してくれないの?相手に迷惑を掛けたくないし、こんなことばっかりするなら私離婚するっと発言をしたみたいで、旦那からの連絡の際に、もし離婚となったらそちらの奥さんも同席し、4人で話をしましょうと言ってきました。 また今後このようなことがないように誓約書を送付しますので記載してくださいとも言われました。 今回の一件確かに2人のW不倫が問題なのはわかっています。 なので30万円を示談金として素直に支払おうと思っているのですが、その際に旦那に対して数点注文を付けたいのですがそれは可能なのでしょうか? また、示談書?や誓約書的な書類などは作成して旦那にサインか拇印をしてもらうのがよろしいのでしょうか? 相手の旦那に注文したいことは、 (1)今回の不倫行為に対する精神的苦痛や事実関係を30万円の支払いという形で全て終わらせる。 (2)今後一切の追加融資?追加金や苦情といった迷惑行為はこちらに行わない。 (3)(2)を行った場合、自分側と相手側旦那の奥さん(不倫相手)に迷惑行為代(示談書?誓約書違反?)として金銭を支払う。(金額はどのくらいが妥当なのかわからないので教えてください)。 (4)この30万円の支払い後の相手側の離婚騒動は、こちら側での問題ではないので巻き込まないようにしてほしい。 (5)証拠として保持している物や社会的地位の損失を選んだ時に教えた「こちら側の会社の連絡先・嫁の携帯番号」の削除 こういった内容のことを記載して、旦那にサインをもらうことは可能でしょうか? 色々調べると、相手側の女性が考えている離婚についてはややこしいみたいで・・・1回の肉体関係くらいで離婚は出来ないとか、離婚が成立する場合は旦那からこちらに慰謝料請求が出来るとか・・・よくわからないので詳しく教えてください。 また、誓約書か示談書の書き方、文面なども教えていただけたら助かります。 非常に勝手で身勝手な行動をとった自分が悪いとはわかっているのですが、どうかアドバイス・助言をして助けてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫の示談

    不倫の示談交渉について質問です。 自分は、不倫した方で独身男です 相手の旦那さんがうつ病らしいので相手の両親、兄弟が連絡してきます 相手の両親達と話し合って示談交渉しても大丈夫ですか? 最後に相手にサイン、捺印は、貰うつもりです。

  • 不倫に対する示談書の書き方

    不倫相手の、旦那から慰謝料を請求され、示談書を作成したいのですが書き方が良く分りません。 参考例文みたいなものがあれば助かるのですが・・・・よろしくお願いします。

  • 示談書の書き方

    不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。 旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか? 相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。 示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか? もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

  • 不倫の示談書

    今回、私の不倫が原因で離婚することとなりました。示談書を見つけ読んでみました。 不倫相手と私の旦那が二人で示談書を交わしたのですが、離婚すると決まっているのに「今後一切連絡、接触をとらない」と、あるのですが離婚するのにこんな約束が必要なのでしょうか? 私は逢う気とかはありませんが、私が示談を成立する場に居ないこと、夫と別れてこれから他人になるのに、これから先逢うか逢わないか夫が決める意味があるのでしょうか。効力はあるんですか?ちなみにペナルティーの記載はありません 不倫相手の子供を妊娠しました。一人で育てると決めました。無事生まれたことだけは報告したいのですが、その連絡さえしてはいけないということなのでしょうか

  • 不倫の慰謝料について

    夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

  • 不倫相手への慰謝料

    こんにちは私は旦那に不倫をされました。現在二児の妻です。 旦那は不倫相手に未婚と嘘をつき不倫していたそうです。不倫相手は 一ヶ月もたたないうちに旦那が既婚者であると知りましたが、それからも不倫関係は続いたそうです。そして、 不倫相手が妊娠し、おろしたのですが、その不倫相手の親から旦那に300万の慰謝料請求と今後月々支払っていく という書面を契約したとの手紙が来ました。旦那は不倫相手の親に 「お前は、結婚詐欺で警察に突き出すぞ!」いわれ弁護士から聞いてきたから300万払うと署名しろ!今後どんな問題が出てくるかわからないからそれに対しても払うと書け」と弁護士等に相談もさせてくれない状況(今は月~金まで寮生活で出れません、弁護士への相談は土日休みでした)で恐怖で冷静な判断ができずいいなりになってしまってこうなってしまったそうです。旦那も300万の慰謝料だけと思ってサインしたそうです。私も一度は分かれようかと思いましたが、旦那は凄く反省しているように思えましたので もう一度やり直したいとおもいました。しかし、300万は相場でしょうか?慰謝料は全部を含めてのことではないのでしょうか?詐欺罪で刑事告訴され職も失うのでしょうか?これから先ずっと不倫相手にお金を払っていかなければ行けないのでしょうか? もう、普通の生活には戻れないのでしょうか? 元の生活に戻って暮らすためにはどうしたらいいか教えてください。。。本当につらいです。

  • 示談の流れについての質問です。

    示談の流れについての質問です。 旦那が不倫をし、相手に示談で慰謝料請求したいのですが、どのような流れで進めていけば解らず、質問します。 私の考えとして (1)旦那から不倫の詳細を聞きメモをとる。(済) (2)相手に電話して慰謝料を払ってもらいますと話し、会う約束をする。 (3)会って相手からも不倫の詳細を聞いて食い違いがないか確認し、それを参考に示談書を作ってからまた会うか、郵送する事を伝える。住所なども聞いておく。弁護士に相談して妥当な金額を決める事も伝える。 (4)示談書作成したら、直接見てもらうか、郵送してサインと印鑑をもらう。 という形です。 示談拒否されたら裁判所にもっていくつもりです。 今後一切連絡をとらない等の誓約書も書いてもらおうと思います。 ちなみに、9月29日に発覚して、面識があることもあり、相手の親に旦那の不倫の謝罪と私の気持ちを伝えました。私から言っておくと言われました。 慰謝料のことはその時は話してません。 無料相談で、脅迫で訴えられることもある為これ以上親には言わないようにという事を言われました。 謝罪の電話を待っていましたが、私から言っておいた、謝りに来る等の連絡すらありません。ほんとに言ったのかもわかりません。 アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 不倫の慰謝料

    この場合、妻から不倫相手の女性に対して慰謝料はどのくらい取れるのですか? *************************************** ・婚姻期間:3年 ・子供一人 ・離婚はしない ・旦那33才 妻29才 【相手の女性の情報】 ・不倫相手の女性 24才 ・不倫相手との交際期間2年 ・旦那が結婚していることは知っているし、奥さんにばれても付き合い続けていた。 ・派遣OLの一人暮らし。 ・証拠は携帯のメールのみ 「会おう」 「どこどこのホテル行きたい」 「好き、愛してる」等のやり取りがあり。 ・女性に対して物を買ったりプレゼントしたり貢いだりはしていない。 *************************************** この場合、不倫相手の女性に対しての慰謝料の相場を教えて下さい。