• ベストアンサー

公務員 仕事内容 コミュニティの形成について

公務員 仕事内容 コミュニティの形成について 私は市役所でコミュニティの形成に携わりたいと思っていますが、具 体的にどういう事をしてるんですか? やっぱりnpoの補助金の受付などでしょうか? 直接仮設に伺うということはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.3

商店街は組合などを作っていることが多いので、そこを通じて、役所と課題を話し合う機会を設けることは可能です。 役所として、何を課題として考えているのが、どんな解決策があるのか、費用はどのくらい出せるのか、などを整理してから接触することが大事です。 NPOに補助金を出すことしかしてないような自治体なら、市長さんは、商店街振興について、何のポリシーももっていないということでしょう。

その他の回答 (2)

• raski
回答No.2

市役所と書いてありましたね。失礼しました。 商店街の振興は事例をたくさん見るしかないと思います。 公務員ですから関係法令も。 商店街は基本的に中小企業ですから、そこも押さえて。 取り急ぎ。

• raski
回答No.1

公務員ですがあなたの質問は非常にわかりにくい。 まず、都道府県と市町村ではまるで違う。 また、どの様な目的を持ったコミュニティの形成について回答すればいいのかわからない。 つまり高齢者見守りコミュニティなど、その目的によってアプローチの仕方が全然違う。 どのようなコミュニティ形成の実態を知りたいのか補足ください。

daniellad
質問者

補足

説明不足ですいません 具体的には商店街を活性化させて、そこに人が集うよな場所ができればと思っていますが、一職員としてなにか出来ることはあるのでしょうか? 一応、企業誘致のための申請受付をしたいと考えていますが、それも結局ただの事務作業ですよね?